時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


お気に入りの場所になったかな?

Posted by まろん on   4 comments

ある日、ふと気づいたら

IMG_7658 (600x400)

   眠ねむ~。


IMG_7680 (600x400)

   んにゃ!見つかっちゃった!


IMG_7693 (600x400)

なーちゃんから譲り受けたクーハンに、まろ君が入っていました(゚∀゚)

10月25日撮影)


IMG_7698 (600x401)

大して期待もせずに放置していたのですが


IMG_7705 (600x398)

ふふふ、やっぱりね~。ヾ(o´∀`o)ノ

  お昼寝するので、邪魔しにゃいでにゃ!


IMG_7710 (600x388)

   眠ねむ~

どうぞごゆっくり~(*^_^*)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_7618-02 (600x416)

お腹を壊していたまろ君、前回記事でも少し触れましたが、

抗生物質を飲み始めてすぐに便の状態も良くなりました。

そして、最初の受診から1週間後の10月22日、便の再検査をしていただき、

悪玉菌の死滅を確認。

続いてビオフェルミンR錠を処方され、1週間、朝と夜に1錠ずつ飲んで治療完了。

その後の経過も良好です。(^_^)v


ビオフェルミンR錠は、抗生物質耐性を持っている乳酸菌の製剤。

ドラッグストアなどで入手できる新ビオフェルミンS(錠剤・細粒)とは違って、

処方箋がないと買うことのできないお薬なんですね。

(←
ネットで調べたナルホド知識。)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 




IMG_7714 (600x400)

なーちゃんに着てもらいたくて、せっせと編んでいたフード付きのケープ。

あともう少しで完成というところで、糸が足らないというトホホな事態に!!!(;д;)

余裕を持って購入したつもりでいたのですが、高さのゲージが合ってなくて、

途中で段数を勝手に増やしてしまったのがいけなかった!(普通は編み直すかな?やっぱり?)

横はきっちり合わせて編み始めたので、縦もOKだろうと軽く考えていたんですね


(私の編み方だとちょっと高さが足りないということに、この度初めて気づきました。

これまでは、ゲージとか気にしなくてもなんとかなるようなものばかり編んでたということ

かぎ針編みも決して簡単ではないですね~。)



IMG_7724 (600x400)

使用した毛糸、有名メーカーの定番商品だと思うのですが、これが意外とお店に出てなくて

あちこち探してみたのですが、白やパステルカラーの糸は普通に置いてあっても、

赤色は全く見当たらず。

お店に注文するにしても5玉か10玉単位とか言われるし。

ネットでは1玉からでも注文できるけれど、送料がね~。

で、なんとか1玉から注文OKのお店を見つけて一件落着。

追加の毛糸が手に入るまでの約1週間が待ち遠しかった!


IMG_7845-02 (600x400)

そして、なんとかかんとか、完成~

(肝心なところで残念な失敗もしでかしてますが、まぁ大目に見てくれる…かな?)


IMG_7820 (600x400)

ついでに、こんなのも作ってみた!


小さいから簡単~と思って取りかかったけれど、やはり一筋縄ではいきませんでした。(^^;)

底の部分からサイドに上がっていくときに、裏表間違って逆方向に編んでいたため、

ものすごくいびつな形になって、なんじゃこれ!?状態に。

穴のあくほど編み図を眺めてもワケがわからず、もう無理~とあきらめかけたけれど、

時間をおいて、ちょっと冷静な目で見直してみることで課題解決!

ちゃんと出来上がってスッキリいたしました。\(^o^)/

(とは言っても、これもちょこっと失敗してますけどね。てへ。)


ケープもブーツも、生後四ヶ月と少しのなーちゃんには、まだちょっと大きいかな。

最近は、ベビー用品も安くて可愛いものが簡単に手に入るから、

わざわざ編み物なんか…という気もしないでもないけれど、

まぁね、ばぁばの自己満足の作品ということで、無理矢理送りつけておきました。( ̄▽ ̄)


まだ他にもいろいろ作ってみたいものもあるけれど、

編み始めたら他のことが全て停止してしまうし、目もしょぼしょぼ~。(ノ_<)

編み物は、しばらくは封印ですね。

Comment

しまねこ says... ""
まろ君、素敵なベッドをなーちゃんから貰えたのですね♡
ニンゲンはすぐ大きくなっちゃうけど
まろ君はずっと使えるし~~~←
お腹の調子も良くなってホントに良かった!
ビオフェルミン…違うのですね(@_@;)シラナカッタデス

ひゃ~!細かい!!
でも、なーちゃんに似合いそうな素敵なケープです
ブーツも可愛い♪
編み物、ちゃんと立体的なの(セーターとか)を
編んだのって、学生の頃だから…^^;もう編めない★
ってか、ワタクシもローガン進んできたので←「も」は失礼か
最近はもう全然できません…
2015.11.03 04:42 | URL | #SMhuFLDY [edit]
まろん says... "Re: しまねこさん"
猫様用ベッドにするには、かなりサイズが大きめ…のはずなのですが、
まろが使うと「ちょうどいいんじゃ…?」と思えるのがコワイです。(^^;)

今回作ったのは、どちらもかぎ針5/0号の作品です。
しまねこさんに以前いただいた「編み猫」の方がずっと細かいですよ。(^^)
編み物はきちんと教えてもらったことがないので、全くの自己流。
セーターまで編める人は本当に尊敬してしまいます。(*^_^*)

老眼、しっかり進んでいますよ~。(・`ω´・)
数年前に作った眼鏡が、最近合わなくなってきたような気がする~~。(T_T)
パソコンもほどほどにしなくては…と思う今日この頃です。
2015.11.04 00:43 | URL | #- [edit]
ししゅうねこ says... ""
まろ君すっかりお気に入りね♪
そしてお腹の調子も戻ってよかったですね
ビオフェルミンに処方箋が必要なものがあるなんて知りませんでしたー

小さいからって、かかる手間は一緒だから大変ですよね!
ケープもブーツもすごくすてき!
編み物も楽しいですよね~
冬になるとやりたいと思いながらも毎年やらずじまいですけど・・・ww
2015.11.07 21:51 | URL | #- [edit]
まろん says... "Re: ししゅうねこさん"
「あ、またビオフェルミンだ。細粒のなら、うちにもあるんだけどな~。
お薬代、高いよね~。」とか思いながらお会計をした私です。(^^;) 
ただの乳酸菌ではない分、お値段もちょっとよろしいようで…。(>_<) 

先日、ちょこっと立ち寄った手芸店で、素敵な毛糸に遭遇♪
色の美しさに目が釘付け状態で、「あ~、いいな~、この色。
この糸で、あんなもんやこんなもん編めたら…。」と妄想が広がり始め、
おっとっと…!
糸にしても布にしても、美しい素材を目にしてしまったら、
何だかすごく心がときめいてしまいます。(*^_^*)
でも、お金と時間と労力と…(いや、問題は、ちゃんと作品にできるかどうかの
実力の有無か…。)あれこれ考えたら、やはり今は我慢がまん…でした。(^^;)
2015.11.08 18:23 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

