時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


1泊2日山陰小旅行 その1

Posted by まろん on   8 comments

お盆も過ぎた8月18日。 (随分前の話ですみません。 ^^; )

やっと夏休みが取れたダンナ様といっしょに、1泊2日の小旅行に出発!
津和野1日目 (2)
ガ~ラガラの中国道を突っ走り、

(雨模様なので、そんなにスピード出てませんが…。)

向かった先は…



20110818-002.jpg 
山陰の小京都・津和野(島根県)でした!
 


ましゃ治さん、花あじさいさん、yukiさん、yaeさん、Rucionさん、正解~! 

中国地方や九州北部以外にお住まいの方には、

ちょ~っとなじみが薄かったかな?(^^;)



ましゃ治さんは、初めまして~ですね。

ようこそ、当ブログへ。(^^)

1枚目の写真だけですぐに津和野にたどり着くとは、

さすが西日本在住者!

あ、でもね、山口県じゃなくて島根県なんですよ。

斯く言う私も、よく間違えます。えへへ。(^^;)

県境の町だし、JR山口線が通ってるし、

山口の萩市などとセットになって観光ルート組まれること多いですもんね。

一瞬考えて、え~っと石見の国だから…島根か!ってな感じです。

(津和野の方、ごめんなさいね~。)



前回のヒントに関して。

「貴婦人」は、JR山口線を走っているSLやまぐち号の愛称で、

津和野はその終着駅になります。

(「ポニー」の愛称がついている一回り小振りなSL、

C56も運行されているそうです。)

3~11月の土日・祝日には、

煙を吐きながら爆走するSLの、迫力満点の勇姿を楽しむことができます。

(今回は平日に行ったので、残念ながらSL関係の写真は無し。)



そして、津和野は、文豪・森鴎外の生誕地。

(「鴎」の字、これしか変換できないのか~。)

『舞姫』は、ご存知、鴎外の代表作ですね。

(高校の現国の授業での出会い…。一生忘れませんぞ~。)

森家が藩の御典医だったことに思いが至ったRucionさん、すごい!

よくご存知でした!

でも、アタマぐるぐるさせちゃったんですね。ごめんなさい~。 (^^;) 

  
 
さて、中国道の六日市インターを出て、

田舎道風光明媚な道路を進むこと約40分。
津和野1日目 (8) 
そろそろ着くかな~というあたりで、

朱塗りの大鳥居がどど~んと目の前に!


  
津和野は、日本五大稲荷の1つ、

太鼓谷稲成(稲荷じゃなくて稲成なんですって。)の

あるところとしても知られています。



津和野1日目 (9)
鳥居の下をくぐって、津和野の町へとおりていくと、

向かいの山に、立派な太鼓谷稲成のお姿が!



あちこち見所のある津和野ですが、

いつ雨が落ちてきてもおかしくないような天気だったので、

写真が撮れるうちに、まずはお稲成さんに行ってみることに。



あ、津和野に来たのは、これで4回目です。

でも、最後に来たのは、いつだっけな~?(^^;)



津和野1日目 (13)
太鼓谷稲成から見た、先ほどの大鳥居。



津和野1日目 (12) 
視点を左の方へと移して、同じく稲成から見た津和野の風景。

一番奥の高い山が津和野の象徴とも言える青野山、手前は津和野川。

赤茶色の石州瓦が緑に映える津和野の町は、

こぢんまりとした城下町です。

(藩主は亀井家。

末裔は国民新党のあの方々。静香さんではないですよ。)



津和野1日目 (14) 
お稲成さんと言えば、お揚げさん。

ちゃんとお供え物も買って、お参りしました。



津和野1日目 (22)
本殿。

特に何もない平日ということで、参拝客も少なめ。



おみくじは…
津和野1日目 (18) 
末吉!(^^;)



津和野1日目 (20) 
暮らしのリズム…。はい。最近めちゃくちゃ不規則です。猛反省。

(起きる時間はほぼ決まってるけれど、それ以外は、もうグダグダ…。)

学業?まだ間に合いますか!?ん~、でも、今さら…ねぇ。(^^;)



津和野1日目 (23) 
今回は、車で本殿近くの駐車場までサッと来てしまったけれど、

この参道を自分の足で歩いて上がる方が、

お参りしたという実感が得られそうです。

(写真は、本殿からの帰り道として、上から見下ろした図です。)



津和野1日目 (28)
鳥居の数は、約1000本とのこと。



津和野1日目 (33) 
古いものと新しいものと。



津和野1日目 (31) 
伏見稲荷には及ばないけれど、

これだけの数の鳥居が並ぶと、やはり壮観。



津和野1日目 (34) 
写真を撮ってたら、結構下の方までおりてきてしまいました。(^^;)



