時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


5歳になりました。

Posted by まろん on   7 comments

IMG_2773 (400x600) 
まろ君、今日で5歳になりました。



IMG_2791 (600x400)
誕生日だからといって、特に何かイベントがあるわけでもなく



IMG_2799 (600x400) 
食卓にごちそうやケーキ(!?)が並ぶわけでもなく…



IMG_2743 (600x400) (2)      
   え~~~、プレゼントも無しでしか!?



IMG_2744 (600x400) 
   ちっ! 後でガブガブお見舞いしてやるでし!



そんなこんなおネコ様っぷりの記念写真を撮るのが精一杯。(^^;)



IMG_2801 (600x400)
   はぁ~~~、モデルにゃんこやって疲れただけの誕生日だったにゃん。



1月も終わりに近づいたある日の夫婦の会話。

「もうすぐ誕生日だね~。」

「そうじゃね~♪」

「まろちゃん、もう5歳になるんよ。」

「えっ、ぼくの誕生日のことじゃなかったんか!?」

まろ君より約1週間後に誕生日を迎えるダンナ様。

あはは。もちろん忘れてなんかいませんよ~。 ちょっといけずな妻なのである。

あ、ダンナ様も5歳になるの?

まろ君とちょうどウン十年の差があることに今さらのように気づいたのでありました。(^^;)


  
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013年1月31日 
P1311823 (600x447) 
駅前のデパートが閉店してしまいました。 
  


P1311828 (442x600)  
23年前のオープン以来、どれだけお世話になってきたことか。



P1311841 (600x439) 
1990年というと、バブル期のまっただ中。

(自分たちの人生には、バブルはほとんど何の関係もなかったけれど。)

まだ4歳だった娘の小さな手を引いて、家族3人で、

歩道橋の上まで連なる人の列に並んでいたことを思い出します。

(息子はまだこの世に出現しておらず。)



P1311816 (448x600) 
豪華で煌びやかな大都会のデパートとは比ぶべくもない、

一地方都市のこじんまりとしたデパートですが、

人生のいろいろな場面を折に触れて彩ってくれた本当に大切な場所でした。



P1311835 (600x445) 
今日は特に買い物をするでもなく、
←この1ヶ月ほどのセールでしっかり散財しちゃっている人。

あちこち写真を撮って歩き、最後に屋上からの眺めも…と思ったら、既に立ち入り禁止。

遊具は全て撤去され、用済みになった陳列棚などが隅の方に集められており…。



P1311838 (600x450) 
忘れられてしまったような小さなお城のとんがり屋根。

どうしようもない時の流れの中で役目を終え、今はただ静かに眠るのみ…。



P1311858 (600x449)
明日から、この明かりはもう灯ることはないのかと思うと、

大切な親友を失ったみたいに寂しさがこみ上げてきます。
 


23年間、本当に、本当にありがとうね。

いつの日にか、また何か新しい形でよみがえってくれることを願いつつ…。

Comment

yae says... ""
ギリギリセ~フ!^^;
まろくんお誕生日おめでとう~♪
舌を出してるお顔可愛いなぁ^^
これからも表情豊かなお顔、いっぱい見せてね^^
まろくん1才の時のお誕生日から見ているので
もう5歳なのか~成長って早いな~って、ちょっと
親戚のおばちゃんみたいな目で見ちゃいます
今年1年も元気でガブガブ~~・・って違うか^^;
いっぱい元気でいてね^^

そごう、ついに閉店の日を迎えたんですね
私も以前、長いことやってた市場の閉店日に
写真を撮りに行きましたが、最終日って
ホント寂しい気持ちになりますよね
いろんな思い出も走馬灯のように蘇ってくるし・・
もうこの光景が見れなくなると思うと・・ね
時代の流れで仕方のないことかもしれないけど・・
長い間、お疲れ様でした。。
次は何になるのかわかりませんが、また気持ち新たに
皆さんに喜ばれるような施設が出来るといいですね
2013.01.31 23:54 | URL | #EnqtKzKU [edit]
ほんなあほな says... ""
まろんさん、旦那様、お誕生日、おめでとうございます^^
ふふ、人間換算でいったら、旦那様5歳説も、そんなにかわらないかも?www

う~mmm、時代の流れとは言え、
自分の生活の背景にあったお店が無くなるのは寂しいですね。。。
それだけ、頼りにされて愛されてたんでしょう。。
都心に出ると、工事中でぽっかり出来た空き地に「はて??何があった場所だっけ??」って言う事が。
それだけ、馴染みのない薄っぺらな関係を思います^^;;ナンダカナァ~
2013.02.01 04:39 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
まろ君、5歳のお誕生日おめでとう~♪
いつも健やかな様子が一番うれしいかな。。
これからも元気に家族の皆をガブガブしてね☆

地方都市のデパートは大切な生活の役割を担っていますよね。。
人生の節目節目にはお世話になってきたのではないでしょうか。。
時代の流れとは言へ、少し淋しい話ですね。。
2013.02.01 05:35 | URL | #W3zumXIw [edit]
まぁーこ says... ""
遅ればせながらまろ君5歳のお誕生日おめでとうございます^^
しっかりお猫様街道まっしぐら!!
5歳の貫録も十分ねwww
これからも優雅なお猫様ワールド楽しみにしてますよ

時代の移り変わりだね・・・
時の流れには勝てないな・・・
2013.02.01 23:07 | URL | #- [edit]
花あじさい says... ""
まろくん お誕生日おめでとう(^^)
あはは 旦那さま・・・も もうすぐおめでとう(笑)

まろ君まだまだ若いよん♪これからも元気でがぶがぶしてね♪

嗚呼 呉そごう閉店したね~
数年前 数年ほど 働かせていただいた もと職場・・・知人もいるし
ふうちゃんの実家の人もいるし(ふうちゃんは ここで働いてるとき 隣の売り場で
猫飼いさんで仲良くなった方のおうちから やってきたのでした^^)
接客の研修や試験を何度も受け とても今の仕事にも 役に立っています。

時間もないし お金もないんで 何度もいかなかったけど 知人と同僚に会いに2.3度行き
少し話したりしたなぁ~。
でも 仕方ないですね・・・市が 呼んどいて年間 結構な額を賃料で取って・・そして駅裏
にまた違う店を呼んじゃう呉市・・・駄目駄目だよね^^;

街が寂れていくのを 肌で感じる この10年・・・・ゆめタウンがオープンした年は まだ そごうにいたので 厳しいな・・・って 実感しましたね。
2013.02.02 18:35 | URL | #- [edit]
yuki says... ""
遅ればせながら、まろくん、お誕生日おめでとうございます。
一年、健康で楽しく暮らせますように。

こちらのデパート、震災の直後にガス爆発を起こし、倒産…
その後ずっと閉まっていたのですが、
つい最近、新しくなってオープンしました。
郊外型の大型店舗がたくさん出来て、市内のデパートや商店街は、
どこも苦しいのでしょうね。
2013.02.02 20:12 | URL | #vh/yKwqE [edit]
侍従長 says... ""
遅ればせながらまろ様、お誕生日おめでとうございます。
また一年元気にガブガブ攻撃をしまくりましょうね。
(誰に?^▽^;)
SOGO撤退ですか。
こちらの街はもう十数年前に撤退しました。
うちらの街にSOGOが建った時は鳴り物入りだったんですけどねぇ。
2013.02.04 09:15 | URL | #qDfdtOiE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

