時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


またたびの枝と外猫ガガ

Posted by まろん on   10 comments

IMG_7837 (600x400) 
外猫のガガちゃん。

出会って1年になります。



IMG_7842 (600x396) 
野良の母猫として苦労を散々味わってきたと思われる彼女。

まだまだ人間に対する警戒心を持ち続けている中、時間は随分かかりましたが、

やっと両手でなで回してもOKになりました。(^_^)v



というか、本当は、この子はもう全身がマッサージのツボ!と言ってもいいくらい、

触られるのが大好き。(^^;)

頭の先からしっぽまで、どこをなでても触っても喜ぶのです。

いや、むしろ、「触ってくれなきゃ怒るわよ!」とでも言いたげに、

毎朝のナデナデ要求がすごいスゴイ。

少しハスキーなおばにゃん声で、なでられてる最中も、にゃっにゃっ!と賑やか~。

うれしさが高じて甘噛みまで始めるのが玉に瑕。(>_<)



そんなに触られたきゃ、お膝においで~と思うのですが、

それはまだまだ当分先のようで。

必ず塀の上に跳び上がり、上から目線の立ち位置にいないと触らせてくれません。

ちいちゃんが膝の上でたっぷり甘えているのを、遠くから少~しうらやましそうに見ながらも、

まだまだそこまで気を許してなるものかと、

外猫としてのプライド(?)を強く持ち続けている様子がなんともいじらしく…。(^^;)

まぁ来年の今頃は、ちいちゃんと膝を奪い合うライバルになっているにちがいない~

と夢想してみたりするのでありました。



さて、そんなガガちゃんにも、またたび棒のプレゼント♪

撮影 6月23日
[広告] VPS

(周囲の音がうるさいので、無音にしております。)


この日は、こんな感じでちょこっと遊んだだけで終了~。

あまり興味がないのかな…と思ったのですが、

日を改めて、ガガちゃんがひとりでいるときに、そっと棒を近づけてみると… 

IMG_7734 (600x400) 
   くんくんくんくん…すんすんすんすん…



IMG_7742 (600x390)
ころんと寝転がって、お手々で器用に遊ぶのね~と思ったら…



IMG_7746 (600x398) 
ガガちゃん、豹変!

 

IMG_7747 (600x399) 
あらま~っ!



IMG_7751 (600x386) 
こんなに喜ぶとはね~。



IMG_7748 (600x399) 
3にゃんの中で一番激しいのではないかい?



IMG_7752 (600x384) 
おとにゃだからこその反応…???



IMG_7754 (600x398) 
ハッと一瞬我に返りながらも…



IMG_7755 (600x399) 
激しいケリケリまでお見舞いしてました!

いや~、棒じゃなくて布製のキッカーだったら、ボロボロになっていたかも?(^^;)



ということで、三にゃん三様の反応を見せてくれた我が家のまたたび祭り、

これにて終了~。 お付き合いくださいましてありがとうございました♪



しまねこさんのブログで、今朝「またたび祭り2013」開催の記事をお見かけしたのですが、

申込が殺到、あっという間にコメント欄がいっぱいになっていましたね。

ビックリ~!すごい人気だ~。 (@@;)



IMG_7042 (600x391)
まろ君、今日は出番なし!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の記事にいただいたコメント、この場でお返事を…。


★しまねこさん

そう、ごはんの世話をしてナデナデしてあげる私に
懐いているのです。(^^;)
でも、ダンナにも、ちょっと慣れてきたかな~。
よその人の姿を見たら、一目散に逃げ隠れますよん。

こちらこそ、毎年貴重なブログネタを提供していただきまして、
本当に感謝感謝でございます~♪(^^)


★yukiさん

封を開けたばかりのまたたび棒は、本当にフレッシュでしたからね~。
私もしゃぶってみればよかったかも。(^^;)
ちいちゃん、一応これでまたたび祭りは終わりでした。
まだまだ子ども…なのかしら?


