時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


涼しいところはどこ?

Posted by まろん on   6 comments

IMG_8649 修正 (600x377) 
明日は土用の丑の日。明後日は大暑ですね。

夏真っ盛りの今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

(南北に長い日本列島、まだ梅雨明けしてなかったり、

天候不順な地域もあったりのようですが。)



IMG_8639 (600x399) 
こちらは、梅雨明け以降、最高気温32~33℃、

最低気温25℃前後という毎日。

県内でも一番南の方に位置するのに、

他の地域に比べて、そんなに都会じゃないとか、海に近いとかの理由からか、

ほんのわずか過ごしやすそう(?)な数値を示していますが、

やはり暑いものは暑い~。(@@;) 

(広島市などの最高気温は、いつもここより1~2℃高いのだ。)

この状態が、少なくともあと1ヶ月、下手すれば2ヶ月近く続くのかと思うとぞっとしますね



IMG_8647 (600x375) 
まろ君の最近のお気に入りの場所は、こちらの机の上のようです。(汗)

フローリングの床も好きですが、やはり少しでも高いところにいたいというのが

おネコ様ですよねぇ。

「そこ、涼しいのか?いいな~。」とは思うけれど、まさかいっしょに寝るわけにもいかないので、

寝姿の写真だけ頂戴しておきました。



人間と同じ部屋にいれば、クーラーの恩恵に与れるのに、

こんなふうに自分で居心地のよさそうな場所を開拓しては、

ひとりでの~んびりと過ごしています。

暑さには強い子なんでしょうかね。

食欲も落ちずに、夏やせなんて言葉とは無縁の状態です。結構結構!



人間達も今のところは食欲バッチリ!暑さで何もする気が起こらないけど、

これから夏の繁忙期に入るので、しっかり体力はつけておかなくっちゃ!

ブログの方も、記事の更新がやっとこさ~で、

皆様のところにお邪魔しても、ほとんどコメントを残さずに失礼しております。

ごめんなさいね。

(記事を拝見しても、頭がボ~っとしていて、

コメントがサクサク頭に浮かんでこないというのが正直なところかも。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、そんな毎日ですが
IMG_8543 (600x389)
先日(19日)、元気を出して、ウォーキング&写真撮影!

歩いて20数分のところにある桟橋まで行ってきました。



日中は暑くてどこにも出かける気がしないので、

ほとんど日が落ちそうになってから出発。

(この日はダンナ様が飲み会だったので、晩ごはんの支度しなくてよし!)



IMG_8575 (600x388)
ほとんど凪の状態だったけど、やはり海の近くは気持ちいい!

ゆっくりゆっくり茜色に染まっていく西の空。

見慣れた景色も、どこか全然違う別な場所のように思えてくる美しさ。



IMG_8588 (600x398) 
「夏休み」とは当分無縁そうな我が家。

どこか涼しくて気持ちのいいところに行きたいな~との思いがくすぶり続けているけれど、

わざわざ遠くに行かなくても、ステキな場所や景色はすぐそこにあるのかも。 



IMG_8614 (600x391)  
さぁ、そろそろ帰ろうかと思ったちょうどそのとき、

じっと一箇所に止まって動かなかった右下の鳥(サギ?)も、

帰り支度を始めたので、なんだか心が通じ合っていたような気分に。(^^;)

20分以上、同じ景色を眺めていたんだね



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
それでもやっぱりどこかに行きたい…。ポチッとよろしく


お時間ありましたら、こちらもよろしくね!

Comment

のん福レオのお母さん says... ""
おはようございま~す。。
オネコ様達は、上手に風の通る涼しい場所をさがしあてて
寝ていますよね。。
まろ君もエアコン嫌いでしたよね。。
うちのレオ君もエアコンの部屋には入って来ないんですよ。。

夕暮れ時の港の桟橋風景、
遠くへ行かなくて意外に身近な所に休まる場所があるものですね^-^
2013.07.22 07:33 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... ""
まろ様...。
あ、暑そうですね。
「梅雨明け以降、最高気温32~33℃」
嫌ぁー!!≧▽≦

でっかいタンカーだなぁ。
2013.07.22 10:23 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yuki says... ""
こちらは涼しいです^^
普段は暑いのが好きで、涼しい夏なんて夏じゃないよーと思うけど、
ちわりの食欲が落ちないから、今は涼しい夏に感謝。
夕暮れの海、きれいですね。海、行きたいな~
海と言えば、ぴかぴかの鰯、おいしそう!わたしも大好きです^^
2013.07.22 21:17 | URL | #vh/yKwqE [edit]
ほんなあほな says... ""
コッチも暑いです^^;;
今日は、鼻から吸い込む空気が暑くて^^;;ふぅ。。。
家も、お嬢さんがエアコンはイマイチ苦手なんで。
暑がりさんは、そこここで開いて伸びてますよw
2013.07.23 13:44 | URL | #- [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★のん福レオのお母さん

風が通り抜けたら涼しいのですが、うちの場合、
周囲が建物に囲まれているのと、構造上の問題で、
なかなかそうはいかないのです。(涙)
人間はもっぱらエアコン頼みの毎日。
節電もしなくちゃいけないし、電気料金の請求書も恐ろしいし。
早く秋になってほしいです。

海が見えるだけで、なんだかホッとしますよね。
でも、港を出て行く船を見ていたら、私も乗って、
このままどこかに行きたいな~という願望が…。(^^;)


★侍従長さん

この後、まだまだ暑くなるみたいですよ~。
最高気温35℃近くなんてのもあるんじゃないかと…。
先日、ダンナの車に乗ったときに温度計見たら、
36℃になってました。(@@;)
実際は公式の記録よりも絶対に暑いのだ~。

いずれも、ジャパン マリンユナイテッドの呉事業所で造られている
新造船のようです。
(ここに写っているのは、タンカーではなくバラ積み貨物船らしいですが、
見ただけでは違いがよく分からん…。)
大きいものは、長さ300m近くあるそうな。でかい~~~。


★yukiさん

東北は随分気候が違いますよね。
山形あたりは雨の被害も多いみたいで心配です。
農作物、大丈夫なのでしょうか…。

子どもの頃の夏は、こんなんじゃなかったのにね…。
この暑さはやはりどう見ても異常です。(>_<)

旬のお魚、安くておいしくて栄養もたっぷり!
たくさん食べたいですよね~。(^^)


★ほんなあほなさん

ほんと、空気が暑くて熱くてもわ~~~っと体に張り付いて、
脳まで溶かしそうですわ~。
ネコさんたちは、エアコンが体に良くないと
分かっているのでしょうね。
でも、暑い中長時間過ごすのも大変…。
体力消耗しないように気をつけてあげなくては…ですね。
2013.07.23 17:37 | URL | #KujIxLC2 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 21:30 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

