時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


マウスはどこだ?/高烏台の桜

Posted by まろん on   9 comments

 P4024346 (600x441) 
   ふっふっふ。これでもうオマエは逃げられにゃい~。



P4024349 (600x444) 
   後でゆっくり料理してやるでし。



P4024352 (600x450) (2) 
ちょっと、まろ君

マウスパッドの上に乗っかって、マウスを隠すのやめてくれないかな~。



P4024366 (447x600) 
   え~、おネコしゃまはネズミを捕ってにゃんぼのものでしよ? 



P4024359 (432x600)   
   ボクのおかげでこの家の平和が保たれていることを忘れてはダメでし! フン!!



今の家に引っ越して来たのが5年半ほど前。

当初は、夜な夜な天井裏を駆け回るネズミの音に戦々恐々…。(>_<)

ネズミ対策のためにネコを飼うなんて家、

イマドキどれほどあるのか疑問ですが、

ウチの場合は、まろ君をお迎えするにあたっての

表向きの理由の大部分を占めていたような…。(^^;)

(そのころはまだ、別居とはいえ義母が存命中だったこともあり、

ここでネコを飼うには大義名分も必要だったというワケで。

ん?分かったような分からんような変な説明ですね。汗)



もちろん、本当に捕まえてきて、

ほら!頑張ったでし!( =①ω①=)

と獲物を自慢されるようなことは全然望んでもいないし、

多分今までに一度もなかったようにも思う…。 ←既に記憶があやふや。

(夏になると出現するGさんの残骸は、思わぬ副産物ですが。)

でも、ネコが家にいるだけで、抑止力になってるのは確か。(^^;)

そして、我が家の内外に、ネズミの姿を全く見かけなくなったのは、

まろ君の力だけでなく、毎日敷地内をパトロールしてくれている外猫さんたちの

働きのおかげでもあることは、ほぼ間違いない…。(^^;)



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



瀬戸内の桜だより、まだまだ続きます。

(街中では、既にほとんど散っていて、早くも新緑の季節に変わりつつあるのですが、

まぁ、ゆっくりとお付き合いいただければありがたいです。^^;)



真道山の千本桜からの帰り道。
IMG_3926 (600x387) 
第二音戸大橋を渡って、本土側へ。



まっすぐ家に帰らず、ちょこっと立ち寄った先が、こちら。
IMG_3938 (600x392) 
桜の名所でもある音戸の瀬戸公園の一角にある高烏台



もとは陸続きだった場所を平清盛が一日で切り拓いたという伝説の残る音戸の瀬戸と、

新旧二つの橋が一望のもとに見渡せる、なかなかのスポットです。

この橋の下を、広島・呉~松山(愛媛)を結ぶフェリーや高速船、

そして貨物船やら漁船やらが日に何隻も通っていきます。

時計はもう17時を回っており、ぱっとしない画像で残念…。(>_<)



IMG_3935 (400x600) 
扇を仰いで、時間を巻き戻したい…。(^^;)



IMG_3952 (600x400) 
清盛の「日招像」。お顔はこんな感じ。

むか~し見たときよりも、全体的に随分綺麗になったような…?

周辺も駐車場がしっかり整備されていて、トイレも立派なのができておりました。

きっと、去年の大河ドラマのおかげですね。(^^;)



IMG_3930 (600x397)
音戸の瀬戸とは反対の方に目を向けると、

ゆったり広がる瀬戸内海と情島(なさけじま)。

四国行きのものと思われる船が描いた航跡がしばらく残っておりました。

波もなく、本当に穏やかな海…。



IMG_3968 (400x600) 
日招像の近くには、桜もたくさん。  


 
IMG_3978 (600x400)ソメイヨシノもいいけれど、花の色の濃いしだれ桜も好き! 



IMG_3989 (600x400) 
桜って種類が無茶苦茶たくさんありますよね…。

自分の中では、ソメイヨシノと山桜としだれ桜と八重桜ぐらいの

大雑把な分類しかできないのが本当に情けない…。(^^;)



さて、日招像からちょっと下におりたところには…
IMG_4014 (600x380) 
このような遺跡(?)が!



