時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


2011年夏 北海道へ その10(4日目 モエレ沼公園&ニコライブルク)

Posted by まろん on   5 comments

20110824-01.jpg 
ねぇ…。



20110824-02.jpg 
そろそろボクを主役にもどさにゃいと、怒るよ?



いつの間にか、カテゴリーが猫から旅行に鞍替えしたかのような趣の当ブログ。(^^;)

まろ君じゃなくても、いい加減にしろよ~!と言いたくもなりますかね?

でも、ご安心ください!

北海道旅行記もそろそろ終わりが見えて参りましたよ~。

あともう少しだけ辛抱してお付き合いくださいませ~。

(多分、次の回で終了するはず…。)



せ、暑さで毎日ゴロゴロしているだけのネコですから。

ネタの提供もな~んにもないんですよ。

寝顔とへそ天だけで、いったい何を書けというんでしょうね?



それにしても、残暑にも飽き飽きだぁ。 

明日も32℃…ですか?  

せめて、夜だけでも涼しくなってよ~。


   
 








最終日(8月3日)の朝。

さすがに190頭立ての馬車では、駐車場を探すのにも一苦労と思われたのか、

同等の馬力を持つ自家用車にて迎えにきてくださった

侍従長殿Rucionさんご夫妻。



特にRucionさんとは、ブログでのお付き合いも、もう随分長くなりますねぇ。

4にゃんの飼い主として、ご夫妻それぞれの視点から綴られる日記が大好きで、

どちらも毎日欠かさず(?)読ませていただいております。(*^_^*)

(読み逃げ常習犯的な私をお許しあれ~。)



お勤め人のRucionさんは、ちょうど夏休暇に入ったばかり。

そして、この2日後には、お二人で瀬戸内海方面への旅行に出発されるという、

超慌ただしい時期であったにも関わらず、わざわざ時間を割いて、

このような田舎者のお相手をしてくださったことに、ただただ感謝!

本当に楽しい時間をありがとうございました!(*^_^*)



ご夫妻と実際にお会いするに当たって心配だったことは、ただ1つ。

「まろん殿、この度は、はるばると大儀であった。

まずはゆるりとニコライブルクの守りの要となる要塞などを見学して行かれよ。」

な~んて侍従長殿から難解な言語で挨拶されたらど~しよ~!?

なんてね…。



あ~、普通の日本語なのね?

よかった~。(^^;)



まずは、お二人のブログでおなじみのモエレ沼公園へと案内していただきました。
北海道 4日目 札幌 (10) 
ガラスのピラミッド。

本物を実際に見ることができて、感激!



北海道 4日目 札幌 (14) 
自然の光が射しこむアトリウム。

真夏はともかく…

太陽が恋しい季節にここに来たら、ホッとしそうですね。 (*^_^*)



北海道 4日目 札幌 (3) 
ピラミッドの中を上がっていき、屋上に出ると、ぐるりとよい眺め~!

「川のように見えるのは、三日月湖なんですよ。」と

Rucionさんに教えていただきました。

「三日月湖」、地理で習いました~!

帰って地図を見て納得でした。(*^_^*)



北海道 4日目 札幌 (7) 
遥か遠くにあるのに、存在がはっきりとわかるのは、

北海道百年記念塔…でしたっけ?



北海道 4日目 札幌 (8)
公園内も、めちゃめちゃ広い!

なんとも贅沢な空間だ~。

(ここが、もとはゴミの埋め立て地だったってことは、内緒にしておきましょう。)



北海道 4日目 札幌 (9)
公園内にあるプレイマウンテン。(ですよね?)

そんなに高くないけれど、登ったらいい運動になりそう。

さすがに、今回は時間がもったいないので…。(^^;)

(おまけに暑いし~。)




北海道 4日目 札幌 (15)
お昼ご飯は、こちらのお店で。



北海道 4日目 札幌 (19) 
スープカレー! 初体験でした!

チキンにゆで卵、いろいろな野菜がいっぱい入ってて、栄養たっぷり!

おいしかった~。 (*^_^*)

スープは最後まで飲み干せなかったけれど、

大満足のお味でした。

(Rucionさんのカレーには、餃子が入ってました~。)



いや~、ステキなお二人を前にして、

このときいったい何をしゃべっていたんだか…。(^^;)

あれから、もうそろそろ1ヶ月…。

まろんが何か変なこと言ってても、きっとお二人とも忘れているわよね?






さて、お腹の方も落ち着いたところで、

ついに!

とうとう! 

いよいよ!

ニコライ宮殿に突入~でございます!!!



あ~~~、緊張するなぁ~~~!



