時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


外猫は今日も元気♪

Posted by まろん on   6 comments

久々に、外猫さんの登場です。(5月13日撮影)
IMG_5696 (600x400) 
この子は「ちい」という名の男の子。

黄色いお目々と短い鍵しっぽ、黒みの強い毛色が特徴のキジトラさん。

そろそろ2歳になるものと思われます。

ものすごく性格のいい子で、人(私)になでてもらうのが大好き

膝の上に乗せると、そのまま夢見心地で眠ってしまうんじゃないかというくらい、

お膝大好きの甘えんぼさんです。



IMG_5697 (600x400)
   今日も缶詰うまかった~



朝一番、門を開けるときにカリカリの朝ごはん。

その後、まろ君の缶詰のお裾分け(←食べ残しとも言う。)を頂戴し、満腹満腹~。



IMG_5701 (600x397) 
この子は「ガガ」。出産経験ありのおんにゃのこ。年齢不詳。

薄いグリーンの目がチャームポイントのキジトラさんです。(毛の色も薄め。)

2匹とも、寒かった今年の冬も無事に乗り越え、元気に春を迎えることができました。



IMG_5746 (600x394)
ガガちゃんは、性格ちょっときつめのおねえさん。

今まで苦労してきたことを思えば、そう簡単に人間に心を許すわけにはいかないよね。

でも、この子も本当はやはり人間にすごく甘えたいのです。

なでてもらうことに幸せを感じるようになって、今日も喉をぐるぐるぐるぐるRRR…♪



どちらも我が家の庭に住みついてしまった猫さんたち。

1日3食のごはんと、寒さをしのげる段ボールのおうちを提供する代わりに、

昨夏、去勢・避妊手術を受けていただきました。

(本当は、家の中で飼ってあげるべきだということはよ~く分かっているのですが、

諸般の事情でそういうわけにもいかず。涙)



親子のような、姉弟のような、あるいは、恋人のような、仲良し2にゃん。
IMG_5704 (600x401) 
仲良すぎて、時には庭で思いっきり大暴れ~!(うひ~顔の方がガガちゃんです。)



IMG_5707 (600x401)
立ち上がって、ボカスカパンチの応酬!



IMG_5714 (600x400)
再び取っ組み合って



IMG_5715 (600x400)
最後は庭石に!(^^;)



庭石の保護色みたいな毛色なので、庭にいてもあまり目立たないので助かっています。

(まぁ、猫がいるのはご近所にはバレバレですけどね。汗)



外猫の撮影と庭掃除を終え、小一時間ほどして家の中に入ると
IMG_5777 (600x400) 
   …ん…にゃ?



出しっ放しにしてあった箱の中に、おネコ様!

それ、習字道具入ってるんだけどな~。

フェルト地の下敷きが毛だらけになっちゃう!(T_T)



あら?ららららら…
IMG_5792 (600x399) 
   ZZZZ…。



眠くてたまらないそうです。

もうお昼寝の時間ですか~!?



 


のん福レオのお母さん、ご指摘ありがとうございます。
リンクの貼り付けがうまく行ってなかったみたいです。
修正いたしました。
(*^_^*)

Comment

侍従長 says... ""
レディーがが様。
ちい様。
元気一杯でよかった。
季節によっては厳しい環境ですが、外でのびのびですね。
事故だけには気をつけてね^-^。
まろ様は箱入りでね^▽^。
2013.05.16 09:07 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ほんなあほな says... ""
元気そうなガガ様と、ちいさん^^
元気に冬を乗り越えて、よかったよかった!

