時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


おはよう!おはよう!/姫りんごのジュレ

Posted by まろん on   9 comments

20111007-01.jpg 
おはよう!まろ君

   にゃっ



20111007-02.jpg 
おはよう!おはよう~!
   
   …。(あ~、そこそこ。もっともっと~。)



20111007-03.jpg 
おはようったら、おはよう~!

   …。(おはよう、おはようって、今日はやたらとうるさいにゃ~。)



20111007-04.jpg 
おっはよ~!!

   …。(もうっ!いいかげんにしてほしいにゃん!)



先日、某テレビ番組を見ていたら、

ゃべるねこちゃんなるものが登場しまして…。

(有名ブログのねこちゃんなので、ご存知の方も多いのでは?)

それ以来、うちのおネコ様にも、

「おはよう」ぐらいはマスターしていただきたいと思い、

朝ごはんの前に、ちょっとだけ特訓(?)してみました。



隣の部屋で寝ていた娘に、後で思いっきり笑われましたけどね。



まろ君も、結構鳴き声のバリエーションはありそうなんですが、

もともと無口な?タイプのためか、

鳴き声を聞くこと自体が珍しく…。(^^;)

「おはよう」も「おかえり~」も「ごはん~」も、

いつもだいたい一発勝負なんですよね…。



20111007-05.jpg 
   オトコは黙ってがぶりだにゃん!



あまりしつこく特訓すると、

一番先に「ばかやろ~!」という言葉をマスターしかねないので、

ほどほどにしておきたいと思います。


          
 







前回の続きです。

道の駅で150円で買った姫りんご。

ジャムもいいけど、果肉の部分が少ないし、少し渋みもあるので、

おいしいのができないかも…と思い、

失敗覚悟で、透明なジュレを作ってみることにしました。

(うまくいかなくっても、150円~。)

作り方は、こちらのブログを参考にさせていただきました。



姫りんごのジュレ01 
まずは、りんごの芯を取り除き、ザクザク切ってお鍋に投入!

ひたひたになるくらいのお水を加えて、コトコト煮ること約1時間半。 



姫りんごのジュレ02 
煮上がったりんご。

皮の色もすっかり抜け落ちております。



ザルで漉して、赤く染まったりんご液を取り出します。
姫りんごのジュレ04 
果肉もぎゅっとつぶして。

(果肉が液に混ざらないように注意!

果肉には、渋みやえぐみしか残ってないので、

もったいないようだけど、こちらの方は廃棄しました。)



姫りんごのジュレ03
ペーパータオルを用いて、もう一度きれいに漉します。

結構、いい色が出ていますね~。



お鍋に戻して、砂糖を加えて 、再びコトコト。

(姫りんご580gに対して、グラニュー糖300gにしてみました。)

約1時間半ほどかけて煮詰めて、

仕上げに、レモン汁を大さじ1杯と、ブランデーをちょこっと。



ジャムもそうだけど、こういうものは、火からおろすタイミングが難しいですよね。

もうちょっとじゃない?というところをぐっと押さえて、

まだゆるいかな~と思うところで止めないと、失敗しちゃうんだな…。

今回は、奇跡的に(?)絶妙なタイミングだったみたいで、大成功でした!



ちょうど300ml分できました。
姫りんごのジュレ06 
普通サイズのジャムの瓶1つ+ミニサイズのジャム瓶3つ分ぐらい。

(うちには、撮影に使える小瓶がこれだけしかないのだ…。)



思ってた以上に、綺麗な仕上がりに、大満足!

