時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


5年目の記念日/真道山の千本桜

Posted by まろん on   6 comments

P4024305 (600x450) 
今日もまた、ソファの背もたれと一体化して爆睡中のお猫様。



右足がだらしな~く伸びているところとか、

カットが進んでいないお尻周りやしっぽの毛が絡まってたりバサバサだったり

なところとか、

ソファに私のお昼寝用の毛布が置きっぱなしになっているところなどは、

まぁ軽く見て見ぬふりでお願いいたします。(^^;)



さて、昨日4月1日は、まろ君が我が家に来てちょうど5年目となる記念日でした。

いっしょに暮らし始めて、もうそんなに月日が流れたなんて、ちょっと信じられない。(@@;)

ダンナ様も、「まだ2~3年ぐらいのような気がするんじゃが。」と驚きの表情。

年を取ると、1年があっという間に終わってしまうという、アレでしょうかねぇ。

そう言えば、今年ももう4分の1が終わっちゃったんだよね~。



P4024287 (600x450) 
   にゃ~んかどうでもいいことをごちゃごちゃ言ってるけれど、

   昨日は、夜ににゃるまでその大事にゃ記念日忘れてたんでしよね?

   で、ボクを撮るためのカメラを持って、ボクのことほったらかしにして、

   一日どこかに遊びに行ってたんでしよね???

   
  
      このときの話は、また後日にたっぷりと。(^^;)



   いい加減にしにゃいと
P4024316 (600x441) 
   ボクの頭にツノが生えるでしよ!?



P4024330 (600x450) 
   怒りの白い炎がメラメラ~!



5年前の春は、小さなフワフワ毛玉のようだったまろ君。

まさかこんなに大きなお猫様に成長するとは思いもしなかったけれど、

その重みに比例するかのように、

子どもが巣立って夫婦二人だけの時間が増えてしまった寂しい我が家の中で、

本当になくてはならない大事な存在となっています。



食いしん坊で食べ物にはちょっとうるさいグルメ猫。

寂しがりやのくせに、布団の中の添い寝はまっぴらごめん。

怒りん坊のガブ猫でありながら、未だにフミフミが大好きな甘えん坊。

我が家の主権は自分にあるとばかりにダンナ様と張り合うという、

負けず嫌いな一面も持つ超お猫様!

刺激が少なくて退屈な毎日のなかで、

早くジイサンになってしまうのじゃないかと心配だけど、

これからもずっとずっと元気で、 我が家に君臨してくださいにゃ~。(*^_^*) 



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



穏やかに晴れて、絶好の行楽日和となった先週土曜日。

どこかに出かけなきゃもったいな~いと、

連日の仕事でへろへろ~のダンナ様に運転をさせて、お花見を楽しんできました。
IMG_3659 (600x361) 
完成したばかりの第二音戸大橋を通って 



IMG_3663 (600x387)  
もう一つ橋を渡って

(倉橋島と江田島・能美島を結ぶ早瀬大橋)



IMG_3707 (600x389) 
まずは、江田島市能美町のキャンプ場へ。

ダンナ様はここで電池切れ。

車の中で昼寝をしたいというので、仕方なく別行動。



目的地は「真道山の千本桜」なんだけど、

出かける前にささっとネットで見ただけなので、

詳しい場所などはほとんど頭に入っておらず

キャンプ場の管理人さんがいらっしゃれば聞くこともできたのですが、

園内見回り中のためか生憎不在。

まぁ、同じ真道山なんだから、その辺にあるんじゃないの?

ぐらいの軽い気持ちで歩き始めたのですが、これがとんでもなかったりして
。(^^;)

言葉で説明するよりも、地図を見ていただいた方が早いかな?
  

 

看板に気づかなかったんだけど、

スタート地点のキャンプ場から、直接頂上に行ける遊歩道があったんだって。

(ダンナ様は知っていたらしい…。)

直線距離にすれば、ほんの400~500mくらい?

で、実際歩いたのは、その10倍ぐらい!?

いや~、行き当たりばったりの行動は、これだから、ねぇ…。(^^;)

でも、かなり勾配のきつい道らしいので、まぁね、行かなくて正解だった…かも?

(ということにしておこう。)



IMG_3790 (600x367) 
こ~んな道をひたすらテクテクてくてく。

上ったと思えばまた少し下り、近づいたと思えばまた遠ざかるようなクネクネ1本道。

だけど、時折自動車も通るので、どこかにはたどり着くでしょ。

ちょっと寂しいけれど、景色もよいし、これはこれで快適なハイキングコースかも。



IMG_3753 (600x378) 
途中の道には山桜もいっぱい咲いていて、「綺麗、きれい!」とシャッター押しまくり。



でも、そろそろ歩くのも飽きてきたなぁ…と思い始めた頃。
IMG_3802 (600x400)
初めて出現した大きな分かれ道に、この看板…!

