時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


大好きな猫ベッド!?/備北丘陵公園ウィンターイルミネーション

Posted by まろん on   2 comments

11月になっても、例年になく暖かな日が続いていた瀬戸内地方ですが、

そろそろこの季節らしい寒さがやってきそうな気配…。

(今日は昼頃から夕方にかけて強い風が吹きました。一気に寒くなるのかなぁ。)


IMG_8699 (600x399)

仕事の部屋に暖房(エアコン)を入れると、まろ君もやって来て、この場所でぐっすり

(せっかくなじんだクーハンは、春になるまでお蔵入りの模様。)

ソファの背もたれなんだけど、もともと柔らかい素材+7.2㎏の重さで、もう何が何だかの形状。

そのまま猫ベッドとしても通用しそうな雰囲気ですね。


IMG_8705 (600x400)

お猫様は、寝るのがお仕事


IMG_8747 (600x400)

時々起きてはセルフメンテナンス。お手々がおいしくてたまらない~



猫との距離がぐんと近くなる冬の日々。

今年はどんな寒さになるのでしょうね…。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 




IMG_8600 (600x392)

11月22日(日)、ウィンターイルミネーションを見に、備北丘陵公園まで行って来ました。

広島市の平和大通りで毎年見られるイルミネーションも素敵ですが、

こちらのはまた何ともゴージャスでメルヘンチック

自然の地形を生かした立体的な構成がとても素晴らしく、

背景にビルなどの人工的な建造物がないのもいいですねぇ


↑この画像の奥の方に見える雪の結晶の辺りを拡大してみると… ↓

IMG_8573 (600x400)

こんな感じ。

暗くてよく見えないところにも、人、人、人!

思っていた以上に大変な賑わいでした。


IMG_8638 (600x401)

いろいろな趣向を凝らした多彩なイルミネーションが、広大な敷地のあちこちに。


IMG_8648 (403x600)

水面を利用して、より美しく幻想的な世界が演出されています。

(この桜の木のあるところは、田んぼの風景が広がる場所です。)


IMG_8679 (600x400)

こんな影絵が楽しめるコーナーも。


IMG_8654 (400x600)

小道具の使い方もユニーク。


IMG_8670 (600x337)

和の雰囲気のイルミネーション、他ではあまり見かけないかも。


IMG_8671 (600x359)

このエリアだけでも、じっくり見て回れば、まだまだ面白いものや素敵なものに出会えそうです。



本当は、もっともっと見所いっぱいなのですが、

残念ながら撮った写真の種類がそんなになくて…。(^^;)



〔ここから先は、ちょっとぼやきが入ります。〕

道路事情が良くなったお陰で、有料の高速道路を使わなくても、

我が家から2時間10~20分ほどで行けるようになった備北丘陵公園。

この日は午前中にちょっと仕事があったので、午後2時頃に出発。

途中、Jリーグ・サンフレッチェの最終試合(5-0で圧勝し、見事に第2ステージ優勝!)を

ラジオの中継で楽しみながら、順調に北へ北へ…。

予定では、暗くなるまでに十分余裕で到着する筈だったのですが、

あと2.5㎞ほどというところで、あり得ない渋滞に遭遇!!!(@@;)


IMG_8538 (600x400)

渋滞にはまった国道183号線(三次庄原方面)より撮影。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、車の赤いテールランプが

ずら~~~~っと並んでいるのが見えますよね。

「丘陵公園入口」交差点を抜けて公園方面へと向かう車の列です。

これがね~、もう全然動かなくって。(T_T)

やっと交差点まで辿り着いても、我々のように右折しないといけない車は圧倒的に不利な状況。

私たちのすぐ前にいる車が遠慮がちなのもあったけど、青信号3回やり過ごしましたよ…。


そんなこんなで、車で5分もあれば到着する距離からの超ノロノロ運転。

(いや、ほとんど止まっていたというべきか。

遊びに行く人はともかく、お仕事の車や付近に住んでいる人には、さぞ迷惑な話ですよね。)



辺りはどんどん暗くなってくるし、時間だけが虚しく過ぎていく~~~。

渋滞に突入して1時間40分ほど経過した頃、「歩いて行った方がよっぽどマシだよね~!」

ということで、運転手(ダンナ様)を置いて、ひとりで徒歩で出発。

(ダンナ様はこの後、歩いて10分少々の距離を、さらに1時間以上かけて、やっと入場…。)


