時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


タダでもらった◯◯が…

Posted by まろん on   4 comments

IMG_9149 (600x399)

照明にとまっている小さな虫に目が釘付けのまろ君。

(ちょっと春めいた日があると、すぐに虫も飛んでくる~。)



さて、今回も、まろ君の病院のお話です。

時間は少し遡って、今週の月曜日(23日)。


伯母の葬儀で隣の県まで行った帰り道、

途中で立ち寄った道の駅でお米や野菜などを買い求め、夕方帰宅。

車から荷物を下ろしたりしているところで、家の中のあるトラブルに気づき、

そちらの方に気を取られている間に、大変なことが!!!


出しっ放しにしていた買い物袋の中を物色したまろ君、

あろうことか、猫様には禁忌の「わけぎ」をムシャムシャとやってしまったのです。(OωO; )


気づいた時には、青々とした部分が数本、先のあたりが無くなっていました。

(約4~5cm分の長さ×4~5本分かと思われます。)

ネギに比べて香りも柔らかく、大好きな猫草みたいな感じで食べちゃったのかもしれません。


これは大変!すぐに吐き出させなくっちゃ!と口の中に指を突っ込んでみたりしたけれど、

うまく行かず。

病院に連れて行った方がいいかも…と時計を見たら、

もう診療終了の時間。(/ω\)

でも、取り敢えず連絡してみようと電話をかけ、様子を伝えると、

水は飲ませてもいいけれど、何も食べさせず、翌朝連れてきてくださいとのこと。


体調がおかしくはなりはしないかとドキドキしながら、絶食の長くて辛い一夜を過ごし、

朝一番に診てもらおうと支度をしていたら、液体を吐いたので、それも持って病院へ。


IMG_9186-3 (600x400)

血液検査の結果は、特に異常なし。ネギの成分も出なかったとのこと。

ああ、よかった~。(*´д`*)

吐き気止めの注射を打ってもらい、先日と同じ胃薬を3日分いただいて帰りました。

(洗濯ネットに入れて連れていったので、とてもおとなしくしていました。)


その後はお腹の調子もいいみたいで、吐くこともありません。

(ビオフェルミンをまだ飲んでいます。)


今回の騒動の原因となったわけぎ、そろそろ閉店という道の駅で、タダで頂いたものなんですよね。

これはラッキー♪ 得したね~と喜んだのですが、

結果は9,342円の出費。(諭吉様~さようなら~。)

ほんっとうにお高くついてしまいました!( ;∀;)

まぁ、まろ君が無事でいてさえくれれば、お金はまたなんとかなる!ということで、

しばらくは節約生活ですかね~。(T ^ T)

これを教訓に、食べ物や身の回りの品々の管理も、もっときちんとやっていかねば…ですね。



でもね…。

これで安心したのも束の間。

IMG_9150 (600x400)

病院に行った24日(火)の写真。このときは気づかなかったんだけど…


IMG_9172 (600x400)

26日(木)の夜遅くに気づいた下あごの異変。

んん?これは何!?

単なるあごニキビ?…にしては、ちょっと大きいような気もするし…。


IMG_9166 (600x399)

このくらいの角度からでは見えないのよね…。


今のところは痛みや痒みはないのか、本にゃんは全然気にならない様子。

取り敢えず、お湯とコットンで優しく拭くなどして様子を見ていますが、

これも病院に行った方がいいのかもしれませんね…。(T_T)


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 

Comment

しまねこ says... ""
ありゃ~~~~(@_@;)大変でしたね!
タダのわけぎは嬉しいけれど、それが・・・の展開は
まさに「予想外」で、まろんさんの御心中、お察し申し上げます★
それでもまずは、まろ君に何もなくてよかった!!

アゴの裏・・・ソックリのオハゲ(ニキビ?)が、しまに出来たことがあります
http://nnlife.blog7.fc2.com/blog-date-20130116.html
しまの時は、病院へは行かず、清潔にそっと濡らしたコットンで拭いているうちに
きれいになりました
(途中、猫友さんから”ウィラードウォーターの希釈液”←皮膚炎に良いらしい
 を戴き、それをコットンに含ませて拭いていました)
発覚時は2013/1/19、ちょうどその後の1/25の血液検査のついでに
病院で診て貰ったら、念の為、と、軽く粉薬(抗生物質?)を患部にかけてもらって
そのまま終了・・・で、完治しました
http://nnlife.blog7.fc2.com/blog-date-20130125.html

勿論、早めに病院に行って診て貰うのが一番安心だけれど、
参考になれば、と思いまして・・・^^;
2015.02.28 14:37 | URL | #SMhuFLDY [edit]
みなみ says... ""
ご無沙汰しております♪
まろくん大変でしたね。
わかります!!かけがえのない存在ですものね。
ウチはいちごがビニール袋をカジカジするので気をつけています♪
2015.02.28 18:47 | URL | #J0Z44/Dg [edit]
mammy says... ""
こんにちは~^^

まろくん・・・わけぎ食べちゃったのv-12v-356
タダ程高いものはないとよく言うけれど、
まさに・・・ですねe-263
でもまろ君が何ともなくて良かった! 本当に良かった!!

人間が気を付けなきゃいけないですもんね・・・
ウチもセロンがスーパーのビニール袋を食べる癖があるので見えない場所に隠してるんですが、隠してるとこを ちゃっかり見てるもんだから、ワタシが寝てる間とか留守中に狙った痕があるんですよね(-_-;)

まろ君のアゴ、ニキビか何かかな?
結構大きい感じするけど、濡らしたコットンで拭いてるうちに綺麗になるといぃですね^^
2015.03.02 15:27 | URL | #- [edit]
ほんなあほな。 says... ""
まろさん、大事に至らなくてよかった~
タダほど高いもんはない・・・・に、なっちゃいましたか^^;;
でも、日々注意して・・ってことなんでしょうね
私も、よく買い物から帰ってきたら置きっ放しにしちゃうから、気をつけなきゃ^^;;

まろさんの顎裏、多分、顎ニキビのような???
心配なら、取り敢えず写真で診察してもらうとか??
その部分の毛とかでも、診察できないかなぁ??
2015.03.03 09:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