★ほんなあほなさん

こんなに慕われて、本当に幸せ~♪なんですけどね…。
家の中に入れてあげることができないのが、申し訳なくて…。

しまねこ印は、本当にすごい!
届いたばかりの枝、たっぷり水分含んでましたから。
ちゅーちゅー吸えば、私も酔っ払ったかも?(さすがにそれはないか~。)


★Rucionさん

クルマとのケンカ。それが一番心配ですよね。
何週間か前には、目の前でヒヤリ…!という場面もありました。
毎朝、元気な姿を見せてくれる度にほっとしています。

ニコライブルクの宮殿に住むウワバミ…。
はて?どなたでございましょう?
え~、誰だろう?まさか人間…ではないですよね?(^^;)


★侍従長さん

目をつり上げて、カーペットにツメを立てて、
思いっきりバリバリバリバリッ!
あ、いえいえ、そんな嫉妬に狂うようなことはいたしません。
外の様子、気にはなるみたいですが、
あくまでも観察の対象…といった感じでしょうか。(^^;)


★のん福レオのお母さん

ちいちゃんは、文句なしに可愛い子です。(*^_^*)
本当は、早い時期に里親さんを見つけてあげるべきだったのですよね…。
タイミングを逃してしまい、申し訳ないな~と思いながら
お世話しています…。(T_T)

外の様子はすごく気になるみたいです。
うふふ。クールに見えますか?
実はとんでもない寂しがりやだったりして。(^^;)



お手数おかけしますが、ポチッと応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

お時間ありましたら、こちらもよろしくね!

Comment

侍従長 says... ""
お?
レディーガガ様登場!!
外ネコさんが日々さいなまれる苦労をまろん様のマッサージで癒されておくれ。
ですが、やっぱりそこはネコさん。
マタタビには心を許してしまうのね^-^。
嗚呼、マタタビは偉大なり。
2013.07.02 09:20 | URL | #qDfdtOiE [edit]
花あじさい says... ""
ガガちゃん ホント懐こい子になって 良かった!
ホント もうちょっとしたら まろんさんみて 抱っこ抱っこ!ってなちゃうかも♪
楽しみです。

マタタビ~すっごいね!!ガガちゃんは 好きだったのねん。
うちの みー姫は どうかな~^^
2013.07.02 18:33 | URL | #- [edit]
mammy says... ""
こんばんは~^^

ガガちゃん、人なつっこいなぁ~
本当に可愛い(*^。^*)
全身キジトラだから、うちのセロンと被って見えちゃうw

やっぱ猫さんですねw
MTTB(我が家でのまたたびの言い方ですw) 大好きですね♪
2013.07.02 20:31 | URL | #- [edit]
yuki says... ""
やっぱりガガちゃん激しいですね~^^
なんとなく、まわりの猫たちを見ていると、
去勢(避妊)していない雌猫さんが一番良く反応するような気がするのですが…
わたしのまわりだけかもだけど。
ガガちゃん、この自説を補強してくれました(笑)(今は避妊していても、長く現役だったから)
まろくん、脱衣かごの中のふかふかタオル…みたいに見えるんですけど!^m^
2013.07.02 21:14 | URL | #vh/yKwqE [edit]
yae says... ""
ガガちゃんどんどん美猫さんになってきてますね
いや本来の美しさに磨きをかけているというべきか^^
またたび喜んでくれて良かったですね♪
これだけ堪能してくれれば言うことなし!
ガガちゃんまたたびの枝はすべてあなたのもので決まり!^^
ちぃちゃん、お膝にのる機会を狙ってる・・・って
なんて可愛いんだろ♪うちはお膝よりおねだりの機会ばかり
狙ってます^^;

ねこ草、売っているものだとホントもたないんですよね^^;
なので、いつのまにか買うこともやめて、一時は育てたりもしてたけど
それも面倒くさくなり^^;
ラキサのなくなり方が尋常じゃないので、つなぎでまた買ってみるかって
思い立ったわけですが、今日もラキサより草くれ~でして笑
あとはひとりで食べてくれたらいうことないんだけどね^^;
2013.07.03 11:39 | URL | #EnqtKzKU [edit]
しまねこ says... ""
ガガちゃん、すごく反応してくれてる~~~♪
シンプルな枝だけで申し訳ない^^;
でも、こういうモノの方が飽きなかったりするの…かな??

