時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


台風の西側は…。

Posted by まろん on   5 comments

四国に上陸した後、まっすぐ瀬戸内海を突き抜けて

岡山に再上陸した台風12号。

各地で大雨や洪水など、

大きな爪痕を残しながら、さらに北上中…。(@@;)

隣の岡山県は、比較的災害の少ない穏やかな気候で知られる土地柄なのに、

今回はなんだか大変なことになってて驚いています。

被害に遭われた皆様にお見舞申し上げます。



こちら(広島県南部)もタダじゃあすまないのでは…と心配していましたが、

意外にも、どうということなく一日が過ぎていきました。

風や雨の音で、夜の間は、なんとなく落ち着かなかったのに、

朝になると、あれ…?大したことない?という雰囲気。

雨も小やみになったし、風もおさまってるじゃない?

でも、気象情報を見ると、真っ赤な暴風圏内には一応入ってるし、

警報もしっかり出ているし、

市営バスは始発から全路線でストップしているみたいだし…。

今は大丈夫でも、最接近する頃には、荒れた天候になるのかも…???

まだ油断はできんよね…な~んて思っていたら、
20110903-002.jpg
カープ、試合やってるし…。

(あ~あ。負けちゃったのか~。

なんとか踏ん張って、今年こそはAクラス入りを果たしてほしいのだ!)



結局、天気の方はそのまま変わらず、一日無事に過ぎ去りました。(^^;)

台風の進路の東側と西側では、こんなにも違うんですね。



20年前の平成3年9月の台風19号(別名りんご台風)は、

上陸したときの気圧もすごかったけれど、

コースが最悪で、広島県にも甚大な被害が。(>_<)

このとき、台風の東側にある地域は、

大変なことになるということを身をもって学んだのでした。



穏やかな日常が戻ってきて、まったりくつろぐおネコ様…。
20110903-005.jpg 
お願いですから、新聞を読ませてくださいな~。



20110903-007.jpg 
   昨日の新聞でも読めば?


まぁね…。毎日隅から隅まで読んでるワケじゃないから、

昨日のでもそれなりに楽しめるけどさ…、

今は、それが読みたいんだよね~。(-ε-)



この後、1時間ほどかけて、

娘を新幹線の駅まで送っていき(運転はもちろんダンナ様)、

買い物を済ませての帰り道。
20110903-10.jpg
夕焼けに染まる西の空。

これで少しは秋らしくなってくれればいいのですが。



ご心配くださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

引き続き雨や風の影響を受けている地域の皆様、

どうぞお気をつけて…。 


   
 


北海道編、次回こそは…!(^^;)

Comment

のん福レオのお母さん says... "No title"
まろんさんの地方の被害は少なくて良かったですね。。
こちらも、被害なしでホッとしています。。
天災は怖いですからね。。
まろ君、久しぶりにゆっくり顔が見れましたね^-^
2011.09.04 11:31 | URL | #W3zumXIw [edit]
Rucion says... "No title"
今回の台風は、妙ですよね。
岡山はあのようなことになっているのに、
その後も広島は大丈夫でしたか?

ニコライブルクは降ったりやんだり。
いまは陽が出て朝干した洗濯物もそれなりに乾いておりますが、
夜はまた明日の朝まで降るんだそうで。。。
なんだかなー。。。

ニコライブルクは台風がめずらしいので、
本格的なのが来たら、きっと右往左往です。
2011.09.04 14:24 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
侍従長 says... "No title"
台風一過。
いや、何事もなくよろしゅうございました。
天気と言うものは本当に不思議な物です。
頑張れ広島東洋カープ。
とにかく3位に食い込んで日本シリーズを狙うのだ!!
2011.09.04 22:00 | URL | #qDfdtOiE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.04 23:11 | | # [edit]
yae says... "No title"
うお~!すごく綺麗な夕焼け空!
素晴らしい眺めですね~(こういうのを撮りたい!)
台風の被害がなくてホントよかったですよ~
今回の台風は記録的な大雨で和歌山県方面
大変だったようですね・・・
こちらも台風12号と13号に北海道が挟まれ
明日は記録的な大雨が降るんだとか(--;
仕事休みだったらよかったのに(TT)
まろくん、ぜったいどかないゾって顔してますね^m^
2011.09.05 17:41 | URL | #EnqtKzKU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

