時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


朝のご対面

Posted by まろん on   7 comments

   ガブリエル子爵、本年初のお目見えにゃるぞ! シマシマ族は皆、息災かにゃ?
IMG_1879 (399x600) 
うわ~、しばらく見ないうちに、もっさもさだ~~~!



   ぶ、無礼者にゃ~!
IMG_1884 (399x600) 
ねぇねぇ、どしたらそんなに毛深くなれるの?



   これにてお目見えはお終いにゃ!ぴしゃり!
IMG_1885 (381x600) 
え~~~、もうちょっと見せてよ~。ケチ~。



これは数日前の朝の一場面。

以前と変わらず、外猫2匹、仲良く元気に庭に住み着いております。

おっとり&ぼんやりのおネコ様と、

活動的だけどそれなりに分はわきまえている外猫たち。

ギリギリまで接近を許して(その隙に写真をパパッと撮って)、あとはピシャリの非情な仕打ち。

ごめんね~。



IMG_1906 (400x600) 
人懐こくて、抱っこされるのが大好きなちいちゃん。(

ものすごく甘えん坊で、親しみを込めて手を伸ばしてくれるのはいいけれど、

この日も危うく顔の真ん中に2~3本平行線が走るところだったぞ。(爪切ってないもんね。)

カメラを向けてもお構いなしでズンズン接近してくるのですが、

いつも近寄りすぎなんだってば~。 



IMG_1916 (600x429) 
朝の掃除が終わるのをずっと待ちながら、

全身をマッサージしてもらうのを何よりも楽しみにしているガガちゃん()。

特に、顔の周りをもみくちゃにされるのがお好みで、至福の表情&大音量のゴロゴロ~。

でも、まだまだ警戒心を持ち続けているので、カメラを向けると、すぐに物陰へ。



2匹とも、最近ものすごく体が丸くなってきたような

冬毛だけのせいじゃないような気もします。(食べ過ぎかも~。)



年末のある日。

ガガちゃんが、まるまる一日姿を見せないことがありました。

昼間でもすごく寒いのに、どうしたんだろう何かあったのではないかとすごく心配でしたが、

翌日無事に帰って来た姿を見て、ホッと一安心。

でも、よく見ると、どうも左のお手々が痛いらしく、歩くときにずっと庇っているじゃあないですか!

外からざっと見た限りでは傷などは無いようなのですが、どこでどんなトラブルに遭ったのか

最初のうちは、ごはんを食べに来るのも大変そうで、

このまま衰弱したらどうしようと、またまた不安に。

カイロや毛布で暖かくした段ボールハウスの中で、じっと痛みに耐えているようでしたが、

それ以上はこちらも何もできず、見守るしかありませんでした。

そして、日が経つに連れ、少しずつ痛みも治まってきたのでしょう、

ほぼいつも通りの生活が戻って来ました。

今も、なるべく左手を使わないようにしていて、完全に良くなっているわけではありませんが、

塀の上り下りもひとりでできるし、走ることもできるし、

とりあえずは病院のお世話にはならなくてもいいかな…という状態です。

(人の目の高さぐらいの位置にある段ボールハウスに戻るとき、

一度だけ後ろから持ち上げて助けてあげたことはありますが、

まだ抱っこもまともにさせてもらえないので、

病院通いとかは、かなりの困難が伴うと予想され…。)




自由で刺激に満ちている反面、いろんな危険と隣り合わせの外猫の生活。

おうちに入れて上げられなくて、本当に申し訳ないけれど、

今年もこの状態は続きそうです。

寒さとひもじさは何とかしてあげるから、どうか危ない場所には行かないでおくれ~!



さて、おネコ様はというと
IMG_1927 (600x400) 
暖房の効いている部屋にやってきては、一日中ぬくぬくスヤスヤ。

一緒に過ごす時間は長いのだけど、 いつ見ても、ほとんどこんな感じでありまして。

まぁ寝るわ寝るわ

一日20時間はくーくー寝てるんじゃないだろか。

(あ、寝てるのは、あくまでもネコのまろ君がです。私は一応人並みに起きてますよ。)

冬眠するネコじゃあブログネタも枯渇するというもの。

もうしばらくの間、ゆっくりペースでの更新になりそうです。



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

Comment

yae says... ""
あっという間にピシャリ笑
ふわふわモコモコのまろくんに興味津々な感じだけど
まろくんは、かたまってるのかな?^^;
でもまろくんはおとなしくしてるんですねぇ、リュウなら鼻に横じわ作って
ぴゅ~っと逃げていく場面かも笑
2にゃんともお元気で何より♪
あ、でもガガちゃん心配ですね・・・
でも野生の動物(ねこも入るかは微妙だけど)も怪我をしても
自分で治そうとする力、自然治癒力で治しちゃうらしいです・・
早く良くなって安心出来るといいですね♪
こうしてみると2にゃん、特にガガちゃんふっくらしてきましたね~
無防備に眠りこけてるまろくんも可愛い^^
2014.01.11 16:29 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
まろんさん、おはようございま~す。。

