時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


今できること…。

Posted by まろん on   13 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。
        
         
      
20110314-01    
朝が来て目覚める度に、

あぁ、あれが夢だったら、どんなにいいだろう…

と思いながら過ごしたこの数日間。



でも、現実は、ますます悲惨の度合いを深くして、

今も多くの人の上に降りかかってきている…。



その一方で、少しずつ落ち着きを取り戻しながら、

普段の日常の様子も伝え始めたテレビの画面。

外に出ると、何事もなかったように、人も車も街も近所のネコたちも、

いつもの顔を見せて、そこにある。



時は止まってはくれない。

人々のいろいろな思いなんかお構いなしに、前へ前へと進んでいく。


 
20110314-02 
ボクたちも、立ち止まってちゃ、ダメだにゃん。

                     そうね…。自分に何ができるか、考えなくっちゃね。
 
 
 
現段階で、個人で援助物資が送れないなら、

やはり一番いいのは募金ですね。

悪質な詐欺に引っ掛かって、せっかくの思いを踏みにじられることのないように、

よく見極めながらしなくてはね。



そして、献血。

…と思ってたのですが、どうやらこれも、今は控えた方がよさそう。→ 



今はまだ、個人の力でできることは限られているのですが、

息の長い支援が、これから先、ずっとずっと必要なはず。

一時の感情だけで終わらせるのではなく、

少しずつでも自分にできることを探して、

行動に移していきたいと思います。


   
あ、変なチェーンメールとかも回さないようにしなくっちゃね。 


  
★ むちこさん、anemoneさん、こばぶーさんが、

   「東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報」

  のサイトを立ち上げてくださっています。


       安否が心配な方の無事が確認され次第、

       随時更新中! 
こちら から、どうぞ!
         
          
          
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 
     
      
     
前回の追記でも書かせていただきましたが、

更新記事で無事を知らせてくださったまぁーこさん、本当によかった!

ご家族もワンちゃん達も全員無事とのこと。

心から安堵いたしました。



もとの落ち着いた生活に戻れるまで、

しばらくは大変な状況が続くかと思われますが、

持ち前の明るさと元気で、

しっかり乗り越えていってくれるものと確信しています。

遠くからですが、応援していますよ!
 
 
 
 
 
  
また、日立市に住む伯父夫婦とは、今日電話で話ができて、

聞き慣れた元気な声を耳にすることができました。


 
家が高台にあるので、津波による浸水とかの被害は免れた。

新聞で報道されるような甚大な被害は、

こちらの方では全然ないからね。

地震の揺れで、家の中はぐちゃぐちゃ。

余震もあるけれど、一度ものすごいのを体験してしまった身には、

もう、それほど怖がるようなもんでもないかな。ははは。

水道も電気もガスもすべて止まっているけれど、

まぁ、なんとか大丈夫だから。

水は、近くのわき水を汲みにいって、なんとかしのいでるよ…。



話を聞きながら、思わず涙がボロボロ。

数年前に病気をして、まだ完全回復とはいかない伯父ですが、

こちらに心配をかけないように気遣ってくれる口調に、

人の心の温かさや強さに触れた思いがいたしました。



伯父の家の電話ですが、古い機種をとってあって、

それを付け替えたら通話ができるようになったそうです。

そういうこともあるんですねぇ。

何でも古い物をぽいぽい捨ててしまうのが良しとされるような今の風潮に、

ちょっと一石を投じるような例かもしれませんね。
     
         
         
        
      
 
  
  
  
さて、家業の方も、ちょっと忙しくなってまいりました。

私も本来の自分の役目をしっかり果たさなくっちゃね。


 
というわけで、仕事と家事とまろ君のお世話に専念するために、

この後、1週間ほどブログの更新をお休みしようと思います。


 
まろ君、今日は、少~しお腹がゆるかったようで…。

久しぶりに下半身シャワーをいたしました。

生足をガブリとされそうになりながら、がんばりましたよ~。

それと、資源回収で使ったビニールひもの切れ端を

うっかりポケットから落としてしまい、

それを一生懸命ガブガブ飲み込もうとしている場面に遭遇!

いや~、またまた肝を冷やしてしまいました。

もうちょっと、ちゃんと見ていてあげないとダメですね。

深く反省。

Comment

ぶりお。 says... "No title"
こちらではTVはまだ震災ばかりで
CMもAC公共広告機構のCMばっかですね。

毎日、TVを付けるたびに叩き付けられる現実の映像
目を覆いたくなるものが多いし
被災者のインタビューも聞いてるのが辛くなる。

今日は計画停電だったけど、情報が混乱して大変でした><

今自分にできることを、小さくてもやっていこうと思います。
2011.03.14 23:42 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ぶりお。 says... "No title"
そうそう!!!

