fc2ブログ

時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

朝摘みキャットニップをどうぞ!

Posted by まろん on   20 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。
 
 
 
20110420-01.jpg 
プランターのチューリップが、そろって花開きました。



20110420-02.jpg 
陽当たりが悪く、寒い庭なので、

ちゃんと育ってくれるかどうか心配だったけど…。

(その割りには、ずっとほったらかしだったけど。)



20110420-03.jpg 
なかなかいい色でしょ?

アプリコット・ビューティという種類です。



20110420-04.jpg 
見本の写真だと、もう少しピンクの色が濃いめだったような…。

でも、落ち着いた感じのこの柔らかな色彩も、好きだなぁ。



田舎育ちの私は、小学生になるまで、

本物のチューリップを見たことがなくって…。 (^^;)

(チューリップは、その当時、ハイカラな花だったのか…? ←何年前じゃ!)

初めて目にしたとき、コップ型のその形にビックリしたものです。

だって、保育園や幼稚園で描いていた(描かされていた?)チューリップは、

いつも横から見た、誰もが描くあの形だったんだもん。 

     ← こんなの。

(だからって、平面の花があると思う方がどうかしてるけどね。)



へぇ~、花びら、こんなにいっぱいあるんだ~。そうだったんだ~。

ちょっとしたカルチャー(?)ショック!(^^;)

子どもには、早めに本物を見せてあげるに限りますね…。



おっと、話が脇へそれてしまいましたが…
20110420-05.jpg 
こちらは、ごく普通の黄花チューリップ。

予算の関係で、この春は、この2色のみ。(^^;)



20110420-06.jpg 
他には、植えっぱなしの四つ葉のクローバーとか、



20110420-07.jpg 
ヴィオラにミント類。

それぞれ春を待ちかねたように、元気になってまいりました。



20110420-08.jpg 
キャットニップも青々と。

今年こそ、たくさん摘めるといいな~。




まろ君にも、早速、摘みたての葉っぱを進呈してみることに!
 
 
[広告] VPS 
 
 
     
あ?あれ~?

              
カメラを向ける前には、すごくにゃ~にゃ~言ってたんですけどね…。
 
鳴き声、ちょっとしか入ってなくて、残念~。
 
 
[広告] VPS
 
 
 
う~ん。もうちょっと喜んでくれると思ったんだけどなぁ。
 
 
  
20110420-09.jpg
               すんすんすんすん…。



20110420-10.jpg 
             う~ん…。 何か物足りにゃい…。



20110420-11.jpg 
なぜか、いきなり、バリバリバリバリッと爪研ぎ~!!
 
(この写真じゃ、よくわからない~。)

                           
   
え?興奮してるの?そうなの!?



20110420-12.jpg 
                     もう、飽きたにゃん~。



あ…そ、そうですか…。



またたびにも、なかなか思うような反応を見せてくれないまろ君。

(しまねこさんにいただいた、ナマまたたび入りのキッカーには、

短時間ながら、さすがにベロベロと喜んでおりましたが。)


またたびやキャットニップに酔いしれてこそ、

一人前のおネコ様じゃないんですか~?

物足りないのは、お母しゃんの方だ~!

  
    
   

 
 
 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部 
  
    被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● danchu 産地応援・お買い得やさいセット

    出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。

Comment

花あじさい says... "No title"
こんにちは~(^^)
春ですね~♪チューリップ可愛く咲いてくれて~~(^^*)
結構 放置でも球根って いけますよね(笑)

あら~まろ君 大騒ぎしてくれるものと期待してたんだけど~カメラが嫌だったの??
なかなかご機嫌とるって 難しいよね~。
2011.04.21 12:32 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
うん、うん、繊細な色のチューリップで綺麗ですよ~♪
まろんさんのお家はお庭があって良いですね。。
春の雰囲気を十分楽しめます(^-^)

まろ君、どうしたのかな~。。
何か足りないって、とってもツゥな猫ちゃんですね☆
2011.04.21 13:32 | URL | #W3zumXIw [edit]
miyocom says... "No title"
あぁ、やっぱり動いたり泣いたりしている
動画っていいですよね
まろ君の鳴き声少しだけ聞こえたよーー!
嬉しいよー!
2011.04.21 23:06 | URL | #- [edit]
ヴィオラ says... "No title"
花が咲き揃ってくると華やかでいいですね~^^
アプリコット・ビューティは上品な色合いで素敵ですね

