時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


サクサクできる…かな?

Posted by まろん on   11 comments

大変大変大変ご無沙汰してしまっております。

2月の初めに前回記事を書いて以来の更新なので、

もしかして、もう忘れ去られているかも~?なブログですが、

何とか復活です。(^^;)



ず~っと忙しかったとかいうわけでもなく、

二日ほど風邪で寝込んだり、その後もなんとな~くダラダラしてたり。

で、たまには珍しくまじめに仕事をしようとPCに向かえば、

これがまた全然使い物にならない状況になってたりして



PCの空き容量を増やすために、データを外付けのハードディスクに移すことも

ちまちまとやってはいたのですが、

そういう対処法だけでなんとかなるようなレベルじゃないかも? (@@;)

日によっては、「おっ、まだまだ行けるじゃん~」と思えるときもあったけれど、

途中でちょこちょこ止まっては、たった3つのツイートをアップするのにも

10分以上かかってしまったり、

ほぼ完成していた仕事の書類データが強制終了でわけのわからんことになったりと、

もうPCに向かうこと自体がストレスに。

そんなこんなで、ブログの更新も「う~ん、今日はいいや。また明日~。」の連続。(^^;)

いったん休みだしたら、もうズルズルですね。罪悪感(に近いような感じ)も、

日々に薄らいでいく今日この頃…。

ああ、情けない。



で。

ここらで心機一転!!!



P2184316 (480x360)
買っちゃいました! 新しいパソコン

最初のセットアップは、ダンナ様に丸投げ~。

右が今までの。(キーボードカバーがボコボコ。)

使い始めてかれこれ7~8年になるので、もう十分元は取れた…ということにしておこう。



なんだか勢いで買っちゃったけれど、

仕事関係のデータもいっぱいあるので、

完全に壊れてしまう前に手は打たなくっちゃね。

(と、いろいろ言い訳を言ってみたりする。) 



いや~、新しいのは、サクサク動いて気持ちいいです。

やっぱりこうでなくっちゃ!

ついでに私の頭もサクサク動いてくれればいいのですが、

残念ながら、こればっかりは取り替えがきかないようで。

だから今後のブログ更新も、相変わらずのノロノロペース…だと思います。



それに、メーカーを変えたので、いろいろ使い勝手も違うし、

右にテンキーのついたキーボードは、ミスタッチを誘うし、

慣れるまでの間は、またストレスフルな毎日を送りそうな予感…。

(まぁ、楽しみの部分が大きいので、愚痴を言ってるとバチが当たりそうですが。)



その中でも一番の問題は、写真編集が思うようにいかないこと。  

しまねこさんオススメのCorel PaintShop Proは、

x4が15日間の体験版で入ってるのですが、

う~ん、複雑ですね~。(^^;)

どこをどうすれば、どうなるのか…???

これは、使いこなすのは相当時間がかかりそう。

マニュアル本がないと無理っぽい。

とりあえず、今は「Windows Live フォトギャラリー」を使ってます。

でも、これも、慣れないうちは…ね~。(^^;)



これまでは、「デジカメde!!同時プリント8」を使用。

え?相当古い?

いやいや、単純だけど、使い勝手はすごくよかったな~。



以前なら何も考えずにササササ~っと出来ていたことが、

一つ一つ、???の連続。 

それに、せっかくブログにアップできる大きさにサイズ変更できたのに、

なんとなくシャープでクリアな感じが損なわれてしまったような…。

こんなもんかなぁ?
 
単にピントが合ってないだけなのか?

フォトギャラリーで見ると、まともなんだけどな。

あれこれいじっても、よくわからないので、今回は妥協の産物です。 



P2204336 (360x480) 
お腹や背中は、随分カットされてしまったけれど、

お顔周りはまだまだこんな感じで、冬毛もっさもさ~のまろ君です。



P2204332 (358x480) 
 頭の上にあるのは、角?触覚?

