時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


去りゆく夏 近づく猫

Posted by まろん on   3 comments

沖縄近海でひょっこり生まれた台風17号が九州に上陸した日の朝。(9月4日撮影)
IMG_9583 (600x400) 
夏の間、ずっと家庭内別居状態だったまろ君が、テーブル横のベンチの上にやってきました。 
 


IMG_9549 (600x400)
まろ君と一緒!うれしいな~

いつもなら、ごはん食べたら、さっさといなくなっちゃうのにね~。



IMG_9550 (600x429) 
   だって、寒いんだもん。



この日は朝から雨。

台風の影響で風も時折強く吹き、 気象情報から目が離せない空模様。

気温も午前中は20℃までしか上がらず、人間も半袖では寒い~~~。

いつも立派な毛皮のコートに包まれてるおネコ様も、

さすがにぬくもりを求めてやって来たというワケね。(意外と寒がり?)



でも、そのおかげで
IMG_9587 (600x400) 
ちょっとアンニュイな表情も、



IMG_9588 (600x400)
キリリッとしたイケにゃん顔も、



IMG_9570 (600x417)
あくび発射0.5秒前のしょぼ顔も、



近くにいるから、撮り放題~~~!(*^_^*) 

おネコ様の存在を身近に楽しめる涼しい季節、大好き! 
    


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


皆様のところ、台風は大丈夫でしたか?

こちらでは大雨洪水警報が出て、学校が休校になったり、

県道が一部通行止めになったりと、あちこちで影響が出たようですが、

早々と温帯低気圧に変わってくれたおかげで、お昼頃には天候も落ち着きました。

(大きな勢力の台風だったら、この程度じゃ済まなかったでしょうね。)



8月23日の「処暑」の頃から、猛暑も一段落したこちらの地方、

その後は、連日のように降雨があったりで、

何だか思っていたよりも夏の終わりが早く訪れたような感じ?

台風の後、昨日今日と、すっかり天気も回復し、

また少しだけ暑さが戻ってきたものの、もう30を超えることはなく、

からっとした感じの爽やかな気候になってきました。

(この先、倍返しじゃ~とばかりに、再び夏が勢いを取り戻すことのないように祈ってます。^^;)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 

Comment

Rucion says... ""
今年の不順な天候は何なのでしょうね。
台風が上陸したら、そちらも気が気ではないでしょう。
ニコライブルクも、近頃スコール的な雨が降ったりして、
ほんとうに亜寒帯かよ?なのよっ!というカンジがします。

でも、涼しくなるとねこさんが近くに来てくれるから
うれしいですよね。
こちらはひと月もすれば初雪の心配がはじまりますが、
これも季節の移ろい。
また春を待ちます。

まろさん、おかーさんにいっぱいくっついてねー♪
2013.09.07 22:58 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
台風の後はズーッと梅雨のような雨模様が続いています。。
あっという間に涼しくなって
今年は秋が早いのかなと思います。。

猫さまが近づいてきましたよね~♪
嬉しい季節です^-^
まろ君も人の温もりが恋しくなってきたのね☆
2013.09.08 07:25 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★Rucionさん

今年の夏の気候は、どこもかしこも異常だらけでしたが、
毎年こんな調子じゃ怖いですよね。
海水温の上昇が問題らしいですが、
そんなに簡単に解決できそうもないし…。
今から10年後、50年後、100年後は、
いったいどうなってるのでしょうね…。

ニコライブルクは来月にはもう雪のシーズン到来なんですね~。
こちらは本格的な秋になるのはまだ少し先かな~。
暑さにはうんざりしているくせに、あまり早く秋になると
寂しいとか言ってる人間がそばにいます。(^^;)


★のん福レオのお母さん

今年の夏は、特に日本海側で雨が多かったですよね。
北陸にもよく雨雲がかかりましたね。
中国地方の山陰側は、同じようなところで何度も大雨があり、
大きな被害が出たところも。
秋は穏やかな気候になるといいですね。

暑くなれば離れていき、寒くなれば近寄ってくる。
現金だなーとも思いますが、まぁ猫ですからね。
仕方無いか~。(^^;)
2013.09.08 23:14 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

