時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


朝のひととき

Posted by まろん on   8 comments

朝夕はすっかり涼しくなったこちらの地方。

うっかりタオルケット1枚とかで寝てると、肌寒さで目が覚めてしまうかも。

そろそろ薄い布団出さなくっちゃね。

でも、日中はまたまた30℃近くまで気温が上がり、

今日は扇風機フル稼働!(クーラーもちょこっとね。)

日差しもまだまだ強烈!

やっぱり簡単には秋になりませんね~。(>_<)



朝の過ごしやすい時間に、庭の草花を写真に収めてみました。
IMG_9696 (600x400) (600x400)  色づき始めたムラサキシキブ。

濃い紫色になるのはもう少し先ですね。



IMG_9701 (600x400) 
こちらは水引草。花が小さすぎて、なかなかうまく撮影できません。(>_<)



IMG_9771 (600x399)
水やり後の水滴の写真もやっぱり難しい…。(^^;)



IMG_9785 (400x600)
一度花が咲き終わって、切り戻したラベンダー。

今年2回目の花を楽しませてくれています。



花の撮影にしばらく夢中になっていましたが、

ふと家の方を振り返ると
IMG_9723 (600x416) 
何やら怪しげなモノが戸の隙間からはみ出している…!(@@;)



IMG_9713 (390x600) (390x600) 
真剣なお目々も覗いてますね。(^^;)



外に出るとき、いつもより少しだけ隙間を広く開けたままにしていたのでしょうね。

そこにお手々を突っ込んでお外見を楽しんでいるまろ君です。



その気になったら猫のチカラでも十分動かすことができると思うのですが、

この戸に関しては、なぜか自分では絶対に開けようとしないし、

開けてくれとも言いません。

(家の中の他の戸は、自分であちこち勝手にこじ開けております。 )

ここから外の世界は、自分のテリトリーじゃないと判断しているのか、

それとも結界が張られているのか???  



いいお天気なので、しばらくの間、戸を開放して、

お外見を堪能していただくことに。
IMG_9788 修正 (600x399)
   ほえ~~~~!



IMG_9790 修正 (600x399)
   ふう~~~~ん



(体が重くて)あまりすばしっこい動きをすることがないお座敷猫なので、

少しの時間ならこういうこともOK!

もっとも、外猫たちがいるときはダメですけどね。←2匹とも、朝ごはんの後どこかにお出かけ中。



IMG_9759 (600x400)
まろ君の目の中にも青い空の色。

(夏の間は、鼻の頭が濡れて黒くなるのが玉に瑕!)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 

Comment

yae says... ""
水引草、可愛らしいお花ですね^^
こちらももう秋・・と思ったら昨日、今日と暑くて
一日中、半袖でもokでした。
今も蒸し暑くて今夜はなかなか眠れそうにありません^^;

クククッ結界?^m^
うちも玄関のドアからごくたまに脱走はあるけれど
ベランダの窓の方は興味津々で見たりはしますが
脱走はナシです。うちの場合はここが結界か?笑
2013.09.11 00:30 | URL | #EnqtKzKU [edit]
Rucion says... ""
お庭はだんだん秋になってきましたね。
こちらはもちろん、そうなのですが、
それでも最高気温が25℃とか26℃とかになると、
まだちょっぴり夏気分です。
水引草、お花もかわいいけれど、名前が粋ですね。
うふふ。水引細工のようってことでしょうか。

まろさん、その状態で脱走しないなんて!
我が宮殿では、試すこともできませんわー。
2013.09.11 06:54 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
日中は暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。。
身体がやっとホッとしています^-^

紫式部の色づき、楽しみですね。。
水引草も秋の気配です。。

まろ君、脱走しないのね☆
そこから先はダメって思っているのでしょうね。。
まろ君の目に写った秋の空、どんな風に感じているのかな~^-^
2013.09.11 07:36 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.11 20:05 | | # [edit]
mammy says... ""
こんばんは~^^

朝晩は少し過ごしやすい涼しさになってきましたが
日中はまだまだ・・・秋には遠いですね(^_^;)

まろ君、お手々ちょっと出して外見てるんだ^^
開けないでおとなしく見てるなんてお利口さんだ♪
ウチの子達だったら頭でグイグイやると思う(^_^;)

鼻のあたま、にゃん君がたまに黒くなってることがあって
擦ると取れるので“なんだろ?”って思って病院行ったときに聞いたら
『皮脂ですね』って言われました・・・(-_-;)
言われてみれば毛もしっとり脂性な感じだから体質かな・・・
2013.09.12 01:14 | URL | #- [edit]
侍従長 says... ""
大丈夫です。
着実に秋は来ています。
(台風も来るけど^^)
おぉ!!ラベンダー二度咲きするんですね。
まろ様のおはなもちゃんと秋の気配を感じているのかもしれません。
2013.09.13 09:58 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ほんなあほな says... ""
御無沙汰しておりました~
夏休み、↓素敵な所にお出掛けだったんですね^^vふふ、鮎~^^/

水引草、初めて見ました。可愛い
ゴージャス、華麗なお花も素敵だけど、
侘びサビ感じる日本の秋のお花、素敵ですね。

まろさん、そこで見物??本当に、結界があるのかも@@/
2013.09.14 04:54 | URL | #- [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★yaeさん

ふふふ。リュウ君もちゃんと安全地帯が分かってる猫ちゃんですね。
おっと、玄関から脱走事件も…!?(@@;)
うちも、小さい頃に2回ほどあったかも。
でも、そのへんですぐに御用ですよね。(^^;)


★Rucionさん

日本の山野草の中には、すごく粋な名前のものがありますよね。
名付けのセンスに感心してしまいます。(^_^)

うちは、お外見を楽しめる窓がほとんどなくて…。(>_<)
おうちにいながら、四季の移り変わりや空の様子を堪能できる
猫様達が羨ましい~~~。


★のん福レオのお母さん

こちらは、また少し残暑が戻って来て、少々バテ気味です。(>_<)
暑いのは本当にもううんざり…。
でも、空や雲の様子を見ると、やはり夏とは違った風情を感じますよね。
まろの目には…おいしそうな鰯雲~♪だったりして。(^^;)

 
★鍵コメさん

お盆の頃から悩みの種だった大きな毛玉もすっきり取れて、
今はとてもいい状態です。
これから冬に向けて、もっふもふのふっさふさ~に変身ですね。(*^_^*)

絵に描いたようなお坊ちゃまでしょ?
これでガブガブさえなければ、言うことないんだけどな~。


★mammyさん

にゃん君の鼻の頭は皮脂ですか。
うちは、しっぽの方に皮脂がたまりやすくて黄ばんでしまうけど、
鼻のは汗じゃないかな~?さらっとした感じだし。
なんだか犬みたいですよね?(^^;)
寒くなるとほとんど気にならなくなります。


★侍従長さん

秋は早く来てほしいけど、台風は御免です~!(>_<)
今回接近中の18号、東日本方面に向かっている様子ですが、
心配ですよね。大きな被害が出ませんように…。

小さなプランター咲きのラベンダーですが、
長い期間楽しませてくれています。
暑さに強い種類なのかも?


★ほんなあほなさん

水引草は、侘び寂びの雰囲気にとてもよく合うので、
お茶事のお花として使われるみたいですが、
お茶もお花も嗜まない私、
庭の鉢の中で、ボーボーに咲かせて楽しんでいます。(^_^)v
見た目、とっても可憐で清楚ですが、こぼれ種でいくらでも増えるし、
根っこはガッチリだし。
けっこうシタタカな植物だと思います。(^^;)
2013.09.15 17:40 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

