時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


新しいベッド?/1泊2日山陰小旅行 その4

Posted by まろん on   10 comments

20110916-06.jpg
なんだかとってもご満悦な表情で寛いでいるまろ君。

ただ今、彼は、新しいベッドをお試し中…
 
 
 
20110916-05.jpg 
ではなくて、

旅行用キャリーバッグの中です。



あ~、さては3連休だから、またどこか行ったんだな!?

と思ったそこのアナタ。

違いますよ~。(^^;)

9月は家業の方が忙しく、連休だ祝日だと言っても、仕事三昧でございます。

(というほど働いてないけど。)

おまけに、休みの日は、一日三食ごはんも作らなきゃいけないし…。

ブツブツブツブツ。



20110916-01.jpg 
   出てやるもんか~。



キャリーは、娘との兼用。

中身の出し入れをするのに、開けっ放しにしていたところを

占領されちゃったみたいで。

あ、娘も、遊びや旅行じゃないですよ~。



20110916-07.jpg 
このまま、まろ君ごとお出かけしたくなりますが、

しかし、他の荷物が全く入らないんじゃ困るよね~。



結局は、違うバッグで行くことにしたので、

まろ君、追い出されずにすみました。



20110916-08.jpg 
ということで、ゆっくりお休み~。


            
 



お彼岸シーズンは、ちょっと忙しくて。(^^;)

この先1週間ほどブログ更新やらいただいたコメントへのお返事やら、

十分できないかも…です。

読み逃げ常習犯をお許しくださいませ~。m(_ _)m







1泊2日の山陰旅行記、今回が最終回です。

(1ヶ月も前の話をダラダラと…。すみませんねぇ。)



朝から雨の津和野。

そういう展開もありかと思い、2日目のお楽しみにしていたのが、

こちらの建物。
津和野 2日目
津和野町立安野光雅美術館。

2001年3月の開館なので、ちょうど10周年ですね。

JR津和野駅の目の前という、アクセス抜群のところに建っています。



安野光雅さんも津和野のご出身。

(大正15年のお生まれ。もう85歳になられているとは!)

安野さんの作品のファンの方は、必見の美術館。(*^_^*)

絵本等でおなじみの優しく淡い色調の水彩画やイラスト、

演劇用ポスターなど、数々の幅広い作品に出会えます。



美術館ができているというのは、随分前から知っていましたが、

中身については、全く予備知識なし。(^^;)

行ってみて、びっくり。

ただ絵を楽しむだけじゃないんですね。
津和野 2日目 (2)
展示室から続く内部には、



津和野 2日目 (1) 
長~い木の廊下と…



津和野 2日目 (10) 
教室!?


 
津和野 2日目 (6) 
昭和初期の木造の教室を再現しているそうです。

思わず「うわっ、懐かしい~!」なんて言ったら、

歳がバレますね。(^^;)

 

私が通った小学校、当時、鉄筋の新校舎も一部できていましたが、

木造の校舎や講堂も健在でした。(低学年の頃までですが。)

2人で使う机もバッチリありましたね~。

(天板がぱかっと開くようになっていたっけ。)

ガタガタいう木の椅子も、しっかりお世話になりました。



津和野 2日目 (4) 
もちろん、こんなにピカピカじゃなかったですけどね。

でも、木から伝わるぬくもりや懐かしさは、

今でも忘れがたい記憶として残っています。



ところで…
津和野 2日目 (19) 
教室の後ろの壁面いっぱいに掲示されていたこの作品!



津和野 2日目 (5) 
「尋五 山本幸子」なんて名前も入ってるけど、何だろう?

子どもの書いたものにしては、ちょっと違和感あるな~。

書かれている文章も、いやに意味ありげで難しい…。

「髑髏は髑髏と接して壁を成し、

壁はその並びざまにて許多の小龕に分れたり」

…はて?????



あとで検索をかけてみたら、

文章は、アンデルセン作、森鴎外訳の『即興詩人』、

文字は全て、安野光雅さんご本人の筆によるものでした!

ちゃんとした作品だったのですね。

(撮影については、展示室は勿論NGですが、それ以外はOKでした。)



『即興詩人』、読みこなすには、ちょっと根性が必要ですね。(^^;)

でも、秋の夜長に、雅文体に触れてみるのもいいかも…。



え~、話がちょっと横にそれてしまいましたが…、
津和野 2日目 (14) 
この美術館、さらにすごいことには、プラネタリウムまであるんですよ!

