時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


2011年夏 北海道へ その6(3日目 美瑛の丘めぐり)

Posted by まろん on   4 comments

記事のアップのみで精一杯の今日この頃。

皆様のところへは、ご無沙汰ばかりで本当にごめんなさいね。(>_<)

なかなか前に進まない北海道旅行記。

やっと3日目に突入です。(^^;)


 
20110819-01.jpg
   もたもたしてると、夏が終わっちゃうにゃん~。


そ、そうだね…。(^^;) (涼しい秋は大歓迎だけどね~。)



実は…

木~金と1泊2日で、とあるところに出かけてたりしたもんで…。(^^;)

このことは、また後ほど記事にしたいと思っていますが、

とりあえずは、北海道でのあんなことやこんなこと、

これ以上間延びしないように、がんばってみるか~!  


   
 








北海道3日目(8月2日)。

当初は、ひとりで美瑛~旭川を巡って、夜にはまた札幌に戻る予定だったのですが、

午前中、またまたyaeさんご夫妻のお世話になりまして…。(^^;)

ひとりで留守番をさせているリュウ君のことがすごく気になりながらも、

ぎりぎりまでお付き合いくださったお二人には、

本当になんとお礼を申し上げてよいやら。m(_ _)m



この日は、朝7時にスタート!

旭川のホテル前で拾っていただき、

3人で再び美瑛方面へと向かいました。
20110802美瑛003 
まず立ち寄ったのは、ぜるぶの丘。

ちらりと見えているように、色とりどりの花が美しい曲線を描きながら

丘を彩っているステキな場所なのですが、

ここでの写真、なんだかな~の出来ばかりで…。 (T_T)

普通のモードで撮っていればまだしも、

曇り空なのに、アートフィルターで撮ったりしたので、もう全然ダメ~。




20110802美瑛004 
まともなのは、これぐらい…?



昨日やらかしてしまった電池切れを警戒して、

撮影枚数をちょっとケチったのも失敗のもと。(>_<)  

   ↑ケチってたのは、最初のうちだけ…ね。

この丘のすばらしさは、yaeさんのブログで是非ご覧になってくださいね! 



20110802美瑛026
続いては、新栄の丘。

牧草ロールくんがお出迎えです。



20110802美瑛019 
ロールくんの周りの野原には、可憐な草花が。

広大な幾何学模様を描く丘の景色にも魅せられますが、

こんなふうに何気なく咲いている花にも心惹かれるものが…。



20110802美瑛027
ぐるりと周囲が見渡せる丘。

広々として本当に気持ちのいいところでした。 



20110802美瑛014
涼しくて爽やかな空気。

これを袋に詰めて持ち帰りたい…。



20110802美瑛033 
この写真を撮ったあたりで、ちょうど9時に。

9時~12時の時間帯は晴れとの予報でしたが、まだ少し雲が厚いようです。

それでも、雄大な姿を現し始めた十勝岳連峰の山々を

この目で見ることができて、感激!

それぞれの山の名前を記した案内板もあったのですが、

どれがどれやら~。(^^;)
 


20110802美瑛046 
三愛の丘の近くで。

牧草ロールのある風景は、やっぱり絵になりますね。



20110802美瑛054 
同じく、三愛の丘近くで。

金色に輝く麦畑。



観光スポットであってもなくても、

どこを切り取っても美しい風景の広がる美瑛の丘。

どんな人々が、いったいどれだけの時間をかけて、

この景色を作り上げたのか…。

北海道の大自然を相手に闘ってきた人たちの苦労にも思いを馳せながら、

目の前に次々と広がるすばらしい眺めを楽しませていただきました。



最後に訪れたのは、四季彩の丘。

20110802美瑛071 
鶏頭とか、 



20110802美瑛076  
サルビアなど、

はっきりした色合いの花が、なだらかな丘を鮮やかに染め分けて、

なんとも壮観!



20110802美瑛066 
そして、北海道と言えば、やっぱりラベンダー!

(こんな写真で申し訳ない~。)



20110802美瑛080 
そろそろ美瑛の撮影旅行もお終いにしなくては…という頃になって、

青空ものぞき始め…



暑くなってきたね~、お腹空いたね~。
20110802美瑛083 
というわけで、ラベンダーソフトクリーム!



