時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


消えたお堂と黒猫

Posted by まろん on   6 comments

IMG_1101 (600x400) 
12月3日。

紅葉を撮るにはもう遅い頃だけど、

久しぶりに市内の三鬼堂の桜を見たくなりました。



春に来たときと比べて少し草深くなった石段(狭くて長くて急勾配!)を

フーフー言いながら登って行くと
IMG_1107 (600x384) 
お堂が無くなっていました…!(@@;)

在りし日のお堂の様子は、こちら(去年の春)とこちら(今年の春)の記事をご覧下さい。



あら~~~、一体どうしちゃったのかしら。

予期せぬ事態にしばし茫然。



IMG_1176 (600x392)
でも、桜の木は健在でした。よかった~。



気を取り直して、眼下に広がる街の風景などを写していると…
IMG_1138 (600x398) 
カサカサカサッと落ち葉を踏み分けて動く黒い猫発見!

お散歩の途中だった?それともうっかりお昼寝の邪魔をしちゃったかな?



IMG_1148 (600x400) 
向こうもこちらが気になる様子…。



IMG_1162 (600x400)
でも、ポカポカ陽気の中で、いつしかウトウト。



IMG_1166 (600x400) 
この子は、もしかしたら、春に出会った猫さんかも?

野良さんではなく、自由にお外に出してもらえる飼い猫さんなんでしょうね。

この辺りのお家の子だったら、それも十分にアリですね。 (^^)



IMG_1168 (600x400) (2)
ギリギリ日向にいる黒猫。(どこにいるか分かるかな?) 左側は私の影。



IMG_1097 (600x400) 
うちの白いおネコ様。貴重な日光浴の時間です。



家事や仕事で過ごすことの多いキッチンだけど、

冬の間は、午前中のわずかな時間しか日が差し込まなくて

あっと言う間に太陽は建物の陰に隠れ、あとは暗くて寒くて、まるで穴の中にでもいるみたい。(>_<)

お天気のいい日は、外の方がはるかに暖かくて気持ちいいなんて、

すごく損してますよね…。(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

Comment

ほんなあほな says... ""
あら~本当だ@@/
過去記事のお堂を見てきましたが、結構、立派なサイズのお堂だったのに・・・
建て替えかしら????

クロネコさん、遠征してきてるのかな??
景色もいいし、落ち葉の地面は、気持ち良さそうだし~^^

2013.12.06 03:55 | URL | #- [edit]
侍従長 says... ""
あ、ほんとだ。
無くなってる...。
黒ネコ様。
テリトリーひろそうですな。
あと2週間で冬至です。
それまでの辛抱です。
ちなみにこちらは4時になるともう暗いです。
(日の入り15:40)
2013.12.06 18:41 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
あらら、お堂がなくなって殺風景になってしまいましたね。。
立て替えるのかしら??
でもあの立派な桜の木は残っていて良かったですね♪

うんうん、このクロネコちゃん、覚えていますよ^o^
きっとご近所さんの飼い猫ちゃんなのでしょうね。。
日向ぼっこが気持ち良さそうですね。。
2013.12.06 22:13 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
今回は、まとめてのお返事でごめんなさい。

消えたお堂、詳しいことはよくわからないのですが、
ネットでちょこっと調べてみた結果では、
おそらくは、イノシシの害で閉めざるを得なくなったのでは…
というところでしょうか。
(11月に取り壊されたみたいでした。)
高い場所にあるので、急な山道を登っていかねばならず、
管理するのも難しくなったのでしょうね。
高齢の方には、随分負担だったかも。
(私も登った後、二日ほど足が痛かった…。←ひどい運動不足)
お堂の戸には「イノシシが入るので、お参りの後は必ず閉めて下さい。」
という旨の張り紙がしてありましたが、
すぐ裏は深い山だし、結構出没していたのかもしれませんね。

70年ほどの歴史があるらしいこのお堂、
御大師様の方は、別な場所で祀られることになったそうで、
この場所にお堂が再び建つことは、もうないんじゃないかと思われます。
特に信心しているとかなんとかじゃないですが、
こうして一つずつ小さな歴史が消えていくのかな…と思うと、
ちょっと寂しい気がしますね。

散歩に日向ぼっこにうれしい小春日和♪
できるだけ暖かい昼間に買い物とかにでかけようと思うのですが、
気がついたら外はいつの間にか夕暮れ時…なんてことはしょっちゅう。(>_<)
でも、北海道に比べたら、日の入りは1時間ほど遅いのですね。
(こちらは日の出07時、日の入り17時ぐらいです。)
お日様の光は有効に使わねば~。(^^;)
2013.12.09 11:42 | URL | #- [edit]
yae says... ""
コメントが遅くなりました^^;
こちらでも綺麗な紅葉が♪
黒猫さんここに居ついている猫さんなのかな^^
枯れ葉をベッドにぽかぽか陽気で気持ちよさそうですね^^
お堂、今年の春まであったのにビックリですね@@;
でも在りし日の姿をこうして今でも見ることが出来る
写真てすばらしいな~ってやっぱり思います^^
さみしいけれど、撮っておいてよかったですね♪
2013.12.10 00:18 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "Re: yaeさん"
お堂のある場所から北側に下りたら、
細い路地をはさんで民家が密集していますからねぇ。
その中のどこかのお家から遠征してきているのかも。
猫さんには、とても居心地のいい場所だと思いますよ(^^)

街中の建物にしても、ある日突然無くなってしまったら、
「あれ?ここには何があったっけ…?」と
考えてしまうことってありますよね。(そして、大抵思い出せない…。)
在りし日の姿をきちんと残しておける写真の力、
改めてありがたいな~って思います。
これからも、散歩ついでに、あちこち撮っておこうっと♪(^^)
2013.12.10 10:55 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

