時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


一箱古本市

Posted by まろん on   12 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。
    
     
      
日曜日(24日)は、こちらのイベントに参加しておりました。  
20110424-01.jpg 
我が街で初めて開かれた、一箱古本市です。 

 
 
20名ほどの希望者を募り、

ダンボール1箱分の古本を自由に値付けして売るというイベント。

2月末にネットでこの企画を知り、

一度、こういうのやってみたかったのよね~と、早速申し込んでおいたのでした。



読書が好き…と言うよりは、本を買って積ん読のが好き…という私。

(専業主婦になってからは、買うのをかなり我慢していますが、

それでも増えていく~。)

引っ越しのときに荷作りしたままの蔵書もかなりあり、

それらも引っ張り出してあれこれ仕分け。

その中から、子ども向けの読み物や絵本・実用書・コミック本など3箱分を、

被災地に向けての支援用に送り、

それでもまだまだあるので、売れそうなきれいな本やら

最近の話題作などを取り混ぜて、

この度の古本市に臨みました。


 
目標金額は、え~っと、欲を言えば、全部売り切って5000円!

でも、まぁ、ここはちょっと控えめに3000円というあたりで! ((o(^-^)o))


 
20110424-02 古本市  
人出の方は、だいたい一日こんな感じ。

ちらほら。ぱらぱら。ぼちぼち。

紙芝居やら読み聞かせやらフォークコンサートやら、

人を呼び込む企画もいろいろあったのですが、

ちょ~~~っとお客さんの数が少ない…かな。



メインストリート沿いの公園だけど、木立の陰になっていて、

外からは何をやっているのかわかりにくかったし、

わざわざここを通り抜けて行く人も少ないし…。

(駅からも商店街からも離れてるので、

もともと人通りのそんなに多くない場所。)



なかなか古本目当てで集まるもんじゃないですよね。

1時間がんばって、ようやく1~2冊…というペース。

まぁ、隣近所のお店屋さんも似たような様子だったので、

焦りはなかったですけど、何だか残念だなぁ。



おまけに、この日は風がすごく強くって。

ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

雨が降らないだけマシと言えばそうだけど、

背中でずっと風を受けていて、体力も結構消耗しました。



結局、この日売れたのは、

★栗原はるみさんの雑誌 1冊

★編み物の本 1冊

★最近の話題作(文庫本) 3冊

★教育関係の本 2冊

★詩集 1冊 

 (え~っ、これ売るんですか!?と驚かれた。

 その途端ちょっと惜しくなってしまったケチな私。

 だけど、ちゃんと読んでくださりそうな方のところへお嫁に行って、

 本も幸せに違いない~。)

そして、

★うちに遊びに来ていて、店番も手伝ってくれたW君(娘の彼氏)が

 お買い上げの本 2冊

 (前回記事の重要人物は、彼ですよん。)



以上、なんと、たったの10冊!! ( ̄▽ ̄;)


 
で、最後に、他のお店をさささ~っと見て回って、

前から読んでみたかった文庫本2冊と、こちらの手ぬぐいをゲット!

(雑貨も少しなら売ってもOKだったのです。)
20110426-01.jpg 
オリジナルのイラストに、一目惚れ~。


 
そんなこんなで、あと、本部に出店料の1000円を払って精算した結果…

    ・

    ・

    ・

見事に赤字になったのでありました~。

なんのこっちゃ。

ちゃんちゃん。 (T△T)

(1000円は、高いよ~。せめて、500円…!)


 
またいつか第2回目の企画もあるみたいなんだけど、

どうしようかな~。
( ̄ヘ ̄;)
20110426-02.jpg 
                はぁ~~~。今日も一日、食っちゃ寝~。

                おネコ様生活は最高だにゃん。
 
 
  
そうだ!まろ君を看板猫として連れていけば、

お客さん集まるかしらね…?
20110426-04.jpg 
                え? ボクに客寄せパンダににゃれとにゃ!?



20110426-03.jpg
                 ボクのギャラは高いけど?



20110426-06.jpg
                ま、悪あがきせずに、
 
                お母しゃんも家でお昼寝してるのが一番いいでし。

 
 
    
お金を稼ぐのも、やっぱり楽じゃないわね…と、

しみじみ感じた春の一日でありました。

  
    
   

 
 
 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
  
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● 
danchu 産地応援・お買い得やさいセット

    ただ今、5/2~7発送分受付中!なかなか好評のようです。

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。

Comment

侍従長 says... "No title"
お疲れ様でした。
なかなか難しかったようですね。
でも、まぁ全く売れなかったよりは良しとしましょう。
(とにかく自分の都合よく考えるが勝ち^^)
次はもう少し暖かくなったら人出も増えるのではないですか。
(娘様の彼氏頑張りましたな^^)
2011.04.27 09:08 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
あはは、場所代払って赤字ですか~。。
甘くないですね。。
様子が分かっただけでも、
参加してみて良かったではないですか。。
でも、まろ君がいたら、絶対客寄せパンダにはなっていたでしょうね^^;
(まろ君が可愛そうだけど)
まぁ、何事も、参加することに意義があります(^-^)
2011.04.27 11:43 | URL | #W3zumXIw [edit]
まぁーこ says... "No title"
まろんさんお疲れ様でした~
私も1度フリマに参加したことあるけど手間暇かかって大変だった・・・
お友達数人と参加したので会場日はまかなえたけどね^^;

でもこんなイベントしてたらのぞきたくなるわ!!
今度は招きまろくんでも連れてお客を呼び込むとか?!

