時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


やっぱりドタバタ年の暮れ。/宮島散策 その3

Posted by まろん on   9 comments

この年末は喪中につき年賀状もパスなので、

余裕たっぷり、大掃除も早めにすませ、

のんびりとPC&テレビ&読書三昧で年越し~とか思ってたのに、

やっぱり例年の如く、ドタバタの大晦日でございます。(^^;)

でも、ブログも中途半端なままなので、

これで年を越すのは何となく憚られ…。



え~い、大掃除なんかしなくったって、構うもんか~。

(って、もう紅白始まってるし…。)

最後の悪あがきでブログ更新の方を優先しちゃうぞ!

(いつもちゃんと掃除してるから、

全然どうってことないざますのよ。おほほのほ~。

なんてのは、真っ赤な嘘です。)



前置きが長くなりました。

ここからが猫ブログ。



キッチンに、なんだか困った子ちゃんがいるのよね…。
maro20111229001.jpg
そこ、ホームベーカリーの上なんですけど~。



maro20111229005.jpg 
   これ、おちりがホカホカして、気持ちいいにゃん。



実は、このホームベーカリーで、お餅をついています。(^^;)
dc123131.jpg 
一度に五合分しかできないので、

同じ工程を何度も繰り返さなくてはいけないけれど、

人間が行う作業は、餅米を洗ってザルにあげることと、

出来上がったお餅を丸めることだけ。

簡単で楽ちん~。

おまけに、すごく安上がり。(だと思う。)



maro20111229011.jpg  
一仕事終えたホームベーカリーは、余熱でまだホカホカ。

しかし、いくら居心地いいからと言って、

この上で仁王立ちになるのは、やめてほしいですね~。



うりゃうりゃ。このじゃらしがほしいか~。
maro20111229018.jpg
   むっ!

   またねぇねぇが何か企んでいるでし…。



ぺしっ!隙あり~っ!
maro20111229019.jpg
   ほげ?



娘がじゃらしを振ってくれたおかげで、

まろ君のあんな顔やこんな顔を撮ることができました。



いろいろ構ったり構われたりで娘と数ヶ月間一緒に暮らしてきましたが、

そんな生活にも、そろそろ終わりが見えてきたような…。

こんなことをして遊んで(?)もらえるのも、あと2ヶ月ほどなんだって~、まろ君。

(嬉しい? ねぇねぇには、嘘でも「寂しいにゃ~」と言ってあげてね。)







さて、途中で終わっていた宮島散策。

急いで終わらせちゃいますね。(^^;)

今回は、ステキなお店の紹介です。



人通りの多い表参道を避けて、ちょっとひっそりとした通りに入ると、

落ち着いた佇まいのお店に出会えます。

その中のひとつがこちら。
2011年12月 宮島112 
以前ちょっと記事にしたことあるかも?のお店です。



2011年12月 宮島109 
和の雰囲気に、ほっと心が和みます。



2011年12月 宮島111 
甘酒で、心も体もポカポカ~。



2011年12月 宮島110 
ダンナ様は、なぜか白玉ひやしぜんざい。

冬でもちゃんとあるのね。



焼きたてのもみじ饅頭を食べに行くのももちろんオススメですが、
 
こういうお店でゆっくりと時間を過ごすのも、よいものです。



そして、もう1軒。
2011年12月 宮島114  
今回、たまたま見つけた雑貨屋さん。

なんと!オシャレでかわいい猫グッズがいっぱい!!!

(猫だけじゃなくて、カエルとかカメレオンとかもありますが。)

あ~、もうお店を丸ごと買い占めたいくらいステキでした。

思わず、いろいろ衝動買いをしてしまいましたが、後悔なんかしませんよ~。

次に宮島に行く機会があったら、また絶対に足を運びます!



オマケ。

2011年12月 宮島039 
夏にリニューアルオープンした水族館、みやじマリン
   
宮島の雰囲気に合うように、和風の外観なんだ~。

(慣れ親しんだ以前の水族館は一旦全て解体され、

全く新しい建物として生まれ変わっています。)

  
  
2011年12月 宮島055 
小イワシとか、



2011年12月 宮島063 
牡蠣とか(↑牡蠣の養殖の様子がわかる水槽です。)

鯛とかアジとかカワハギとかなんとかかんとか。

なじみ深い瀬戸内海のお魚がいっぱいで、

思わずおいしそ~とか言ってしまいそうです。



 2011年12月 宮島049
一番人気は、多分、このスナメリくん。

イルカ?クジラ?何、これ~?

