fc2ブログ

時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

悪玉菌の増殖

Posted by まろん on   2 comments

前回の「まろ7歳の誕生日」の記事に寄せてくださった皆様からの温かいコメント、

大変うれしく読ませていただきました。(*^_^*)

ご無沙汰ばかりで、ほとんどコメントも残せずにいるのに、

見放さないでいてくださって、本当にありがとうございます。


体もすっかり大きくなり(大きくなり過ぎ!?)、

貫禄と落ち着きをずっしり身にまとっているまろですが、

中身は仔猫のころからあまり変わってはいないような…。(^^;)

いつまでも可愛い甘えん坊+時々凶暴ガブリエルのお猫様です。


IMG_8734 (600x400)

2月8日撮影。体の形がどうなってるのかさっぱりわからないヘンな写真…。


さて、7歳になったばかりのまろ君、

早速病院のお世話になる事態が出来いたしまして…。(゚Д゚;)


IMG_8737 02 (600x400)

下痢・嘔吐で、2月12日(木)病院受診。


(ここから先は、便とか菌とかの語句がたくさん出て参りますので、

ご不快に思われる方はスルーして下さいね。画像は出ませんが。)



ちょっと様子が変かも…と思い始めたのは、2月6日(金)。

少し柔らかめのうんちで気になったのですが、土日に仕事を控えていて、その準備で忙しく、

また、夏~秋頃だったか、同じようにお腹が緩かったけど2日ほどですぐに治ったこともあり、

そんなに心配せずにいたところ、

翌7日の夕方になって、下痢でお尻周りは大変なことになってるわ、

夕食後に食べたものを全部吐くわで、これはちょっと普通じゃないなぁ…と。

(本にゃんは至って元気で、食欲も普通通りなんですけどね。)

しかし、すでに土曜の夜。

翌日の日曜もダンナ共々外せない用事があり、

う~ん、病院に連れて行けないぞ…という困った展開に。


ヒヤヒヤしながら週が明けるのを待っていたところ、なぜか状態がちょっと落ち着いた?

小さな細い便が少しだけ出て、下痢も嘔吐も止まり、

「あら?もしかして良くなった?」と思ってしまったんですよね。


翌10日(火)も特に変わったこともなく、

下痢が出たらすぐに採取して病院へ!と心の準備もしていたのですが、

何も出ないため、「まぁ、大丈夫なんじゃない?」ということで、そのままでいたところ…


11日(水・祝日)になって、下痢を3連発!うひゃ~!

これはもう絶対タダ事じゃないっ!!!

でもでも、なんでまた選りに選って病院が休みのときに限って具合が悪くなるのよ!?

と、タイミングの悪さを嘆いてみてもどうしようもなく。

(ホントにもう、なんでこんなときに祝日があるのかしらねー!

うちはもうサラリーマン家庭じゃないので、祝日があっても別にうれしくもなんともないのよね…。)


あ、このときも、本にゃん普通に元気で、食欲もバッチリいつも通りでした。


で、12日(木)になって、やっと病院受診という運びになったわけでして。

「遅い!」というお叱りの声がどこからか飛んできそうなダメダメ飼い主ですが、

診察の結果は、「悪玉菌」の増殖による腸内環境の悪化ということでした。

採取した便の顕微鏡写真を見せていただいたのですが、

悪玉菌、いましたよ…。いっぱい!

ひぃいいい。(;゚∀゚)


「家の中に観葉植物の鉢とかありますか?あれば撤去しなさい。」

とのご指導を賜りました。

土の中にいる菌が原因とのことですが、

「う~ん、うちには特にそんなものはなく、強いて言えば、猫草の鉢ですかねぇ。」

とつぶやけば、

「猫草?そんなのも猫には必要無いですから、どけなさい。」と言われてしまいました。

あら~、そうなんですか…。

まろ君、結構猫草好きなんですよねぇ。

でも、冬は生長があまり良くないので、2週間ほど前に、

初めて市販のわんさか茂ってるのを購入したんだけど、

もしかして原因はそれ???

他にも、人間の靴に付着している土からの感染も考えられるけれど…。

まぁ、考えてもよくわからないのが正直なところです。


IMG_8741 (600x400)

抗生物質の錠剤。朝晩半錠ずつを1週間分。(写真は割ってあるのを合体させています。)


IMG_8747 (600x400)

これは胃薬。1日1回半錠ずつを3日分。(すでに1回分は飲んだ後。)

下痢止めは処方されませんでした。


IMG_8781 (600x399)

(2月13日撮影)


薬を飲み始めて下痢も止まり、本日(15日)、健康で立派なうんちが出ました。

このまま、しっかり回復してくれますように。

木曜日にもう一度受診の予定です。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 

Comment

ほんなあほな。 says... ""
あららら、まろさん、大変でしたね。
何かが原因で、免疫力が落ちちゃって、
普段ならダイジョウブな事で、悪玉菌培養しちゃった・・・のかな~^^;;
お薬で治まってよかったですね^^

猫草は、要らない???
えー!!家の子も好きですよ~^^;;;
でも、家で培養土とか、土なしのキットとかで育てた方が安心なのかしらね??
2015.02.18 04:35 | URL | #- [edit]
ししゅうねこ says... ""
園芸の土ってそんなに悪玉菌の巣窟なの?!
うちも丁度お腹が緩くなったところだから、なんか心配だわ~
何で猫って病院が閉まるころや休みの時に体調悪くなるのかしらね・・・(笑)
まろ君もお大事に
2015.02.18 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する