時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


1泊2日山陰小旅行 その3

Posted by まろん on   10 comments

久しぶりの雨。

暑さもほんの少しだけ和らぎましたが、

台風の影響だと思うと、ちょっと心穏やかじゃいられない…。



暑くてもダラダラ。

雨でもごろごろ。

何にしても動きの少ないおネコ様。

写真は、数日前に撮っておいたものです。
20110914-002.jpg 
ぺ~ろぺろぺろ、おいちいにゃ~ん。



20110914-004.jpg 
ほどよい塩味、おいちいにゃ~ん。



20110914-003.jpg 
はぁ~ん、極楽極楽にゃ~ん。



自分のお手々を舐めて、こんなにもうっとりとした表情ができるネコって、

本当に幸せなヤツ…。



20110914-007.jpg
でも、へそ天ポーズのままでペロペロしてる姿は、

ちょっとどうかと思うよ?(^^;)


            
  







山陰・津和野紀行の3回目です。
 
今回泊まったお宿は、こちら

実は、ここに一番行きたくて、行き先を津和野にいたしました。(^^)



オーベルジュ=泊まれるレストラン。

この世に、そんな洒落たものがあると知ったのは、

ドラマ「相棒」(の再放送)のおかげでした。(^^;) 

   (←どこまでもテレビ好き人間。)

津和野にも1軒あることを、何かのきっかけで知り、

これは是非足を運んでみなければ…ということで、

出かけた次第。(*^_^*)



四季の詩
1階がレストランで、2階がゲストルーム。

お部屋は全部で5室あり、当日は満室だったみたいです。

予約が取れてよかった~。



四季の詩 (18)
ゲストルームの窓からは、津和野の町並みが遠くに見渡せます。

青野山の山頂付近は、ちょっと雲の中ですね。(翌朝の撮影です。)



周りには何にもなくて、すごく静かな環境。

庭のすぐ向こうにはJR山口線の線路が通っています。

1時間に1~2本?のローカルな路線なので、

列車の音もかえって郷愁を誘うような響き…。



部屋の中には、テレビも時計も無し。

時間を気にせずに、静かに本を読んだり、雨の音に耳を傾けたり。

こんな休日の過ごし方もステキですね。



各部屋にトイレとお風呂はついていません。

共用のがあるのみ。

ホテル並みの快適さを求める人には、ちょっと向いていないかも。

でも、レストランの利用だけでも、十分に行く価値ありですよ。(*^_^*)



四季の詩 (7) 
ディナーは18時半から。



ご夫婦二人だけで経営されているみたいで、

食事時間は、みんないっしょに…です。



四季の詩 ディナー
いや~、どれも、とっても美味でした。(*^_^*) (撮影の許可をいただきました。)

スープは、焼きナスから作られたもの。

うん、確かに焼きナスの味。

でも、クリーミーで、とってもおいしかったです。

デザートは、レストランに隣接しているティールームでいただきました。



四季の詩 (19) 
翌朝も雨模様。 (T_T)

晴れていたら、建物の周りもゆっくり歩いてみたかったのですが、

あきらめるしかないか…。



四季の詩 (21) 
開け放った窓から外を眺めながらの朝食。

なんとも贅沢なひととき。



四季の詩 (22) 
テーブルの上には、お庭で摘んでこられた草花の小さなブーケが。

こんなふうに、お客様をもてなせるようになりたいものですね。(^^) 

   ←私には無理無理~。



四季の詩 (25) 
ティールームからの眺め。



自然が豊かで、四季折々の美しさが楽しめそうです。

機会があったら、また是非訪れてみたい場所でした。



雨の中、外まで見送りに出てきてくださったオーナーご夫妻。

心安らぐひとときを、本当にありがとうございました。(*^_^*)



次回で津和野編は終了予定。

もう少しお付き合いくださいね。(^^)

