時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


三鬼堂の桜と黒猫

Posted by まろん on   5 comments

先週金曜日(29日)に桜が満開となった広島県南部地方。

平年より6日早く、昨年より11日も早かったそうな。(@@;)

この土日は、お天気にも恵まれ、どこも花見客で賑わったことでしょう。

(こんなに早かったら、入学式の頃は葉桜になっちゃいますね。)



木曜日(28日)、P3283346 (600x449)
春の日差しに誘われて、ちょっと散歩がてら市内の桜を楽しんできました。



P3283390 (600x443)
昨年の春もお邪魔した、三鬼堂の桜です。(昨年の記事は、こちら。)  
 


P3283377 (600x433)
 「ちょっと散歩がてら」と書きましたが、

ここにたどり着くには、結構な坂道を登っていかねばならず、

運動不足の身にはなかなか厳しいものが…。(>_<)

(車では絶対に行けない場所です。) 

でも、この景色が見られるのなら、そのくらいの苦労はなんのその。 



P3283372 (600x450) 
満開まで、あともう少し。



P3283394 (600x450)
この日は、他にだれもおらず、これだけの桜の景色を独り占め。(*^_^*)



P3283357 (425x600) 
お堂の近くには、山桜の立派な木も。

昨年はすっかり葉桜で、気がつかなかった…。(^^;)



P3283427 (600x450)
少し離れた場所から見上げる桜の木もなかなかのもの。




P3283439 (600x450) 
遠景はこんな感じ。

できれば、あともう1回は見に行きたい…。



P3283420 (600x450)
お堂からの帰り道、ばったり出会った黒猫さん。

すごく毛並みがいいので、飼い猫さんでしょうかね。

でも、黒猫さんって、本当に撮るのが難しいなぁ。 



細い道にど~んと居座って何枚も写真を撮らせてくれた、

結構フレンドリー?な猫さんでした。

(道を譲ってくれそうにないので)ついでに、動画も撮らせていただきました♪

[広告] VPS



もう一カ所、桜で有名な市内の某公園にも立ち寄ったのですが、
P3283485 (600x450) 
公園内の桜は、ぼんぼりが取り付けられているので、あまり写真を撮る気になれず。(^^;)

でも、公園の外側に、意外といい感じの場所があったりして。



P3283457 (439x600) 
公園の近くの草むらですごい声で鳴いていた猫さん。

真っ黒じゃないけれど、やっぱり表情とかわかりにくい…。(^^;)



P3283338 (600x451) 
写真を撮るなら、やっぱり白猫さんが楽ですね~♪

頬毛のギザギザカット、あまり目立たなくなったでしょ?

伸びるの、早いんだから~。

夏までに、もう一度カットしなきゃだめかも…。(^^;)

 

 



昨日もダンナ様といっしょに島の方へ花見に出かけた私。

明日も早起きして、某所へ出かける予定。(^^;)

当分、桜の記事ばかりになりそうですが、よろしくお付き合いくださいませ~。

Comment

のん福レオのお母さん says... ""
綺麗な桜です。。
この景色を独り占めとは贅沢ですね^-^
桜三昧のまろんさんですね♪
この時期だけですから楽しんでくださいね~。。
金沢は昨日開花宣言がありました。。
2013.04.01 16:25 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... ""
うわぁ。
見事な桜です。
鮮やかです。
車でこれる場所じゃないって言うのがまた穴場的です。
(ゆっくり見られる?)
黒ネコさん。
日向ぼっこそのまましていればいいのにね。
(まろん様は、悪い人じゃないよぉ^▽^)
2013.04.01 19:25 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★のん福レオのお母さん

仕事をしていた頃は、この時期はものすごく忙しくて、
ゆっくり花見を楽しむ余裕もなく…。(>_<)
春はいつも駆け足で過ぎ去っていたっけ。
それに比べて、好きなときにふらっと花を見に行ける今の私。
ちょっと後ろめたい気持ちになることもありますが、
なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらっています。(^^;)
金沢の桜、情緒があってステキでしょうね~。(*^_^*)


★侍従長さん

こんな風に、青空の下で桜の写真が撮れる日って意外と少ないかも…。
チャンスは最大限に活かしたいところです。(^^)
市内でも、特に桜の名所として知られているわけでもないようなので、
隠れた穴場かもしれませんね。
わざわざ上まで上がってみようと思う人は、
そんなにいないでしょうね、きっと。(^^;)
何より夜桜見物用の俗っぽいぼんぼりなどがないところが
私好みです。(*^_^*)
あ、夜は、イノシシがやってくるかも…ですが。(@@;)

いやいや、気を許せば、お腹のお肉をぎゅっと鷲づかみにするような
悪いやつかもしれませんよ?(^^;)
2013.04.02 22:29 | URL | #KujIxLC2 [edit]
yae says... ""
いや~青空だと桜の花も映えて綺麗ですね^^
同じ場所でも向きが変わると趣もまた違い素敵な眺めですね
これ全部一人占めでっていうのは羨ましい^^
まだまだ桜見たいですよ~
なんたってこちらはいつになるかわからないし^^;

黒猫さん、逃げ足早やっ笑
動画、野鳥の声がたくさん聞こえているので
何の鳥かな?ってそっちも気になりました。
ヒヨドリかな?スズメの声もしているような・・・

まろくん、頬毛が確かに滑らかに^^
角毛もほわほわ~^^
2013.04.02 23:43 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "Re: yaeさん"
こんな風に、くっきりとした青空の下で桜を撮ることができれば、最高ですね♪
でもなかなかそんな日はないような。
この時期、花曇りというのか、すっきりしない天気の方が多いような気がします。
ふふふ。そちらで桜が咲く頃まで、ずっと桜記事書いてるかもしれませんよ?
(ネタはいっぱいあるのだ~。)

鳥の声、聞いてくださってありがとうございます。(*^_^*)
あえて元の音を消さずにそのままにしておきました。
動画、最初の声はヒヨドリでしょうね。
小さい音でしか入っていませんが、ウグイスもよく鳴いています。
ずっと「チッ チッ」という感じで鳴いているのは、なんでしょうね?
雀のような雀ではないような。はてな~?
2013.04.03 00:36 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

