時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


2011年12月 宮島散策 その1

Posted by まろん on   12 comments

温暖な瀬戸内地方も、そろそろ本格的な冬の寒さに

見舞われる頃となりました。

日々の買い物に出かけるのも億劫で、

このまま冬眠できたらどんなにいいかと思う今日この頃です。



しかし、なんだかんだと言っても、

基本的にあちこち行ってみるのが好きな私達夫婦、

この間の日曜日(11日)は、こんなところに出かけてフラフラしておりました。



2011年12月 宮島 014
鹿と



2011年12月 宮島 015
紅葉と



2011年12月 宮島010 
しゃもじに



2011年12月 宮島001 
鳥居と来れば…

あれ?この鳥居、何だか小さいぞ~。



2011年12月 宮島016 
本物は、こちら。

ご存知、安芸の宮島。広島が誇る世界遺産ですね。



小さい方の鳥居は、山陽自動車道・宮島SAの敷地内にあるもの。
 
ここから瀬戸内海を広く見渡すことができ、

ドライブの休憩所としては、なかなか良い場所です。

海の向こうに見える島が、宮島です。

(画面の中央から左半分にかけて見える島。)



一般道を通っても、多分同じくらいの時間で行けるのでしょうが、

できるだけ渋滞した道は通りたくないダンナ様の意向で、

往路のみ高速道路を使用。

まぁ、紅葉シーズンを過ぎてしまっているので、

激しい渋滞には遭遇しませんでしたが、

駐車場はそろそろ満車の札が出始めていて、あぶないところだったかも。



あ、そういえば、私達が行った翌日(12日)、

宮島は、年間の来島者数が350万人を突破したとニュースで言ってました。

なんでも過去最高なんだそうです。

(この日は、訪れた観光客にもみじ饅頭やしゃもじが配られたらしい。惜しかった…!)

ついでにですが、少し前の情報によると、

外国人に一番人気のある観光地は、 ここ、宮島なんだとか。

へ~~~。

ちょっと意外な気もするけれど、

でも、分かるような気もする。

実際、もうこれまで何度も足を運んだことのある私達も、

飽きることなく、また行ってみたいな~と思うところですから。



さて。

今回は、宮島に渡る前に、先に昼食を済ませておくことに。
2011年12月 宮島002 
たまたま見かけたこのお店も気になったのですが、



今回は、ネットで事前に調べておいた、
2011年12月 宮島003 
こちらのイタリアンのお店にいたしました。



宮島口の桟橋から歩いて3分ほど。

(道路沿いギリギリに建っているので、建物の写真がちょっと撮りにくい…。^^; )

店内からは宮島の景色とかは全然見られないのですが、

雰囲気もよく、内容的にもかなり満足できるお店でした。



まず、メインのパスタかピッツァを選び、
2011年12月 宮島004 
+280円でアンティパスト。



2011年12月 宮島005 
ダンナ様が選んだメインのペスカトーラ。

1人前を半分ずつにして出してくださったのですが、それでも十分な量がありました。

魚介類たっぷりで、おいしい~。



2011年12月 宮島006 
私が注文したピッツァ・マルゲリータ。

これも、2人で食べるとちょうどいい。

アツアツがたまりません。



2011年12月 宮島007 
+220円でドルチェの3品盛り。



2011年12月 宮島008
そして、+150円でドリンク。(いろいろ選べます。)



あと、+70円でパンもつけることができるのですが、

もうこれだけで十分~。

いや~、大満足。おいしかった~。(*^_^*)



さ、もう帰ろうか~。

ってダンナ様。

ちょいちょい! これだけでも十分ここまで来た価値あったけど、

やっぱり宮島に行って帰らねば~。



ということで、続きはまた次回。

     
      
 

  


おっと、まろ君は出番なし?!

夏に比べると、人間のそばにいる時間もすごく増えてきたけれど、

なにしろ寝てばっかりなもんで…。

(困らない程度に、ネタを提供してくれないかな~。)
2011年12月 チーズフォンデュ001 
火曜日(13日)、仕事が休みだった娘が作ってくれた昼食のチーズフォンデュ。

ちゃんとしたフォンデュ鍋もあったんだけど、

引っ越しのどさくさでどこかに行ってしまい(もしかして捨てた…?)、

普通の鍋で作っているところがご愛敬~。

いや、これも、おいしかった!