1日目、もう少し続きがありますが、

以下次号~。


            
   



本日9月11日は、私の○○回目の誕生日。

お祝いのメッセージをくださった方々、ありがとうございました。(*^_^*)



しかし、この日はまた、

大きな悲しい出来事を振り返らざるを得ない特別な日でもあり、

個人的なことを単純に喜ぶのも、なんだか申し訳なくて…。



今こうして無事に生かされていることを感謝しつつ、

また明日から、一日一日を大切に歩んでいこうと心新たに思う、

節目の9月11日。

そして、こんなに時間が経ったのに、

今なお明日の見えない苦しみの中にいる多くの人たちに、

一日でも早く希望の光を…と願う、

祈りの9月11日。



20110911-007.jpg  
   髪の毛、ボサボサ~。腕、日焼けしすぎ! 

娘に頼んで、記念の2ショットを撮ってもらったのですが…。(^^;)

(自分がちゃんと写るように)何枚も撮り直しをしているうちに、

段々と不機嫌になってきたまろ君。

これは、もう、キレる寸前…。(^^;)

Comment

yae says... "No title"
もしかして今年もまろくんと記念撮影・・?と思っていたらやはり^^
素敵なお写真ですね♪まろくん、さすがお母しゃん子だけあって
逃げずに堪えてくれたのですね(笑まろくんのポーズ、王様のような威厳が
あり、高貴な雰囲気が漂っていますぞ^^
私もまろんさんのように、毎年記念撮影をと思いつつ、あっという間に
誕生日が過ぎ去って叶わず^^;来年はやってみたいな♪

それと津和野~お揚げのお供え物って初めて見ました。
お供えした後、このお供え物は持ち帰り?それともお供えしたまま?
そんなとこばかり気にして見ちゃいましたが^^;
鳥居の数もものすごい数ですね@@;
神社のおみくじって自分に思い当たること多し・・ですよね^^;
私もいつも隅から隅までじっくりと読んでしまいます^^
2011.09.12 00:50 | URL | #EnqtKzKU [edit]
Rucion says... "No title"
まろんさんとお会いしたのでまろくんの大きさがわかります~(笑)
どおりで、「ジョゼフィン嬢、大きいでしょ?」とお聞きしてもあのご反応
だったワケですよね(笑)

日本にはまだまだ訪れなくてはならないところがありますねー。
津和野、ステキな街ですね。
街歩きしてみたいな。

NHKの「世界街歩き」がダイスキですが、
「日本街歩き」も作ってほしい。
2011.09.12 06:47 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
まぁーこ says... "No title"
遅ればせながらまろんさんお誕生日おめでとうございました

(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆

これからも一家の素敵なお母さんとして頑張って下さいね♪

で、中国、九州方面ってほとんど行ったことが無いんです・・・
素敵な所が沢山あるんですね~
いつか行ってみたいなぁ・・・
2011.09.12 07:31 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
まろんさん、お誕生日おめでとうございます♪
今年も素敵な一年をお過ごしくださいね。。
そして皆が幸せになれますように・・。。

津和野だったのですね^-^
まろんさんの旅行記は
とっても楽しくて、どこでも行きたくなります☆
2011.09.12 11:58 | URL | #W3zumXIw [edit]
yuki says... "No title"
お誕生日、おめでとうございます。
キレ加減のまろくん、かわいい^^

島根県で当たりだったんですね。
森鴎外はハーンと同じとこの代々お医者さん♪っていう半端な知識で、
津和野というのは山口県だと思っていました^^;
稲荷神社だからお揚げ…お供えって自分も食べるものですよね?
これ、持って帰って食べてもいいのかな。
それともその場で食べるとか。せっかくだからお神酒(ビール可)も一緒にとか…^m^
2011.09.12 18:34 | URL | #vh/yKwqE [edit]
ましゃ治 says... "No title"
まろんさんお誕生日おめでとうございます。

コメ送信した後で、何か違ったな?と気付いてたんですけどね。
あの辺り萩・津和野って言っちゃうから、ついカン違いしちゃいましたね。

津和野は若かりし頃やまぐち号を撮影するのに5,6回は訪ねたでしょうか?
でも、お稲成には行ってません。(爆)

お揚げはお供えだから、確か中を見ちゃいけないんですよね。

この後は何処へ?



