時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


本年もよろしくお願いいたします♪

Posted by まろん on   7 comments

IMG_1781 (600x477) 
新年明けましておめでとうございます。



IMG_1681 (600x451)
本年も、明るく楽しく元気に毎日が過ごせますように

(イタズラはほどほどに願います。)



予定より少し遅れましたが、2014年最初の更新です。

前回記事にいただいたコメントへのお返事もできないまま年を越してしまい、

大変失礼いたしました。

ブログを休んでいた間は、家業が忙しくててんてこ舞いというわけではなくて、

ちょっと意外?(^^;) そこそこ仕事はありますけど、大忙しという程のものでもなく。)

一昨日まで2週間ほど短期のアルバイト(!)をしていたのと、

年末からお正月にかけて、息子や娘夫婦が入れ替わり立ち替わりやって来たりで、

なんだかんだと慌ただしく、ゆっくりPC
に向かう時間は取れないし、

夜は疲れでいつも早めにグッスリという日々でした。

いろいろなことから解放され、明日からやっと私のお正月~

というわけで、またブログの方もボチボチ更新してまいりますので、

本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_1848 (600x390) 
今日の午後は、娘夫婦といっしょに、4人で宇品のかき小屋に行って来ました。

この光景、どこかで見たことあるぞ~と思われた方もいらっしゃると思いますが、

そうです、去年も行ったあの場所です。



IMG_1849 (600x388) 
ミルキー鉄男も健在です。



IMG_1851 (600x400)
お正月だし、土曜日だし、お昼時だし、長蛇の列覚悟で出かけたのですが、

20分ほど並んだだけですみました。

中は広くて席がたくさんあるものの、

こうやって食材を自分たちで選んでレジ(2箇所しかない)に持って行くというスタイルが、

ちょっと時間を取るのですよね



IMG_1854 (600x384) 
食材を確保して席に案内されれば、後はひたすら焼いて食べるのみ!



IMG_1859 (600x401) 
牡蠣に鮑にホタテ!今年もおいしくいただきました。(*^_^*)



最後に1つだけ残った牡蠣を前に、「なかなか口が開かんねぇ…。」と見つめる私たち。

そこへ客席係の年配の男性の方が通りかかって、牡蠣の焼き方や開け方を丁寧に教えてくださり、

一同なるほど~~~と感心。

もちろん大体のことは知ってるけれど、やはりプロの知識とワザはすごい。

でも、最後の1個という段階で教わってもねぇ…。

最初からちゃんと聞いときゃよかった。(^^;)



で、話の中で、「生食用」と「加熱用」牡蠣の違いについても教わったのですが、

私たち、大きな誤解をしておりました。

「生食用」は、生で食べても安全なように処理してあるもの。

「加熱用」は、海から揚げたものそのまま。

なので、大腸菌とかいろいろリスクを伴うので、しっかり火を通さないとダメ。

(「生食用」の処理の仕方については、この場では聞かなかったけれど、

ネットで調べると、2~3日紫外線で滅菌処理するとか、

その間、牡蠣は絶食状態でやせ細るとか。)



そうだったのか~。

新鮮で活きが良いのが「生食用」で、ちょっと鮮度が落ちるのが「加熱用」かと単純に思っていた私、

新鮮さで言えば、「加熱用」の方が断然上じゃないですか~。

スーパーなどで買うときは、加熱して食べるものでもわざわざ「生食用」を選んでいたのけど、

(こっちの方が、ちょっとお高い?)

知らないということはホント恥ずかしいし、損してますよね。(>_<)

「生食用」は、人の手が加わった分、うま味も少し落ちるということを、後でネット検索で知り、

次回からは「加熱用」を買うぞ!と心に誓ったのでありました。

(我が家では牡蠣は専ら鍋の具材になり、

ナマで食べることはまずありません。ナマはあまり好きじゃないのだ。 )



生牡蠣食べたい人は、必ず「生食用」牡蠣を。

鍋や牡蠣フライにするなら「加熱用」牡蠣を。(しっかり火を通すべし!)

どういう食べ方をしたいか、用途によってちゃんと選ぶことが大事!というお話でした。(^_^)v



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

Comment

yae says... ""
あけましておめでとうございます♪
やっとこちらもあけましたね~年末年始のお仕事
お疲れ様でした。
綺麗な生け花に見とれていたら、まろくんのファイトがもう始まっていた笑
でもまろくんはお花が好きなのよね、お飾りが気になったのかな^^
私も年末はいつになく働きっぱなしの主婦をやり遂げた反動で
年が明けてからは飲んでは寝てのオヤジと化して
もうだらだら~と。お休みも残り1日で、ちゃんと軌道修正出来るか心配です笑