結構本格的な装置で、ゆっくり楽しめました。(*^_^*)



でも、やっぱり、ここも入館者が少なくてねぇ…。

落ち着いた雰囲気の中、静かに鑑賞できたのはありがたいのですが。

お盆明けの平日。雨。

う~ん、こんなもんでしょうか。

土日や祝日は、たくさんの人が見に来るといいですね。



津和野 2日目 (11) 
階段を上がって2階に行くと、



津和野 2日目 (16) 
安野さんのアトリエスペースを再現した部屋が。

ここで実際にお描きになることもあるそうです。



美術館の見学を終え、津和野の町へ。

相変わらず降ったり止んだりの雨模様なので、

ささ~っと見学。(^^;)



津和野 2日目 (23)
津和野と言えば、やっぱりこの風景ですよね。

白壁の武家屋敷に、鯉の泳ぐ堀割。

初夏には白や紫の花菖蒲が咲き誇る、美しい通りです。



津和野 2日目 (25)
鯉、なんて大きいんだ~!

それに、数も多い!!

この鯉たち、元々は観賞用ではなく、

戦など非常時の食料用として飼われていたんだとか。


  
津和野 2日目 (26) 
西周や森鴎外など、数多くの人材を輩出した藩校・養老館。

いつも素通りです。ごめんなさいね~。(^^;)



津和野 2日目 (29)
昔ながらの風情を残す通りに建つカトリック教会。



津和野 2日目 (33) 
シンプルなステンドグラスが印象的。

中は、畳敷きなんですよ。



津和野 2日目 (40)

教会のすぐ近くの喫茶店で、ちょこっとお茶をして…



津和野の町とさようなら~。
津和野 2日目 (42) 
国道9号線。

一桁ナンバーの国道ですが、何か?



「お昼は、ほれ、あそこ。あそこであれを食べたい。」とか言うダンナ様の運転で、

車は一路、浜田市へ。

ずっとこのブログとお付き合い下さってる方なら、

どこに行こうとしているか、ピンッ!とくる…かな?(^^;)



益田市を経由し、途中の道の駅(ゆうひパーク三隅)で、ちょっと休憩。
津和野 2日目 (54)  
  
(津和野は、この下の方。)



津和野 2日目 (51) 
そろそろ夏も終わりの日本海。



津和野 2日目 (50) 
曇り空のせいか、なんだかもの寂しいですね。



津和野を出発して約2時間。

たどりついた場所は…

そう、いつぞやの「しまねお魚センター」です。



ここで、ちょっと遅めのお昼ご飯。
津和野 2日目 (59)
海の幸、がっつりいただきました!

1人じゃちょっと食べきれないくらいのウニ丼!!

札幌で食べた小ぶりの三食丼よりも安かったかも~。(^^;)



…と、唐突ですが、これにて山陰1泊2日の旅行記、終了~。

最後までお付き合い下さって、ありがとうございました!(*^_^*)

え?何も事件がなくてつまらん…?

旅行にハプニングはつきものですが、

まぁ、無事に帰ってきたことを喜んでやってくださいな~。(^^)

Comment

Rucion says... "No title"
津和野行きたくなった~!
カトリック教会ですら街並みに馴染む風景、なんだか不思議。
安野光雅さんも津和野の方だったのですね。
作品は知っていてもご出自まで存じておりませんでしたー。
1泊2日では堪能しきれないくらいすてきな街のようですし、
行きたい行きたい!

まろくん、そうだよね。
うちのコたちも、スーツケース大好きです。
ねこさん的にはちょうどよい落ち着くサイズなんだろうなぁ(笑)
2011.09.20 06:48 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
まぁーこ says... "No title"
まろ君ピっタリはまって最高のベッドだね♪
それにしても素敵な写真ばかりでうっとり^^
2011.09.20 07:22 | URL | #- [edit]
ましゃ治 says... "No title"
津和野も色んなのが出来てるんですねぇ。
安野光雅美術館なんかは行ってみたいと思いますよ。旅先では良く美術館行ってる気がする。美瑛でも榎木孝明の美術館行きました。次は久住のに行かなきゃ。

