時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


教養番組に夢中…?

Posted by まろん on   5 comments

P3283301 (600x420) 
お昼寝から目が覚めたと思ったら、何やら真剣な目つきでテレビを見始めたまろ君。



P3283304 (600x435) 
   にゃんとまぁビックリだにゃ。



P3283311 (444x600) 
今日のお勉強のテーマは、幕末期における蝦夷地!?



P3283305 (600x434) 
   ふ~ん もしかしたら、あそこは外国に売り飛ばされていたのかもしれにゃいのか~。



外の世界の現実を全く知らない箱入りお猫様。

井の中の蛙にならぬよう、日夜、教養番組で様々な知識を得る努力をなさっておいでのようです。

(見ていた番組はこちら。)



本当は、動物が出てくる番組が大好きなんですけどねぇ。

今回の番組、何が面白かったのかしらね???(^^;)  

(人間的には、非常に興味をそそられる内容だったけど。 )







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



IMG_3582 (394x600) 
「ひまねきフリーウォーク」の続きです。



IMG_3486 修正 (600x391) 
前回登場のおかめさん(?)、実は、この団体の中のお一人なんです。(^^;)

こんな踊りがあったのね~。知らなかった!

(「鍋」は、地名です。)



IMG_3488 (399x600) 
狐さんもいますよ~。

yaeさん、お面を手に入れたければ、この同好会に入るしかないみたいですよ?(^^;)


 
IMG_3594 (600x390) 
お昼を過ぎると、人出の多さも一段落。

開通後は、もうこんな場所から写真は撮れないよね。



IMG_3598 (600x396) 
ところで、この橋、実は未完成…?



もともと片側2車線の橋として設計・建設されているのですが、

どうやら使われるのは、半分だけのようです。

片側1車線なんだ~。せっかくこんなに広いのを作ったのにもったいないな~。

でも、接続する国道が1車線ずつのままなんだから、

ここだけ2車線にしてもあまり意味ないのかも?

(というか、お金の問題?)



IMG_3390 修正 (400x266) 
いずれは、ここに道路が繋がるのかな???



IMG_3606 (392x600) 
橋の上から南の方に目を向ければ、もとの音戸大橋。

狭い場所にも橋が架けられるよう工夫された独特のデザインと、

初夏のツツジの美しさで親しまれて来ました。

今後も、地域に密着した橋として、しっかり役目を果たしていくのでしょうね。

でも、ちゃんとメンテナンスはしてもらってね。

何しろ、もう五十歳超えてるんだし…。(^^;)



IMG_3572 (600x353) 
音戸大橋のすぐ近くにある渡船乗り場。(写真は本土側の乗り場。)

本土と倉橋島の間の70mほどの距離を約3分で結ぶ、

日本で一番短い航路なんだそうです。



IMG_3573 (600x378) 
大きなフェリーや貨物船も行き交う瀬戸を横切って



IMG_3578 (600x379)
あっと言う間に対岸に到着。

この日は、お客さん、ちょっと多かったみたいですね。



IMG_3634 (600x393) 
帰りは、せっかくなので、呉側のバイパスの出口までテクテク歩いていくことに。

警固屋トンネルの手前で振り返り、新旧二つの橋をカメラに収め



IMG_3638 (600x398)
トンネルを抜けて、フリーウォーク終了!お疲れ~。(*^_^*)

Comment

ほんなあほな says... ""
まろくん、そのお勉強は、まさかl北の大地を狙っt・・ゲフンゲフン
滅多な事は、ココでは申せませんねw(Jから始る人が聞いてるかもw)
すごく熱心に観てるw

開通式、歩いて渡れるんですね~
接続する国道、拡張する計画があるんでしょうね^^v
2013.03.29 04:28 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.29 08:07 | | # [edit]
侍従長 says... ""
まろ様。
その時代もそうですが、先の戦争で負けた時にはこの地はソ連になっていたかもしれません。
全島占領されなくとも留萌-釧路ラインより北東側はソ連になっていたかもしれないのです。
となれば、ニコライブルクとの血の結束もなかったのでございます。
こうして平穏無事に暮らせることに感謝でございます。

う~ん、この橋。
将来を見越して片側2車線は正解です。
道路は広くせねばならぬのです。
避難路としても、流通にも^-^。
2013.03.29 14:49 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
まろ君、教養を高めるために熱心ですね~^^
ひょっとしたら、私なんかよりも博識かもしれませんね☆

お面を被って踊る踊りも地方色豊かです。。
こうしてどんどん地方も開発されていくのでしょうね。。

いつもながら、港町の景色が新鮮です^-^
2013.03.29 19:51 | URL | #W3zumXIw [edit]
pipi says... "真剣!"
まろくんたら なんでもわかってるようなお顔
かしこいねーw

2013.03.29 23:16 | URL | #OE0/lxK2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

