時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


まだ6月なのに…

Posted by まろん on   6 comments

IMG_7187 (600x400) 
本日の室温。

あと一息で30℃!いや、もうほとんど30℃!(@@:)

まだ6月半ばだというのに、この暑さは何なんでしょうね~?

蝉が鳴いてないだけで、気分はもうすっかり夏ですよ (T_T)



IMG_7258 (600x400)
週の初めの頃は、もしかして台風3号、西日本を直撃か!?と心配していたのに、

見事に空振り。 (週間天気予報もコロコロとよく変わったな~。)

日曜に少~しだけ雨が降った後は、恨めしいほどの晴天続き。

このまま空梅雨が続くと、水不足も心配ですね…。



IMG_7073 (600x400)
見頃を迎えた庭のあじさいたち。

色が綺麗で長く咲いてくれるので、この時期には欠かせない花なのですが、

日当たりのいい場所にあるものは、暑さでぐったり…。

朝夕水やりしても焼け石に水状態なので、思い切って花を半分に減らしてみました。

(昨年植えたばかりなので、まだそんなに大きく育ってないのです。)

少しは効果あったかな…?



IMG_7094 (600x400) 
額紫陽花や、



IMG_7084 (600x400)
アナベルは、

半日陰にあるので、今のところ特に心配なし。(*^_^*)

(以上、花の写真は6月10日撮影。)



さてIMG_7167 (600x400)
室温ほぼ30℃の場所で、まろ君、何をしているのかと思ったら



IMG_7173 (600x401) 
ダンナ様のお仕事鞄の中にすっぽり入ってお昼寝中~。



IMG_7177 (600x401) 
昨日は、出かける前のバタバタしているときに入り込んでて、

さすがに「ほらほら、出てくださいよ~!」と言わずにはいられなかったのですが、

今日は使う予定なしのこの鞄、思う存分堪能していただきました。(^^;)



IMG_7197 (600x393)
でも、ちょっと暑くないですか? なんだか我慢大会しているみたいですよ?



IMG_7201 (600x393) 
   んにゃ…大丈夫にゃん…。



IMG_7207 (600x390)  
   今日はここでお昼寝すると決めたんでし。



IMG_7217 (600x400) 
   絶対にここで寝る!寝てやる~~~。



まぁ、別にいいですけどね~。

でも、この後、やっぱり暑さに負けて、フローリングへと移動したまろ君なのでした。(^^;)



 



まろ君のサマーカット第2弾、少しずつ進行中です。

(まだ頭と首周りだけね。肝心の背中~腰のあたりが全然進まない…。)

Comment

ほんなあほな says... ""
家のおかんズも、(兵庫県と京都在住)夕べ電話したら、
「暑いでーっ!!」と、言ってましたわ^^;;
関東は、雨こそ降ってますけど、肝心の水源地には、降ってないみたいだし;;

まろくんも、暑かろうね~
でも、そのカバンの中も、サスガに暑すぎたのね^^;;
サマーカットで、涼しく過ごせますように~頑張ってカットしてね^^v
2013.06.14 06:32 | URL | #- [edit]
yae says... ""
じぇじぇじぇ!昨日も暑かったのね~大変だ^^;
こちらは今日、恵みの雨が降りました。
北海道神宮例祭が始まると必ず毎年雨が降るの。
色とりどりの綺麗なあじさいさんにも恵みの雨をあげたいねぇ。。

まろくん、皮だと最初はひんやりで気持ちがいいのかもね^^
暑いとやっぱり体力温存なんだなぁ・・・
年をとったせいかって心配だったから同じで安心した^^
2013.06.14 15:07 | URL | #EnqtKzKU [edit]
侍従長 says... ""
ホント、この季節はもうちょっと雨が欲しい...。
しかし30℃。
湿度も50%以上...。
まろ様。
お強い!!
どうしてそんな平気な顔ができるの?^▽^
2013.06.15 00:05 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
おはようございま~す。。
こちらも空梅雨で、昨日やっと恵みの雨が降りましたが
今日はもう朝から晴天です。。

猫様たちも我慢大会の季節になりましたね。。
冬にはあんなに魅力的に感じた毛皮も
だんだん暑苦しく思うようになってきました~笑
2013.06.16 07:00 | URL | #W3zumXIw [edit]
yuki says... ""
こちらでさえ、このあいだ道路にある温度表示版に29℃の表示が…目を疑いました^^;
でも、朝晩は15℃くらい下がるんですよーさっそく風邪ひいてます…
こちらだと、今くらいに夏らしい日があっても、8月は冷夏ということも多い気がします。
暑いの大好き、夏らしい夏を堪能したいけど、
ちわりの食欲などを考えると、ほどほどでいいな~と思う今日この頃…
まろくんも、きっと「昨日追い出された自分のベッド」と思ってがんばったのでしょうけど、
30℃じゃ、かばんベッドよりフローリングが気持ちいいよね~^m^
紫陽花、きれいですね^^うさぎさんとアレンジしたのもかわいくて素敵です。
2013.06.16 18:13 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "お返事遅くなりました~!m(_ _)m"
★ほんなあほなさん

先週の蒸し暑さは、ほんと、尋常ではなかったですよね。
まだ6月なのに、勘弁してくださいな~。
今週は再び梅雨空が戻って来ましたが、今度は雨量が心配…。(>_<)

サマーカット、プロの手でかっこよく、素早くやってもらえたら、
どんなにいいかしら…。
自分が損していること、おネコ様に分かっていただく方法があればね~。


★yaeさん

暑くても、空気がカラッとしていれば、まだいいんですけどね。
湿度が高くて、じっとり暑い…。
昼寝してても、暑さで飛び起きちゃいますよ~。(^^;)

鞄ベッド、すっかりお気に入りです。
そんなに好きなら…ということで、片付けず、そのまま出しっ放し。
あまりにも暑いと入りませんが、夜とかこっそり使ってるみたいですよ。
おとにゃネコ、動きませんよね~。(^^;)
あ、うちのは、一年中体力温存してるような…。( ̄∇ ̄)


★侍従長さん

そうなんです。湿度!これが本当に厄介です。(>_<)
気象庁の記録を見ると、ひどいときには80~90%ぐらい
ありますからねぇ。
気温はそんなに大して上がってなくても、
もうじっとり、じわ~~~っと。
聞いてるだけで、溶けちゃいそうでしょ?(^^;)


★のん福レオのお母さん

長毛さんは、夏は本当に大変です。(>_<)
背中にチャックでもついてて、
着脱可能な毛皮ならいいのにねぇ。(^^;)
ついでに、洗濯もジャブジャブ。黄ばみも汚れもスッキリ~。
…現実は、厳しいです。はい。(T_T)


★yukiさん

一日の温度差があまり変わらずず~っと暑いというのもイヤだけど、
朝夕と日中が極端に違うのも大変ですよね。
風邪を引くのも頷けます。夏風邪ご用心ですね。
若い頃に何回か冷夏がニュースになった記憶がありますが、
最近は夏と言えば猛暑のイメージしかなくて…。
願うのは、ほどほどの暑さと適度な雨ですよね。

うさぎ、可愛いでしょ~。(*^_^*)
一年前に講座に通って作ったものです。
(ウサギの耳や赤い傘は、先生の作。)
飾っておきたいのだけど、まろがつついて遊ぶので、
撮影用にちょっとだけ出して、日の目を見ることができました。(^^;)
2013.06.20 00:06 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