国道9号って、ずうっとこんなもんですよねぇ。
これにツッコミを入れて来るのは侍従長殿くらいでしょ?(爆)
2011.09.20 14:56 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
まろくん自らスーツケースに入るとは(笑
このまま蓋をして旅行に連れて行きたくなりますね^^
木造校舎の再現、素敵な建物ですね~。
当時もこんなに綺麗な校舎だったら、通うのが楽しかったかも^^;
天板が開く机、私が通ってる時にはもうすでになく
テレビのドラマなんかで見た記憶があります・・
(題名は忘れたけど、机の蓋を開けたら、らっきょうがぎっしり入ってた・・
という衝撃的なシーン、今でも覚えてます・・)
それとウニ~!美味しそう~♪いいな~ウニ丼、今年に入ってから
まだ食べてないです^^;
2011.09.20 15:29 | URL | #EnqtKzKU [edit]
侍従長 says... "No title"
学校だったんだぁ。
ピッカピカですね。
そちらはいっぱい見る物があって本当にうらやましいです。
(こっち畑と田んぼと山とかなぁ~んにもないし...)
まろさま。
そのベッド(じゃないか^^)。
結局居ついちゃったのね。
2011.09.21 09:50 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
無事に津和野旅行ができて良かったですね。。
まろ君も新しいベッドがとても嬉しそうです♪
お彼岸、頑張ってくださいね^-^
2011.09.21 10:00 | URL | #W3zumXIw [edit]
ヴィオラ says... "No title"
スーツケース、ホントまろ君にぴったりサイズですね( ´艸`)
猫って、居心地良い場所見つけるのが上手ですよね^^;

津和野旅行記、楽しませていただきました
行きたい場所がまた増えましたよ~^^

家業の方が忙しくなるんですね
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね(^^)
2011.09.21 23:57 | URL | #ies1LsUc [edit]
yuki says... "No title"
津和野って素敵な町ですね。行ってみたいな…
わたしは木造校舎には通っていませんが、
木の椅子や机、見たことはあります。もう使ってなかったけど。
それにしても、こんな美しくはないよね~^^;
プラネタリウムがあるのも素敵ですね!
お茶の時のそれは何だろう…アイスクリーム?
そしてうに丼ですか~いいな~
わたしも食べたいです。ビールもよろしく…
2011.09.23 08:24 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
まろんさん、お彼岸でお忙しいでしょうね~
頑張ってくださ~い。。
応援のポチをしていきますね☆
今日は福の四十九日の記事を投稿しました。。
お暇になったら覗いてくださいね。。
2011.09.23 10:34 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "No title"
皆様、いつもコメントをありがとうございます。
めちゃめちゃ遅くなりましたが、簡単にお返事を…。(^^;)


★Rucionさん

津和野は、オススメの町です。(^_^)v
今回は行かなかったけれど、乙女峠マリア聖堂とか、
まだまだ見るべきものがいっぱいです。
SLも、一度は乗ってみたい。(*^_^*)
寒さが平気ならば、雪の頃も情緒があっていいかもしれませんね。
でも、北海道からだったら、
どういうルートで行くのが一番いいのかな~。
交通の便が、ちょっとね…。(^^;)


★まぁーこさん

被写体がいいと、写真の撮り甲斐があります。(*^_^*)
美しい津和野の町、また違う季節に行ってみたいですね。


★ましゃ治さん

今回久しぶりに行ってみて、立派な記念館や美術館にビックリでした。
でも、町並み自体は、そう変わってないかな~。(^^;)
榎木孝明さんの美術館、案内看板だけ見かけましたよ~。(^^)

9号線、益田市内は何㎞かバイパスができてて、快適でした。
でも、ほとんどがこんな感じですよね。(^^;)


★yaeさん

らっきょうがぎっしり!?
うわっ、らっきょう大好きな私なら大喜び~。
って、そういう展開じゃないですよね。(^^;)

ウニ丼もいいけれど、イクラ丼もね~。
筋子から自家製イクラを作るの、
まだ間に合うかしらね?


★侍従長さん

いやいや、こちらはどこに行っても
あまり代わり映えのない町ばかりで…。(^^;)
田んぼに畑に山。いいじゃ~ないですか。
豊かな自然は、宝物ですよ~。


★(まとめて)のん福レオのお母さんさん

旅行に行ったら、無事に帰ってくること。
それが何より一番大事なことですよね。(^^)

お彼岸、今年も無事にすんで、やれやれ…です。
ご無沙汰ばかりで本当にごめんなさい。
改めて、福ちゃんのご冥福をお祈りいたします。


★ヴィオラさん

そのまま、まろ専用のベッドにしてあげてもいいくらい、
お似合いですよね?(^^)
わざわざネコ用ベッド買うんじゃなかった…なんてね。


★yukiさん

木造の教室、懐かしい雰囲気だけど、
ピカピカ綺麗すぎますよね。(^^;)
でも、こんなステキな教室で学べたら、幸せかも。
憧れと郷愁が入り交じった、不思議な空間でした。

喫茶店で注文したのは、
クリームたっぷりのコーヒーゼリーですよ~。(^^)
ウニ丼、ビールがなくても満足満足~。(^_^)v
2011.09.30 23:04 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

