時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独り占めしたいのに。

Posted by まろん on   9 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。
   
   
   
まろ君の大好きなフカフカ毛布&ソファ。
20110501-01.jpg 
この夜は、先客がいたため、わずかなスペースで我慢我慢…。


 
20110501-02.jpg 
まったく、迷惑なねぇねぇだにゃん…。 



20110501-04.jpg 
お母しゃん、こいつを何とかしてくだしゃい!
 
 
 
この後、ごろんと寝返りを打った娘にはじき飛ばされてしまったまろ君、

どこかへすっ飛んでいっちゃいました…。



まろ君は、この毛布の上でフミフミするのが大好き。

毛布をかぶって昼寝をしていると、その上をのしのし歩いたり、フミフミしたり。

ちょ、ちょ~っと重いけど、にゃんこのフミフミマッサージも、

なかなか気持ちいいもんですよ~。
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 
土曜日、無事に予防注射すみました。

予約受け付けの電話では、おいおい… ( ̄ー ̄;) という応対でしたが、

病院長の獣医さんは、さすがプロ!

ちゃ~んと診てくださいました。 (^^)



あ、洗濯ネットは一応準備して行きましたが、出番は無しでした。

その代わり、病院で用意されていたバスタオル製の袋に

上半身突っ込まれて、注射をブスッ!

ギャオ~ン!!と一泣きして、フ~ッ!!!

まぁ、これくらいですんで、よかったよかった~。(汗)
  
 
 
「予防注射を打つことよりも、診察の方が大事だからね。」と、

ハラハラ見守る私の心配をよそに、注射の前に触診もしっかり。

(まろ君は、お腹を触られるのが何よりも嫌いなのです。)

そして、やっぱり言われたのが、「少し痩せないとね。」

(体重は、6.1kgでした。)

「いくら毛玉がすごいといっても、それだけで何kgもないでしょ~。」と言いながら、

いろいろ注意すべきことを教えていただきました。



肥満だと、糖尿病やガンになる確率が高くなりますよ。

今は、まだ若いからいいけど、7歳を過ぎたら、特に注意。

ドライフードは食べさせない方がいいでしょう。

ウェットもできれば避けて。

え?お刺身やササミを食べる?

それは、いいことですね~。

でも、できれば、魚の内臓をあげてくださいね。

それと、魚の骨を細かく砕いて、まぜて食べさせるといいですよ。



子ネコの時からいつも同じようなことを言われ続けていますが、

なかなか実行することができなくて、

ついついカリカリや缶詰に頼っちゃうんですよね…。

一日家にいる人間なんだから、面倒がってちゃダメなんだろうな。

  
 
予防注射のついでに、お薬を1つ。
20110501-06.jpg
最近は、なぜか姿を見なくなったノミ。

でも、決して油断できる状況でもないので、お薬をいただいて帰りました。



今回のはノミ駆除専用ですが、夏に向けて蚊(フィラリア)の予防も

ちゃんとしておいた方がいいと言われました。

ノミ用と同じように、背中に垂らすスポットタイプの予防薬を、

毎月1回投与するだけでいいので、簡単なんですね。

もし予防を考えるのだったら、1ヶ月後に薬を取りにきてくださいねと言われましたが、

さ~て、どうしたものか。 

ネコさんのフィラリアって、

ブログなどではあまり話題になることはないみたいだけど、

皆さん、どうされてるのかな~。



あ、マンションの高層階とかだったら、蚊はいないんですよね。

私も10年ほど9階に住んでいたので、よく知ってます。

蚊もゴキも、な~んも出てこない快適空間、あ~懐かしや…。 
 
       
         
   

  
  

20110502-01.jpg  
花びらの縁が、細かいギザギザチューリップ。

品種名は「?」ですが、今、ちょうど庭で咲いています。

写真で見ると、ちょっと色が派手かな~。
(^^;)


 
20110502-02.jpg 
鉢植えのあじさい(2年目)にも、小さな花芽がたくさんつきました。

雨の季節の楽しみは、やっぱりこの花ですね。



 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
                
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● 
danchu 産地応援・お買い得やさいセット 
 
        
    ただ今、5/9~14発送分受付中!なかなか好評のようです。

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。 

● たすきプロジェクト 

   
    いったん支援物資の募集は中止となっていましたが、また新たな企画が立ち上がっています。

    「母の日プレゼント」募集中 締め切り 
5月7日(午前中必着)

    「たすきバック」再募集

Comment

しまねこ says... "No title"
まろ君、おさしんではダイエットが必要な程には見えないけれど
獣医さんに言われちゃうと・・・(^^ゞ
え!ドライもウエットもよくないって・・・じゃぁ手作り食ですか?
お魚の内臓が良いというのはちょっと初めて聞きました。
でもライオンとか肉食動物は草食動物の内臓を食べて(うーんちょっと直接すぎる表現か?)
栄養バランスをとってると聞いたこともあるし・・・

まぁとにかく大事なのはまろ君の健康ですもんね。

フィラリア予防はしたこと無いです。
夏になると、田舎なんで蚊が多いからヒト用に連日蚊やり(蚊取り線香)を焚くけれど。
本当は猫もいる環境だからきちんとした「蚊取り線香」の方がいいだろうなと思いつつ
ひと夏で結構消費するので・・・
(真っ当な蚊取り線香ってお高いんですよね(@_@。)

