時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


深まり行く秋に…

Posted by まろん on   4 comments

IMG_7341 (600x402)

10月らしい穏やかな日差しの中、庭の金木犀が香り始めました。


IMG_7350 (600x400)

普段はほとんど目立つことのないこの樹木も、この時期だけは特別ですね。

今日はまだつぼみの状態のものがほとんどだったのですが、

それでも十分香って、存在感をしっかり示していました。


小さな花は雨に弱いのでお天気が気になるところですが、

しばらくは晴天続きの模様。

今年は花の時期をたっぷり楽しめそうです♪


IMG_7387 (600x400)

本日のまろ君。


IMG_7383 (399x600)

こういう角度で見ると、2.5頭身みたいで、とても可愛い

(本当はものすごく銅が長い!というか、大きい!のです。)


今年は、8~9月にかけてごっそり毛が抜け替わり、

特に背中からお尻、後ろ足にかけての部分は、どうしてこんなになっちゃうの…!?

と思うくらい大量の抜け毛が発生。

お手入れが追いつかず、一部は大きな毛玉となってしまい、

まろ君にはちょっとつらい時期を過ごさせてしまいました。

こまめにケアしてあげなくちゃいけないのにね。本当にごめんね…。


IMG_7394 (600x400)

冬の間は、どこに耳があるのかと思うくらい毛が伸び放題になる後頭部も、

今はまだこんな状態。かなりスッキリとしたヘアスタイルです。

いつもなら、この時期はもうちょっとフサフサしてるかな~と思うのですが…。

寒い冬が来る前に、ちゃんと伸びてくれますように~。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 




1週間ほど前から、編み物にはまっております。

IMG_7378 (600x400)

ほとんど初心者みたいなものなので、編み目、あまりじっくり見ないでやってくださいね。(^^;)


特にこの3日間は、一日に5~6時間はやっていたのではないかと思うくらいの入れ込みよう。

最低限の家事だけすませ、あとはひたすら手を動かし続けておりました。

もっとも、そのうちの3分の1ほどは、やり直しをしていた時間です。

長編みの高さを十分出すことができてなかったみたいで、

寸法が合わなくなっちゃった!(>_<)


棒針は苦手だけど、かぎ針ならなんとか…と思って始めてみたのですが、

やはり難しいですね。

でも、やり始めたら手が止まらなくなるほど楽しい♪


Comment

しまねこ says... ""
キンモクセイ!
我が家の本体だけは立派なキンモクセイ、今年もしょぼ~く咲いてます(笑)
あんまり香らない・・・まろんさんのお家のは
お写真からでも香って来そうです^m^

猫さんたちも冬支度(換毛期)をそろそろ始めているのでしょうかね?
ふくは短毛のせいかよく分かりませんが(汗)
まろ君の冬の装いはいつもゴージャス☆でもお世話するのは
ほんと、大変ですよね^^;

編み物、ほんと楽しいけれど最近とみに目が・・・ローガン(涙)
2015.10.14 04:48 | URL | #SMhuFLDY [edit]
まろん says... "Re: しまねこさん"
我が家の金木犀、ここ数年でどんどん大きくなり、
毎年花もたくさんつけてくれるようになりました♪
全体的に日当たりの悪~い我が家の庭、植物が育つには
あまり適していないのですが、
その中にあってこの金木犀のある場所は、特等席かも。
でも、枝が茂って隣家の二階の窓を塞いでしまうので、
花が終わった後は、剪定もしなければ…。(^^;)

換毛期、以前はもう少し時期が早かったように思うのです。(6月頃だったか。)
後ろにずれ込んで、冬服が間に合わないかも~。(;゚∀゚)

ローガン。私も一緒ですよ~。(>_<)
目が疲れるので、編み物から(その他の手芸も含めて)しばらく遠ざかっておりましたが、
久しぶりにやってみると、やっぱり病みつきになりそうです。
これぐらいの太さの糸(かぎ針5/0号)なら、まだ何とか…。(^^;)
一気に仕上げてしまいたかったのですが、
あともう少し…というところで糸が足りなくなっちゃいました!
余裕を持って購入したはずなのに、おかしいな~~~。
他の色は普通に売ってるのに、この赤い糸はどこにもなくて、ただ今お店に注文中です。(T_T)
2015.10.21 16:39 | URL | #KujIxLC2 [edit]
花あじさい says... ""
立派にさくんですね~^^

こんなリカーにつけたりって素敵!!

まろ君 どうですか??
寒くなるし しっかり治りますように!

我が家には・・・
http://blog-imgs-81.fc2.com/8/7/8/8787ajisai/151019_194455_convert_20151021224117.jpg

こんなのいます~忙しいのにね~’(笑)里親さがさなくっちゃ~(まだ小さいんですけどね~)
2015.10.22 07:18 | URL | #- [edit]
まろん says... "Re: 花あじさいさん"
お返事遅くなりました。(^^;)

庭の金木犀、ここ数年で結構立派になりました♪
季節感をたっぷりと味わうことのできる木が身近にあると、
いろいろと楽しめてお得です。(*^_^*)
でも、自分はほとんどお酒飲めないのに、
こんなに作ってどうするんでしょうね~。(^^;)

あらら、これはまた小さくて可愛らしい子が~。(*゚∀゚*)
里親さんが決まるまでは育児で大変でしょうが、ちっちゃい猫さんがそばにいる幸せ、
たっぷりと味わって下さいね。 
どうか良い方のご縁に恵まれますように~。


2015.11.02 18:26 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

