時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


缶詰いっぱい食べました!/春の宮島 大鳥居

Posted by まろん on   5 comments

IMG_5062 (600x400) 
暖かかったり肌寒かったりの今日この頃。

おネコ様もお昼寝の場所がなかなか定まらず、

この日(22日)は冬の定番=キッチンの椅子の上。



IMG_5066 (400x600) 
ぐっすり眠っている間に、箱を開けちゃいましょう!



IMG_5067 (600x400) 
中味は、「モンプチ 必ずもらえるプレゼント2013」の、

バラエティセットと エコバック!

まろ君が食べに食べた約3年分の缶詰のシールで応募いたしました。

前回のプレゼントからず~~~っと貯めていたので、

もっと豪華(?)なものをいただくこともできたのですが、

まぁ、それはまた次の機会に…。(*^_^*)



IMG_5072 (600x399) 
エコバック、デザインと色がカワイイのだ。

マチも広くて、使いやすそう。



IMG_5078 (600x400)
反対側はこんな感じ。表にポケット。



IMG_5083 (600x400)
コンパクトにたたんで、ボタンでパチンと留めると、

ペンケースぐらいの大きさに。

毎日の買い物に活躍してくれそうです



IMG_5092 (600x378) 
寝坊助まろ君もやっと起きてくれました。(なんだかお見苦しいものをお見せしちゃったような。)

やっぱり箱はチェックしなくっちゃね!



IMG_5109 (600x400) 
   ふ~~~~ん・・・・。



IMG_5111 (600x392) 
   どうも、この横穴式ってのは、もうひとつだにゃ



IMG_5117 (600x400) 
とか言いながら、床に置いたら、また入ってるし。



箱は、あまりお気に召さなかったのか、入っても居心地をちょっと確かめるだけで

もう十分な様子。

でも、この後、プレゼントにいっしょに入っていたあるものが、

箱よりもずっとずっとまろ君のハートを射止めてしまい!? (^^;)

(次回に続く~。)



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「春の宮島」編、今日はいよいよ最終回。

読んだところで何の足しにもなりませんが、 お時間のある方はどうぞ~。



桜も雛もたっぷりと堪能した春の宮島。

気がつけば日もそろそろ傾き始め、

名残惜しいけれど、帰路につくべく桟橋に向かって歩き始めたのですが
IMG_4751 (600x392)
この光景を見たら、大鳥居まで行かなくっちゃ!ですよね~。(*^_^*)



IMG_4780 (600x397)
この日(4月1日)は中潮。夕方の引き潮が結構大きくて、

大鳥居の根元まで楽に歩いて行くことができました。

干潮ならいつでも行けるかというとそんなことはなくて、

干満の度合いはちゃんと調べておく方が無難だと思います。

私は、いつも行き当たりばったりですが。(^^;)

(宮島の年間潮汐表は、こちらこちらも参考になります。)



IMG_4784 (401x600)  
いや、ほんまにでっかいわ…。

根元をじっと見て、そして上を見上げる。



IMG_4789 (600x392) 
ゾウのような足…。

この大鳥居の根元、海底に埋まってるのではなく、

砂の上に置かれているだけだって、知ってました?



IMG_4793 (600x400)
根元には、お賽銭(?)がいっぱい!



IMG_4795 (600x399) 
隙間があれば、どこにでも。(@@;)



IMG_4785 (388x600) 
人の頭の少し上の部分、木がモザイク状に入り組んだように見える部分から下が、

補修(根接ぎ)の跡でしょうか。



大鳥居は清盛の時代からあったそうですが、

(前回もちょこっと書きましたが)現在のものは、明治8年(1875)に再建されたもので、

8代目とのこと。

海中の楠の耐用年数は約80年。昭和26年に一度大補修されました。

主柱の根元の腐朽した部分を切り落として根接ぎをしているのですね…。



でも、それからすでに60年以上が経過。

次に修理、あるいは再建しようとしても、もうこれだけの楠の大木は無いのだそうです。

今あるものが少しでも長く持ちこたえられるように、

主柱の下の部分は、合成樹脂で固められています。



IMG_4791 (600x400) 
両面に扁額。



IMG_4765 (388x600) 
真横から。



IMG_4808 (600x378) 
1年に1~2度お邪魔する宮島ですが、

タイミングが合わないと、なかなかこういう場所までは来られません。



IMG_4770 (600x389)
波穏やかな瀬戸の海。

100年先も1000年先も、この美しい場所が、

今のこの形を保ち続けていますように…。



「春の宮島」編、これにて終了~。

長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。♪

Comment

しまねこ says... ""
うひゃ~!モンプチ3年分!!(@_@;)
さぞかし応募券?がたまってらっしゃるでしょうね^m^
こういう全員プレゼントっていいな~

ウチのしま、ずっとカリカリオンリーでしかも数年前から療法食なので
スーパーなどにずらっと並んだ猫缶を選ぶ楽しみが無く
(といっても先代の頃は好き嫌いされて猫缶ジプシーの辛さも知っているのですが)
ちょっとさみしかったのですが
新入りふくが来たことで日常少しだけウエットを与えることにしたので
最近の猫缶ラインナップの充実ぶりを堪能中です(笑)

みやじま~!
前も書きましたが1度だけ訪れました。勿論歩いて行けなかったけど
海に浮かぶ?大鳥居を眺めて感動致しました(勿論焼きガキにも感動!)
いつかワタクシもそこまで歩いて行ってみたいなぁ~(勿論カキもまた食べたいw)
2013.04.24 04:46 | URL | #SMhuFLDY [edit]
侍従長 says... ""
嗚呼、春の宮島シリーズが終わってしまったぁ。
しかし潮が引くとこうなるんですね。
初めて見た。
潮が満ちているときは人の身長よりちょっと高いくらいの水深なんですね。
ついでに大鳥居がただ地面に乗っかっているとは知らなかった。
そっかぁ、楠の大木ってもうないのか...。
これは壊さないようにしなきゃ...。
瀬戸内海...。
穏やかだぁ。
まろ様。
箱に入っている場合じゃないよぉ。
2013.04.24 15:54 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yae says... ""
まろくん横穴式は苦手でしゅか^^;
見苦しいどころかふわふわおしり、私は萌え~^^
ピンクのエコバック、ねこさんの絵がついてて可愛い♪
3年分のシール貯めるってすごいな~!
私もたまに買うパン屋さんでポイントシールをもらうんですが
いつも途中で挫折して、あ、シールはいいですとか言ってます^^;
達成感、私も一度は味わってみたい・・・

宮島の大鳥居、砂の上って知らなかった・・
台風の時とかによく倒れないなぁ~ビックリ・・@@;
↓の桜も眺めが良いですね~^^
春の宮島編、楽しかったです(*^^*)
2013.04.24 19:50 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
モンプチの景品、良いですね~。。
特にエコバッグがとても可愛い柄です♪
さて、まろ君は何に心を奪われたのでしょうか??
楽しみです^-^

宮島では大鳥居まで行けてタイミングが良かったですね。。
さすがにデカイ!!
迫力があります。。
本当にこの美しい景色がズーッと続くことを願いますね^-^
2013.04.25 15:10 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.25 23:57 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