2011.09.12 21:41 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
この鳥居、でっか!!
(まろ様もでっか!!)
おうちの屋根も朱色の家が多いですね。
これでもかと言うくらい多くの鳥居ですね。
「稲成」なんですね。
末吉ですか。
いいじゃないですか、「吉」の文字がついているんだから。
「凶」よりは(くしょう!! TT)。

2011.09.12 23:12 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まろん says... "No title"
★yaeさんへ

誕生日の記念撮影。いい歳して、何やってんだか~って感じですが、
暑さでぐ~たら寝てばっかりのにゃんこ様なので、
とっつかまえて一緒に写る方が、
ネタとしては手っ取り早いのです。(^^;)
しかし、私の立場は、あくまでもまろの引き立て役。
写真で見たら、本当にトホホ~な姿ですね。(T_T)。
来年は、もうちょっとキリッとした表情で写りたいものですが、
今さら何をしても遅いかも?(^^;)

お揚げのお供え物は、皆さんお供えしっぱなしという感じだったので、
同じくそのままにして帰りました。
持ち帰る人、いるのかな~?
というか、大量のお揚げのお供え物、この後どうなるのか、
ちょっと気になる…。(^^;)


★Rucionさんへ

毛を刈ってしまえばもう少し小さく見えるのでしょうが、
体重もずっしり!
1匹だけでも、十分に存在感ありの大型にゃんこです。(^^;)
ジョゼフィンちゃんは、うちの子に比べたら普通サイズかな~?
ニコライ君は、なんだか思ってたより可愛く見えてしまったぞ。(^^;)

NHKの「世界街歩き」、私も時々見ています。
「日本街歩き」、大賛成!(^^)


★まぁーこさんへ

ありがとうございます。(*^_^*)
また1年、無駄に歳を取ってしまった…と言われないように、
しっかり生きていかねば…!(^^;)

私は、東北の方には一度しか行ったことがなく…。
秋田・岩手にちょこちょこっとお邪魔したぐらいで、
宮城県は未踏の地です。
いつか行ってみたいなぁ。
でも、お互いにちょっと遠いですよね。
まぁーこさんも、機会があれば、
是非こちらの方にもいらしてくださいね!(*^_^*)


★のん福レオのお母さんさんへ

ありがとうございます。(*^_^*)
1年が本当にあっという間に思える今日この頃…。(^^;)
皆様とのご縁を大切にしながら、
元気にまた頑張っていきたいと思います。

猫ブログのはずなのに、旅行記ばかりでごめんなさいね~。
続きもお楽しみに~。(*^_^*)


★yukiさんへ

ありがとうございます。(*^_^*)
あと10歳若かったらな~といつも思いながら、
どんどん歳が増えていきます。(>_<)

津和野って、なぜか山口県だというイメージありますよね。
私も、今回旅行の行き先を決めるに当たって、
あれ?島根だったっけ?…と。(^^;)
ハーンは、島根県の松江に縁のある人ですよね。
松江と津和野は、端っこどうし。
同じ島根でも、遠いわ~。(^^;)

う~ん、御供えのお揚げさん、どうなんでしょ。
皆さん、お持ち帰りはなさってなかったような。
ましてや、その場で食べてる人もいなかったような…。(^^;)
でも、大量に供えられても、その後どうするんでしょうね…?


★ましゃ治さんへ

ありがとうございます。(*^_^*)
1年に一度の自分の誕生日。
昔は、何の屈託もなく、
「今日は11日だ~♪」なんて思っていたんですけどね…。

そうそう、萩・津和野。
ひとくくりにされてしまうこと、多いですよね。
私、萩にはまだ行ったことありませんが。(^^;)

SL、撮影されましたか。(^^)
鉄ちゃん、鉄子ならずとも、あの姿は惹かれますよね~。
20代の頃、職場の同僚といっしょに訪れたとき、
安物のカメラで夢中になって撮影したこと、
今でもよく覚えています。
また本物を見てみたいなぁ。(^^)

あ、中身見ちゃダメなんですか?
それは知らなかった~。
まぁ、お揚げなんだし…ってことで、
中身は特に確認していませんが。(^^;)

この後は…。
えへへ。あと、3回分ぐらいネタがありますので、お楽しみに~。


★侍従長さんへ

でっかいことは、いいことです。
大きいものは、美しい~!(*^_^*)
独特の赤い色をした石州瓦は、日本海側の豪雪地帯の集落で
よく使われるみたいです。
丈夫な瓦なんでしょうね。
 
「凶」が出ると、やっぱりショックですよね~。(^^;)
いろいろと気をつけるがよいぞよ…という
警告なんでしょうかね。
でも、大吉なんかが出てのぼせてしまうことの方が、
アブナイような気がするのですが…。(^^;)
2011.09.13 22:15 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