園内に入ったら入ったで、とんでもない人の多さに、写真を撮るのも一苦労。

何か食べたくても、どこも大行列だし。(結局、帰りに缶コーヒー1本ずつ買ったのみ。)

何もこんなに激混みの日に行かなくても、平日の空いているときに来ればいいのにねぇ。

(平日の方が実は暇だったりするのです。)


わざわざこの日を選んだワケは、何と言っても、「暖かい~!ヽ(´∀`)ノ」から。

ウィンターイルミネーションに前から興味はあったけれど、

県北の厳しい寒さは瀬戸内育ちにはちょっとこたえるよね~と、

今まで積極的に考えたことがなかったのです。

それが何と、夜でも10℃くらい!? びっくりだわ。

寒くなる前に行けるなら、言うことなし!それに、雨の心配も全くなし。

加えて、この日はイルミネーションとのコラボで花火も上がるとか。

「せっかくだから、花火も見たい!」と欲を出したのがいけなかったのですね。

三連休の中日でもあるということを、もっと考えておくべきでした。(T_T)

(みんな考えることは一緒…ですよね~。)

  

で、その花火ですが…

IMG_8620 (600x430)

まともに写真が撮れたのはこれくらい。(^^;)


近くでカメラを構えて準備している人に「大体あの辺り上がるはず…」と伺って、待つこと約40分。

(あちこち動き回るのも、もうめんどくさくて。)

ところが、予想していた位置からちょっとずれてしまい、

イルミネーションといっしょに写すという当初の目的がもろくも崩れ去ったのでありました…。(T_T)

(いや、それ以前に、撮影の知識と技術をなんとかしろという話ですね…。)


約5分間の、かわいらしい花火のショーでした。

その後半の部分だけ動画で撮りましたので、よかったらご覧下さい。

(花火の音や、周りの人の音声などいろいろ入っています。)

[広告] VPS



手袋やマフラーが無くても全然大丈夫な、何とも暖かな夜でした。

おかげで快適な時間を過ごすことができたのですが、

やっぱり冬のイルミネーションは、寒さに震える中で見るのが醍醐味なのかも

なんてことをちょっと思ってみたりして。(^^;)


私たちが現地を出発したのが21時少し過ぎだったかな。

本当ならもう閉園の時間なのに、今から入ってくる人もいてビックリ。

あまりの人の多さに、時間延長になったのかもしれませんね。

でも、ゲートを出て、そこからまだ入園を待つ車が数百m続いていたのには本当にビックリ!!!

あの車の人達、ちゃんと楽しんで帰ることができたのか、ちょっと気がかりです…。


Comment

ししゅうねこ says... ""
まろ君7.2Kgもあるの???
大きい予想はしてたけど、それはかなりねーww
長毛さんだからなおさら大きく見えるでしょうしね

イルミネーションはたどり着くまで大変でしたねー
うちの辺も土日は車が動かない地域だからよく分かります
みんなと同じ行動パターンだと痛い目に遭いますよねww
でもイルミも花火もきれい♪
2015.11.27 21:13 | URL | #- [edit]
まろん says... "Re: ししゅうねこさん"
はい、7.2㎏です。大きく育ちすぎました~。(^^;)
毛を除いたとしても、かなりのボリュームですよ。中身もたっぷり♪
食事療法もなかなかうまくいかなくて…。
とにかくこれ以上の増量は絶対に避けなくては…!です。(>_<)

わずか5分ほどの花火のイベントのために、
随分時間を無駄にしてしまいました。(T_T)
何もわざわざみんなが出かける日に行かなくてもいいのにね~。
ほんと、大失敗の巻でした。 
もしまた行けるチャンスがあったら、今度は空いている時期を狙って、
じっくりイルミネーションの撮影に取り組んでみたいです♪

あらら、生活圏の道路がそのようなことに…。(@@;)
土日はちょっとお出かけするのも一苦労なんでしょうね。
電車等他に公共の交通機関が充実しているところなら、
まだ何とかなるのかもしれないけれど、
車でしか行けない行楽地の周辺とかは、いろいろと大変だろうなぁと考えてしまいます。
2015.12.01 23:32 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

