時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


2011年12月 宮島散策 その2

Posted by まろん on   10 comments

宮島散策記事の続きです。



週1の更新というかなりのスローペースで、ごめんなさいね~。
 
それと、皆様のところには不義理ばかりしておりまして、

本当に申し訳ございません。

いつもの年末に比べたら、年賀状を書かなくてすむ分、

少しは時間に余裕があるものの、

やはり、なんだかんだと忙しくしております。

年内は、ずっとこんな調子かもしれませんが、どうぞお許しを…。m(_ _)m



2011年12月 宮島020 
紅葉の季節は過ぎてしまったけれど、

この日(12月11日)は穏やかな天気に恵まれ、

観光客もまだまだ結構な数の人が訪れていました。



2011年12月 宮島021 
厳島神社では、結婚式も。

こんなすごいところでの挙式、一生の思い出になりそうですね。



来年は、大河ドラマの関係もあって、

宮島には今年以上に訪れる人が多くなるかも???

(ドラマのスタートを、かなり楽しみにしている私です。*^_^* )



2011年12月 宮島022
こちらは、ちょっと時代は異なりますが、

豊臣秀吉の建立による千畳閣です。(手前の黒い大屋根の建物。)

秀吉の死去によって、未完のまま現在に至っているそうです。



2011年12月 宮島105 
写真を撮りに行きたい気もするけれど、

こ~んな階段を上らないと辿り着けないので、今回も下から見るだけ。(^^;) 



さて。
2011年12月 宮島024
宮島土産と言えば、杓子(しゃくし=しゃもじ)!

あらかじめ印刷してあるものよりも、絶対に手書きの方がいいですよね~。

ダンナ様も1本1000円のを選んで、好みの文字を書き入れてもらっていました。

(この看板、前回記事のしゃもじのお店のものだと思うのですが、

う~ん、どうだったかなぁ。

似たようなお土産屋さんはいっぱいあるけれど、

手書きのお店は、そんなにないと思うので、多分ここでしょう。 ^^;

お店の奥様が、さらさら~と綺麗な文字を書いてくださいます。)



2011年12月 宮島026
そのお店の中にいた猫ちゃん。



以前、観光で来ていた小学生の男の子に、

お店の外でひどくいじめられた経験があるとかで、

今はカウンターの中でそっと隠れて看板猫さんやっています。

了解を得て、撮影させていただきました。

本当はカメラを向けられるのを嫌がってそっぽを向くことが多いそうですが、

ちゃんとカメラ目線いただきました。(^_^)v

(この後、アクビもしてくれたんだけど、写真はブレブレ~。)



そう言えば、2年前に宮島を訪れたときに出会った猫ちゃんたち、

今回は、全然会えずじまいでした。

みんな元気にしていればいいんだけど。

(過去記事は、こちらこちら。)



宮島散策、この後もう少し続きます。

     
      
 

  
  
  
花あじさいさん、ましゃ治さん。

宮島の味と言えば、穴子飯。 (確かに一度は食べてみる価値有り!)

そして、穴子飯と言えば、「うえの」なんですね~。了解です。(^_^)

(「うえの」じゃないけど、近くのなんとかというお店では食べたことあります。)

でもね~、うちのダンナ様、穴子があんまり好きじゃないんです

2人で出かけるときは、多分行くことないだろなぁ。(T_T)



島内では、昼食はここがオススメ!というお食事どころやレストラン、

ちょっと思いつかないですよね…。

その日に思い立ってふらっと出かけるならば、

宮島口やその周辺でお店を探す方がいいかも?