2011.04.27 21:57 | URL | #- [edit]
ヴィオラ says... "No title"
お疲れ様でした(^^)
こんなイベントがあるんですね~
近くでやっていたらのぞいて見たいです
結果は赤字でしたかぁ・・・
なかなか厳しいものですね

前記事での重要人物は娘さんの彼氏だったんですね(^^)
2011.04.28 00:20 | URL | #ies1LsUc [edit]
しまねこ says... "No title"
フリマって参加したことないけれど
うーん、大変そうですねぇ・・・(^^ゞ
でも確かに自分が冷やかしに行く時でも
あんまり収穫ないもんですよね。
売る側も買う側も、事前に目論むほどにはおいしくないのかなぁ(^_^;)

あっ!でも客寄せニャンコは効き目ありそう(笑)
まろ君がリードで大人しくいられれば…だけど★
ウチなんか駄目ですよー、リードつけたらヘタりこんじゃうから
接客なんて絶対できない!

でも経験としては面白そうな…なんて思うのは
やっぱ外野だからでしょうかね。
2011.04.28 13:51 | URL | #SMhuFLDY [edit]
花あじさい says... "No title"
倉本通りでこんなことしてたんですね~知らんかったです。
昨日は 久々に市内にでたんですけどね~(って生け花の稽古に行って 実家で花生けて 中通の小麦屋でパン買って帰っただけ~^^)

なかなか厳しいですね~稼ぐのは・・・

ちょっと人通りが 少ないですもんね^^;
まろ君いたら 私は 行きますよ~^^
2011.04.29 13:19 | URL | #- [edit]
まろん says... "侍従長さんへ"
慣れないことはするもんじゃないな~と反省しながらも、
いい経験になったかな~とも思ったりして。
ひとりじゃこんなこともできないので、
こういう場を提供してくださったスタッフの方にも
感謝しなくちゃいけないでしょうね。(^^;)

この古本市の5日後に、我が街最大のイベントが行われ、
それこそ何万という人が繰り出してくるのですが…。
その場で出店できれば、また随分違ってたんじゃあないかと…。(^^;)
2011.05.02 00:36 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "のん福レオのお母さんさんへ"
何も買わずに帰れば、まぁ、いくらかの収入には
なったのですけどね。(^^;)
でも、せっかくの催しですし、ほしいものが目に入れば、
買わずにはいられない~。
そうそう、こういうのは、参加することに意義があり。
何事も経験ですね。
まろを看板ネコに…という目論見は、かなり困難を極めそうです。(^^;)
2011.05.02 00:42 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "まぁーこさんへ"
本以外のフリマも、やってみたいな~と思うことあるのですが、
やっぱり準備とか大変ですか…。(^^;)
こういうのは、お友達といっしょに楽しくやるのがいいのでしょうね。
1人だと、長時間店番するのも大変だしね。
(娘と彼氏が、途中1時間ほど店番代わってくれて大助かりでした。)
まろが、お外好きのネコさんだったらいいんですけどね~。(^^;)
2011.05.02 00:50 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "ヴィオラさんへ"
フリーマーケットとか古本市とか、見て歩くだけでも楽しいですよね。
(お店をする立場からすると、買ってくれたらもっとうれしい~。)
しかし、利益をあげるのって難しいですね。
やる前には、もうちょっと行けると思ってたのですが、
人がいないことにはどうにもならず…。(>_<)
でも、何事も経験。参加させていただいたことに感謝ですね。(*^_^*)
2011.05.02 00:56 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "しまねこさんへ"
今回、扱ったのは古本だけでしたが、
それでも持って行く品物をあれこれ吟味したり、
お店の看板作ったり、本の間にはさむスリップを作ったり、
値付けをしたり…と、結構事前準備が大変でした。(^^;)
でも、限りある品物の中で、これが欲しい!と思ってくださる
お客さんと出会える確率って…。(@@)
やっぱりある程度の人数が集まらないと、商売にはなりませんね。(^^;)

まろは、リードをつける以前の問題ですね。
2年ほど前にハーネスにトライしてみましたが、
無謀なことだということがよくわかりました。(^^;)
2011.05.02 01:04 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "花あじさいさんへ"
同じ市民でも知らなかったでしょ~。(^^;)
「くれえばん」などではPRしていたのかも?
でも、それ以外は、ちょっと宣伝とか見かけなかったですよね?
どうせなら、みなと祭といっしょにすればいいのに~なんて思ったりして。
あの通りは、車はよく走っていますが、
歩行者や自転車の姿は、それほどでもないですもんね。
参加者自身も、もっと宣伝に努めるべきだったのかな~
なんて考えてしまいますが、後の祭りか~。
といっても、古本市だけで人が集まってくるような
土地柄とも思えないし…。(^^;)
2011.05.02 01:15 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