日立市に住む伯父夫婦と、電話で話ができて良かったですね!!!
実際、声を聞くまで安心できなかったと思います。
でも、無事が確認出来て良かった^^
2011.03.14 23:44 | URL | #yl2HcnkM [edit]
yae says... "No title"
まぁーこさんよかったですね^^
私もむちこさんのところで、まろんさんがとても心配していた
まぁーこさん無事の文字を見た瞬間に、じわっときました・・。
叔父様の無事も確認できてよかったですね^^
叔父様のお話読んでて、私もまろんさんと同じように感じました。
とても不安なはずなのに、まろんさんに心配させまいと気丈な言葉を・・・。
その気持ちが伝わってくるだけにまろんさんもつらいですよね。
早く余震がおさまってくれるようにと今は祈ることしか出来ないけど・・
何とかがんばってくれるといいですね・・


それと、まろくんもお腹がゆるいんですか@@;大丈夫ですか・・?
リュウもまろくんも遠く離れていても双子のような感じですね^^;
リュウはまだウンピー出てません。。大丈夫か・・?
私も2度目にお風呂場へ連れて行く際に、抱っこ中、思いっきり
脇腹を蹴られ、リュウの足の爪がぐっさりと・・流血。
名誉の負傷をいたしました(--;
まろくんもどうか早くよくなりますように。
ブログ1週間お休みですか・・・う~ん、私も落ち着かないしなぁ・・
明日から仕事だしなぁ・・更新ちょっと考えようかな・・・
2011.03.15 00:36 | URL | #EnqtKzKU [edit]
yuki says... "No title"
伯父様たち、ご無事でよかったです^^
そうなんですよ~昔の黒電話は、電気を使わないらしくつながるんですって^^;
今の機種でもつながるのはあるらしいですが、
連絡を取れない辛さ、身に沁みました…
今、被害が無かったわたしたちは、普通にきちんと暮らすのが一番だと思います。
その上で、お金や物資をぜひ被災した方に回したいですね!

まろくん、お腹ゆるいのですか。どうしたかな?リュウくんからうつったか(違う~^^;)
冗談はさておき、どうぞお大事にね。
2011.03.16 00:38 | URL | #vh/yKwqE [edit]
ヴィオラ says... "No title"
伯父様たち、ご無事でよかったですね
声を聞けてまろんさんもホッとされたことと思います

静岡の大きな地震も心配です
こちらでも揺れを感じました
本当に一日も早く静まって欲しいです

まろんさんはこれからまた忙しくなるのですね
地震もまだまだ安心は出来ませんから
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね
2011.03.16 00:52 | URL | #ies1LsUc [edit]
しまねこ says... "No title"
このコメを書きだしたら、今度は新潟の地震のニュース・・・
本当に、落ち着くのはいつなのか。

ご心配いただきありがとうございます。
群馬は毎度揺れるだけで被害はありません。
それでも着実にみな買いだめに走るのは一緒なようで・・・
ワタクシ自身は地震以来一度も”町”に出ていないので(ウチは中心街から離れている)
やまねこやら他の人から様子を聞くだけですが。

必要以上の欲をかかない。自分で自分をあおって不安になりすぎない。
いつもどおり。
猫を抱きしめる。

あと、節約(PCつけてるけど…汗)。

こんな感じでやってます。

まろんさんもお忙しい中、どうぞあまりご無理をなさいませんように。
あ、でもたまに”生存確認の更新”はどうかお願い致します☆
2011.03.16 06:25 | URL | #SMhuFLDY [edit]
リュウ says... "No title"
こら!yukiさん、ボクはうつしたりにゃんかしてにゃいぞ~ぶぅ~(=`ェ´=)む!
まろくん、げんきになったかにゃ?
いっぱいねんねして早くよくなってにゃ^^
2011.03.17 10:11 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
コメントをありがとうございました。。
今日は応援ポチ(サイドから押しておきました)だけで帰りますね。。
2011.03.17 11:04 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.17 12:50 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.18 09:50 | | # [edit]
ミミココ says... "No title"
何か出来ないかと気ばかりあせってしましますが
やっぱり今、個人で出来るのは募金ですね

叔父様、無事で良かった~!
古い電話で繋がったんだ
そうですね、なんでもかんでも捨てたらダメですね

お腹良くなったかな?
この時季にシャンプーは大変そう
毛が長いとオチリ関係は大変ですよね

早く良くなれ~!!
2011.03.18 16:45 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
伯父様ご夫婦の無事、本当に良かったですね。。
まぁ~こさんもよかったです!

本当に私たちが頑張らなくてはですね。。
私自身一歩を踏み出すためにも、
うみねこさんの追悼記事を書きました。。
拙い内容ですが、お仕事もお忙しいでしょうが、
よかったら覗いてくださいな。。
お互いにがんばりましょう。。
2011.03.19 15:08 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
復興まではまだまだ長い時間がかかりましょう。
(被災地の方々の心も)
それまで間接的にでも支援していければと思ったりしています。

まろ様。
その心意気。
今はそれが一番大事なことですよ。
2011.03.21 11:45 | URL | #qDfdtOiE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

