時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


「こどもの日」と思い出の場所。

Posted by まろん on   9 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。 
  
  
   
今日はこどもの日。 「端午の節句」ですね。

数日来、上空を覆っていた黄砂も、やっとどこかに飛んでいき、

この季節らしい爽やかな天気に恵まれた一日になりました。


 
さて、我が家では、「端午の節句」といったら、これです。
20110505-01.jpg 
笹の葉の香り&もっちりとしたおいしさがたまらない「ちまき」。

あ、もちろん手作りじゃなくて、市販品ですよ~。(^^;)

みんな大好きなので、あっという間になくなってしまいます。
 
  
  
笹の葉の上からぐるぐる巻いている長い紐状のものは、「いぐさ」でしょうかね?

食べ終えた後のものをきれいに洗って置いていたら、

草の匂いに誘われたまろ君が、ちょっかいを出し始めて…。
20110505-02.jpg 
いいもの見つけたにゃん~♪


 
伸び上がったまろ君がかわいくて、そのまま抱き上げずにはいられない娘。

(お姫様抱っこはまだ無理…。)
20110505-03.jpg 
まろちゃん、かわい~。

          イヤにゃヤツに捕まったにゃん~。
 
 
  
せっかくだから、娘にいぐさを振ってもらって、写真を撮ることに。
20110505-07.jpg 
獲物~、待ってろにゃ…!

 
 
20110505-04.jpg 
ええいっ!そこにゃっ!
 
 
 
20110505-06.jpg 
うにゃ~、あと一息だったにゃん…。



娘にいっぱい振り回してもらって、しっかり遊んだまろ君。

ネタになりそうな顔芸もたくさんあったのですが、

まともに写ってた写真がこれくらいしかなくて…。

また明日にでも、昼の時間に撮り直しです。(^^;) 
  
 
      
   

 

 
 
一昨日は、私の兄の法事で、実家の近くに行っておりました。

(コンデジ撮影。ちょっと画像が粗いです。)
20110503-01.jpg
早いもので、亡くなってから、もう三年になります。

(神道なので、三年目に三年祭をします。)

二年ぶりに会う甥の子ども達(甥っ子28歳にして、すでに4人の子持ち~。)と、

姪の子どもで、今回初めてのご対面となった、1歳になるかならないかの男の子。

総勢5人の元気なちびっ子軍団のおかげで、保育園のような賑やかさ。

いや~、あの世のおじいさん(←私の兄 ^^; )も、

きっとビックリでございますわね…。



法事の後、久しぶりに実家(空き家になって、既に10年!)に

立ち寄ってみると…
20110503-02.jpg
裏庭がジャングルに~。(@@)

山椒の木もあったはずなんだけどな~。

普段着だったら、茂みをかき分けて進むのに。

あ、ドクダミもあちこちにいっぱい出てたけど、

電車だから、ちょっと持って帰るわけにはいかないか~。  
   
   
   
隣家との間に立つ金木犀もすっかり巨木になってしまっており…。
20110503-03.jpg
どうしたもんかね~、困ったね~、

宝くじでも当たらないことには、どうしようもないよね~、

などなど、義姉とぼやきながらその場を後にしたのでありました。



人が住める状態なら、それこそどなたかに住んでいただいてもいいのですが、

(田んぼ・畑のおまけ付き~。)

風呂・トイレ・炊事場の水回りの一切が、手入れ・修理を必要とする状態。

とてもじゃないけど、今の私達にはその余力がなくて、

気にはなりながらも、放置し続けるしかないのが現状です。(T_T)

 