あはは、「お目見えはお終い、ぴしゃり!」が最高ですね~笑
分をわきまえている外猫ちゃん達も偉いです。。
ガガちゃんの手、心配でしたね。。
外猫ちゃんの苦労が分かります。。
何とか今年の冬も乗り切れますように☆
2014.01.12 08:28 | URL | #W3zumXIw [edit]
ほんなあほな says... ""
まろさんとお外チームさん、そんな至近距離で会っても、
唸ったり威嚇したり飛びついたり逃げたりはしないんですね^^v
友好的条約がむすばれてるのかしら?

お外チームさん、確かに丸くなった・・かも?毛艶もよさそう~
ガガさんの手、心配だけど、
猫さんは、痛のも、自分で様子を見つつ加減できるから、
良くなって来てるようなら、ダイジョウブかな?
外猫さんの苦労、危険はねぇ;;
寒さを乗り越えて、危ない事には巻き込まれませんように。。。。
2014.01.13 06:35 | URL | #- [edit]
侍従長 says... ""
嗚呼、まろ子爵閣下。
(ちょっと言われたくらいで...)
領主としては如何なものか。
どうか領民には寛大であらせられますよう(笑)。

レディーガガ様。
大事なくて本当によかったですね。
ちい様とともにこのまま、なんとか元気に冬を乗り切ってほしいです。
2014.01.13 18:05 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yuki says... ""
王様は裸だ!…じゃなくて、もさもさだっ!と、叫ぶ子供みたいですね^m^

ガガさん、無事で良かったです。
何度も交通事故に遭いながら、不思議とあまり大きな怪我をせず、
10年以上生きた外猫さんも身近にいますが…
こうやって飼っている…に近い状態になると、気が気でないですよね…

おふたりともまん丸^^;寒い冬も暖かく乗り切れそうですね。
2014.01.16 14:38 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
皆様、コメントをありがとうございました。(^^)
寒い寒い毎日、冬眠中の熊並みにぼ~~~っと過ごしていたら、
更新日から1週間以上経っているという…。(^^;)
お返事もスローペースで本当にごめんなさい!
まとめてのお返事でお許しくださいね~。m(_ _)m

時々こうやって至近距離でご対面をしている、
我が家のおネコ様と外猫のちいです。
(警戒心が強いガガちゃんは、まだまだこんな大胆なことはできません。)
まろは、人間(私とダンナ)に対しては、態度が非常~にでかいくせに、
外猫に対してはかなり慎重…。
自分のテリトリーの外側をいつもうろついている得体の知れない存在に、
好奇心もいっぱいですが、内心かなりビクビクしているみたいで、
相手がすっと近寄ってくると、必ず半歩ほど後ずさりしています。(^^;)
ちいちゃんは小さい頃に一度だけ家の中に入ったことがありますが、
ちょっとパニクってしまって、それ以来、中に興味はあるものの無茶はせず、
一線を画しているようです。
でも、ご対面をこのまま放っておいたら、
どういう事態になるか予想もつかないので、
いつも短時間でさっと切り上げてます。(^^;)

内猫と外猫、なんだか変な関係でずっと来ていますが、
まぁ、これでなんとか落ち着いているという感じ?
今回のガガちゃんのケガの件もそうだけど、
お外暮らしの辛さを考えたら、本当はもう少し
なんとかしてあげるべきなのかも知れませんが、
諸事情でこれが精一杯という状態です。(>_<)

ガガちゃんは、もうすっかり元気になっておりますので、ご安心を♪
生き物が本来持っている自然治癒力、たいしたもんだと思います。(^^)
2014.01.20 23:52 | URL | #KujIxLC2 [edit]
mammy says... ""
こんばんは お久しぶりです

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します^^

まろ君と外猫さん、対面はするも
まろ君・・・固まってる?ww
外猫さんはまろ君とお家の中に興味津々って感じしますね^^

外猫さんには冬厳しいですよね・・・
でもまだまろんさんみたいにダンボールハウスとか創ってもらえてマッサージしてもらえたり人間に優しくしてもらえてる分、幸せな気もします。
そうされない外猫さんの方が圧倒的に多いから・・・
岩合さんのBS世界猫歩き見てると、世界は外猫さんに優しいな~って思いますもん。
日本も、そぉなってほしいなぁって思いますね。

ガガちゃん自然治癒力ですかね? 治ってきてるようで良かったです^^
2014.01.21 23:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

