時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


おいしいお水。

Posted by まろん on   14 comments

水炊き、牡蠣、ちゃんこ

蒸し、塩、キムチ

この季節、週に5~6回は

が登場してるんじゃないかと思われる我が家の食卓。

メチャ手抜き~。

でも、おいしくて経済的で、野菜もたっぷり食べられるし、

部屋の中も暖房なしで暖まるし~。

いいことずくめなので、これはやめられませんわ。



さて、そんなある夜…。



おいしいお水 001 
真剣なお目々でお鍋に顔を突っ込んでるまろ君。



おいしいお水 002
なんと、水分補給の真っ最中!(@@;)



おいしいお水 003
ま~、豪快な飲みっぷりですこと!



水を張った土鍋を卓上コンロの上に置き、

さぁ、出し昆布を入れようかな~というところにやってきて、

水面に浮かんでいた小さな泡にお手々をちょいちょい!

(普段から、泡にはすごく興味を示します。)

ええええ~~~っ、手が入ってしもうた~!

まろ君の出しは勘弁~。



でも、そのままお鍋に顔を突っ込んで、

一生懸命お水を飲み始めた姿がかわいくて、

ついカメラを取りに行ってしまうんだな…。



あ、お水は、この後、ちゃんと取り替えましたよ。



おいしいお水 004 
   ボクが飲んだ後のお水は使えにゃいって?



ふ、沸騰させれば、大丈夫…ですかね?

     
      
 

  
  

点火後の鍋には、こんなに大胆には近づかないので、ご心配なく~。

(眉を1~2本チリチリにしたことはあったけど。)







冬眠状態に入ったかのような当ブログ。

12月に入って、初めての更新ですね。(^^;)

なんだかんだと現実の生活はそれなりに忙しく、

PCを一度も開かない日もありますが、

私もまろ君も元気に過ごしています。



落ち葉の季節 001
今週の月曜日。

天気が良さそうなので、朝の風景を撮りに近くの公園などを回ってみました。



市内のメインストリート沿いに植えてある銀杏が一番美しくなるこの季節。

レンガ敷きの歩道に落ち葉の絨毯が敷き詰められている様子もいいよね~

と、絵になる場所を探してみたのですが、

市のシルバー人材センターの方達がさっさとお掃除を

すませてしまった後みたいで…。(^^;)

もう30分早く家を出るべきだったか~。



落ち葉の季節 002 
木によっては、まだまだ紅葉も見頃。



落ち葉の季節 003 
穏やかな陽射しに包まれた12月の朝。



今年は、喪中欠礼葉書を出したので、

年末恒例の年賀状書きはスルーです。

その分、大掃除にエネルギーが注げる…はず

多分。 (^^;)






どうでもいいオマケ。



女子会 
今日、娘が買ってきた缶入りの甘酒。

ぷっ。

ぷぷっ。

ぷぷぷっ!

巷でよく耳にする「女子会」なるもの。

許容範囲がイマイチよくわからなかったりして。



でもね。

10数年前にいた職場では、ちゃ~んと「女子会」なるものが存在し、

その構成メンバーは、職場の全女性、

すなわち20代(いたっけ?)から定年(=60歳)間際の方まで、

ぜ~んぶひっくるめていましたけど。

(全員で30人ほど。その3~4割が女性だったかな~。マジメな職場ですぞ。)



いや、そこで最初に「女子会」って聞いたときには、さすがに耳を疑いましたが、

慣れてしまえば、結構便利な言葉かな…と。(^^;)

もっとも、これに代わる正しい(?)日本語があれば、

それはその方がいいですけどね。

Comment

ミミココ says... "No title"
土鍋のお水って美味しそう ( ̄? ̄) ジュル…
まろ君と一緒に顔つっこんで飲みたいです うふふ
ワタシもお鍋って大好きです♪
でも今日は一人すき焼きして胃もたれしました
前の家の時にミミがガスコンロで眉とヒゲをチリチリやってました (; ^ω^)