実家の最寄り駅。
20110503-04.jpg
子どもの頃から、ずっと慣れ親しんできた古い駅です。

高校の三年間を中心に、もう何百回(いや、何千回か?)お世話になったことか。

大人になってからは、電車で帰省の度に、

昭和の面影を残している古めかしい駅舎に降り立つと、

あぁ、自分のふるさとに帰ってきたんだなぁ…という実感に包まれたものです。


  
…で、こちらが、この度、私達を迎え入れてくれた新しい駅!
20110503-05.jpg
いや~、ビックリいたしました。

時とともに、駅の周辺の道路や町並みが

少しずつ姿を変えて住みやすく美しくなってきているのは見てきましたが、

まさか駅までが、ピカピカの新しい建物に生まれ変わっていたとはね。

すごく便利でキレイで使い勝手のよいものになっていて、

それはそれですごくうれしいけれど、

思い出いっぱいの場所がなくなってしまうことへの寂しさも拭いがたく…。



最後に元の駅舎をカメラにおさめておきたかったけれど、

既に取り壊し工事用の塀に囲まれていて、それもかなわず。

あ~、知っていれば、まだ利用できるうちにもう一度来たのにね…。
 
 
 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
                
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● danchu 産地応援・お買い得やさいセット 
 
        
    ただ今、5/9~14発送分受付中!なかなか好評のようです。

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。 

● たすきプロジェクト 

   
    いったん支援物資の募集は中止となっていましたが、また新たな企画が立ち上がっています。

    「母の日プレゼント」募集中 締め切り 
5月7日(午前中必着)

    「たすきバック」再募集

Comment

宮碧ちこた says... "No title"
まろくん、楽しそ~う♪
いっぱい遊んでもらって良かったね~(*´▽`*)
2011.05.06 12:04 | URL | #- [edit]
花あじさい says... "No title"
粽美味しそう~
私 高砂餅の物が大好きなんだけど 市内にでれなくって 今年の5月5日は なんもなし・・・
また買いに出よ~田舎は 哀しい・・・(笑)

ふふふ~私も近所のスーパーで買った チマキを3日に食べて この紐は ネコさんたちのおもちゃになりましたよ~
天然素材は やはり心そそられるんでしょうかね~(^^)
真剣な顔のまろ君 可愛い!

法事お疲れ様でした~駅舎が変わってると 寂しさがありますよね~
便利なんでしょうけどね~

ご馳走がならんでる~^^子供ちゃんがいっぱいで にぎやかでいいですね~^^
スーパーのマルナカがある!!(笑)
四国?って 思ってしまったけど 最近 マルナカはどこにでも あるんですよね~
2011.05.06 13:13 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
あはは、お嬢さんに抱っこされているまろ君、シロクマの子供みたいです。。
とっても可愛いですね♪
お兄様は、若くに亡くなられたのですか。。
ご冥福をお祈りしますね。。
新道なのですか、珍しいですね。。

故郷の古い建物、郷愁を感じますが、
時代の流れも止められませんね。。
2011.05.06 14:09 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
時が経つのは早いもの。
人も、おうちの木も、皆、あっという間に大きくなりますね。
まろ様。
しばらくは娘様にいじられまくりですね(笑)。
2011.05.06 19:10 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ヴィオラ says... "No title"
まろ君、ねぇねぇに遊んでもらってよかったね(*^_^*)
夢中になってる時のお目目
きらきらしていて可愛いですね^^

慣れ親しんだ駅が新しく生まれ変わっていたのですね
時代の流れで仕方ないことかも知れませんが
寂しい気持ちもありますよね・・・
2011.05.07 00:26 | URL | #ies1LsUc [edit]
みなみ says... "No title"
まろくんとねえねの距離が
いい感じに近づいていますね~!
うふふ。顔芸~楽しみにしています♪

久しぶりの故郷でしたか~。
なんだかいいな。
そういう場所があって!

2011.05.07 21:37 | URL | #- [edit]
ぶりお。 says... "No title"
まろ君、ねぇねぇに抱っこしてもらって良かったね~^^
だんだん2人の距離が縮まってますね♪

2011.05.08 01:23 | URL | #yl2HcnkM [edit]
いくぱん says... "No title"
なんじゃこのカタチのちまき∑(゜ロ゜」)」 
うちのほうは三角形のしか、売ってませんし
作るのも三角形のやつ。
地域によってちまきのカタチがちがうとはぁぁ~
いぐさ、うちのねこもジャレるの好きですよーヽ( ´∀`)ノ
あの、草のにおいがたまらんらしいですね
2011.05.08 11:27 | URL | #d3xRQPUk [edit]
yae says... "No title"
やっと黄砂から解放されましたか~よかったですね^^
抱っこされてるまろ君かわいいな~♪

お兄様の法事、お疲れ様です。。
馴れ親しんだ風景、古くなってもいいものですよね・・
いろんな思い出が走馬灯のように蘇ってきたりして♪
なくなるとさみしい・・
でも新しい駅も捨てがたいですね^^;
2011.05.08 23:43 | URL | #EnqtKzKU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

