時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


お花見おハナ見/真道山からの眺め

Posted by まろん on   6 comments

この春は、あちこちでお花見三昧
P4044485 (600x450) 
写真は、一昨日、市内に住む友人と一緒に見に行った水源地の桜。

(いずれまた、ちゃんとした記事に・・・できるかな? ^^;

好天気に恵まれた昨日も、雨が降る前に三鬼堂の桜をもう一度と思ったのだけど、

ちょっと疲れが出たり、いろいろ用事があったりで、断念。



その代わり・・・P4044499 (600x450) (2)  
おうちでまったりおハナ見~

え?あんまり美しくないって?

いいのいいの。

猫好きさんならこれで十分
ですよね~。(^^;)

(飲めるのなら、猫見酒花見酒としゃれるところですが、生憎ゲコゲコなもので…。)



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週の土曜日に訪れた江田島市・真道山の千本桜の続きです。



「あと3km」の看板を見てから、「もうそろそろ半分は歩いたかなぁ?」

と思いきや…
IMG_3818 (600x385) 
え~!そんなぁ~。(>_<)

なだらかな上り坂だけど、う~ん、もう疲れたし…。

ここで、下で昼寝中のダンナ様に救援依頼の電話。
 
(ケータイって、ホントにありがたいですよね。)

迎えが来るまで、まぁ、行けるところまでいきましょうかね。



IMG_3837 (600x399) 
道の両側に並ぶ千本桜は、まだ歴史が浅いためか、

老木古木といった趣のものはほとんど無く、

桜並木としてはちょっと物足りない感じでしたが、

あちこちに咲いてる山桜が美しく、足を止めては見とれておりました。



そうこうするうちに、「あと1km」地点も過ぎ
IMG_3851 (400x600) 
え~~~っ!頂上展望台って、アレですかっ!高い~!



IMG_3869 (600x400)
やっと来ました、救援車。

歩き始めて1時間20分 。やれやれ~。



この先、ものすごく急な坂道を数10m上った先に駐車スペースあり。

2台停めるのがやっとだし、平地がほとんどなくて、こんなナナメの状態で大丈夫なのか!?

と心配になるほど。運転にあまり自信の無い方はオススメできませんねぇ。



そして、最後のトドメがこれ!
IMG_3871 (400x600) 
うひ~。(>_<)

救援車が来ても、結局は自分の足で上がらなくてはならないのでした!



やっと頂上の展望台に到着!


IMG_3875 (600x394)
登頂記念のスタンプですと?

ティッシュしか持ってないし



IMG_3884 (600x400)
スタート地点のキャンプ場が真下に見えるんですけど。(@@;)



IMG_3878 (400x600) 
な~るほど。千本桜は、海軍兵学校ゆかりのものだったのですね。

碑の後ろには、「海軍兵学校連合クラス会 平成四年三月建立」の文字。

だから、桜の木がまだ若いのか。

桜並木が立派になるには、まだ10年20年といった時間が必要だと思うけど、

大勢の花見客が押し寄せるようになるまでには、

駐車場をもうちょっとなんとかしないとマズイんじゃないかと…。(^^;)



真道山の標高は287mだけど、頂上からは360℃ぐるっと見渡すことができ、

なかなかの眺め! (*^_^*)

こちらを参考にしてみてね。)
IMG_3889 (600x392) 
江田島市役所周辺と津久茂の瀬戸。

(市町村合併で、旧江田島町ではなく、能美の方に市役所。意外だったな~。)

ずっと向こうに見えるのは、五日市あたり…かな???

  

IMG_3898 (600x400) 
江田島の象徴・古鷹山とちょうど相対するような感じ。

麓の中央から右の方には海上自衛隊の第1術科学校の建物群。

この写真じゃ、ちょっとわかりにくですね。(^^;) 



IMG_3895 (600x396) 
東の方に目を向ければ、遠くの方に、渡ってきた第二音戸大橋の姿も!



IMG_3903 (600x400) 
南の方角には、光の粉をまぶしたような穏やかな瀬戸内の海。

天気が良くて視界がもう少しくっきりしていれば、四国まで見えたかも?



さて、景色も十分堪能したことだし、そろそろ帰るとしますか。



この後、もう一カ所桜を見に立ち寄ったのですが、それはまた次回のお話。

Comment

pipi says... "ハナ"
これは見事な まろくんの花 もとい鼻。

山桜の風情が 主張しすぎずなんかいいですね。
展望台まで 大変でした
ちょっとはやせた??w
2013.04.07 07:35 | URL | #OE0/lxK2 [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
素晴らしい展望ですね☆
苦労して登った甲斐がありましたね^-^

まろ君の鼻見、私も参加したいです~♪
もちろんその時は自分用のお酒を持参しますね(笑)
2013.04.07 14:57 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... ""
わぁ、いいところだぁ。
ヤマザクラも綺麗だぁ。
まろ様の鼻も綺麗だぁ(笑)。
瀬戸内はいいところですね。
(夏暑いんでしょうけれども^^)
江田島。
一度は行かなければ...。
2013.04.07 19:38 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yae says... ""
水源地の桜、綺麗ですね~^^
まろくんのお鼻も負けず劣らずですが^m^

真道山、途中救援軍がきていたとはっ(笑
でもあの高さ、気の遠くなる道のり^^;
呼びたくもなりますよね笑
綺麗な山桜に、頂上の見事な眺め(パノラマも拝見しました^^)
昔、海軍兵士たちの憩いの場になっていたとは・・
戦争がなければ今頃は・・・とも思っちゃいますね。。
あと10年か~、でも今も充分綺麗ですぞ^^
2013.04.07 19:51 | URL | #EnqtKzKU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.09 20:13 | | # [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★pipiさん

山桜、綺麗ですよね~♪
色も濃淡様々で、ソメイヨシノよりも好きかもしれません。(*^_^*)
痩せたかって?
お昼にモスバーガー2個も食べちゃったので…。(>_<)


★のん福レオのお母さん

ふふふ。広島は酒どころですからね~。
自分は飲めないけれど、おいしいお酒をご用意いたしますよん♪
金沢にもおいしいお酒があるんでしょうね。(*^_^*)


★侍従長さん

呉と江田島、セットで見て回ってくださいな~。
他にも見所いっぱいですよ♪
侍従長さんなら、1日ではきっと満足できないはず。
夏はね…確かに暑いわ~。(@@;)
でも、建物の中に入れば、どこも冷房バッチリですから。(^_^)v


★yaeさん

あの道のりを暇そうに歩いているのは、
さすがに私だけでした。(^^;)
いつもあまり深く考えず、道が続いているのだから
なんとかなるでしょ?
ぐらいの気持ちでいるからこういう目に遭うのですよね。(>_<)
十分な下調べと綿密な計画、次からは心がけたいですね。
でも、ふらっと出かけて、思わず出会った景色というのも、
やはり捨てがたいかも。(^^;)


★鍵コメさん

瀬戸内海、いいでしょ~♪
四国側から見ても、同じように穏やかな多島美を
堪能できると思いますよ。(*^_^*)

そ、そうですね。
最初は桜並木だけ見て帰るつもりだったのですが、
気がついたら、なぜか登山に…。だはは。(^^;)
2013.04.10 16:47 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

