時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


雷、平気?

Posted by まろん on   7 comments

昨日から時折大雨に見舞われているこちらの地方、

夕べは激しい雷で安眠を妨害されました。



むむむ?この物体は、何?
IMG_7846 (400x600)
   おへそ取られないように丸くなってるんでし! (注:雷とは全く関係の無い画像です。)



深夜0時半頃いったん眠りについたのですが、

1時少し前からゴロゴロピカピカ!

うわ~、久しぶりのすごい雷雨だわ

そのうち、ドドーン!ドッカーン!!バリバリバリ!!!と落雷の音も。

ひぃいいいいい。

もうね、おちおち寝てはいられません。(>_<)

20~30分ほどして雨も小止みになり、

雷鳴も遠のいたかな~とウトウトし始めたところへ、

置き土産のような強烈な一発が轟いたり。 (@@;)



しかし、そんな中でも、まろ君は不思議と騒ぎも恐がりもせず。

いつもよりは人間の近くで寝ていましたけどね。 (^^;)

電気を消した暗い部屋の中で、ひっきりなしに外がピカピカ光ってても、

お腹に響くような音が鳴り響いても、泰然自若。

あら~、大したもんですね。ちょっと見直したぞ?

(人間達がオタオタせずに布団の中でじ~っとしていたので、

落ち着いていられたのかも?)

猫さんは、雷、平気なんでしょうかね? 

掃除機の音は苦手なのにね~。

まぁ猫にもよりけりなんだと思いますが、どうでしょう?



で、朝になって、雨もいったん上がったというのに
IMG_7884 (600x392) 
なぜか、二階の押し入れの中に身を潜めるお猫様。



IMG_7887 (600x398) 
   呼んだかにゃ?



1時間ぐらい籠もってて、朝ごはんも食べに来ないので呼びに行くと、

にゃあにゃあ騒ぎながら出てきました。 

まさか、今になって怖くなったとか?

何とも不可解なヤツ。 
 


お手数おかけしますが、ポチッと応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

お時間ありましたら、こちらもよろしくね!

 



雷の心配をしながら、PC立ち上げて、ささっと更新です。(^^;)

(22時現在)先ほどまで激しく降っていた雨も、ちょっと小休止のようです。

しかし、市内の2箇所で避難勧告が出ている模様。(@@)

遠く離れた地域なので、この辺は今のところ大丈夫そうですが、

明日の朝まではまだまだ油断できないかも

(大雨時の浸水注意地帯に属しているのだ~。)




(追記:7月5日7時40分)

心配していた夜の空模様、大丈夫でした。

今朝は青空も見える穏やかな天気になり、大雨の心配はもうないみたい。

ご心配おかけいたしました。(*^_^*)

今から雨雲の向かう地域にお住まいの方は、十分ご注意くださいね。

大きな被害が出ませんように…。

Comment

yae says... ""
えぇ~っ避難勧告のところが?ひぇ~っ
何とかおさまってくれるといいですね。どうかお気をつけて!
私は雷が大の苦手なんですが、リュウはわりと平気みたいです。
地震には弱いみたいだけど。
ねこさんて、安全そうな場所を見つけて
じっとしてたりしますよね。
まろくん、いざという時のための避難訓練かな?^^;
2013.07.05 01:14 | URL | #EnqtKzKU [edit]
ほんなあほな says... ""
大雨、酷い被害がなくてよかった!
最近のゲリラ豪雨は、怖いからね^^;

家のニャンズは、雷の方が、予想出来てない花火より、怖くないみたいです^^v
気圧の加減とかで、事前にニャンズは察知できてるんでしょうね
でも、イキナリのピカッ!ゴロゴロドーンっ!ってなると、みんな窓の外に注目しますけどね^^

まろくん、単に押入れで寝てたかったのかしら?ww
2013.07.05 07:52 | URL | #- [edit]
花あじさい says... ""
雨ひどかったね~^^
うちの猫も私も 全く雷平気で ぐーすか寝ていましたが(笑)


いやあ 職場も雨で 暇で暇で~^^;困りますわ^^;

まろ君も 平気な感じかな(^^)
2013.07.05 14:50 | URL | #- [edit]
侍従長 says... ""
雷はうちのトップもお嫌いなのです。
雨凄かったらしいですね。
浸水...。
恐いですね。
まだ梅雨明けしていないんでしたっけ?
どちらにしても対処万全にね。
2013.07.06 14:35 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yuki says... ""
あちこち大雨続いてますね。
まろんさんのところ、大丈夫で良かったです。
うちのふたりも雷には全然動じません…
後から怖がる(?笑)というのもないな~

まろくん…時々猫じゃない物体になってますよね^m^
2013.07.06 22:26 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
雨の被害がなくて良かったですね。。
こちらは蒸し暑さが続いています~^^;

まろ君、雷が平気なのは偉いぞ~☆
ちいちゃんやガガちゃんも大丈夫だったかな。。
きっと避難小屋に隠れていたでしょうね。。
家の子達も全員、雷は平気です。。
2013.07.07 07:32 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★yaeさん

大雨がその後もずっと続いていたら、結構大変なことになっていたと思いますが、
避難勧告が出た場所も、幸いなことに大事には至らなかったようです。
でも、ニュースや新聞を見たら、市内の数カ所で小規模の土砂崩れや
床下浸水などがあった模様…。
梅雨末期の大雨は、本当に怖いです。(>_<)

そうそう、避難訓練は大切ですよね。(^^;)
できれば、自分専用のケージで落ち着いてほしいけど。


★ほんなあほなさん

あ~、なるほど、気圧の加減か…。
人間よりは鋭い感覚を持っているでしょうから、
そういうことも察知できちゃうのかもしれませんね。
うちは、外の景色を眺めることのできる窓がほとんどないのです。
人間の私も、怖いモノ見たさで、
ちょっとぐらいは外を見てみたいのですけどねぇ、ホントは…。


★花あじさいさん

この辺は大雨に弱い地域なので、梅雨時と台風シーズンは、
ハラハラすることが多くって…。(^^;)
今回も中央公園付近、ちょっと冠水していたみたいですね。
あの大雨が長時間続いていたらと思うと、ゾッとします。

雨が降ると客足落ちますよね~。
私もできるだけ出歩かないようにしてるもん。(^^;)


★侍従長さん

え?トップと申しますと皇帝陛下でございますか?
あらら~。

浸水は怖いですよ~。防ぎようがないですもんね。
雨雲レーダーと近くの川の水位から目が離せません。
できることといったら、荷物を二階に運んで畳を上げるくらいですが、
日中、私しかいなかったら、どうにもなりませんわ~。


★yukiさん

ちわりくん、人間っぽいから怖がるのかと思ったら、
そうじゃなかったか~。
イメージとしては、タオルを頭からかぶって、
「ママ~」と言いながら…
あ、それは、いつもの光景でしたね。(^^;)

まろは変身の術が使えるのです。ふふふ。


★のん福レオのお母さん

梅雨が明けたら、一気に暑くなるのでしょうね。
大雨もイヤだけど、暑いのもうんざりですわ~。

雷が平気な猫さん、結構多いですね。
怖がってパニックになっても困るので、
ど~んと構えていてくれるのが一番ですよね。(^_^)v
2013.07.07 21:45 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

