時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


元気を出そうね。

Posted by まろん on   10 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。 

   
   
     
緊急災害時動物救援本部
 
 http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
  
    
    
宮城県にお住まいのまぁーこさんの記事より リンクさせていただきました。
   
まぁーこさんは、自ら震災の被害に遭いながらも、
 
ボランティア登録して、被災動物たちの支援をされるそうです。
  

 
飼い主さんと別れ別れになってしまった動物たちのために、
 
何かできることはないだろうか…
  
と考えていた私に、この情報はとてもありがたかったです。
 
ここなら、安心して想いを託せそうですね。

現地に赴いて活動することは私にはできませんが、
 
支援物資や義援金を送ることはできます。
 
ささやかながら、何かお手伝いさせていただきますね。
    
 
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    
     
我が家の小さな庭にも、少しずつ春の光が降り注ぐようになりました。
    
(冬の間は、完全に日陰…。)
20110324-02 
目に鮮やかな黄色は、人の心を元気にしてくれますね。
 
    
        
暗く悲惨なニュースばかりの毎日だけど、
 
目に見えない不安が少しずつ広がってくるような重苦しい毎日だけど、
 
希望を持って元気に生きていかなきゃね。
  
そう、大丈夫。きっと大丈夫!
    
      
 
20110324-01 
黄色の水仙の花言葉…「私のもとへ帰って」
 
「くるねこ大和」を見に行って、仕入れたばかりの知識~。  ̄ー ̄; )
 
    
      
あなたの大事な家族が、一日も早く無事に戻ってきますように…。



20110324-03 
植物が大好きなまろ君。

 
    
まろ君のいないところでこっそり撮影していたつもりだけど、

やっぱりこういうのは、すぐに感づかれてしまいます。

うんと近づいて、しっかりチェック!



20110324-05 
                         いいニオイ~。お花大好きにゃん。



あ~、匂うだけにしてね!

食べちゃダメ!囓っちゃダメ!

中毒になる~~~~!
(@Д@;



ボクの好きにゃ猫草?とばかりに口をあ~んと開け始めたので、即、撤収~!

ふぅ~、危ない危ない…。


  
これなら、大丈夫だからね?
20110324-04 
こっちもいいけど、やっぱりさっきの草っぽいのがいいでし…。


 
前回の記事にも登場したこちらの花 ↑ は、桜です。

花がすごく小ぶりなので、見慣れたソメイヨシノなどとは、

ちょっと雰囲気が違いますよね。

おそらく彼岸桜の仲間だとは思うのですが、

詳しいことはさっぱり。 ( ̄ω ̄;)

(日本にある桜、何百種類もあるんですね~。見分けがつきませんわ。)
 
 
 
家業に使う花を注文した際に、

桜の枝があったら3本ほどついでにお願いしますと言って、

花屋さんに届けていただいたものです。

1mほどの枝3本で1000円でした。安い…よね?
 
 
 
20110324-06 
今日のベスト・ショット。

表情はいいんだけどな~。

毛並みがもうボサボサで、ひどいことになってます。

ちゃんとお手入れしてからカメラを向ける…なんてことはほとんどないので、

まぁ、普段のそのままのまろ君なんですけどね。


 
前回のノミの件では、いろいろアドバイスをありがとうございました。(^^)

ドアやガラス戸1枚隔てた向こうに、時々外ネコさんがど~ん!といる…

というのが、我が家の日常の風景です。

おまけに、家屋の古い部分は、隙間だらけ~。

そこから、ノミさんが「お邪魔しますよ~」とやってきても、

まぁ不思議はない環境です。



まろ君の体に、いっぱいいるって感じじゃなくて、

今のところは、せいぜい2匹ぐらい?

でも、毛玉だらけの状態じゃ、

ノミ取り用の梳き櫛も役には立ちません。

来月、ワクチン接種で病院に行く予定なので、

そのときついでにお薬をもらってこようと思っています。

(あぁ、また病院か。これはこれで憂鬱…。)
           
            
           
         
    

Comment

yae says... "No title"
あらら・・・桜・・うぷっ間違えちゃった~エヘッ(^^ゞ
花弁が割れてるのがどっちだったか去年までは覚えて
いたんですけどね、1年たつとダメですね^^;
黄色もいいですね~♪お花っていいですね、ホント癒される^^
まろくんもお花ホント好きなんですね^^

最後のショット、光に融け込んだ白い毛が素敵ですよ♪
ノミ2匹でよかった^^
ウチも今、毛玉ゴロゴロ・・で今までの苦労が水の泡です^^;
少しずつカットしていかなきゃなぁ・・気が重いけど^^;
2011.03.25 01:51 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
一枚目の黄色いお花、綺麗ですね。。
水仙の花言葉『私のもとへ帰ってきて」ですか・・・
こんな時だからなおのこと、グッときますね。。

