時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


本年もどうぞよろしく。

Posted by まろん on   14 comments

maro2012010201.jpg
2012年。新しい年の始まり。



そこから明るい未来が見えますか?
maro2012010204.jpg 
    う~ん…。どうかにゃあ?



めくられたばかりの真新しいカレンダー。

整然と並ぶ、まだ何も書き込まれていない日付たち。

今年はそこにどんな記憶が刻まれていくのでしょう…。



どうかどうか

平穏で笑顔の多い一年になりますように。



maro2012010205.jpg 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(更新ペースは、相変わらずゆっくりになりそうな気配…。)







三が日は、ちょっとバタバタ。

なかなかコメント残せずにごめんなさいね。m(_ _)m

明日はゆっくりできそうです。


  





まろん家のお雑煮。
maro2012010203.jpg 
2009年にも一度記事にしたことがありますが、

(他に話題もないので)改めて紹介させていただきますね。(^^;)



白焼きした穴子で出しを取ったすまし汁仕立て。

(朝から何度も火を入れ直した後で、撮影用に盛りつけたもの。

ちょっとお汁の色が濃くなっちゃってます。)

ハマグリと牡蠣を入れて、さらに旨味アップ!!

(ハマグリまたは牡蠣だけでも十分おいしいけど。)

野菜は、大根と金時にんじんと水菜。

お餅は丸餅です。

昨年亡くなった義母の味を真似して作っています。



豪華なおせち料理を買ったりはしませんが、

お雑煮だけは外せない我が家のお正月です。

Comment

ヴィオラ says... "No title"
新しい年の始まりですね~
お雑煮、美味しそう(゚¬゚*)
今年は心穏やかに、笑顔溢れる一年になって欲しいですね
まろ君、今年もいっぱい癒してね~
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

2012.01.03 10:34 | URL | #ies1LsUc [edit]
侍従長 says... "No title"
今年もよろしくお願いします。
おぉ!!
凄い、これぞ内地の雑煮だぁ!!
おいしそうだ。
まろ様、まろん様。
この年、よい年になるように頑張りましょうね。
2012.01.03 12:47 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まぁーこ says... "No title"
まろんさん今年もよろしくお願いします
今年もオメメくりくりお毛ケふわふわなまろ君を楽しみにしています♪
2012.01.03 20:29 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
今年も一年、、よろしくお付き合いくださいね^-^
お洒落で手の込んだお雑煮ですね。。
アナゴの白焼きで出汁を取るなんて、食べてみたいです^^
器も素敵です♪
2012.01.04 11:05 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
お雑煮美味しそ~う(*´Д`*)
いつも思うんですけど…お写真の撮り方が上手ですよね~!
素材集として売ってそうなレベルですもん☆彡
私が撮ると…美味しそうな物がイマイチ美味しそうに見えなかったり…
2012.01.04 11:51 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says... "No title"
ひゃ~、牡蠣とハマグリなんて!
なんて美味しそうなお雑煮。
器も全て素敵で優雅な気持ちになれますね。
まろんさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
2012.01.04 18:38 | URL | #wVRCwILk [edit]
copo says... "No title"
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

お正月らしいお写真ですね。
そして!とても美味しそうなお雑煮!!

今年も、ゴージャスで可愛らしいまろ君を楽しみに
しています★
2012.01.04 20:07 | URL | #- [edit]
yuki says... "No title"
ああ!牡蠣入りのお雑煮!蛤も入っていたんでしたっけ…
掛値無しにおいしそうです~
我が家は焼餅(角)に小松菜、大根人参少々、鶏肉かかまぼこ、
出汁は鰹節…露骨そのまま東京風^^;
でも、結局今年はまだ食べていないんです。
あ、金時人参もいいですね。関西でお雑煮食べると金時人参が多いですよね。
それに器もきれい。すてきなお正月のテーブル^^

食べ物のことばかり(いつもだけど^^;)先になってしまいましたが、
あらためて、今年もよろしくお願い致します。
まろんさんのご一家皆様が、健康で楽しく過ごせる一年になりますように。
穏やかな2012年になりますように…
2012.01.04 23:32 | URL | #vh/yKwqE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.05 00:38 | | # [edit]
しまねこ says... "No title"
し、しまった。
昨年のうちにまろんさん家に養女に行っておけば
今年はこんなお雑煮が食べられたのに…(違)
ら、らいねんこそ(???)

