時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


美山かやぶきの里(その3)

Posted by まろん on   3 comments

「美山かやぶきの里」 2日目の朝。
IMG_9134 (600x381) 
お宿をチェックアウトし、 8時半頃から再び散策スタート!



IMG_9161 (600x393) 
緩やかな坂道に沿って立ち並ぶかやぶき屋根の家を左右に見ながら、テクテクてくてく。

(ダンナ様は、帰りの運転に備えて体力温存&車の中で趣味の音楽の時間。)



IMG_9183 (600x400) 
どのお家も庭に草花が咲き乱れて、夏ならではの美しさ。



IMG_9189 (600x372) 
濃い緑の中に、色鮮やかな百日紅の花。


  
IMG_9249 (600x381) 
大きな屋根の下では、どんな生活が営まれているのか、気になるところ。



IMG_9218 (600x384)
いつか機会があったら、ぜひ民宿にも泊まってみたいですね。(*^_^*)



IMG_9301 (600x389) 
お店や資料館の開く時間には少し早いためか、

観光客の姿もほとんど見られず。

(猫さんの姿も、二日間通して1匹も見つけられなかった。残念。)



IMG_9102 (600x393) 
この小さな家の形をしたものは、放水銃の格納箱。 (1日目の夕方撮影。)

国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているこちらの集落、

火に弱いかやぶき屋根を守るために、住居の母屋ごとに放水銃が設置されており、

年に2回、このような風景が見られるそうです。



IMG_9315 (600x388)
最後に、集落の東に位置する「知井八幡神社」へ。

鎮守の森の心地よい木陰で、ほっと一息。

吹き渡る風が、さぁ~っと汗を乾かしてくれます。

暑さの中の清々しさ。なんだか懐かしいなぁ、この感じ。

以前はもっと暮らしの中にたくさんあったように思うのですが、

最近では、街の中にいたんじゃ、まずダメですね。



IMG_9060 (600x379) 
八幡神社近くのこちらのお店。すごく気になったのですが、

二日とも時間帯が合わずに、ご縁なし。(T_T)  (1日目の夕方撮影。)



IMG_9262 (389x600) 
集落前の田んぼの近くから、駐車場方向を撮影。



IMG_9285 (600x395)  
稲穂が黄金色に色づく季節も もうすぐですね。



IMG_9144 (600x395)
由良川に架かる、集落とは反対側の方向に向かう長除(ながよけ)大橋。

この先は、「自然文化村」へと続く遊歩道になっているそうな。



IMG_9332 (600x370)
水量はやや少なめみたいでしたが、きれいな水辺の風景にも癒やされました。


 
IMG_9343 (600x384) 
今年の夏旅、京都方面を目的地を選んだのは、

府内に住む息子のところにちょっと荷物を届ける用事があったため。

(宅配で送ってもよかったんですけどね。)

帰りの時間を計算すれば、そんなにのんびりもしていられないわけで、

10時には里を出発。

結局、集落の建物を外側から眺めるだけの駆け足旅行になってしまいましたが、

一度は足を運んでみたかった場所なので、今回はこれでよしとしましょうか。

(寒いのは苦手だけど、いつか雪景色も見てみたいなぁ。)



まろ君、今日は出番なし。
IMG_9483 (600x400) 
   どういうことかいにゃ~?



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
夏休みも終わりだにゃ~。

 

Comment

Rucion says... ""
ゆったりしたよい旅をなさったようですね。
かやぶき屋根。こちらでは決してお目にかかれませんから、
ある意味憧れです。
雪景色もぜひ見にいらっしゃってくださいね♪
2013.09.01 23:30 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
おはようございま~す。。
コメント欄が久しぶりに開きましたね^-^

茅葺の集落はこちらにもあるんですよ。。
世界文化遺産にもなっています。。
同じように現在もそこに住んでおいでです。。
のどかな里山の風景には私もいつも癒されています^-^

夏も一段落しましたね。。
2013.09.02 07:06 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★Rucionさん

たった1泊でしたが、お宿では、ゆっくりのんびりできました。(*^_^*)
でも、移動の時間がやたら長いのは、もったいなかったかも。(^^;)
まぁその分、いろいろ話ができていいのですけどね。
(普段はあまり会話のない夫婦です…。)

雪景色、憧れますね~。
いつかは…と思いながら、やはり寒さを考えると
二の足を踏みそうですわ~。( ̄∇ ̄)


★のん福レオのお母さん

世界文化遺産の茅葺きの集落というと、
白川郷・五箇山の合掌造り集落ですね!
ここも訪れてみたい場所の1つです。(*^_^*)
美山町の住居とは屋根の作りが異なるし、
建物や集落のスケールも全然違うみたいですね。
その分、観光客が多くて大変かも。(>_<)
実際に住んでいらっしゃる方に迷惑をかけないような
マナーが求められますよね。

金沢からだと日帰り圏内ですね。羨ましいです。(^^)
2013.09.04 00:10 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