外で暮らしていても、ヒトのキモチを理解してくれて
こうやって付き合っていけるのもすごく素敵ですね。
ガガちゃん、ずっと健やかに・・・!
2013.07.03 20:33 | URL | #g0KFfPWE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★侍従長さん

こんなにマッサージのし甲斐のある猫さんって、そういないかも?
ウチの子とあまりにも違うので、
ちょっと複雑な気がしないでもないですけどね…。(^^;)

またたびって本当にスゴイですよね~。
ガガちゃんも、いい気分転換になったんじゃないかな?


★花あじさいさん

抱っこされてゴロゴロ言ってるちいちゃんをずっと見ているので、
いつかは自分も…と思ってるでしょうね。
でも、結構勝ち気なガガ様、ちょっとしたことで
猫パンチを繰り出すようなアブナイ面もあるので、
お膝猫への道のりは険しいかも?(^^;)

うふふ。こんなに喜んでくれると嬉しいですよね♪
みーちゃんたちも楽しみですね~。(^^)


★mammyさん

最初の出会いの頃から考えたら、本当によく慣れてくれたと思います。
いや、こんなに触り放題のにゃんこになるなんて、想定外でした~。
キジトラさん、以前はみんな同じように見えてたけれど、
やっぱり1匹1匹個性がありますよね。
セロンちゃん、もうすぐお誕生日ですね♪

MTTB!この表記、いいですね~。(^^)


★yukiさん

またたびの反応、年齢や性別や猫種で違いが
あるんだろうな~と思ってましたが、
そうか、避妊・去勢も大いに関係ありそうですね。
もっとデータを集めて、論文書いちゃえ!(^^)

ふかふかタオル~。吸水力はイマイチかも。
さらに、拭いた面にもれなく白い毛がいっぱいつきますが、
それでもよろしければ、どうぞ♪


★yaeさん

ガガちゃん、綺麗ないい子でしょう~。
ライムグリーンの瞳がとっても美しいのです♪
声も独特で、きっと洋猫さんの血が入ってるに違いない~。
お膝に乗ってくれる猫ちゃんって、可愛いですよね。
もし家の子になったら、もうべたべたの
アマアマにゃんこになること間違いなし!

ラキサトーンよりも猫草ですか。よかったじゃないですか~!
でも、いつも猫草がいい状態で供給できるとは限らないしね…。
うちもここのところ、ずっと切らしています。
ネットで注文しないとダメかな~。


★しまねこさん

外猫さん用にとプレゼントしてくださった枝、大喜びでした~♪
本当にありがとうございました。(*^_^*)
飛んでる虫たちをオモチャにして遊んでいる子たちですから、
やっぱり自然のものが一番かな~。(^^;)

今の状態で、お互い安定しているというか落ち着いているというか。
今日みたいに大雨の日など不憫に思うこともあるのですが、
まぁ一応寝床もあるので大丈夫かな…。(^^;)
近所の人も気づいていると思うけど、
特にトラブルにもならずにすんでいるので、
どうかこのまま穏やかに共生していけますように…。
2013.07.03 22:29 | URL | #KujIxLC2 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.03 23:35 | | # [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
おはようございま~す。。
今日はガガちゃんですね☆
端正な顔をした美ニャンちゃんです♪
ちいちゃんにしてもガガちゃんにしても
内猫とはまた違った魅力のある仔達です^-^
ガガちゃんも外猫生活を気ままに謳歌しながら
元気に暮らして欲しいものです。。
地域猫と共存できる環境は素晴らしいと思います。。
2013.07.04 07:06 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "Re: のん福レオのお母さん"
ガガちゃん、暗いところでお目々まん丸のときもとっても可愛いのですよ。
なかなか写真撮らせてくれませんけどね。(^^;)

外猫さんの住む環境、安全で快適とは言えないかもしれませんが、
自由でのびのびしていますよね。
ウチの子にないものをたくさん持っているような…。
幸せの形はそれぞれなんだな~と思います。(^^)
2013.07.06 11:49 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