へ~、こんな表記になるのね…。
20110802美瑛082 
中国からの観光客も多いのでしょうね。

(ここでも、翌日の札幌でも、中国語で会話する一団と出会いました。)
 

   
美瑛では、あちこちに撮影スポットがあるので、時間はいくらでもほしいところ。

でも、お互いそんなにゆっくりはしていられないので、

1カ所15分ぐらいにして、6カ所ほど巡ってみようか…

な~んて言ってたけど、 実際は、そんなもんじゃすみませんでしたよね。(^^;)

カメラを覗き始めたら、もうやめられない、止まらない~。

私も、いつのまにか電池切れの心配などどこへやら。

後で、使える写真を拾い出すのに、とんでもなく時間がかかってしまうほど、

撮りまくったのでありました。



もともとの自分の計画では、事前に予約しておいた貸し自転車(電動)で、

2時間ほどかけて、2~3カ所のスポットを巡ってみる予定だったのですが、

実際に車に乗せていただいて移動した感想では、

これは、たとえ電動であっても、自転車では厳しいなぁ…という感じ。(^^;)

道を1本間違えたら、迷子になりそうだし、アップダウンも結構きつそう!

もうちょっと若ければ、なんとかなったかもしれませんが、

いい歳ですもんね~。

車で回って正解でした。(^_^)v



yaeさんとご主人には、1日半もの長い時間、たっぷりつき合っていただいて、

オマケに楽をさせていただいて、本当にありがとうございました!

yaeさん、優しくて思いやりのあるご主人といつまでも仲良くお幸せに!(*^_^*)

あ、すっかり遅くなったけれど、こっそり撮った2ショット(後ろ向きだけど~)、

後で送りますね。

お楽しみに!(*^_^*)



3日目後半、次回に続く~。

Comment

のん福レオのお母さん says... "No title"
植えられたケイトウやサルビアも綺麗ですが
何気に咲いている草花も北海道らしいですね。。
急ぎながらでもゆっくりと写真を撮りながらの北海道旅行、良かったですね。。
さわやかな空気が吹いてきそうです。。
2011.08.20 11:17 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
なかなかどうしてなんの、写真上手に撮れているではありませんか。
満喫できたようですね。
yae様ご夫妻もがんばりました^▽^。
この一番いい季節に行かれてまろん様。
思いっきり儲けものですよ。
次回の写真楽しみです^^。
2011.08.20 11:46 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ヴィオラ says... "No title"
素晴らしい光景ですね
どこも見所満載で写真を撮りだしたら
止まらないのも無理ないです!
四季彩の丘の広大で色鮮やかな光景は
感動ですね(*'∀'人)☆

2011.08.21 21:47 | URL | #ies1LsUc [edit]
yae says... "No title"
まろんさんこんばんは~♪
写真ありがとうございます~無事届きましたよ♪
『PEN』の描写、やっぱり素敵ですね~~
牧草ロールとか金麦、絵画のように美しい!
それとまろんさんが捉える風景のアングル、とても素敵です!
四季彩の丘で私は暑くてほとんど歩かない怠けものだったので^^;
奥まで歩くとこんなに綺麗なお花畑が~!@@;もっと頑張ればよかった(><
まろんさんは暑いのに一生懸命テクテクと歩いてましたもんね^^
やっぱり美しい風景を撮るのに怠けていてはいけませんね^^;
ソフトの上の写真も素敵だなぁ・・・
ラベンダーソフトも美味しかったですよね^^

ついこの間、主人が函館で電動自転車を借りて乗ったそうなんですが
坂道が多くてあっという間に充電切れちゃったんですって^^;
美瑛でも厳しいカモしれないですね^^;

こちらこそ、長い道中まろんさんと一緒で楽しく過ごせてありがとうです~(*^^*)
一日半も一緒に過ごしたとは思えないほど、時間の流れ早すぎでしたね(笑
またご一緒したいなぁ。。
2011.08.21 23:28 | URL | #EnqtKzKU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