Comment

Rucion says... "No title"
ああ、憧れのオーベルジュ♪
先日の直島のホテルはオーベルジュ的ではあったけれど、
オーベルジュというには規模が大きいですからねー。
ニコライブルクにもすてきなオーベルジュがいくつもあるのですが、
思い立った時には予約など取れず(^_^;)というカンジです。
思い立つの、遅いからなー。
ステキなオーベルジュ、ステキな滞在をなさいましたね。

ねこさんの魅力は、いつものふつうの所作がカワイイことでは
ありませんか♪
お手手ペロペロで恍惚となれるのも、
ねこさんならでは~♪
我が家の日常もそんなものです。
2011.09.17 12:08 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
yuki says... "No title"
こじんまりと静かそうでリラックスできそうですね^^
朝ごはんにオムレツなんて、普段なら絶対欲しいと思わないのですが(朝ごはん自体いらぬ^^;)、
旅先だとおいしく食べられてしまうから不思議…
焼き茄子のスープっておもしろいですね。食べてみたい^^

まろくん、ほんと~に嬉しそうな顔して肉球舐めてる…
ちわりは、肉球舐める時、いやいや、渋々、でもきれいにしておかなきゃ…というふうな顔してますよ!
お風呂に入るのが「面倒だけどしかたない…」という人と、
「う~ん極楽~」な人がいるみたいなものかしら…^^;
2011.09.17 17:00 | URL | #vh/yKwqE [edit]
花あじさい says... "No title"
津和野にこんな 洒落たオーベルジュがあったなんてえ~~~~~~!!
これは いつか行かねば♪

すごい もう 非日常ですよ(笑)
素敵な 旅行でしたね~~~~わたしも いつか・・・義母のことがあるので
お泊りで 旅行が 当分できないかもしれないけど・・・・。

久々に 一日雨ですね~ 今朝 一瞬 晴れてたのにね。
出勤して 花屋で 墓参りなの~って 晴れ間が出てたとき 菊を買っていかれたお客様が 何名もおられましたが・・・
みなさん みんな 雨にあってるな・・・^^;という感じで・・・。
 まろ君 幸せそうなお顔で お手手舐めてるね。
何も 塗ってないよね?
2011.09.17 17:11 | URL | #- [edit]
ヴィオラ says... "No title"
まろ君、幸せそう~
うっとり顔がまたたまりませんね( ´艸`)

素敵なところですね(*'∀'人)☆
オーベルジュ、「相棒」でやってましたかぁ~見逃したかも(;^ω^)
環境がいい中、本格的なご飯に素敵なおもてなし
人気が高いのも納得です^^

2011.09.17 23:26 | URL | #ies1LsUc [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
オーベルジュは料理が自慢ですからね、
きっと美味しかったでしょうね~^-^
テレビのないお部屋というのが良いですね。。
時にはそんな時間を持ってみたい~
今回も素敵な旅ができて良かったですね^-^
2011.09.18 09:19 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
わぁ、いいなぁ、ここ。
洒落てて素敵でしかも美味しそう。
落ち着きますね。
いよいよ次回が最終回ですか。
楽しみですねぇ。
(どんな結末がまっているのか!!)
あ、いや、飛躍しすぎですね^^;。
2011.09.18 11:14 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ここちゃこ says... "No title"
オーベルジュって行った事がないんですよね。
いつか行こうと思っているうちに、どんどん猫が増えて...。
でも、最近はカーロも落ち着いてきたので
一泊くらいは大丈夫かなぁ...と思ったりしてます。
お写真がどれもステキ~。


2011.09.19 00:29 | URL | #wVRCwILk [edit]
ましゃ治 says... "No title"
津和野自体が静かな町ですから、少し離れるとどんなかは解ります。

