時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


フミフミの後は…。/しばらく休止します。

Posted by まろん on   13 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね

 
 
今日から6月。

明け方、激しい雨音で目が覚めましたが、

水やりの手間が省けてちょっとうれしかったりして。

 
 
20110601-01.jpg 
庭の鉢植えあじさいも色づいてきました。

去年は青かった花が、今年はピンクに。



20110601-02.jpg 
1年で大きく育ってくれたけれど、

一鉢分にしては、ちょっと花の量が多すぎたかな…。



さて、娘との同居も2ヶ月を過ぎ、

まろ君と娘の関係も少しずつ落ち着いて来ました…

と言いたいところですが、

相変わらず「フー!フー!」攻撃が止むことはなく、

どこまで行っても平行線…???

(一度イヤなヤツ~と思ったら、軌道修正は難しいのかしらね?)



でも、そんな中でも、時折は大接近…。

(というか、単に毛布を巡っての争奪戦かな、これは。)
20110529-02.jpg 
この毛布の上でフミフミするのが何よりも好きなまろ君。

中に天敵娘が入っていようが、そんなのはお構いなし~。



これだけなら、なんとも和やかな2ショット!

でも、まろ君の場合、これだけでは終わらないんです。



フミフミしているうちに、だんだん興奮してきて、

「うにゃにゃにゃ~~~!」と声を上げながら、

人間の手をガブリガブリとしたくなるという…。(@@)
20110529-03.jpg 
                 この手、ガブリたい…!!!



うっかり毛布から手を出していると、

私なんかは必ず餌食になります。ひぃいいい~。

でも、もちろん娘はそんなこと許しはしませんから。

「きゃ~!」と一声叫んで、まろ君を払いのけて、お終い。

ここで優しく手を差し出せば、関係もぐっと改善するのにな~。

(なんて思っちゃいけないのでしょうね、きっと。)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ここでお知らせ。

都合により、1ヶ月ほどブログ更新を休止いたします。
20110601-03.jpg 
市内を見下ろす某病院の一室より。



4月からこちらに入院している義母の容態が、

あまり思わしくありません。

5月半ばからは緩和ケア病棟の方に移り、

一日一日を精一杯生きている状況です。

私自身は、週に2~3回お見舞い&付き添いに行く程度ですが、

家の方で、いろいろやっておかねばならないことが多く、

趣味でPCをつついている場合じゃないな…ということで。



20110601-04.jpg 
公園の木々も緑が濃くなって来ました。

(手前の緑地は入船山公園。

その中に隠れて見えるのは市立美術館。)



季節がどれくらい進めば、

皆様のところに落ち着いて遊びに行けるようになるか

わかりませんが、

とりあえずこの1ヶ月間はお休みをいただいてみようと思います。

次にブログを再開するときまで、皆様、どうぞお元気で~。
             
 
 
  
 
 
 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
                
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● danchu 産地応援・お買い得やさいセット 
 
        
    まだまだ続く~。ただ今、6/6~6/11 発送分受付中!

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。 

● たすきプロジェクト 


 

 
ここからは、第二音戸大橋架橋工事の続きです。



前回の記事では、4月21日(木)の浜出しの日の写真を紹介しましたが、

今回はその3日後。

いよいよ架橋工事本番の日の様子です。



この工事の様子を見学できるとあって、ワクワク楽しみに待っていたのですが、

実は、同じ日に行われる某イベントに、

うっかり参加申し込みをしてしまいまして…。

あ~あ。やっちゃった。

おまけに、その日は日曜なのに、ダンナ様はいつも通りの出勤日。

早朝から始まる工事なので、車で連れていってもらって、

さっと帰る…なんてことも出来ず、

あきらめるしかないか~という状況…。



そんなところに現れたのが、天の助け!