冬は、いいねぇ。
maro20111216001.jpg  
だって、おネコ様がいつも手の届くところにいてくれるんだもん。

(これ以外に、冬の良さを実感できることがほとんどないのが悲しい…。)



maro20111216002.jpg
ストーブに一番近い特等席。

一応、人間優先席ですが、

隙を見ては陣取って、お昼寝三昧の日々です。



寝ているところを悪いんだけど、逆光になるので、

椅子をぐるっと180°回転させていただきました。
maro20111216004.jpg 
椅子の背もたれの隙間にお手々を乗せて使っているのがポイントです。

(椅子の塗装が剥げている点については、ノーコメントで。

まろ君のせいじゃないですよ~。)



maro20111216008.jpg 
   せっかく気持ちよく寝てたのにぃ。

   お昼寝の邪魔しにゃいでほしいでし。



ここのところの寒さで、冬毛が一気に増量!

頭の上の角毛も、立派になってきたでしょ?

(これは16日の写真だから、今は、もっとすごいことになってるかも~。)



maro20111216014.jpg 
   んにゃ?!



maro20111216019.jpg 
   獲物、発見…!!



maro20111216021.jpg 
   こっち来いにゃ~!



maro20111216022.jpg 
   …やっぱ、面倒くさいでし。



動きのある写真が撮りたかったので、

ぷちボンボンを振りながらの撮影。

でも、寒いと動くのが億劫みたいで、

ちょっとだけお目々の運動をして終了~。

こんなふうに寝てばっかりじゃ、おデブ街道まっしぐらだよね…。



maro20111216024.jpg 
   そういうお母しゃんも、あちこち大変にゃことににゃってるにゃ~。



まろ君も私も、しっかり皮下脂肪を蓄えながら、

この冬を乗り切るつもり…。 (^^;) 

Comment

mammy says... "No title"
厳島神社で結婚式
一生の思い出になりますね、きっと^^

そして~まろ君!
椅子の背もたれに手を乗せて
気持ちよさそうに寝てるねぃi-278
いちばん暖かい場所らすぃぢゃぁ~ないかww

・・・お隣あいてたら相席よろしぃでしょうか?ww
2011.12.23 08:55 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
そこで挙式ができるんですね。
(知らなかった)
一度この目で見てみたい厳島神社。

まろ様、まろん様。
冬を乗り切ればまた脂肪燃焼させるんですよね。
ね。
って、まろん様は師走はむっちゃ忙しいから脂肪なんかつく暇ないでしょ^-^。
2011.12.23 11:52 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ヴィオラ says... "No title"
宮島はやっぱりいいですね~
次に行った時は、絶対手書き杓子買って帰ろう♪

いつも手の届くところに
まろ君がいてくれるなんていいですね(*^_^*)
まろ君、冬毛が立派になってきましたね
もふもふさせてもらいたい( ´艸`)
2011.12.24 12:55 | URL | #ies1LsUc [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
タイムスリップしたような風景が素敵ですね~♪
うぅ~ん!行ってみたい!

まろくんの寝方が可愛い~(*´Д`*)
2011.12.25 11:46 | URL | #- [edit]
copo says... "No title"
宮島ってやっぱり素敵ですねー。
厳島神社での結婚式も、
趣があって本当に一生の思い出になりそうですね。

長毛猫さんって、本当に冬はモッフモフになりますよね~。
見ているだけでほっこりしちゃいますっ(*^_^*)
2011.12.25 12:30 | URL | #- [edit]
mammy says... "No title"
まろんさん、こんばんは^^

ちょっと早いんですが
年内バイトがキツキツ&帰ってきたら
にゃん氏&メグっぺの相手や家事などで
あまりPCに向かう時間がとれないので
今年は最後の訪問になります。。。

今年一年、ありがとうございました^^
来年もまた宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください♪
2011.12.27 00:01 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
今年最後の訪問となりました。。
まろんさんも、まろ君も、お世話になりましたね~^o^
(まろんさんは、確か喪中ですよね・・)
2011.12.29 08:53 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.29 15:17 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.31 00:54 | | # [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
今年も1年、ありがとうございました!
来年も、可愛いまろくんをはじめ、素敵な記事を楽しみにしています♪
お互い、のんびりマイペースで頑張りましょうね~(*´▽`*)
では、良いお年を…
2011.12.31 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