食べ物ネタばかりで、ごめんなさいね~。



コポさん、コメントありがとうございました。

チンチラちゃんは、やっぱりどの子もカワイイですよね~。(*^_^*)

更新がかなり不定期になってきている当ブログですが、

これからも、どうぞよろしく

あ、名前が紛らわしくてごめんなさいね~。(^^;)

Comment

yae says... "No title"
鹿にもみじで花札が思い浮かんだ私って・・(笑
そうか~宮島ですわね~^^;
今回のピザ、かなり美味しそうですね~♪
チーズフォンデュもいいよなぁ。。食べたい♪
まろくんはちゃんとおとなしく待ってるんですね
えらい!
2011.12.16 00:19 | URL | #EnqtKzKU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.16 00:19 | | # [edit]
copo says... "No title"
宮島にはまだ一度も行ったことがないのですが、
外国人に1番、人気があるのですね~。
以前、何かのCMで宮島が出ていたのですが、
確かに、とっても素敵な場所でした!(^^)!
私も行ってみたいなぁ~


とっても美味しそうな写真がたくさんっっ♪
何だかお腹が空いちゃいましたっ(笑)

あら♪
まろ君、椅子の上にいるのかしら?
それともおひざの上かな?
とってもおりこうさんですネ(*^_^*)

※お名前はしっかり覚えました~!
m(__)mほーんと、ごめんなさい
2011.12.16 18:45 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
宮島へは行ったことがないんです~。。
一度は訪ねてみたいですね。。
ランチのお食事も美味しそうです。。
大当たりでしたね♪
お嬢さんのチーズ・フォンデュもなかなか~です^0^
2011.12.17 09:05 | URL | #W3zumXIw [edit]
花あじさい says... "No title"
すぐ宮島って 分かりました^^
うんうん 広島にすんどっても 何度も行きたくなるよね♪激しく同感です(^^)

「たにきち」は、アナゴ飯のうえの が経営するお店なんですよ。
私も 何度か 大学のときの茶華道部の面々と先生とで 食事にいきましたね~(卒業後ですが・・・・)

ああ 桟橋の近くのイタリアン!!ここ 有名でしょ? 私も 行ってみたいんですよね。
美味しそう♪
五日市とか 廿日市って イタリアンで有名な店が 何軒も ありますよね。

嗚呼~もう今朝 寒いよおおおお
え~ん(^^;
2011.12.17 09:48 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
甘い!!
甘いぞ、まろん様!!
そのくらいの寒さで冬眠とは!!(笑)

宮島ですか。
(行けなかったんだよなぁ)
是非一度行かなければ...。
(今度はいつ行けるんだろう...)
次回。
早く見たい...。
2011.12.17 11:48 | URL | #qDfdtOiE [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
宮島、私も行ってみたいです♪
とりあえず今は、まろんさんの記事を見て、行ったような気分に浸りたいと思います(笑)
レポ楽しみにしてますね(*´▽`*)
2011.12.17 13:10 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says... "No title"
安芸の宮島、是非一度行ってみたい場所です!!
お隣の岡山には今年20回ほど行ったんですけどね;;...(仕事)
ランチ美味しそう~。
事前に調べて行ったお店が当たりだと「やったね」という感じですよね(笑)
チーズフォンデュも大好きです~。
2011.12.17 16:47 | URL | #wVRCwILk [edit]
ヴィオラ says... "No title"
宮島は私も何度か行きましたが
何度いってもあきないし、素敵な場所だと思います
外国人にも人気なんですね(*^_^*)

美味しそうなイタリアン♪
お家ではなかなかこのお洒落感は味わえませんよね~
続きも楽しみにしていますね(~o~)
2011.12.17 18:54 | URL | #ies1LsUc [edit]
まぁーこ says... "No title"
仲良しご夫婦でイイですねぇ~♪
うらやましいです

ニャンコってほんとにネタに困るww
寝ている姿はかわぃぃんですけどさすがにこれだけではね^^;
お家でフォンデュもオサレですね
2011.12.17 21:47 | URL | #- [edit]
ましゃ治 says... "No title"
宮島かぁ・・・何年前だっけなぁ、最後に行ったの?
5,6回は行ってますが、全部仕事だったもんなぁ。ゆっくり見たって感じじゃないですね。(笑)
でも一度だけ、島内の旅館に宿泊したっけ。

しかし、宮島口で食事と言えば、うえのの「あなごめし」が真っ先に頭に浮かぶんですが。(他に浮かばないってのが正しいかも。(笑))
2011.12.19 01:00 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.19 01:18 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