猫ノミって、先代の時も大人になるとつきにくくなったような気がします。
外に出るコは話が別だと思うけれど・・・
ああ、うちもそろそろフロントラインの季節かな☆
予防のおかげかトシなのか、ここ数年はノミを見なくなりました。
2011.05.03 07:02 | URL | #SMhuFLDY [edit]
Rucion says... "No title"
まろくんの主治医さんは、手作りごはん推奨の方なんですものね。
ワタクシも手が空いているときは作るのですが、忙しいとカリカリですよ。
でも魚の内臓っていうのは、いいみたいですよね。
うちのねこズは、手作り苦手派もいるし、具材で好ききらいもばらばら
なので、作るときもあまりバリエーション豊かにできません(涙)
まろんさん、「猫の ののちゃん」(ワタクシのブログのリンクからどうぞ♪)へ
遊びに行ってみて下さい。
横浜の、オサカナだけで育ったののちゃんのブログ、にんげんにも
にゃんこにもお役に立つオサカナの情報が満載ですよ。

フィラリアは、地域性もあるのでしょうが、去年の夏に獣医さんに聞いてみましたが、
ニコライブルクあたりで心配する必要はほとんどない、と言われました。
こちらの家は気密性が高いので、我が家で蚊を心配するのはベランダ生活。
念のためペット用蚊取り線香をたいて、ベランダに出しています。
(にんげん用のは、にゃんこにはキツいそうです)
2011.05.03 11:14 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
ここちゃこ says... "No title"
えっ、ドライもウェットもダメ?
よく色々勉強されて手作りしている方がいますが
ワタシには無理だな...と思っちゃいます。
体重管理も難しいですよね...。
あっ、でも多頭いるとは難しいけどまろくんは
ひとりっ子王子なので頑張ればできるかな(笑)
ウチは、ノミもフィラリアも対策してません。
フロントラインは一度勧められましたが
猫たちにとっても負担ゼロではないのでやりませんでした。
2011.05.03 11:16 | URL | #wVRCwILk [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
ソファーと毛布をお嬢さんと争奪戦しているのですね。。

予防接種が無事に終わって良かったですね。。
まろ君はそんなに太って見えないんですけどね~。。
一人っ子で比較対象がないからかな。。
うちでは、フィラリアもノミ対策もしてないんですよ。。
しなくちゃいけないかな・・。。
食事もカリカリばかりです。。
手作りご飯は、きっと続かないだろうな~。。
2011.05.03 13:31 | URL | #W3zumXIw [edit]
花あじさい says... "No title"
まろ君 ねぇねぇには負けちゃうんだね~(笑)

無事 病院済まれた用で良かったですね(^^*)
一安心ですね~^^

うちは、毎年6月から半年間 フィラリアのお薬と蚤ダニのお薬をもらっています。
予防だけでも ということで~~
うちは 3にゃんいるし もし1にゃんになにかあったら みんにゃに移っちゃうから~

手作りご飯を推奨されてる先生 最近 増えてきていますが うちの今かかってる先生は あまり
難しい事しようとしてできないのも 無理なので ほどほどにね~と言う感じです。
病院で フードを買ってるので それをメインにして 混ぜていますが。。。

うちは 辰さんは 病院でもまったく動じないので 楽ですね~^^
茶とらんと ふうちゃんはちょっと怖がりますけど まったく良い子にしてて 撫でなでしてもらって
ご機嫌で帰る~みたいな感じです^^
まろ君 6キロもあったとは・・・驚きですね~そうは見えないわ~^^
2011.05.03 17:42 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
まろくんお疲れ様です~無事に終わってよかったですね^^
でもウチもかなり近い体重なので^^;
けっこう頭のイタイお話で^^;

ウチは以前記事にしましたが、毎年予防です。
あ、でもペット用の蚊取り線香もあるんですね♪
今年、試してみようかな^^

ギザギザチューリップ可愛いですね^^
瑞々しいあじさいも、咲くのが楽しみですね~♪
2011.05.03 21:32 | URL | #EnqtKzKU [edit]
ヴィオラ says... "No title"
まろ君、病院お疲れ様~(~o~)
洗濯ネットの出番もなく
無事にすんで良かった良かった!

手作りフードって健康にはよくても
やっぱり大変そうですよね^^;
ちなみにうちの猫はフィラリア予防はしたことがないです
2011.05.03 23:57 | URL | #ies1LsUc [edit]
モズライト says... "No title"
こんばんわ~ まろ君見てると飽きないですね~
表情の面白さが役者ですからヽ(´▽`)/
子供の頃飼っていた猫は ご飯に味噌汁でした
あの頃の寿命から今は随分伸びたでしょうね
叶うなら大きい画像も見てみたいでし
2011.05.04 01:11 | URL | #5zjWDM/s [edit]
ぶりお。 says... "No title"
まろ君、病院 無事に済んで良かった^^

フィラリア予防、うちの子はしたことないなぁ
(やっぱした方がいぃのかな?)
毎月、レボリューション6%っていう
スポイトのやつで、背中にチュって垂らす
ノミの薬のみ投与してます。
2011.05.04 15:17 | URL | #tHX44QXM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。