時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


大好物

Posted by まろん on   6 comments

広島の海の幸と言えば、牡蠣や穴子をはじめ、

タコやら太刀魚やらチヌやらあれこれおいしいものがいっぱいあるけれど、

今の季節は、やっぱりこれだな~。



小イワシ 01 
夏が旬の小イワシ!

何より安いのが魅力的♪(このパックでだいたい30数匹?)

ただし、鮮度が命!地元ならではの特権ですね~。

あ、これも含めて、写真は10日のものです。(^^;) 



小イワシ 02  
体長10cmぐらい。

包丁など使わずに、手で、あるいはスプーンなどで簡単に3枚におろすことができます。

冷たい氷水で締めながら何度か水を替え、きれいに洗うと、

生臭みも無くとてもおいしいお刺身になります。

「7回洗えば鯛の味」と言われるほど美味~。



小イワシ 03  
撮影用に、盛りつけもちょっとがんばってみました。

いつもはぐちゃぐちゃですから。( ̄∀ ̄)

生姜醤油でいただくと、うまいうまい~。



…と、前置きが長くなりましたが、

実は、この小イワシ、まろ君も大好物なのです♪



IMG_8158 (600x400) 
待ちきれずに、いつも人間よりも先にいただきま~す。



IMG_8165 (600x400) 
あっと言う間に3~4匹分ぺろり。



IMG_8172 (600x400)
実は、これらの写真、さんざん食っちゃった後なので、

もうおなかいっぱい気味の表情



IMG_8175 (600x400)
でも、やっぱり食べるんだそうです。(^^;)



食欲旺盛なまろ君にポチッと
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

お時間ありましたら、こちらもよろしくね!
 

Comment

しまねこ says... ""
うわ~~~っ美味しそう!
これは・・・マイワシかな??
神奈川に居た時にはシコイワシ(カタクチイワシ)の良いのが手に入ると
塩をしてから酢〆にして食べるのが好きでした。
あとは自家製メザシを作ったり(屋上で干してたらカラスにやられたコトあり)
やっぱりまろんさん家は海のある県なんだなぁ~~~!
(海無し県ではこんなに美しくてリーズナブルなイワシにはお目にかかれません)

にゃんと!まろ君も大好物とな?!
あーん、一緒に「あ~ん」ってしたい!(ワタクシの分はちょっと醤油が欲しい…^^;バカモン)
2013.07.13 14:56 | URL | #SMhuFLDY [edit]
yae says... ""
小いわしのお刺身美味しそう~♪
まろくんのお顔で大好物なのも伝わってきます^^
うちは、一度も刺身はあげたことがない。
一度あげると、生クリームの時のような大騒ぎになりそうで^^;
ま、でもそう頻繁には我が家の食卓に乗りませんが笑

小いわし、私は初めてみたかも。
見た感じ、こちらで見かけるチカと大きさ同じくらいなのかな?
これくらいの大きさの魚だと、私はもっぱら天ぷらにしちゃいますが
手でさばけるなら簡単でいいよね~^^
目もイキイキ新鮮だし♪(当然だけど、こっちのスーパーで見かける魚の目とは大違い^^;)
2013.07.13 15:37 | URL | #EnqtKzKU [edit]
Rucion says... ""
いやー、おいしそう!
光りもの、好きなんですよね。そしてオサイフにやさしいのですね!
手で捌けるっていうのもいいなあ。
ごちそうに伺ってよろしいですか~?(笑)
まろさんも、いくらでもオナカにはいっちゃいそうですね。

2013.07.15 10:11 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
花あじさい says... ""
んだね~今の季節だね~

んで・・・・当たり前のように食べてますけど^^
やっぱ 他の地域は なかなか鮮度がいいのは
ないんでしょうね^^
義母が好きだな~私は 天ぷらが好き^^

でも キムノブさんが あんま好きじゃないんで・・こっそり 天ぷらかって
食べたりするくらい(笑)

まろ君いいな~いいな~おばちゃんにも ちょうだい!
2013.07.15 12:43 | URL | #- [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★しまねこさん

広島の小イワシは、カタクチイワシで、
マイワシとは種類が違うみたいです。
(ちょこっと調べてみた~。)
煮干し(いりこ)用に加工される魚といえば、
なるほど~って感じでしょうか。
へ~、シコイワシという呼び名もあるのですね。
地域によって名前もいろいろみたいですね。
あ、ゴマメや田作り、メザシもこの種類なんだ。
カタクチイワシ、奥が深いぞ!

自家製の干物ですか。さすがですね~。
私ももうちょっとマメな人間なら、
小イワシでアンチョビとか作っちゃうんだけどな~。

ネコはそのままじゃないとダメだけど、
人間はお醤油つけなきゃね。(^^;)


★yaeさん

リュウ君、お刺身未体験ですか。
うちは、味を覚えてしまって、もう手遅れですね~。
晩ご飯のときは、必ず食卓チェックが入り、
ダンナがおいしそうなものを食べてると、
負けないように要求して、うるさいうるさい。(^^;)

チカという魚、調べて見たら、大きさ似てますね~。
小イワシ、おいしいのは体調10cmほどのものかな。
天ぷらや唐揚げもおいしいですよ♪
うちは、片栗粉をまぶして揚げ、レモン汁や塩でいただきます。
(晩ご飯食べたはずなのに、お腹空いてきた~。)


★Rucionさん

見た目も涼しげでお財布にも優しい庶民の味方です♪
めんどくさいときは、お魚屋さんで綺麗にお刺身に
してもらっているのを買うこともありますが、
やはり丸ごと入ってるのを買うのが断然お得!
でも、随分前の話だけど、近所の人から
バケツいっぱいもらったときは、泣いた~。(>_<)

おお、どうぞどうぞ、いらっしゃいな~。
でも、旬は溶けそうに暑~い時期と重なりますので、
御覚悟を…。(^^;)


★花あじさいさん

海近くに住む広島県人なら、当たり前のように食べますよね~。
え?キムノブさん…。あら~。もう食べ飽きちゃったとか。(^^;)
ふふふ。天ぷらもおいしいですよね。
うちは、唐揚げにすることの方が多いかな。(粉は片栗粉で。)
骨までバリバリ食べられるので栄養もバッチリ。
でも、食べ出したら止まらなくなるのが怖い~。(^^;)
2013.07.15 21:48 | URL | #KujIxLC2 [edit]
花あじさい says... ""
キムノブさんは・・・瀬戸内海ものの 脂の乗った ハマチ(もしくは 鰤)の
刺身が好きです(笑)

料理ええ加減な 義母のお陰で・・・・子供のころ 小骨が喉に突き刺さって
辛い思いをして(そして どふ?内臓をちゃんと出さずに魚を調理する ええ加減な
義母のお陰で 青魚のちっさいのとか・・・嫌いです~涙)

子供のころの話聞いてると 可哀想になってくるので 料理は 真面目にしてあげようって
思ったりいたします(笑)
2013.07.16 16:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