IMG_4012 (600x396) 
ふ~~~む。 こういうものがちゃんと残っているところ、さすが旧海軍都市ですね…。(^^;)



IMG_4016 (600x388) 
高烏台一帯には砲台が築かれ、

日招像の立っている場所も、実は、その関係の建物跡の真上…。(@@;)


 
IMG_4024 (600x389)
いろんな時代の歴史が見えてくる高烏台。

帰り際、駐車場で出会った猫さんは、「そんにゃこと知ったこっちゃにゃい~」とお昼寝中。

(お昼寝するには寒かったと思うんだけど、どこか具合でも悪かったのかと、ちょっと心配…。)

Comment

のん福レオのお母さん says... ""
あはは、マロ君にとって獲物のチュー君は
パソコンのマウスで充分なのかな^o^

はい私も、桜と言えばソメイヨシノとしだれ桜と八重桜と山桜の分類しかありません^^;
第二音戸大橋は良く渡るのですね。。
それだけ重要な橋になっているのですね。。
2013.04.10 17:29 | URL | #W3zumXIw [edit]
しまねこ says... ""
まろ君にならいくらでもマウス乗っ取られたい~~~^m^
お猫様とパソコンってホントに近しいものですね。
やっぱ飼い主の関心が向くものはライバル認定なんでしょうか。。。

ウチのしまは全然ネズーの抑止力になりませんでしたが^^;
新入りふくはかなり期待できそうです…ってか
期待の「末」を見たくないので、どうかこのまま平穏でいて欲しい…
しかし目下不安なのはネズーよりムカ★のほうだったりします。
コイツはナフタリンでも完全撃退できないからなぁ(@_@;)

桜と言わず、なかなか花の名前が(見分けも)覚えられません(汗
分かったら楽しいだろうなぁ、と思うのですが…
2013.04.10 18:40 | URL | #SMhuFLDY [edit]
ほんなあほな says... ""
まろ君、そんな使命があったなんて!!
すごく、正しい理由だわw
実際は捕まえなかったかもだけど、抑止力には、貢献してるんじゃないかしら??
まろ君、これからも、任務遂行、よろしくね~
まろ君、マウスを捕ってるというより、暖めてるっぽいw

瀬戸内の穏やかな海と桜、いいですねぇ~
2013.04.11 07:25 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.11 23:45 | | # [edit]
yae says... ""
本物のねず~を咥えるまろくん想像したくない@@;
まろくんはPCのねず~のみでいいのだ~!!
私も子供の頃、天井裏で夜中に走り回るネズミの音を
聞きながら育ちました。その時はとても古い家だったので
天井がどんどん下に膨れ上がっていて怖かったのなんの^^;
でも今はまろくんのおかげでおさまっているようで?
よかったですね^^

高烏台の眺め、素敵ですね~
夕陽に向かって扇を仰ぐ姿も素敵だけど
桜を仰ぐ清盛もいい眺めですね^^
重々しい砲台も桜の花が入ると風情もあって
桜っていいなぁ~ホントに。癒されますね^^
私もしだれ桜も好きなんですが、いつも旬を逃してしまって
散りかけの頃に眺めているような気がします。
咲いている場所もこちらでは北海道神宮内にちょこっと
あるだけなんですけどね^^;
2013.04.12 02:26 | URL | #EnqtKzKU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.12 02:40 | | # [edit]
侍従長 says... ""
まろ様。
ネズミ退治お疲れ様です。
(たとえそれがパソコンマウスであろうとも^^)
ネズミ退治は必要です。
疫病を媒介させないためにも。

いやぁ、ここはいいところだぁ。
(しかも絶景^^)
瀬戸内は本当に船の往来が凄いですよね。
ビックリするくらいです。
(なんせこっちはこんなに多くの船は来ないから...)
桜も景色と上手い具合にマッチングしてますな。
2013.04.12 10:33 | URL | #qDfdtOiE [edit]
pipi says... "マウスってw"
本物のちゅーさんを売れてきたら困りますねww