連獅子みたいなまろ君、カッチョイイよ~♪
早くノミ退治してもらってね~(^-^)
あっ、桜の枝、安くはないと思います。。。
2011.03.25 14:22 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
まろ様。
いつもながらワイルドです。
男子たるもの、細かい身だしなみなぞ気にせずこうでなければいけません。
お花がいっぱいだぁ。
暖かくなってきた証拠でしょうか。
(今日はこっちは雪降ってたけど^^;)
2011.03.25 20:48 | URL | #qDfdtOiE [edit]
花あじさい says... "No title"
黄色のラナンキュラス 春らしいですね~♪
水仙も~~(^^*)

んで・・・まろ君
良い表情ですね~♪ぼさぼさなのは ご愛嬌ということで(笑)

来月 病院ですか~あはは・・・まろ君は 病院 怖いのかな~
2011.03.25 22:03 | URL | #- [edit]
ぶりお。 says... "No title"
黄色い水仙の花、綺麗ですね~^^
花言葉は『私のもとへ帰ってきて」
こんな時だからかな?
なんだか心に響きますね。。

まろ君は植物好きなんですね^^
でも食べちゃダメだぉw

まろ君はブラッシングあまりしない?
ウチの子も毛長だから ほっとくとフェルト状に固まっちゃうから
毎日ブラッシングしてます。
なので、毛玉もないしノミもいないです。

動物病院でノミの薬する前に、毛玉になってる部分をカットしてもらったり
ブラッシングをしてから薬投与の方がいぃかと思います^^

ポチ☆
2011.03.26 00:04 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ここちゃこ says... "No title"
まろくん、その立派なたてがみを見ると歌舞伎を連想しちゃいます(笑)
猫がいると植物は飾れないですよねぇ...。
(なので、トイレにだけ置いてます。)
ノミはお薬ですぐに退治できるんですよね?
以前、一応全ニャンにフロントライン勧められましたけど
完全室内だからとタカをくくって何もやってません。
ウチ、大丈夫かなぁ...。
2011.03.26 11:54 | URL | #wVRCwILk [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
まろくんとお花…とっても絵になりますね~!
特に1枚目の水仙との2ショットが好きです♪
こんなポストカード、売ってそう~(´艸`)
2011.03.26 14:25 | URL | #- [edit]
猫草(大阪) says... "No title"
まろくん、かっこいい~(^▽^*)
私も歌舞伎が頭に浮かびました(笑)
昔、犬についたノミを捕まえようとしましたが
めっちゃ難しかったのを思い出しました。
お薬で早く退治できたらいいですね♪

1枚目の黄色いお花、ちょうど今
うちにも飾ってあります♪
黄色は元気が出ます^^

ペットは家族!
こうやって行動して下さる団体があり本当に感謝です。
私もお手伝いできることがあればさせていただこうと
思います。
2011.03.27 10:01 | URL | #- [edit]
ヴィオラ says... "No title"
黄色は心を元気にしてくれますね~
黄色の水仙の花言葉、初めて知りましたが
とても心に響きますね

まろ君、来月は病院ですか~
うちの子も病院は苦手で・・・
まろんさんの気持ちが少しわかるような(;^ω^)
2011.03.27 18:00 | URL | #ies1LsUc [edit]
まろん says... "コメント&応援ポチをありがとうございます。"
3日ごとのゆるゆる更新なのに、
お返事もサボリ気味で本当にすみません。m(_ _)m


今の時期は、梅に桜に桃に梨、アンズやスモモ…。
似たような花がいっぱいなので、
私もいきなり「これ、な~んだ?」って言われたら、
間違えちゃいますよ、きっと。(^^;)

うちも、花を飾れるのは、トイレだけです。(^^;)
あと、家業関係で、どうしても生花を飾らなければ
いけない場所があるのですが、
これはもう、どうしようもなく…。(T_T)
飾り立てのときは、匂いに誘われてちょっと興味を示すのでヒヤヒヤ…。
でも、すぐに慣れてしまって、それ以上手を出すことはないので、
何とか花もまろも無事です。(^^;)

あ~、桜、安くはないですか…?(^^;)
私、2000円はすると思ってたので、安っ!と喜んだのですけど。
(相場がよくわからない~。)


ノミの駆除、特に長毛種は、やっかいですよね~。(>_<)
そもそも、毛玉ができないように、ちゃんとお手入れさせてくれる子なら、
こんな苦労を背負い込むこともないのでしょうが…。
頭と首周り以外のブラッシングは、激しく拒否するがぶネコなので、
手の出しようがないというか、何というか…。( ̄ω ̄;)

1年目の子ネコちゃんのときは、
ノミ取りシャンプーでなんとか間に合ったのですが、
もさもさ・もじゃもじゃに成長した2年目からは、
やはり毛玉が大きな障害で、どうにもならず…。
一昨年は、病院で毛玉取りもしていただいたのですが、
私もスタッフももう汗だくで、
こんなん二度とイヤじゃ…という体験でした。(T△T)
病院が苦手なのは、まろ以上に私の方かもしれません。(^^;)

やっぱり手っ取り早いのは、フロントラインなどのお薬なんでしょうね。
効き目はすごくあると思います。
でも、多頭飼いで、お互いにグルーミングをするような関係にあるならば、
避けた方が無難かも???
2011.03.30 17:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

