時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


蚊帳の外 檻の中

Posted by まろん on   10 comments

IMG_2693 (600x399)

ベビーバスの中で、うっとり夢見心地のなーちゃん(女の子)です。(*^_^*)

退院3日目(6月30日)の沐浴シーンより。


最近のベビーバスって、空気を入れて使うビニール製のものがあるんですね~。

クッション性があってふかふか。赤ちゃんにとても優しい感じ。

底面のカーブなど、赤ちゃんの姿勢を安定させるための工夫もあり、

使わないときは空気を抜いて小さく折りたためるというスグレモノ。

(毎日使うので、空気入れっぱなしですが。)

ベビー用品も随分進化を遂げているようで、

20数年ぶりに赤ちゃんのいる生活を体験中のばぁばは、

「へ~~。」とか「ほぉ~~~。」とか感心することばかりです…。(^^;)


なーちゃんは、一日のほとんどをママといっしょの部屋で過ごし、

まろ君と顔を合わせることはほとんどないのですが、

この沐浴の時間だけは、みんなの生活空間に出て来るため、

忙しいママのお邪魔にならないように、まろ君にはちょっとご無理を願って…


IMG_2977 (600x394)

ケージの中でお休みいただいております。(^^;)


IMG_2985 (600x400)

   ボクだけ蚊帳の外でしか…。(ΦωΦ)


沐浴が済んでケージの扉を開けに行っても、外に出ないでそのまま眠り続けることも。

(何だかおじいさんになっちゃったねぇ…。)


ちなみに、まろ君がベッドにしているのは、コレ

3年前に保護した仔猫ちゃん(みろちゃん改めラッキーちゃん)のために買ったもので、

ずっとしまい込んでいたけれど、そろそろ処分しようかな~と出しておいたところ、

なぜかすごく気に入ってしまい、今は毎日この中で寝ています。

まろ君が寝そべるには、かなり小さいはずなんですけどねぇ…。(;゚∀゚)


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 


たまには、可愛いまろ君の写真も載せなくっちゃ…ね!

IMG_3047 (600x397)

おっと、間違った!これは我が家の白タヌキ…。


IMG_3055 (480x600)

ホンモノはこちらです。

(毛のお手入れ、ちゃんとしてあげなくっちゃ…。) (^^;)

Comment

ししゅうねこ says... ""
物って進化し始めるとすごいのかしら???
ベビー用品って使いのは一時だから次に目にする時は大分時間が流れてるでしょうしね~

先日買った本(「猫医者に聞け」くるねこ大和さんがイラスト描いてる)に
猫にとってゲージはもう一つ部屋が増えたと同じ、って書いてあったので
まろ君別荘にいる気分なのかも???
お気に召したら、それはそれでよかった、なのかな(笑)?
2015.07.07 21:33 | URL | #- [edit]
ほんなあほな。 says... ""
遅くなりましたが、お孫様の誕生、おめでとうございます♪
なーちゃん、初めまして~~^^//

ベビー用品には、縁が無いんですが、ビニールプールのようなベビーバス、邪魔にならないしいいですね@@/
これなら、小学生ぐらいになったら、浮き輪??プールで使えるかも~^^
まろ君、自分のペースで寛げるし、ノンビリ観察もいいかもですよ^^
きっと、「??なんだ、この新参もんは??」って思いつつも、
敵対心やライバル心は持ってないでしょうし、なーちゃんが、動き回らない間は、穏やかな関係で居れそうですね^^
2015.07.10 05:34 | URL | #- [edit]
みなみ says... ""
うわぁ♪なんて愛らしい
なーちゃん、初めまして♪♪

へぇ〜!!このベビーバスは良さそうですね。
なるほどって感じ!そうそう20数年前にはなかったなぁ。

うふ。まろ君は蚊帳の外の檻の中ですか
まろんさん うまいっ!!
2015.07.10 11:22 | URL | #J0Z44/Dg [edit]
まろん says... "Re: ししゅうねこさん"
ベビー用品もどんどん使い勝手が良くなったり、新しい製品が次々出て来たり。
そして何よりも、情報量の多さが自分の時とは全く違うのに圧倒されますね。(^^;)
子育ての基本的なところは大きく変わってはいないのでしょうけど、
いろいろ便利になっていいな~とちょっぴり羨ましく思うばぁばです。(^_^)

そうか~、別荘気分。そうだといいですね~。(*^_^*)
小さい頃から来客等何かあればちょこちょこ入れられているケージなので、
あまり抵抗感はないようですが、人の気配が近くに感じられないと
寂しく思うみたいです。
「猫医者に訊け!」面白そう♪欲しい!読みたい!(´▽`*)


