時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


朝のひととき~外猫編~

Posted by まろん on   6 comments

IMG_9806 (600x400)
朝の庭掃除の後のお楽しみは、

待ちかねた外猫さんたちとのふれあいタイム

(足が太く短く見えるのは、アングルのせいですね、きっと。^^;) ←いや、真実の姿かも?



膝の上にのってるのは IMG_9803 (600x400)
甘えん坊のちいちゃん。



IMG_9818 (600x400)
膝から下ろしても、ごろごろにゃん~。

ちょっとだけツメを出して、膝揉みマッサージをしてくれます。



IMG_9796 (600x401) 
少し離れたところで、寛ぎポーズでゴロゴロしてるのは、ガガちゃん。

まだまだ抱っことかは無理ですが、

こうやって警戒心のない姿を見せてくれるようになっただけでも大進歩!(だと思う。)



IMG_9857 (600x378)
黄色いお目々のちいと、



IMG_9882 (389x600)
薄いグリーンのお目々のガガ。

2にゃんとも、厳しい暑さの夏を元気に乗り越えることができました。



毎朝5分にも満たないわずかな時間ですが、

生存確認&健康チェックも兼ねたひとときは、大事にしなくっちゃあね。

(ちいちゃんは、さすがに男の子だけあって、お天気の良い日は丸一日以上帰って来ないことも。

そんなときのガガちゃんは、やはりちょっと寂しそうです。)



IMG_9896 (396x600) 
結界あるのか?(^^;)  ちいの背中を軽くホールドして撮影。



ちいちゃんは仔猫の時、一度だけ、隙を見てするっと中に侵入したことがあります。

そのときは、お互い半ばパニックに。(@@;)

幸いまろ君は近くにいなかったので、バッタリ鉢合わせ!

なんて事態は避けることができましたが、

冷や汗かきました。(^^;)



内と外、お互い興味津々でいつも様子を探り合っています。

でも、我が家の諸事情で、 当分は現状維持でいてもらうしかないのです。
 
ごめんね~。 (T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 
 
台風18号近づいてきましたね。(@@;)

こちらは、一番西の端の雲が微妙にかかってる程度で、ほとんど影響無しですが、

進路にあたりそうな地域の皆様、十分ご注意くださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
IMG_9924 (399x600)
前回も登場した水引草。(正式には「ミズヒキ」「水引の花」「みずひきぐさ」のようですね。)

花穂がしゅ~っと細長く、赤い紐のようなイメージから

その名前がついたのかなと単純に考えていましたが、

調べて見ると、もう1つ、

「この花を上から見ると赤く、 下から見ると白く見えるので水引の名がついた」

という解説もありました。

へ~~~、そうなのか



どれどれ?

IMG_9933 (600x400)
ほほ~、確かに白い!!!

なるほどね、これで紅白の水引なんですね。

いや~、これは気づきませんでした。

いつも、上または横からしか見てなかったもので。

視点を変えて対象を見るのって、大切だな~と改めて思った次第。

名付けた人のセンス、すごい~。



少しだけ秋らしくなってきたと喜んだのも束の間

ここ数日は、最高気温30℃超、最低も24~25℃。

蒸し暑い日が続いております。(@@;)

(今日はちょっとマシだけど。)

この残暑に少々バテ気味

+鎮痛剤を飲んでも全然スッキリしない頑固な偏頭痛

+そろそろ忙しくなってきた秋季家業 etc.

により、PCを開く時間が少なくなってきております。

来週の初め頃まで、ブログ関係サボり気味になると思いますが、ご了承くださいませ。 m(_ _)m

Comment

Rucion says... ""
外ねこさんが多そうなそちらの事情では、
ごはんと寝床が保障されているというのは、
ガガちゃんもちぃちゃんもシアワセにゃんですね。

頭痛、いかがですか?
ワタクシも頭痛持ちなので、お気持ちはわかります。
季節の変わり目って、ヤられますよね。
お忙しいシーズンもやってきますし、お大事に。
2013.09.15 20:15 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
ほんなあほな says... ""
ちぃさん、甘えん坊さんだな~
キジトラ、鯖トラの男子って、甘えん坊さんが多い気がするw
こうやって、庭で自由に過ごせ、雨風もしのげ、
ご飯の心配も無い場所をもってる外猫さんは、
幸せですよ^^
2013.09.16 10:12 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
おはようございま~す。。
せっかくの3連休も台風で大変でしたね。。

ちいちゃんもガガちゃんもお世話してもらえるだけ幸せだと思いますよ。。
諸事情で仕方がないけど、充分だと思います。。
お互いの結界も住み分けができていて
ちゃんとルールがあるのですね^^

水引草、下から見ると白いのですね@@;
初めて知りました。。
今度下から見てみますね☆

お彼岸で忙しくなりますね。。
お体に気を付けて頑張ってくださいね。。
2013.09.17 07:44 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... ""
ガガ様、ちい様。
秋はゆったり過ごしてまた冬を頑張って乗り切ろう!!
まろん様。
秋は本当に忙しいけど、なんとかお互い乗り切りましょう!!
2013.09.17 09:29 | URL | #qDfdtOiE [edit]
mammy says... ""
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

ちぃちゃん&ガガちゃん、幸せだね^^
毎日ふれあいタイムもあってご飯も食べられる。
そして安全でマタ~りできる場所(お庭)がある。
諸事情で家に入れてあげられないのは仕方ないと思います。
でもその分、まろんさんお世話してるんだし^^ 

キジトラさんはどうしても我が家のセロンと被ってしまうw
2013.09.25 21:43 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.23 15:36 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

