時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


あごニキビ?診断の結果は…

Posted by まろん on   4 comments

前回の記事にコメントをくださった皆様、ありがとうございました。(*^_^*)

アドバイスもいろいろいただき、とても参考になりました。

ウィラードウォーターも気になるし、使ってみたいのですが、

今回は、やはり素人判断じゃなくてちゃんと病院に行った方がいいかも…と思い、

昨日の午後連れていきましたので、今日はそのご報告を。

(洗濯ネットに入れるのにちょっと手こずって、本にゃん、ややご機嫌ナナメ状態でしたが、

ネットから顔だけ出しての受診なので、スムーズに診ていただくことができました。)


患部の写真が出て来ますので、ご注意ください。↓


IMG_9206 (600x400)

黒く見えていたのは、かさぶたでした。

それを取ったら、こんなふうに。(撮影は本日。)

思っていたよりも、ちょっと大きな傷になってますね…。

何かがじくじくと染み出しているようなことは、今はないです。


診断の結果は、「膿皮症」ということでした。 「膿皮症」とは?


単なるあごニキビよりも、ちょっと深刻?

でも、まだ軽度のようで、塗り薬の処方だけですみました。


IMG_9196-2 (600x400)

シリンジに入っている塗り薬。

これを朝晩塗れば、1週間ほどで良くなるだろうとのこと。

今回はそれほど痛い出費にはならず、ホッといたしました。(^^;)


IMG_9220 (600x400)

先日の下痢や嘔吐の件もあるので、「免疫力の低下が関係していますか?」と尋ねたら、

「そうかもしれません。」とのこと。


IMG_9218 (600x400)

7歳になった途端になにやらトラブル続きのまろ君。

食事の内容や量を見直すとか、サプリメントを試すとか、

ちょっと本気で考えてみないといけないのかもしれませんね。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 


★しまねこさん

2月に病院受診が連続したので、また来たのか~と思われるのも恥ずかしいのですが、
いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないと、意を決して連れていきました。(^^;)
やはり、気になることがあれば、病院で診てもらうのが一番ですね。
ウィラードウォーターのご紹介、ありがとうございました。
これから先のことを考え、使用を検討してみようかな…と思っています。


★みなみさん

いちご君は、ビニール要注意なんですね。
うちは、ビニールには関心ないのですが、ひもやらリボンやら、
ヒラヒラ細長いものは絶対に出しっぱなしにできません。
お互いに気をつけなくては…ですね。(`ω´*)


★mammyさん

今回、タダほど高いものはないということを、身をもって実践いたしました。( ;∀;)
隠しているところをちゃんと見ていて、後から…というセロン君は、とても賢いのですね~!
まろは、片付けてしまえばそれっきり。あまり執着心がないのかな?
猫はウチの子みたいに適度にほにゃにゃ~んとしている方がいいのかもしれません。(^^;)


★ほんな。さん

新鮮でおいしいわけぎだったんですけどね~。まさか、こんなことになるとは…でした。(泣)
家に持ち込まれる物には何にでも興味津々で見ている猫なので、
本当に日々しっかり管理しなくてはダメだな~と改めて思った次第です。
以前は、本にゃんを病院で診てもらうのは一仕事で本当に大変でしたが、
ネットに入れて連れて行くようになって、受診がかなり楽になりました。
洗濯ネットさまさまです。(^^;)

Comment

mammy says... ""
こんばんは〜^_^

まろ君、かさぶたらとったら ちょっと痛々しい感じするけど、まだ軽度で良かったです!
★マークのサイト見ましたが、ペルシャやヒマラヤンに多いと…
でも塗りクスリと飲みクスリで早く良くなるといぃですね!^_^
2015.03.03 23:14 | URL | #- [edit]
しまねこ says... ""
おお、病院に行かれたのですね!
やはりそれが一番良いと思います~
(ウィラードウォーター、持っていると便利だと思うのですが
 個人輸入になるんですよね・・・そういうサイトもあるけれど
 入手したいと思いつつ、実はワタクシもまだなのです^^;)

膿皮症というのですね、しまの時はなんとか無事治ったけれど
やはり病院に早めに診て貰った方がよかったかな
あれ以来、アゴの裏はマメにチェックするようになりました

まろ君もはやく良くなりますように~!
2015.03.04 04:42 | URL | #SMhuFLDY [edit]
まろん says... "Re: mammyさん"
かさぶたを自分で取るのが怖くて、結局病院行きとなりました。(^^;)
いただいた塗り薬をつけると、2~3日ほどで良くなり、ホッとしました。
今はまだちょっとおハゲが残っている状態ですが、もう大丈夫だと思います。(^^)

毛深い子は、皮膚のトラブルになりやすいのかも?
これからも気をつけてあげなくては…ですね。
2015.03.10 23:22 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "Re: しまねこさん"
しまちゃんのときの写真と見比べてみると、症状がちょっと似ていますよね。
うちの子も、かさぶたを取った後は、おハゲ状態…。(^^;)
塗り薬が良く効いて、大事にならず、ホッとしております。

ウィラードウォーター、まろの今後のためにもあった方がいいだろうし、
自分のスキンケア用にも欲しいかも~と思い、
費用のことも考えて、原液を買って希釈して使うのが一番いいかなと
個人輸入のサイト見たら、今は入荷待ち状態みたいで…。(>_<)
Amazonなどで売ってるのは、やたらと高いし。
入手はもうちょっと先になりそうですね。(^^;)
2015.03.10 23:37 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