毎年毎年、よく伸びるものだと感心。(^_^)



 



あっ。画面の表示を100%にすれば、ちゃんと見えるんだ~。

なんだ、そうなのか。

悩んで損した気分。

でも、できれば125%でもちゃんと見えてほしい

Comment

mammy says... "No title"
体調
体調、今は良くなったのかな?
まだまだ寒い日が続くので、ぶり返さないように!

まろ君、毛がモサモサだぁ~( ̄▽ ̄)

うち、3日前に新しい家族が増えました(#^.^#)
2012.02.20 20:11 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
ひさびさの更新ですね~^^
まろんさんのことは、ツイッターを日々読んでいるので
あまり久しぶりという感じはしないですけど
まろくんはひさしぶりだぁ~♪
なんだかいつもより毛が真っ白で
ふわふわの綿菓子のようで美味しそう~なんて^^
角も健在でなにより(笑
使い慣れていないソフトだと最初は大変ですよね^^;
せっかくpcに入ってるソフトだし、使い慣らしたいところ。
まろんさん、がんばれ~♪
2012.02.21 00:29 | URL | #EnqtKzKU [edit]
侍従長 says... "No title"
正解。
正解ですよ、まろん様。
パソコンは車と同じ消耗品。
7~8年もがんばってくれたら良しとしなければ。
(多分ね、使っていないソフトとかデータを削除すればメモリの負担が減ってもうちょっとイケるかも)
さささ、さくさくデータ移行しましょうね。
(完璧に壊れる前に^^)

まろ様。
頭のレーダーはフル稼働ですね。
2012.02.21 09:07 | URL | #qDfdtOiE [edit]
しまねこ says... "No title"
ワタクシもメインマシンが時々異音を出すのが怖くなりエイヤッ!と
新しいPCを買ったクチですが(どっちもノート)
なんか前のをずるずる使っております。。。(@_@;)
でも購入時についたポイントで外付けHDDを買い、これからは
PC本体の容量を押えていけると思うので
できるだけ先代のPCに長生きしてもらおうと・・・

いやー、実は新しい方(dynabook)に、画像加工ソフトが入ってないのです(涙
ワタクシの未熟な腕では写真のトリミングとか加工が必要なので
やっぱり結局前のPCを頼ってしまう。

そういえばまろんさんのおニューパソに入っているPaintShopは体験版だけなのでしょうか?
(ワタクシのPCに入っていたのは簡易版なのでずっとそのまま使ってる…
 あ、もしかして限定機能で最初は色々出来たのかなぁ(^_^;)
 よく分からずに使っていたので…)
○○日限定っていうとなんだか気が焦っちゃいますよね。
そういえば、「Vista」から「7」になったのも使い難さの原因!
ムービーメーカーも加工機能が殆どなくなっちゃってて
なんだか「7」になって良いことないよ~

ああ、ヨソ様のブログでグチってしまった<(_ _)>スミマセン

でもまろんさんはセットアップがおまかせ出来る旦那様がいるから
ほんっとウラヤマチイです。
ウチのおっさんは、最近やっと電話機の呼び出し音の音量調整を覚えたというレベルなので
なーーーーーーーんも頼れません(涙

まろくん、相変わらず見事なタテガミ(笑
2012.02.22 14:48 | URL | #SMhuFLDY [edit]
花あじさい says... "No title"
パソコンの不調は 憂鬱ですよね。
慣れないパソコンもですけど^^;
しばらくは 仕方ないのかな?