本年も宜しゅうお願い申し上げまする~

しかし!本当に素敵な器!(中味はもっとステキ!←シツコイ)
お正月の器ってなんだかいつもドキドキしますよね(我が家には無い)
やまねこが自分の実家にある古い陶器のお節用のお重を
大変に気に入っていて(あんまり入らないのですが)
毎年それに自作の(と市販のものも(^^ゞ)煮〆類を詰めるのが
ワタクシの役目です。
いつの日か、我が家のものになるのかもだけど、そうなった途端に
割ってしまいそうな気がしてなりません(汗)
2012.01.05 04:39 | URL | #SMhuFLDY [edit]
花あじさい says... "No title"
明けまして おめでとうございます(^^)
今年も よろしくお願いいたします。

嗚呼・・・同じ広島でも こんなに違うなんて・・ハマグリいれるんですねえ
うちの雑煮は 鶏肉なんです^^

でも どっかの料亭のように 美しいしつらえで 素敵(^^*)
うちの田舎料理とは 偉い違いだわ♪

しまねこさん・・養女って(笑)
私も・・・まろ君の妹に!(無理か?)
2012.01.05 11:54 | URL | #- [edit]
Rucion says... "No title"
ご訪問がなんとか松の内。。。 (^_^;)
ワタクシもどんどん亀足になっておりますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はお正月に何にも準備をしません。
まったく日本のお正月らしくありませんが、
ダーリンが、雑煮キライ、おせちキライ、玄関の正月飾りキライ(これ、不思議)と
来ているので、なんのしようのありません。
楽といえば楽ですが、子どもがいなくてほんとうによかった。
教えることもできませんからね。

ということで、まろん家の御雑煮にいまさらオナカが鳴っている
ワタクシです。
2012.01.07 15:02 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.11 07:26 | | # [edit]
まろん says... "お返事遅くなりました。(^^;)"
★ヴィオラさん

昨年以上にゆっくりペースになるかもしれませんが、
本年もよろしく~♪


★侍従長さん

いやいや、北海道のお雑煮の方が豪華でおいしいに違いない。
カニでしょ、ホタテでしょ、イクラでしょ、あとは、え~っと…。(^^;)
え? お雑煮、召し上がらないのですか? あら~。


★まぁーこさん

こちらこそ、よろしく♪
見た目はフワフワでラブリーなくせに、
中身は相変わらずのがぶネコ、今年も容赦なさそうです。(>_<)


★のん福レオのお母さんさん

潮の香りのするお雑煮、我が家の味は、やっぱりこれです。(^_^)v
穴子さえ焼いておけば、あとはそんなに面倒でもないんですよ。(^^)
(年によっては、焼いた穴子を買ってきたりするし…。)


★宮碧ちこたさん

うふふ、売れそうですかね?(^^;)
いつもの食卓だと、生活感が出すぎてしまうので
(つまり、全然片付けていないのだ~。)
ちょっと場所を変えて撮影してみました。
器だけでも美味しそうでしょ?(^^;)


★ここちゃこさん

私も、この家のお雑煮を初めて食べたときは、
ビックリしました。
まさに、カルチャーショック!(@@)
お雑煮がこんなにおいしいものとは知らなかった…。(^^;)


★copoさん

今にも消滅しそうなブログになってきていますが、
こちらこそよろしくお願いいたします♪
お雑煮ぐらいしかお正月らしさを感じるものがないのですよ。
はい。(^^;)


★yukiさん

今年も、おいしい話題で楽しく交流したいですね。(^^)
コメントも滞りがちになっており、申し訳ない限りですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
金時にんじんは、こんな時じゃないと食べないけれど、
やっぱり赤い色がお正月らしくていいですよね。(^^)


★鍵コメさん

元気の出るお雑煮、食べさせてあげたい…。(^^)
回復されたら、またおいしくて楽しい話題を
たくさん提供してくださいね~。


★しまねこさん

え?養女…!?あわわわわわわ。(@@;)
でも、そんなめんど~なことしなくても、
こちらに来られたら、ご馳走いたしますわよ。
お正月でなくても、牡蠣のおいしい季節なら大丈夫~。(^_^)v
器は、ダンナの実家のものをほとんどいただいた形になっております。(^^;)
でも、10年ほど前にあった芸予地震で、
結構な数の器が割れてしまったみたいで、
ちょっと残念…。


★花あじさいさん

同じ市内でも全然違いますか~。(^^;)
他の家のお雑煮知らないから、
この辺はみんなこんな感じかな~なんて思っていました。
それぞれの家庭の味、大事にしたいですよね。(^^)
うちは、お雑煮ぐらいしかまともなものはなくて、
お重(これ、ミニサイズです。)の中身は、
黒いのやら茶色いのやらばっかりですから~。(^^;)


★Rucionさん

あら~、侍従長さんって、日本の伝統大好きで、
お正月もバッチリ決められる方だとばかり思っておりました。
なんだか意外~。(^^;)
でも、うちも、大したことやってないかな~。
子どもにちゃんと伝わっているのか、非常にアヤシイです。(^^;)


★鍵コメさん

ふふふふふ。我が家の秘密、知ってしまいましたね…。
(バラしたのは、私ですが。)
でも、おそらく想像されていらっしゃるレベルよりは、
全然ヒマですから。
「大変でしょう?」とよく言われますが、
「え?ええ…まぁ…。(^^;)」といった感じです。
でも、忙しくないということは、
入ってくるものもそんなにないということでして。
このままじゃ、いかんな~。(>_<)
2012.01.11 23:44 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