娘の彼氏~~~!!(*^_^*)



たまたま?遊びに来てくれていたところを、

頼んで写真を撮ってきてもらいました。



20110424-10.jpg 
花あじさいさんのコメントにもあったように、

工事はかなり早い時間帯から始まっており、

娘と彼氏が到着した頃(朝8時頃)には、すでにこのような状況…。(^^;)

この辺の風景を見慣れた人間からすれば、

地理的なものもちゃんと理解できるのですが、

初めてご覧になる方からすれば、もしかしたら、???な光景かも。

アーチの下には、ちゃんと海があるんですよ。狭いよね~。

もとは、陸続きだったところを、あの平清盛が切り開かせて

船の航行ができるようになったという、

音戸の瀬戸です。

フェリーや釣り船、貨物船など、大小様々な船がひっきりなしに行き交う場所ですが、

工事の時には、全ての航行をストップ!


20110424-11.jpg 
その場で少しずつ組み立てていくアーチ橋もありますが、

この橋の場合は、あらかじめ別な場所で組み立てておいたものを、

現地で直接ドッキングさせるという、

なかなか日常ではお目にかかれない大工事!

(素人ながら、誤差はどれぐらいなら許されるんだろう…とか考えてしまう…。)




写真では、人間の身長ほどの段差がまだ見えていますが、

これを数時間かけて徐々に徐々に縮めていったんだそうな。

(動きとしては、ほとんど止まっているに等しいような…?)

 
 
20110424-13.jpg 
見物する人も随分多かったようです。

いいな~。やっぱりナマで見たかったな~。



見逃した私のためにあるようなこちらの動画~♪

うまく編集してくださっているな~と感心。

ありがとうございます。(*^_^*)


http://youtu.be/uwB8HBAEB30



無事に架橋工事も終了!

さぁ、開通はいつだ? 楽しみ~と思ったら、

なんと、2年後だという…。(@@)

橋につながる道路の方に、まだまだ時間がかかるのね…。



さて、前回も書いたけど、完成すれば、この橋は日本で4番目となるアーチ橋。

では、1番目は…???



なななな~んと!

これも広島県にあるんですよ~。

 
 
20110503-10.jpg 
(5月3日撮影)

走る山陽線からコンデジで撮ったので、かなりブレブレ~。



20110503-11.jpg 
広島県三原市にある広島空港大橋(広島スカイアーチ)です。

この4月20日に完成したばかり。通行可能です。



年に1~2回、墓参りなどに行くときに、

電車の車窓から工事の様子を見ていましたが、

巨大な橋桁が山間の長閑な風景の中に出現したときには、

なんかもう、ドキドキ、ビックリでした。

Comment

へちまタワシ says... "待っていますよ~☆"
残念・・・でも仕方ないですね。
1ヶ月でも2ヶ月でも待っていますよ~☆
2011.06.02 08:36 | URL | #ttBBU.rU [edit]
侍従長 says... "No title"
まろ様と娘様。
何のかんの言って仲いいじゃないですか。
アーチ橋。
人と比べてその大きさがわかります。
でかい!!

そうですか。
義母様が。
まろん様、おうちのこと最優先でね!!
2011.06.02 08:57 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まぁーこ says... "No title"
まろんさん何かとお忙しいと思いますがいつまでもまろ君とまろんさんのこと待ってますねぇ~
2011.06.02 22:22 | URL | #- [edit]
花あじさい says... "No title"
うわお!!!!!!!
音戸大橋の工事の様子 見て来ました~~~~
ありがとうございます!!数時間の作業を 3分で!!(笑)
音戸は 流れが早いから 作業も大変ですよね~

娘さんと まろ君 写真でみると 仲良しそうだけど ふ~しゃ~~~(笑)
喧嘩するほど 仲が良い~ってなるといいですね(^^;

お義母様 緩和ケアの病棟にいらっしゃるんですか。
知人が 入院してたので よく10階の病棟には 行っていました。
少しでも 最後の時を 穏やかにお過ごしになれますように・・・