そりゃ~家の中の方が、安心だけど、
ちゃんと避妊去勢もして、地域猫としての存在も、また有りだと思いますよ^^
くれぐれも、車に気をつけて、元気に暮らすんだぞ~
2013.05.16 12:09 | URL | #- [edit]
yae says... ""
ふたりとも元気でよかった^^
じゃれあってるのが、可愛いですね^^
こうしてみるとホント兄弟みたいな仲の良さ♪
まろんさんのお庭は居心地がいいんでしょうね~

ガガちゃんもずいぶんと甘えられるようになったんですね^^
先輩のちいちゃん見ながら、甘えても大丈夫♪って
学習したのかも^^
2013.05.17 00:21 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
ちい君もガガちゃんも満足にご飯を貰えて段ボールがあって
幸せだと思いますよ^-^
去勢避妊もされたのですね(よかった~)。。
伸び伸びと自由に、できれば病気にならずに長生きしてほしいですね。。

今日のランキングバナー、リンクされてないみたい・・・
私だけかな??
2013.05.17 07:23 | URL | #W3zumXIw [edit]
yuki says... ""
ガガちゃん元気なんですね^^鍵しっぽくんも^^
ごはんが足りて、安全な場所があるから、のんびり遊んでいられますね。
箱の中に白い毛皮が~^^まろくん、保護色じゃないけど、なんだか箱と同化してる^m^
まろんさんの習っているもの、お習字ですか。
元々字ががきれいなのにもっときれいにするのか(僻み…^m^)
2013.05.17 21:34 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★侍従長さん

温暖な瀬戸内海地方ですが、
さすがに真冬のお外生活は厳しいです。(>_<)
毛布と湯たんぽ、そして猫団子でなんとか過ごすことができました。
春になって、人間も猫もホッとしています。(*^_^*)
車はねぇ…滅多に道路に飛び出したりはしないみたいですが、
先日、バイクにあわや…!という場面がありました。
やっぱりヒヤヒヤしますね。(>_<)


★ほんなあほなさん

外の楽しさを知っている子たちだから、
今さら家の中に閉じ込めて過ごさせるよりも、
これまで通り外を自由に歩き回れる生活の方が
幸せなんじゃないかとダンナ。
それも確かに一理ありかなぁ…と。
ちいちゃんだけなら、お家に入れてあげることも
不可能じゃないかも…ですが、そうなるとガガちゃんが可哀想だし、
ガガちゃんを家猫さんにするのは至難のワザだし。
いろいろ悩みながらも、今の状況で落ち着いています。
これ以上うちの庭に住み着くネコさんが増えないことを祈りつつ…。(^^;)


★yaeさん

はい、なんだか妙に居心地いいみたいですよ~。(^^;)
ガガちゃん、両手でなでてもあまり怖がらなくなりました。
ちいちゃんが膝の上で甘えているのを、ちょっと離れたところから、
いつも羨ましそうに見ています。
でも、自分が甘えるときは、いつも塀の上で…なんですよね。
こちらと同じ目の高さの位置(もしくはそれ以上の)でないと
安心できないみたいで…。
お尻トントンも大好きで、しっぽの先までなで回しても大喜び。
うれしさのあまり、思わず甘噛みしてくるのがちょっと玉に瑕。(>_<)


★のん福レオのお母さん

うちの市では野良ちゃんには去勢・避妊手術の補助は出ないので、
全部自腹です。(T_T)
(まぁ出たとしても2000~3000円ぐらいのものですが。)
おかげで、すっかり猫貧乏になっております。(涙)
でも、仔猫が次々に生まれるという状況だけは
絶対に避けなくてはいけないですしね。仕方無いか~。(^^;)
病気も、いろいろ心配ですよね。
そろそろ夏に向けて、ノミ対策をしなければ。
あ、フィラリアも…ですね。(>_<)

バナーの件、ご指摘ありがとうございました。(^^)


★yukiさん

飢えと寒さから身を守ることができれば、
あとは何とかなるかな…と思うのですが、
時々よそのシマから他の猫が遠征してくるのがちょっと…ね。
ごはんだけあげて(それも十分かどうかアヤシイですが…)、
あとは知らんぷりという人もいるみたいなので、
時々猫どうしのケンカの声も聞こえてくるのです。(>_<)
どうかこの子たちの楽園が脅かされませんように…。
(うちでは、これ以上の猫さん受け入れは無理無理~。)

あ、残念(?)ながら、習字ではありません。
ま、全然関係がないかと言えばそうでもないかも…ですが。
(だから、勿体ぶらずに言えって感じですよね。^^;)
習字道具は、家業でどうしても…ね。(^^;)
え?字がきれい?そうだっけ~?
2013.05.17 22:53 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