初めて見る子ども達(大人も?)は、興味津々の様子。

動きがすごく滑らかで速いので、写真を撮るのは至難の技。

館内の案内板の写真でお許しを。(^^;)



2011年12月 宮島079 
水中を泳ぎ回るペンギンたちの姿もバッチリ!

旭川の旭山動物園では、ほとんど立ち止まることができなかった人気のコーナーも、

ここなら余裕で楽しめるかな~。

(旭山とはペンギンの種類が違うし、

完全なドーム型じゃなくて、半ドーム型?のプールですが、

これはこれで面白い!)



2011年12月 宮島130(修整1)   
宮島口に向かう帰りのフェリーの上から臨む西の空と海。

日暮れが早い冬の一日。

波はどこまでも穏やかで、雲間から差し込む夕日の光の美しさに、

ああ、瀬戸内海は、本当に良いところだなぁとしみじみ。

次は、桜か新緑の時期に足を運んでみたいなぁ…。


   
 




さ、この後、また一仕事二仕事。(@@;)

改まってこの一年を振り返る余裕もなく、

バタバタと年の暮れの御挨拶。

それでは皆様、よいお年を!(*^_^*)

Comment

mammy says... "No title"
年内訪問間に合ったー!

ガキ使観ながらの訪問ですが(^_^;)

今年も仲良くしていただき、ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださぃ☆
2011.12.31 21:57 | URL | #- [edit]
ましゃ治 says... "No title"
大して見たくなる番組が無いので紅白垂れ流しで見てる(聞いてる)状態です。(笑)

今年からのお付き合いですが、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますね。


あっ、宮島水族館行った事ある!ある!

たしかラッコが居たっけ。まともな写真にならなくてガックリしたの憶えてる。(爆)


まろんさんも良いお年を~。

2011.12.31 23:10 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
年が明けました。
今年もよろしくお願い致します。
なに?
娘様。
出られますのか?
こりゃまろ様、寂しくなりますな。
新年ご多忙でこれまた何よりでございます。
さ、さ、頑張りましょう。
2012.01.01 00:21 | URL | #qDfdtOiE [edit]
しまねこ says... "No title"
ワタクシも明けてしまってからですが・・・
本年もどうぞよろしくお願い致しまする!

おお~、ホームベーカリーってカシコイですねぇ
あ、やっぱ丸めるんだw
我が家は関東の習いでお餅はのし餅→切りモチコースです。
丸めるって言うとアンコが入るヤツ。
ふふふ、習慣って面白いですねぇ。

今年も色々動きがあるまろん家のようですね。
お猫さまは当然マイペース(笑)
どうか沢山素敵なまろ君を拝見させてくださーい♪
2012.01.01 05:29 | URL | #g0KFfPWE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
年が明けましたね。。
今年もよろしくお付き合いくださいね^o^
2012.01.01 10:19 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
今年もヨロシクお願いします♪

ホームベーカリー、いいですね~(*´Д`*)
いつか欲しいなぁ~と思いつつ、なかなか購入できずにいます。
すっかり、まろくん専用のイスのような感じで座ってますね~(笑)
2012.01.01 11:59 | URL | #- [edit]
copo says... "No title"
いよいよ新年がスタートしましたね★
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

ホームベーカリーの上のまろ君、
「何か???」と言わんばかりのお顔ですね(笑)
当たり前のように乗っちゃっているところが、
猫様らしくて、思わず笑ってしまいますね。

宮島散策の紹介も、とっても素敵でした♪
2012.01.01 21:44 | URL | #- [edit]
mammy says... "No title"
あけましておめでとうございます!

今年もゆるゆるスローペース更新ですが
宜しくお願い致します^^
2012.01.01 22:18 | URL | #- [edit]
yuki says... "No title"
新年ですね^^
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

まろくん、仁王立ち^m^
2012.01.02 22:03 | URL | #vh/yKwqE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