まろんさんも ご自愛されて お体大事にして 乗り切ってくださいね。待ってます(^^) 
2011.06.03 17:52 | URL | #- [edit]
りょう says... "No title"
まろ君とお姉ちゃん、平行線なんですね(^_^;)

でも、いつか和解するときがきますよww

義母様、大変なんですね。。。
ワタシはホームで介護職をしてますが
ご家族の方は本当に大変だと思います。

まろんサンも家業とお見舞い等で忙しい日々かと思いますが
寒かったり暑かったりするので
体調崩さないよう、気を付けてくださぃね。
2011.06.03 18:09 | URL | #tHX44QXM [edit]
yae says... "No title"
まろんさんこんばんは♪
もうそちらではアジサイが綺麗に咲いてるんですね^^
橋工事、動画見てきましたよ~橋も大きいけどクレーンもデカイ@@;
無事に連結?と思ったら、え~~っあと2年も?ひぇ~
前回のお写真も拝見しましたが、完成前の工事の写真、
良い記念になりますよね♪
1番目のアーチ橋、長いな~高いな~^^;
高所恐怖症の私には無理かも(><

ブログ1ヵ月休止。忙しい時にはスッパリと休止する
いさぎよさがまろんさんの良さでもありますね。
すっかり用事がかたづいて落ち着くまで
ずっと待ってますからね(^^)/ガンバレ~
2011.06.03 23:43 | URL | #EnqtKzKU [edit]
ヴィオラ says... "No title"
お義母さま、大変なんですね・・・
まろんさんもお見舞い、付き添い等大変かと思いますが
お身体に気をつけてくださいね

ブログの休止は寂しいですが
また戻ってこられる日を心待ちにしています^^
その頃のお姉ちゃんとまろ君の様子も楽しみです( ´艸`)
2011.06.04 02:15 | URL | #ies1LsUc [edit]
みなみ says... "No title"
毛布の上でフミフミだなんて~♪
最高のシアワセですよね!

お見舞いや付き添いも
なにかと気疲れをしてしまうでしょうね。
無理をなさいませんように・・・
まろさんもお体を大切になさって下さいね。
2011.06.04 09:33 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says... "No title"
お義母さまが入院中なんですね。
色々お忙しいと思いますので、ブログの事は気になさらず。
気長に待っていますから(*^^*)
まろんさん自身がダウンしないようにね。
まろくんからパワーもらってがんばって下さい。
2011.06.04 11:33 | URL | #wVRCwILk [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
お義母様のことや、お家のことを十分になさってくださいね。。
そんな時期もありますよね。。
ちょっぴり寂しいけど、気長に待っていますよ(^-^)
まろんさん自身も、お疲れが出ませんように。。
お義母様が少しでも穏やかな日々を送れますように。。
また、お会いできる日までお元気でね。。
2011.06.04 12:07 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
梅雨の時期は嫌いだけど…
雨が似合うアジサイを見ると、この時期もイイものだなぁ~って思います♪

色々と大変でしょうが、無理なさらないよう
お体に気を付けて過ごしてくださいね☆
再開される日を楽しみに待っています♪
2011.06.04 12:52 | URL | #- [edit]
しまねこ says... "No title"
まろ君とお嬢さんの関係、いい雰囲気に見えるけどなぁ~^m^
まだまだ2カ月、これからでしょう。

色んなことがありますよね。
どうかまろんさんご自身も、ご自愛下さい。
再開を楽しみにお待ちしています。
2011.06.07 13:00 | URL | #0WVKyy/. [edit]
いくぱん says... "No title"
娘さん、上に乗られてる!!
まろくんも成長したねぇ~。
がぶがぶさせると仲良くなれるのか・・・?
ちょっといやだぞ(笑)
お休みされてるんですね~。ご無沙汰してて知るのが遅くなっちゃいました。ごめんなさい~。
復活待ってますねヽ( ´∀`)ノ

サルベージかっこええなー
2011.06.10 14:24 | URL | #d3xRQPUk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

