時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコノヒゲ。

Posted by まろん on   5 comments

20111114-05.jpg 
秋の初めに我が家の庭にやって来たクミスクチン。

別名「ネコノヒゲ」。

名前に惹かれて、園芸店で買い求めました。



いつ花が咲くのかなぁ…

もしかして、次の春まで待たなきゃダメかな?と思ってたら、

暖かい日が続いているせいか、

今からどんどん咲きそうな気配。



20111114-06.jpg 
長く伸びた雄しべが、猫のヒゲのように見えないこともない…。(^^)



20111114-07.jpg
下から見上げるようにして撮った写真。

6つずつセットになった花が幾何学的な美しさで並んでいます。

もっとたくさん咲きそろえば、にゃあにゃあと賑やかな感じになりそうです。



20111114-01.jpg
うちのおネコ様のお髭は…



20111114-02.jpg
黒白混合!



成長するにつれ、顔や背中の毛の黒い部分が

だんだん強くなってきている気がしますが、

お髭もそうかもね…。







20111114-03.jpg
今朝、庭掃除をしていたところに突然侵入してきた黒猫さん。

お互いにビックリでした!

その後すぐにカメラを持って追いかけ、猫パパラッチ!(^^;)



20111114-04.jpg 
首輪はしてるけれど、この辺では全然見かけない子なんだなぁ。

遠くから領土拡大のために遠征してきているのか、

それとも迷子猫さん…?


       
 



忙しい時期を取りあえず脱したので、

またボツボツと通常更新に戻る予定…。(^^;)

でも、サボリ癖が板についてきたので、あまり期待(?)しないでね~。

Comment

yae says... "No title"
ネコノヒゲ、ホントだ~ねこの髭のように
横に広がってる♪可愛いお花ですね~
機嫌の良い時は、長い雄しべが上を向いたり
前にぼわ~っと広がったりするかも(笑
まろくんのお髭は混合か~うちはどうだっけ^^;
たまに落ちてるお髭は白だったと思うけど・・。

突然侵入の猫さん、なかなかいい体格をしてますね~
まろんさんのお庭が散歩コースに入ってるのかな?^^
うちの周りでは、めったに猫さんを見かけないので
最近は、定山渓へ行ってパパラッチしてますよ(笑
そこでも黒猫さん多いです^^
2011.11.15 02:00 | URL | #EnqtKzKU [edit]
yuki says... "No title"
お花、繊細なお髭ですね。
外猫さんなどで、年と共に白っぽい子が濃い色になるのを、
見たり聞いたりしますけど、まろくんもですか^^
ちわりは逆に黒いところへ白い毛が増えているような…白髪?^^;
まろくん、お髭長いですね。いや、ちわりが短いのかな…
黒猫さん、かわいい~遠出して来たのかな?
2011.11.15 04:00 | URL | #vh/yKwqE [edit]
侍従長 says... "No title"
ネコノヒゲ ^^。
可愛い花ですね。
白さと蕊の部分がまろ様とリンクします^^;。
お?!
侵略者か?
黒ネコさん。
おうちネコさんでおうちに帰れればいいのですけど。

2011.11.15 17:54 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Rucion says... "No title"
ふうん、ねこのひげですか。
別名をつけた方も、粋ですね。
きっとねこさん好きな方だったに違いない!(笑)

まろさんは最初のころは白にゃんこだと思っていましたが、
いつのころからか黒が入ってきましたよね。
陰影があるようで写真映えしますよ♪

黒にゃんこさん、ただの巡回でありますように。
そちらも外ねこさんには厳しい季節になりつつあるでしょうに。
2011.11.16 19:18 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
まろん says... "No title"
★yaeさん

リュウくんの髭は、本当に表情豊かですよね。(^^)
生きているみたいな動きが面白い~。
この花も、もっと陽当たりのいいところに置いてあげれば喜ぶかも。(^^;)

うちの庭、結構いろんな猫さんが出入りします。
1~2回見かけて、それっきり…という子も多いのですけどね。
どこから来て、どこへ流れていくんだろ…?


★yukiさん

ちわりくんは、白髪ですか。(^^;)
うちの子は、どこまで黒くなるんでしょうかねぇ…。

黒猫さんは、飼い猫にしては、ちょっと汚れている感じがしたので、
もしかしたら遠くの方からやって来たのかも。
ちゃんとお家に帰れるといいんですけどね。


★侍従長さん

園芸店で、花が咲いた状態の写真と名前を見て、一目惚れ。
これは買わなきゃね~。(^^)

もしや、北の国からの斥候か…?と
一瞬身構えてしまいました。(^^;)
しばらく道端で日向ぼっこしていましたが、
またどこへともなく行ってしまいました。
ちゃんとお家に帰れたかしらね…。


★Rucionさん

こういう名前、ネコ好きにはたまりませんよね。(^^)
そうそう。まろは、最初はふわふわの白にゃんこでした。
なんだか騙されたような気分ですが、
まぁ、一応チンチラシルバーですから、
こうなるのも当然ですかね。
でも、シルバーには見えないのが残念。(^^;)

冬でもわりと暖かい地方ではありますが、
寒いときは寒いですからねぇ。
外猫さんたちも、どこかに潜り込んで寒さをしのがなくては、
凍えてしまいます…。(>_<)
2011.11.16 22:27 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。