ひとつひとつの桜の風情がとてもいいですね たおやかで華やかで。

お昼寝猫さん 今日はご飯食べられたかな?
2013.04.12 19:34 | URL | #GpEwlVdw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★のん福レオのお母さん

ホントにちょろちょろするもの追いかけられても…ねぇ。(^^;)

最近の記事によく登場するので、何度も渡っている印象がありますが、
これまでのところ、徒歩と車、それぞれ1回ずつ往復しただけです。(^^)
ダンナの方は、ほとんど毎日のようにお世話になっておりますが…。(^^;)
これからの地域の活性化になくてはならない橋になるでしょうね。


★しまねこさん

パソコンやら新聞やら本やら洗濯物やら、
とにかく人の関心の向く先におネコ様あり…ですね。(^^;)

ムカ★出現!(@@;)これはイヤですよね~。
ここの家では、今のところお目にかかったことはありませんが、
就寝時に襲われた経験あり。
足やら腕やらの上をコイツが這っていく感触と来たら…。
ひぃいいいい。(>_<)
ふくちゃん、あまり本領を発揮しないでおくれ~。


★ほんなあほなさん

本来、ネコを飼うとは、こういうことなのです。えっへん!
な~んてね。(^^;)
確かに、これでは、タマゴを温めている鶏の図…。(^^;)


★1つ目の鍵コメさん

そうそう、ブログを初めて間もない頃だったか、
一度(?)書いたの覚えていてくださってたんですね~。(*^_^*)
興味関心はなくても、そこはネコさんですから。
やっぱり潜在的な能力はあるかもね。(^^;)

ふふふ。だまされたと思って、一度お試しあれ~。(*^_^*)


★yaeさん

おおっ、yaeさんにも恐怖のネズミ体験が!(^^;)

30代の頃住んでた島の住宅、戦前の古~い建物で、
ネズミが時折ちょろちょろ。(>_<)
隣の家がネコを数匹飼っておられたので、
まぁ「時折」ですんでいたのですが、
その一家がネコさんといっしょに引っ越した途端、
うちが一気にネズミ屋敷になりました。(T_T)
あの時ほどおネコ様の偉大な力を感じたことはなかったな~。(^^;)

北海道の桜、いよいよこれからですよね。いいな~。
でも、そんなにあちこちにあるわけじゃないのかな?
地域によって、桜の風景も様々ですよね。


★2つ目の鍵コメさん

写真1~2枚、文章は数行。更新は毎日。
これが私の理想なんですけどねぇ。
なんだかどんどん遠いところに行ってますよね。(^^;)


★侍従長さん

本当にね…ネズミなんかがウロチョロしているなんて、
とんでもないことでございますよ。
まろや外ネコのおかげでなんとか平安が保たれてはおりますが、
本音を言えば、早くマンションに帰りたい。(^^;)
(現在親戚に貸し出し中。)
でも、ネコたち連れていけないしなぁ。
二つの家を維持していくのも大変だし。
う~~~ん、悩ましいのだ。

この近辺は本当に船の往来が多く、その分、危険もいっぱいです。
(潜水艦をはじめ、自衛隊の船もうじゃうじゃなのだ。)
最近は、牡蠣筏に船がぶつかるという事故が多発しているようです。
音戸の瀬戸では、20年ほど前、松山から呉に向かっていた水中翼船と
コンテナを輸送していた台船が衝突するという事故も。(@@;)
幸い死者は出ませんでしたが、寒~い2月の事故で、
当事者の方々は大変だったと思います。
それ以来、水中翼船は運航中止になりました。
今でもそのニュース、よく覚えております。
海難事故は怖いですよね…。


★pipiさん

はい。本物は、絶対に勘弁してほしいです。(^^;)

このネコさんのいた近辺は人家もなく、
食べ物どうしてるんだろうな~と気になりました。
どこかでお世話されてるといいんですけどね…。
2013.04.12 19:52 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