私は北海道の美瑛に馴染みのペンションがありまして。
お部屋は寛げる程広くないけど、ロケーションと体に優しい料理で、3回行きました。(内2回は仕事だったんですけどね。テヘ!)
普段ホテルや旅館ばかりなので、たまには良いですよね。
2011.09.19 11:18 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
まろくん、ホント極楽という言葉がピッタリの表情ですね~むふふっ
オーベルジュ、実は私が結婚披露宴をした場所がオーベルジュでした。
当時はまだ珍しかったかも・・ガツガツ食べまくりの花嫁も珍しかったけど^^;
フルコースのお料理、目でも味でも楽しめるのがいいですよね~
下の真ん中はもしかしてフォアグラ・・・?いいな~こういう場所は今では
とんとご無沙汰でございます^^;
窓からの景色も素敵ですね♪遠くの汽車の音を聞きながら
おもいっきり贅沢にお昼寝してみたいです^^
2011.09.19 20:09 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "No title"
★Rucionさん

ニコライブルクのオーベルジュ。
いくつもあるのですか。いいな~。
気候のいい時期などは、予約が殺到するのでしょうね。
いつかお二人で行けるといいですね。
そのときは是非、ブログで紹介してくださいね~。(*^_^*)


★yukiさん

こんなステキな場所で朝ごはん。
いくらでも入りそうでした。(^^;)
家ではいつも和食の朝ごはんですが、
洋食も大好き~。(*^_^*)

あら、ちわりくんはきれい好きのにゃんこさんだと思ってたら、
意外と面倒くさがり?(^^;)
お風呂のたとえが面白い!


★花あじさいさん

うちも、二人揃って家を空けることは難しいのですが、
今は娘がいるので、一晩ぐらいならOK~。(*^_^*)
でも、こんなことができるのも、あと半年ほどかな…。

お彼岸の時期、花あじさいさんもお忙しいのでしょうね。
お花、うちも買わなくっちゃ!

バターとか塗ってたりして?(^^;) そりゃないか。


★ヴィオラさん

「相棒」は、ずっとファンというワケじゃなくて、
相棒がミッチーになってから見始めています。(^^)
オーベルジュが出てきた回は、結構古いかも?
山の中の静かなレストラン。事件のニオイがプンプン…
しませんでした!(^^;)


★のん福レオのお母さんさん

はい、お料理は、どれもこれもおいしくて大満足でした!(*^_^*)
家にいると、ついついくだらないテレビ番組も見てしまいます。
こういう静かな時間の過ごし方も大事だな…と改めて思いましたが、
家に帰ったら、やっぱりテレビを見ている私…。あちゃ~。(>_<)


★侍従長さん

え?どんな結末をご期待なさっていたのかしら…?
けーさつのご厄介になることもなく、
無事に戻って来ましたよ?
ん?そんな話じゃないか~。(^^;)


★ここちゃこさん

ネコさんと暮らしていると、
家を留守にするのが難しいですよね。
天敵娘でも、まぁ、いないよりはずっとマシなので、
今回は、あまり心配することもなく出かけられましたが。(^^;)
カーロくん、落ち着いてきましたか。
ホッとするような、少し残念な?ような…。(^^;)

きれいな場所に、おいしそうな料理。
カメラを持つ手もワクワク~。(*^_^*)


★ましゃ治さん

あら~、美瑛に馴染みのペンション!?
いいですね~。
でも、こういう場所は、車がないと行けないですよね。
運転手付きじゃないと、私は無理~。(^^;)
ホテルや旅館もいいけれど、機会があったら、
大いに利用したいですよね。


★yaeさん

え~~~っ!結婚披露宴がオーベルジュ!?おっしゃれ~!
そりゃ~お料理食べないわけにはいかないですよね。(^^;)
いいな~。私なんか、大きな声では言えませんが、
会場は○(←漢字1文字)でしたからね。(T_T)
え~とね、あれは、フォアグラじゃなくて、牛ステーキでした。
ああ~、フォアグラ。私も食べたい…。
2011.09.19 23:53 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