ん?頂上展望台とな?

「千本桜」とは違うのか???



ものすごく迷った挙げ句、きっと展望台への道が桜の並木に違いない!と思い定め、

再びテクテクてくてく。



しばらく行くと…



IMG_3806 (600x400) 
やった~!ありました!桜並木!!!



IMG_3814 (382x600) 
いやっほ~い。(*^_^*)



(次回に続く~。)

Comment

yuki says... ""
まろくん、五年目のうちの子記念日おめでとうございます~^^
小さなかわいい毛玉がみっしり重みを持って育っていく喜び…
これからも長く元気で楽しい毎日が送れますように。

桜、こちらはこれから^^
今年は京都と盛岡で二度見られてハッピー♪
2013.04.03 13:44 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
まろ君、5年目のうちの仔記念日おめでとう~♪
いろんなことがあった5年の月日を共に暮らしてきたのかと思うと
感慨深いですね。。
ご夫婦二人となれば、なおのことまろ君の存在は大きいと思います^-^
この先もずっと元気でまろ君らしく、君臨していて欲しいですね。。
まろ君、これからもマイペースで幸せにね~☆
2013.04.03 16:05 | URL | #W3zumXIw [edit]
yae says... ""
うちの子記念日おめでとうございます♪
ホントあっという間ですよね~11年もあっというま^^;
うちは何日にお迎えだったか忘れましたが
たしか4月の下旬頃、まろくんと同じ月だったと思います^^
まろくんの角りっぱだね~^m^あ、角じゃなくて白い炎?笑
うちはこんなふうには絶対立てない^^;

それと、千本桜への長い道のり、
地図見ましたが、青線をずっと辿っていたわけですか!?
ひょえ~~~すごい!笑
これだけ歩くと、確かにあと3キロの看板前で
悩みますよね^^;
でも、ドンピシャ!おぉ~っ桜並木!ひゃっほ~い!
でもあららら・・・・・続きはWEBで?笑
2013.04.03 20:38 | URL | #EnqtKzKU [edit]
侍従長 says... ""
まろ様。
5年君臨おめでとうございます。
5年の間に角まで生やす技まで習得されて...。

これは見事な桜です。
並木道というよりは桜のトンネルみたいだぁ。
2013.04.05 22:48 | URL | #qDfdtOiE [edit]
pipi says... "角って 素敵♪"
10年くらい経つとまろくんは 羽がはえて飛び回るのでは?

桜並木きれいですねぇ。

今年はいろいろありすぎて

桜が悲しく見えます。
2013.04.06 12:14 | URL | #OE0/lxK2 [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
まろに「うちの子記念日」のお祝いメッセージをありがとうございました♪
これからも自由気ままにおネコ様街道まっしぐら!のまろを、
どうぞよろしく~♪


★yukiさん

京都と盛岡では、1ヶ月ぐらい時間差があるのでは?
いいな~、たっぷり楽しめて。
京都の桜は絵になりますよねぇ。
東北の桜も見応えありそう。
どちらもお写真楽しみにしています。(*^_^*)


★のん福レオのお母さん

本当に、あっと言う間の5年間でした。
今までほとんど病院のお世話にもならず、
元気で過ごしてくれたことに感謝です。(*^_^*)
これからは、もうちょっと食べる量に気をつけなくては…ですかね。
(あ、人間たちも…ですが。^^;)


★yaeさん

11年ですか~。
過ぎてしまえば、それも本当にあっと言う間でしょうね…。
これからも、お互い元気で、もっともっと猫まみれの日々を
楽しみましょうね♪

はい~、その青い線をずっと歩いたのでございますよ。(>_<)
ざっと5・5kmの行程。その半分あたりで「あと3km」の看板。
泣けますぞ。
まぁ、いい運動にはなりましたけどね。
この日の昼ご飯は、久しぶりのモスバーガー。(*^_^*)
2つも食べてりゃ、痩せないか…。


★侍従長さん

角なんか生やさなくても、十分に凶暴なんですけどねぇ。(>_<)

桜並木、思っていたよりも木が若くって。
あと20~30年したら、きっと見応え十分。
でも、その頃には、そんな山道歩いて花見する体力気力が
あるかどうか…。(^^;)


★pipiさん

いや~、羽が生えても、あの体重では飛び回れないですよ、きっと。(^^;)

なんとも辛くて悲しい花の季節になりましたね。
咲き誇る桜を見ても、大事な存在を失った心の痛みは癒やされず、
かえって悲しみが増すばかりかと…。
ニケちゃんのこと、本当に残念でした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
pipiさん、元気出してくださいね。
2013.04.06 18:16 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