生食用と加熱用、私もまろんさんと同じように思っていました^^;
こちらで並ぶ広島産は加熱用でもすでにカチンコチンに冷凍されて
並んでいるのが常ですが、そうか~そうだったのか!
この間食べた味付けのりが磯の香りがしてとても美味しくてね
製造元を見たら広島産だったの。写真のものもきっとみんな美味しいんでしょうね♪
長くなりましたが^^;今年もよろしくお願いします^^

2014.01.06 00:34 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
明けましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願いいたします^-^

家業のお仕事、アルバイトとお疲れ様でした。。
子供さんたちも里帰りされて賑やかなお正月だったのですね。。
こちらのお店、去年も煙モーモーで焼いておいでましたよね^o^
新鮮な魚介類をその場で焼いて、美味しそうです♪
2014.01.06 06:28 | URL | #W3zumXIw [edit]
しまねこ says... ""
しっかり出遅れましたが^^;
本年もどうぞよろしくお願いいたします~☆
まろ君も相変わらずのイケメンっぷり^m^
今年も沢山眼福眼福~♪

して、わわ!出た!ミルキー鉄男~~
憧れのカキ小屋、今年も指をくわえて(画面で)見ること(だけ)ができて
う、うれしいです…ジュルジュル

猫にもヒトにも優しい年でありますように!
2014.01.06 08:57 | URL | #SMhuFLDY [edit]
ほんなあほな says... ""
今年もどうぞ宜しくお願い致します~^^
まろさん、洋猫さんなのに、和なお正月の御花も似合ってる^^
ふふ、今年も元気で健やかに楽しい日々を過ごせますように^^v

へぇぇ@@/牡蠣の生食、加熱用。わたしも加熱用の鮮度がイマイチ・・・って思ってました!
正月から、勉強になったわ~
炭火で焼き焼き~んまくないわけが無いよね~ハフン♪
2014.01.06 09:09 | URL | #- [edit]
侍従長 says... ""
今年もよろしくお願いたします。
ほう、牡蠣にもそういう違いがありましたか。
(知らんかった...)

まろ様。
今年もいっぱいっぱいいろんなことをやらかしてくださいねー。
(他人のこと言っている場合ではありませんが...^^;)
2014.01.07 08:50 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yuki says... ""
忙しくても、充実のお正月ですね^^

牡蠣、わたしも数年前、牡蠣フライに使うなら…という話を聞いていて知り、
へぇ~~~とびっくりしました。
我が家は鍋の時も半生だし、生牡蠣好きなので、ほとんど生食用を買いますが、
生食用の方に手が加わっているって、ほんと、目から鱗ですよね。
それにしても…お写真、おいしそ!

まろくんは相変わらず福々しくもふもふと…^^
一年、元気で楽しく暮らせますように。

今年もよろしくお願い致します。
2014.01.09 03:51 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
皆様、コメントをどうもありがとうございました。(*^_^*)
年末年始の忙しい時期を乗り切って、
自由になる時間もたくさんある日常が戻って来たのですが、
どうも頭も体もイマイチ働かず、
PC開いても、ぼ~~~っと眺めているだけの今日この頃です。
これって、軽い冬眠状態かも?(^^;)

ということで、今回は、まとめてのお返事で失礼いたします。

お正月らしく、ちゃんと花などセッティングして撮影に臨んだのですが
なかなか「絵」になる写真が撮れず…。
(ちなみに、花は既に活けてあるものを買って来ただけ~。)
途中、他のものの撮影も入れながら、あーだこーだとやっていて、
結局1時間ぐらいかけて撮れたのが、最初の1枚。(^^;) ツカレター。
あと、ブログには載せなかったけれど、
香箱座りのバージョンも、我ながらなかなか良い出来でした♪ (^_^)v
これは来年の年賀状に使っちゃったりして。( ̄∀ ̄)

牡蠣の「生食用」と「加熱用」の違い、私以外にもご存知無かった方、
結構いらっしゃいましたね~。
と喜んでちゃいけないですね。(^^;)
地元に住んでるのだから、
もうちょっと知識を持たなきゃダメだな~と反省です。てへ。
しかし、北海道には冷凍された牡蠣が並んでいるとの情報、
ビックリです。
冷凍物はさすがに見たことないなぁ。(美味しいのだろうか…。)

かき小屋は、なかなかワイルドで楽しいところですよ♪
隣近所の席からも、時折牡蠣がボーン!と爆発(?)する音が響き、
気づけば頭の上から全身灰まみれ~。
焼きすぎた牡蠣が爆ぜるのか、下手な焼き方すれば、
せっかくの牡蠣も灰だらけになって、あらら~なんてことに。(^^;)
でも、牡蠣は殻付きのをこうやって炭火で焼いて食べるのが、
一番おいしいです。
家では絶対無理なので(バーベキューができるような庭でもあれば別ですが…)
やはりシーズンに一度は足を運んで楽しみたいですね♪
2014.01.11 11:55 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