2015.07.10 23:44 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "Re: ほんなあほな。さん"
コメントありがとうございます♪(*^_^*)
四捨五入すればまだ(辛うじて)50の私ですが、もう「孫」育ての時期なのかと思うと、
人生はあっという間だねぇ…と感慨深いものが…。(;゚∀゚)

このベビーバス、すごくコンパクトな大きさなので、期間限定品かな~。
小学生ではお尻を入れるだけで精一杯かも…。(^^;)
まろは、微妙な…いや、程よい距離感を保ちながら、なーちゃんを観察中です。
最初は本当に興味津々でしたが、怖~いねぇねぇの付属物(!?)という意識があるためか、
ちょっと遠慮がち。でも、チャンスがあれば、近くでじっくり見たがっています。(^^)

2015.07.11 00:00 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "Re: みなみさん"
猫を撮るのも楽しいけれど、赤ちゃんもそれに負けず劣らず
興味をそそられる被写体ですね。
これからもちょこちょこ登場させたいと思っていますので、よろしく~♪(^^)

娘や息子を育てた時は、ベビーバスと言えばプラスチックの楕円形で、
盥ほどの大きさのもの…というのが一般的でしたが、
使わなくなった後の置き場に困ったよね~という思い出が…。(^^;)
今使っているベビーバスは、耐久性がどうかな~という心配はありますが、
今のところは、縁にお猫様が爪をぐっさり立てないかぎりは
長持ちしそうです。(^_^)

ふふふ。タイトルにはいつも苦労しています。
そう言っていただけると、にんまり~♪(^_^)v
2015.07.11 00:18 | URL | #KujIxLC2 [edit]
mammy says... ""
おはようございますi-1
かなり久々に晴れて洗濯物が干せる関東地方ですww

なーちゃんっていうのねー!(^^)!
沐浴も気持ち良さそう♪
日に日に表情が出てきたり、成長も早いでしょうから、いっぱい写真やビデオに収めておきたくなりませんか?^^

ウチは赤ちゃん居ないのでベビー用品って縁がないんですが、この進化ってすごいですねー!
使わなくなったら空気抜いてしまえるとか、危なくないようにも出来てるし、まだミルクだけでしょうけど売ってる離乳食とかもいろんな種類あるんでしょうね・・・

まろ君は蚊帳の外と思わず新しい別荘って思ってくれるといぃんだけどなーi-201
あまりいじけないでね! まろ君はまろ君で可愛さ変わらないんだから!(^^)!
白タヌキまろ君・・・なんだか毛の色・体型でにゃん君とかぶるww

転勤先・・・埼玉なんですね♪
まろんさんもし来られたときは是非☆彡
2015.07.11 08:44 | URL | #- [edit]
花あじさい says... ""
きゃ~きゃ~~~おめでとうございます^^
そっか~おばあちゃんか~^^

まろ君にも 仲間が出来た・・ってことになるかな~
まだまだ 大変だけど楽しみですね^^
2015.07.11 21:52 | URL | #- [edit]
まろん says... "Re: mammyさん"
なーちゃんは、まだまだネンネの時間が大半ですが、寝顔も何もかもかわいくて、
写真を撮るとなると、ほんとにもうキリがない…。(^^;)
同じような写真ばかり量産してどうするんだ!?と思いながら、
でも、ちょっとの違いも捨てがたくて、画像ファイルはたまる一方です。
お猫様の写真もそうですが、余程の失敗写真じゃない限りは捨てられません…。(´▽`*)

離乳食はまだ少し先なので、今から驚きの連続かもしれませんね。(^^;)
ベビーバスの他にすごいな~と思ったのは紙おむつ。
表面にラインが入っていて、おしっこが出たら色が変わって
お知らせしてくれるのです。Σ(゚∀゚*)
(今の若いママ達には、そんなの常識…ですよね。)
私が子育て真っ最中の頃には、紙おむつもかなり普及していたとは思いますが、
こんな便利な機能はなかったな~。

ふふふ。どど~んと寝転がったまろの姿、にゃんくんと確かにかぶりますね。(^^;)
埼玉はどこにどんな街があるのか全然知らなかったのですが、
地図を見ながらちょっとずつ知識を蓄えていっているところです。
大宮、川越、秩父に長瀞…ぶらりと訪ねてみたい場所が結構ありますね♪(*^_^*)
2015.07.11 22:31 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "Re: 花あじさいさん"
お久しぶりです~♪(*^_^*)
そうです。おばあちゃんざますよん。
気がついたら、もうこんなところまで来てしまったか…という感じ。
時の流れのはやさにびっくりしてしまいます。(^^;)

まろは赤ちゃんのことをどう見ているのでしょうね~?
「こいつ、うまそう♪」と思ってないことだけは確かですが…。(^^;)
2015.07.11 22:40 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