こんなにも透き通った赤い色になるんですねぇ。



これ、色も質感も、あの化粧品(美容液)にそっくりなんですけど。(^^;)

あ~、高いので、買ったりはしてませんよ~。欲しいけど。

ドラッグストアのテスターで試したことがあるだけです。


まぁ、似ているからといって、これを塗ったところで、

お肌のハリは生まれませんよね。

せいぜいアリが寄ってくるぐらいか…。



姫りんごのジュレ08
せっかく作ったジュレ、美味しいお菓子といっしょに食べなきゃね~

ということで、娘がスコーンを焼いてくれました。

クロテッドクリーム(もどき)も添えて。

大変おいしゅうございました



ジュレは、りんごの甘みと香りがしっかり入ってて、

プレーンヨーグルトにかけたり、お湯に溶かして飲んだりと、

色々楽しめそうです。

時間かけて作ったのに、あっという間に無くなりそう…。(^^;)

Comment

ここちゃこ says... "No title"
お母さんがジュレを作って、娘さんがスコーンを焼くなんて
なんてステキなの~。
自宅とな思えない...カフェで出てきそうですよ!

最近、カーロの毛玉と戦ってます。
あっという間にできちゃうので、毎日ブラッシング。
あの後まろくんは大丈夫ですか?
2011.10.08 20:06 | URL | #wVRCwILk [edit]
ヴィオラ says... "No title"
「オトコは黙ってがぶりだにゃん!」
まろ君らしい一言ですね( ´艸`)
うちの猫は無口なタイプではなさそうです(;^ω^)

ケーキも美味しそうでしたが
ジュレも美味しそうですね(゚¬゚*)
スコーンとジュレでカフェタイム~
素敵なひと時ですね(*^_^*)
2011.10.08 23:57 | URL | #ies1LsUc [edit]
侍従長 says... "No title"
いいんだ、まろ様それで。
男は黙って高倉健だ!!(意味不明^^)
このリンゴのジュレ。
いいですね。
リンゴは血管を綺麗にすると言いますからね。
美味しいお菓子と一緒にはまさに理想です。
2011.10.09 09:32 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まぁーこ says... "No title"
ちこっとご無沙汰です
読み逃げでごめんね^^;
まろんさん素晴らしい!!
手間暇たっぷりかけてすごいなぁ~
私出来上がったものだけ頂きたい派(笑)

まろくんおしゃべり修行頑張ってね~
うちもお座りとお手以外は何にも覚えてくれないなぁ・・・
ニャンコに教えるのはわんこに教えるより難しいね^^;
2011.10.09 10:31 | URL | #- [edit]
花あじさい says... "No title"
まろ君・・・ばかやろう~がぶ!!っての マスターしたら 見せてね(^^)

って 美味しそう~~~美味しそう!150円で これだけ できたら 最高ですね!!
スコーンも 美味しそう!!いいな いいな(^^)

こないだ ケーキサクレを まろんさんところで見て 作ってみなければ・・・って 思いつつ・・・
時間も無く・・・想いは募るばかり・・・・。

親戚のにゃんこ 3ニャンがお手 お代わりができるんですよ。
んで うちの子も 子猫のうちのそこの躾けた お姉ちゃんに頼もうって 思いつつ
そのままです^^;もう 無理かな・・・・。
2011.10.09 20:51 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
あはは、本当ですね。。
一番最初に「バカやろう」って覚えられたら
大変ですよね。。

リンゴのジュレなんて素敵だわ~♪
しかもお嬢さんがスコーンを焼いて・・・
アフタヌーンティでも入れていただきたいですね。。
少しはゆっくりできるようになったのですね。。
2011.10.10 07:42 | URL | #W3zumXIw [edit]
Rucion says... "No title"
シオちゃん、すごいですよね。
我が家も「いま『ごは~ん』って言った!」とか騒いで、
ダーリンに苦笑されていますけどね (^_^;)
でもバカヤロウをマスタしたら、シオちゃんの上を行けるかも♪

母娘でステキな共作ですね~。
おいしそうで、つばごっくんしてしまいました(笑)
2011.10.10 09:08 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
りょう says... "No title"
スマホからブログ更新してたら
バイトの休憩残り時間がなくなってきちゃったので
読み逃げ応援で
ゴメンネ゜+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ
2011.10.10 13:28 | URL | #- [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
まろくんに「おはよ~」なんて言われたら…
どんなに嫌な事があっても、パ~っと忘れて
1日幸せ気分でいられそ~う♪
2011.10.10 20:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