北海道 4日目 札幌 (22)
「おとーにゃん、おかーにゃん、おかえりなのよ~♪」と

大喜びで玄関にやってきたジョゼフィンちゃん。

ところが、知らない顔のおばちゃんがいっしょに入ってきたので、

思いっきり警戒モード。(^^;)

「だ~いじょうぶ、大丈夫!」と優しくなだめる侍従殿。



しか~し。

「いきなり何なのよ!誰なのよ?知らない人は、キライなのよ!

おかーにゃんは、どこなのよ?!」

(Rucionさんは、途中でケーキ屋さんへ。)

と言わんばかりに、あっと言う間に姿をくらませてしまったのでありました…。

初対面の人に心を許すことはまずないと言われるジョゼフィン嬢。

お噂の通り、かなりの慎重派ですねぇ…。



それに引き替え、こちらのネコ様は…。
北海道 4日目 札幌 (24) 
   お客じゃ、お客じゃ~!



北海道 4日目 札幌 (25)
    土産はどこかにょ?


殿下。その中には入っておりませぬ。



うちの子も、お客に対しては、このように遠慮のないタイプ。

この間なんぞは、丁寧に靴のニオイまで嗅ぎ回っていたっけ…。(^^;)



北海道 4日目 札幌 (27) 
   土産は、全部わしのものかにょ~。


いえいえ。皆様で仲良くお分け下さいませ。

(っていうほど中身入ってないけど~。)



末っ子のアレクセイ皇太子殿下。

なかなかのツワモノでございます。

人見知りとか遠慮とか恐れとか、

そういう言葉とは無縁の世界で生きているお姿がなんともまぶしく、

まさに天衣無縫の暴れん坊ズ~。

カメラに収めさせていただいたお姿も、4にゃんの中では一番多く、

なんとも面白いネコ様でした。



…と、この時点でまだ2にゃんしか登場しておりませんが、

この後まだ長いので、続きは次回ということに…。(^^;)



ちなみに、お二人からご覧になったその日の出来事は、こちらこちら

恥ずかし~。でも、笑える~~~。(^^;)

Comment

yae says... "No title"
あぁ~あと1回で終了ですか~お名残り惜しゅうございます。。
でもまろくん、不機嫌になってきましたしね^m^仕方がないか^^;

スープカレーひゃ~なんて美味しそうな色をしてるんでしょう♪
今度近くへ行ったら絶対に食べに行きます!
ジョゼちゃんに迎えてもらえるなんて羨ましいな~
侍従長さん、体が溶けかかってるみたいだけど大丈夫だろうか(笑
アレクセイくん、セリフが笑える(笑
可愛いな^^アレくん、ちゃんとお土産は引出しにしまって
あとで自分で出すのだよ^m^

2011.08.31 01:25 | URL | #EnqtKzKU [edit]
Rucion says... "No title"
いや~、もうすぐ1ヶ月ですかあ、早いですねぇ。
そうそう、北海道百年記念塔でございます。
餃子のスープカレーもなーつかしー♪
そして、アレくんはご到着なさるなりそんな無礼を働いて
いたのですか!これはこれは、失礼いたしました。
このあともっともっとたくさんしでかした気もしますが (^_^;)

数時間でしたが、ほんとうに楽しかったですねぇ。
田舎者なんてとーんでもない! 楽しいお話をたくさん聞かせていただきました~!
機会がございましたら、またこのミョーな夫婦のところまでお運びくださいませ。

あ、ワタクシの旅行記はまだまだ続くのですよ。あははは!

2011.08.31 06:48 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
侍従長 says... "No title"
遂にニコライ宮殿まで来てしまいましたな(笑)。
いや、でもうちの皇太子殿下がまろん様に人間登りしなくて本当によかった^^;。
そうそう、スープカレー食べていた時何をはなしていましたっけねぇ(笑笑)。
本当に楽しかったぁ。
写真のマウンテン。
標高が50mあります。
人工物の分際で国土地理院にも山として等高線付きで載っています。
やっぱ話のタネに登っておけばよかったですねぇ(笑)。
2011.08.31 09:54 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
北海道は見どころいっぱい
会う人がたくさんなのですね~^-^
まろんさんの日頃のお人柄ですね♪
ニコライ宮殿、楽しそうです☆
2011.09.01 22:21 | URL | #W3zumXIw [edit]
yuki says... "No title"
公園、古墳かと思いました(笑)立派ですねぇ…
そしてスープカレーに餃子とは…さすが発祥地は奥深いですね^^
アレクくんはブログで拝見しても天衣無縫な感じですが、
本物のアレクくんもその通りなんですね^^わたしもいつかお会いしたいです^^
2011.09.02 21:53 | URL | #vh/yKwqE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

