時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


2011年夏 北海道へ その5(2日目 美瑛~青い池)

Posted by まろん on   4 comments

北海道旅行記、本日もゆるゆる~と更新です。 (長編ですよ~。)



北竜町のひまわり畑を後にして、向かった先は、美瑛町。

20数年前に、ダンナ様と初めて北海道に来たときには、

なぜかパスしてしまった場所。

旭川にも富良野にも行ったのに~。

なんでだろ?



20110801美瑛001 
見所いっぱいで、随所に観光スポットが設けられているところですが、

通りすがりの風景でも、すごく絵になりますね。



20110801美瑛002
Rucionさんのブログで、すっかり慣れ親しんだ牧草ロール。(^^;)

ゴロゴロと無造作に置いてある風景がおもしろくて、

ついつい何回もシャッターを押してしまいます。



20110801美瑛004
シンプルで力強い風景は、北海道ならでは!



しかし、お腹空いたよね~。

ひまわり畑で、ひまわりの種入りのソフトクリームを食べたきり、

昼食も取っていない私達。腹ぺこりん~。

何かおいしいものを食べなくては!



というワケで、向かった先がこちら。 
20110801美瑛010
ファームレストラン千代田。



20110801美瑛012 
おいしい美瑛牛が待ってます。(*^_^*)



20110801美瑛015
迷わず選んだメニューは、ビーフシチュー!

yaeさんのブログに、すごくおいしそうに撮れてるのが載ってます♪)

真夏にアツアツのビーフシチューだなんて、

広島じゃあ考えられません。

あ~贅沢だ~。



美瑛のはちみつ  
ここのレストランで売っていたはちみつ。

yaeさんが買ったのに、なぜか我が家に来ることになってしまって…。(^^;)

はちみつ大好きの私には、何よりのお土産です。

ありがとう~、yaeさん!



20110801美瑛011
レストラン入り口から見た周りの風景。



美しく広々とした眺めが広がる美瑛町。

でも、ちょっと道がわかりにくいかな…?

ガイドブックの簡単な地図しか持ってない私には、

なかなか方角や位置の把握ができなくて、

もう、運転手さん(yaeさんのご主人)に全部お任せ~。(^^;)



で、連れて行っていただいた場所が、ここ!
20110801青い池003 
木々の間から姿を現す青い池!



いわゆる観光スポットではないみたいで、

口コミとかでじわじわと人気が出ている場所…?
 
その名もズバリ「青い池」!

ガイドブックの地図にも、一応載ってはいるのですが、

これがまたすごく大雑把で、なかなか見つけられず。(>_<)



途中で道を尋ねた「皆空窯」、

倉本聰さんのドラマ「優しい時間」ゆかりの場所だったのですね。

倉本さんの作品のファンですが、このドラマは残念ながら見てなくて…。

いつかDVD借りて来なくっちゃ!



20110801青い池002 
駐車場から歩いて5~6分ぐらいでしょうか。

こんな道をテクテク行った先に、神秘の池が…!

(と言っても、人工池らしいけど。)



20110801青い池005 
立ち枯れた木々と、

不思議な色をした水の色が、

独特の景観を作り上げています。



20110801青い池010 
水の色も一様ではなく、

光の加減などで、様々な青色に。



20110801青い池011
日本画のような、静寂…。



ここに着いたのがちょうど夕方5時頃。

3人とも、撮影に夢中になってましたよね。

気がついたら、周りにたくさんいた観光客たちもほとんどいなくなっており…。



20110801青い池016 
池を臨むことができる白樺の小道にも人影はなく…。



20110801青い池020 
そろそろ切り上げる頃?と思ってたところへ、

ちょうど夕陽が射してきて、

これまた夢中になって撮影を続ける私達なのでした。(^^;)



20110801青い池024  
一見、無造作に立ち並んでいるように見える木々ですが、



20110801青い池030 
場所を変えて見てみると、

実は、人間の手によって丁寧に植林された林だった?という眺めに。

(「青い池」についてのちょっと詳しい情報は、こちらをご覧下さい。→  )




ひまわり畑から始まって、一日中撮影三昧だったこの日。

いったい何枚撮ったことやら…。(^^;)

しか~し!!

この写真を撮り終えたあたりで、ついに電池切れが起きてしまうという、

とんでもない事態に…!

予備のバッテリー、買ってないぞ…!!!(>_<)

デジイチでは、十分いけるはずなんだけどなぁ…。

華奢なPENは、やっぱりそういうワケにはいかないのか。

ちょっと読みの甘かった私、後悔しても、遅いんだわ~。




この日は、旭川市に宿を取った私のために、

そこまで車で送っていただき、

さらに、夕食までご一緒させていただいたのですが、

(マヨネーズをつけて食べる生干しのコマイ=氷下魚、

おいしかったですよ~! *^_^* )

写真は撮れずじまい…。あ~あ、残念! 

 

 

 
 
 





8月12日は、市内の墓地へ墓参りに。
20110812-005 
我が家の宗派では用いないけれど、

この辺一帯では、お盆の墓参りといったら、これ



20110812-002  
この時期は、盆灯籠で、墓地一帯に花が咲いたように。

(遠くに見えるのは市街地。)



20110812-007 
帰り道に出会った近所の飼い猫さん。

飼い主のおばちゃんから、「よう肥えてるじゃろ?」と言われ、

え、そうかな~?と思ったのですが、



20110812-008  
あら、お腹の皮がたるたる~なのね。(^^;)

Comment

侍従長 says... "No title"
お話には聞いていましたが、十分堪能されてきましたね。
この池、なかなか皆いかないようで。
yae様旦那様、なかなかやるな。^-^
このお写真を拝見すると本当に静寂を感じますね。
2011.08.17 07:10 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
福の時にはありがとうございました。。
まだまだ、辛くて悲しい日々なのですが
少しづつ歩き始めました。。

北海道旅行記、良い景色ですね。。
気持ちがすっきりします。。
2011.08.17 11:20 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
吸い込まれそうなほどキレイな景色が素敵です~!
こんな景色の中に立っていたら、とってもリフレッシュ出来そうですね♪
2011.08.17 16:15 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
いや~ホント様々なアングルで撮っていらっしゃいますね^^
またビーフシチューが羨ましいほどの接近度^^
(私のカメラだとあまり接近出来ないんですよ~)
思い出のはちみつも、無事まろんさんと一緒に広島へ到着したようですね、
よかった、よかった^^
それと青い池もとても神秘的で綺麗な色に撮れてていいなぁ。。
夕陽を浴びた青い池、最高でしたよね^^

まろんさん地方のお墓、お盆になるとこんなカラフルな光景が@@
華やかですね~こちらでは見られない光景です。
ねこちゃんの体型、モモにそっくりで笑いました^^

2011.08.17 21:16 | URL | #EnqtKzKU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