まろ君、あれれ?(´・д・`)
摘みたてのキャットニップは大興奮だと思ったけど
気分じゃなかったのかな?
「物足りないのは、お母しゃんの方だ~! 」
この心の叫び、私もよくあります(笑)
2011.04.22 00:30 | URL | #ies1LsUc [edit]
侍従長 says... "No title"
そうですかぁ。
確かにチューリップは絵にかくと横の部分しか見えませんもんね。
それで実物を見て...。
いやいや、それが本来の学習というもの。
素晴らしいことでございます。
で、まろ様。
もうすこしサービスしてあげましょうよ。
まろん様のためにも(あれ?)^^;。
2011.04.22 10:06 | URL | #qDfdtOiE [edit]
いくぱん says... "No title"
あらっ すてきなお庭ー!
ガーデニング、楽しいですよね~。
私も義理の親がいなくなったら(一体いつになるんだ)
したいんですけどねぇ。

まろくん、もうちょっと楽しんでよ~!
摘みとり作業、まろくんが楽しむ姿を想像すると
一層はかどると思うんだけどなー(笑)
2011.04.22 10:14 | URL | #d3xRQPUk [edit]
しまねこ says... "No title"
素敵な色のチューリップ!
そういえば・・・もしかして昔コメに書いたことがあるかもですが
ワタクシ、高校の時後輩に(演劇部でした)卒業記念の色紙に
「センパイはチューリップのような人でした」と書いて貰ったことが・・・
その真意は今や「はて???」ですけどね。
きっと褒め言葉だったのだと信じることにして、ウン十年(笑)
そのせい、という訳ではないですが
チューリップは好きな花のひとつです。

キャットニップ、ひょっとして、なのですが
まろ君にはまだ「若葉」だから物足りないのかも???
またたびの葉もなんですが、若葉の頃より青々と茂った緑の濃い葉の方が
猫さん達の反応が良い気が致しました。
ヒトからすると、新緑の、まだ若芽の頃の方がなんとなく美味しそう(?)な
気がしたのですけどね~
(あ、でもあくまでもコレ想像ですから!)

ウチも庭にハーブあるし、育ててみたいけど…
ウンチョス達が来るからなぁ~…うーん…(^^ゞ
2011.04.22 13:18 | URL | #SMhuFLDY [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
優しい色合いで可愛らしいチューリップですね~!
この色は初めて見ました♪
2011.04.22 14:29 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says... "No title"
チューリップって可愛いですよね。
四つ葉のクローバーも色合いが素敵ですね。
まろくんの鳴き声、可愛い♪
あら、摘み立てキャットニッピはお気に召さなかったのかしら?

2011.04.23 11:22 | URL | #wVRCwILk [edit]
yae says... "No title"
チューリップ、綺麗に咲いてますね~♪
私もこの色合い、好きです^^
ヴィオラの紫もいいな~♪まろん家、春真っ盛りですね~
そういえば、今は公園とか道行く道路にチューリップとか植えられていますけど
私も初めて見たのは学校の校庭だったような・・・
一番印象に残っているのは大きな桜の木と二宮金次郎の像ですが(笑

まろくん、可愛い声で鳴いてるにゃ~^^
2つ目の動画も・・と思ったら有料会員・・と出て見れませんでした@@;はて?
バリバリ~っとした後にスタスタと去っていく姿・・あぁ~無常(笑
でも可愛い^^



2011.04.25 03:19 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "花あじさいさんへ"
チューリップは、冬の寒さに十分あたっていないと
球根が育たないって、初めて知りました。(^^;)
うちの庭にピッタリの花かもしれません。

まろは、カメラはあまり意識しない子なんですよ。
いや、あまり…というか、全然ですけどね。(^^;)
2011.04.27 23:47 | URL | #- [edit]
まろん says... "のん福レオのお母さんさんへ"
庭はね~、そんなに広くないんですよ。
陽当たり最悪だし…。
車2台がやっと駐められるスペースがあって、
ほどほどの大きさの木が数本と、
あとは、プランターが10個程度…かな。
草花や野菜、樹木が自由に育てられる陽当たりのいい庭が
ほしいんですけどね…。
それはそれで、世話が大変…ですよね。(^^;)