綺麗な紅葉
見ないうちに冬になってしまった (; ^ω^)
女子会に行くっていう50代の方すっごく可愛いです


2011.12.08 02:15 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
鍋が美味しい季節になってきましたね♪
我が家だったら、そのままのお水でいっちゃいますね~~笑
最近は、意味不明なそれでもニュアンスで分かるかな~って単語が
氾濫しています^^;
2011.12.08 10:29 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.08 11:34 | | # [edit]
りょう says... "No title"
お鍋のお水をカメラ目線で飲むまろ君可愛いな♪

うちもお鍋率高くなってますw
野菜もいっぱぃ摂れるしラクだし温まるしで
良いことづくめですもんねi-277

晴れた日のお散歩気持ち良さそうだなぁ・・・

きみまろのセリフに笑っちゃいましたww
確かに【女子会】だけど~ppp

2011.12.09 06:17 | URL | #- [edit]
花あじさい says... "No title"
まろ君 大胆な飲みっぷり 素敵(^^)
土鍋って まろやかな味になりそうだもんねえ♪

蔵元通りや市役所前が すごい素敵な景色になってますね♪
綺麗~~~♪
地元過ぎて 被写体にならないけど やっぱ 綺麗ですよね。
そして 今年は やっぱり紅葉が遅いですね。

女子会 でも ちょうど良い言葉ですよね。だって 婦人会とかだと 既婚者になっちゃうし・・・・違うっけ?
何歳になっても 女の子だもんね(^^)♪
2011.12.09 12:19 | URL | #- [edit]
まぁーこ says... "No title"
まろ君鍋だ~(笑)
まろ君だしはどんなお味でしょう^m^
頂くにはちょっと勇気がいるわね

2011.12.09 20:12 | URL | #- [edit]
yuki says... "No title"
ちわりはグラスからお水飲みますが、
土鍋のお水は出汁が出ていておいしそう。
まろくん、やるね~^m^
まだまだ秋の景色ですね。暖かそう。
こちらの銀杏は完全に散ってしまいました。
最近の「女子」って言い方、あまり好きじゃないな~
「女子力」とか…人が使うのは気になりませんが、
自分では絶対使わないだろうな~と思います。
まろんさんも年賀状書きの無い年の瀬ですね。
その分大掃除…というところがわたしとは違うけど~^^;
2011.12.10 12:15 | URL | #vh/yKwqE [edit]
ここちゃこ says... "No title"
鍋って子どもの頃は好きじゃなかったけど
最近は味も色々あって楽しいですよね。
会社でも最近は鍋率が高いです(笑)※楽なんだもん
ドキッ、女子会って使っちゃってるかも(汗)
2011.12.11 11:10 | URL | #wVRCwILk [edit]
侍従長 says... "No title"
この季節鍋料理は必需ですよね。
ずっと鍋でもいいかも^^。
女子会かぁ。
うぷぷぷ。
女子会。
なんと可憐な響きだろう^^;。
まろさま。
鍋の水飲んでる場合ではありませんよ。
掃除大変そうですよ。
猫の手、貸してあげなされ^^。
2011.12.11 12:08 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Rucion says... "No title"
冬になると、鍋料理が増えます。当然です(^^)
我が家の場合、昨今料理長はダーリンですが、
鍋は野菜をたくさん採れて大歓迎です。

で、まろくん、大胆ですね♪
うちも、炊飯釜に水を入れてシンクに置いておくと、
水を飲んでいるヤツがあらわれますが。

う、うん。
沸騰すれば大丈夫じゃないかにゃ?(^_^;)
2011.12.11 17:39 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
コポ says... "No title"
はじめまして。
訪問者リストからこちらに来てみました★

まろん君があまりにも可愛くて(*^_^*)
思わず初コメントをさせていただきました!
土鍋のお水を飲んじゃうまろん君、
とーっても可愛いらしいですねー。
思わずカメラを取ってきちゃう気持ちが
分かります!(^^)!

やっぱりチンチラって可愛いなぁ(^-^)と
改めて思っちゃいました(笑)
2011.12.12 00:02 | URL | #- [edit]
コポ says... "No title"
追伸

先ほどコメントをしたコポです

猫さんのお名前、まろん君ではなくて、
まろ君でしたね(ToT)

ごめんなさいm(__)m
2011.12.12 00:09 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.12 16:06 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.12 23:21 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