まろは、ツゥというよりは、お子ちゃま…。(^^)
2011.04.27 23:55 | URL | #- [edit]
まろん says... "miyocomさんへ"
私のブログでは、久々の動画です。(^^)
もうちょっと鮮明な映像でお届けできるといいんですけどねぇ。
動く縫いぐるみ、または、モップ。
なかなか可愛いでしょ~。(*^_^*)
2011.04.27 23:59 | URL | #- [edit]
まろん says... "ヴィオラさんへ"
今の季節は、次々にいろいろな花が咲きそろうので、
心も華やぎます。(^^)
水やりも、まだそんなに苦にならないしね。
でも、これが真夏になると、も~大変。(>_<)

なかなか期待したように反応してくれない…。
まぁ、それがおネコ様ですよね…。(^^;)
2011.04.28 00:04 | URL | #- [edit]
まろん says... "侍従長さんへ"
何事も百聞は一見に如かず…ですよね。(^^;)
ネットや本、テレビばかりに頼らず、
自分の五感で自然を感じる人間でいたいです。(^^)

まろには、サービス精神などというものは、
生憎持ち合わせがないような気がいたします。
私の方が、毎日せっせとサービスさせていただいている
次第でございます。嗚呼。
2011.04.28 00:10 | URL | #- [edit]
まろん says... "いくぱんさんへ"
> 私も義理の親がいなくなったら
な、なんだか、ドッキリ発言…?(@@)
とも思ったけど、もしかして、結構忙しい毎日を
送ってらっしゃるのでは…と推察いたします。(^^;)

ちっちゃなプランターに育てている分しかないので、
摘み取るっていっても大したことないですけどね。(^^;)
でも、まろの代わりに、ご近所ネコが楽しみにやって来るのは、
ちょっとね~。(-_-)
2011.04.28 00:17 | URL | #- [edit]
まろん says... "しまねこさんへ"
> 「センパイはチューリップのような人でした」
それは、絶対に褒め言葉ですよ~。(*^_^*)
明るくて元気がよくて、春を象徴するような可愛いイメージ♪
ああ、リアルしまねこさんにお会いしたい~。(^^)

そうか、「若葉」は物足りないのかも???なんですね。
なるほど~。
さすが、またたびマスターのしまねこさんですにゃ!
しっかり成長させて、また反応を楽しんでみたいと思います。

うちのキャットニップ、ご近所ネコさんが囓った跡が~!(@@)
外ネコさんがうようよ(?)いる環境で、
彼らが喜ぶハーブ類を育てるのも、ちょっと考えものですよね…。
2011.04.28 00:26 | URL | #- [edit]
まろん says... "宮碧ちこたさんへ"
チューリップにも、いろいろな種類がありますよね。
色も様々だし、花びらの形も個性的なものがあって、
選ぼうとすると結構迷います。(^^)
お金があったら、もっといっぱい植えるんだけどな~。(^^;)
2011.04.28 00:30 | URL | #- [edit]
まろん says... "ここちゃこさんへ"
やっぱり春の庭には、チューリップですよね。(^^)
クローバー、色がいいでしょ♪
夏の暑さ、冬の寒さに耐えて、
毎年この季節にはきれいな姿で茂ってくれます。

まろの声は、可愛いボーイソプラノ…かな。(^^;)
機会があったら、もっといっぱい動画で披露したいです。(^^)
2011.04.28 00:35 | URL | #- [edit]
まろん says... "yaeさんへ"
チューリップは、今でこそありふれた花の1つだけど、
私達の子どもの頃はどうだったのかしらね~?(^^;)
二宮金次郎~。
私の小学校にもバッチリありましたぞ!(^^)
(おまけに校舎は、一部分木造だった~。)

動画、うまく見ることができなかったみたいで、ごめんなさいね~。
有料会員。じゃ、1回100円で。
…な~んてことはあるわけないのですが。(^^;)
後で貼り直してみたのですが、どうでしょう?
(全然大した内容じゃなくて、申し訳ない~。)
まだFC2に慣れてないところもありまして、
モタモタしております。(^^;)

2011.04.28 00:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する