もう風邪は大丈夫ですか?
こっちも 日中は 呉市内と変わらないんですけど
朝晩が寒いよ(><)
ココ何日か やっと朝の温度が 上がってきましたね。
早く暖かくなって 欲しいですね。

まろんくん・・・タテガミが かっこいい!!!猫はなれしてるよね^^
2012.02.22 17:05 | URL | #- [edit]
まぁーこ says... "No title"
まろんさんご無沙汰です
PC7-8年使えればいいですよ~
うちなんか最近4年くらいで壊れてますから・・・
高くつきますわ・・・

それにしてもまろ君の角はお見事だわ~^^
2012.02.22 22:04 | URL | #- [edit]
yuki says... "No title"
おお~パソコン買い換えたのですか!
わたしも買わないといけないのだけど…
色々なわずらわしさを思うとついずるずるずるずる…
特に、フォトショップのソフトをなくしてしまっているので、
新しいパソコンにしたら新しいフォトショにしないといけない、
そこがめんどうくさそうで~><
でも、壊れてからでは遅いですね^^;買い換えなくては~

わたしも、月~水曜日はご訪問をお休みしたり、
かなりのんびりムードになりました。
写真を撮って加工するのは、元々ブログをしなくてもすることなので、
コメント回りのお休みしてみて、あれ~わたしけっこう無理してたんだな…って。
他の方のブログを見たくなったりもするけど、
もう、パソコンも更新以外ほとんど開けず。ニュースさえ見ず(苦笑)
ブログのコメントペースと関係なく、お会いしたことのあるまろんさんのことは、
お友達だと勝手に思っているので、これからものんびりよろしくです。

相変わらず、まろくんの触覚、季節感ありますね^m^
夏と冬では衣装替えしているみたいですよね~^^
2012.02.23 19:01 | URL | #vh/yKwqE [edit]
花あじさい says... "No title"
およよ?コメントが 2つ入ってる^^;ごみんなさい!
2012.02.24 20:33 | URL | #- [edit]
まろん says... "No title"
☆mammyさん

心配してくださって、ありがとうございます。
年に2回季節の変わり目に、鼻とのどの調子が悪くなります。(>_<)
病院に行ってお薬もらえば、割と早く治るんですけどね。
自力でなんとかしようとすれば、かえって長引いたりこじらせたり。
今はもう、すっかり元気ですよ~。(^_^)v


☆yaeさん

ブログをほったらかしにして、
ツイッターなんぞを始めていた悪いやつです。
ごめんなさいね~。(^^;)
ある日、なぜだか急にやりたくなっちゃって。
始めたら、これはこれでブログよりも気楽でいいかも~。
でも、もっぱらPCからのつぶやきなので、
なかなかリアルタイムで更新できないのが悔しい…。(>_<)
スマホを持つ必要性もない毎日なので、まぁ、我慢するしかないか…。


☆侍従長さん

データもソフトも、かなり削除したつもりだけど、
まだまだ足りないか…。(^^;)
よくそんな遅いPCで我慢してるよね~と笑われそうなくらい
仕事のできない機械になってしまいました。
もったいないけど、仕方ないですよね~。
まぁ、もうちょっと働いてくれないと困るけど。
データを移し終えるまで、壊れるの、もう少し待って~。(汗)


☆しまねこさん

画像加工は、慣れたソフトが一番いいですよね~。
PaintShop、もともとPCに入ってるのは、簡易版と思われ。
そこそこの機能はついているのですが、ちょ~っと物足りない感じ…。
それに、このソフトを買え買え~って表示がよく出てくるのがうるさくて。(^^;)
で、2週間のお試しバージョンの方は、これまた複雑で。(>_<)
ああ、めんどくさ。
今のところは、WindowsLiveフォトギャラリーでなんとか間に合いそうです。(^^)

「Vista」より「7」の方が随分マシ…と聞きますが、どうなんでしょうねぇ?
「XP」からいきなり「7」になった私には、ちんぷんかんの話です。(^^;)

うちのダンナ、たまたまPCに興味があるので、
その方面のことにちょっと詳しかったりするのですが、
うちの電話の機能をいじるのは、多分できないと思われます。ははは。


☆花あじさいさん

動かないPCは、本当に厄介ですよね。
慣れないのは…、まぁ、時間が解決してくれるかな?(^^;)

日差しが明るくなって、だんだん春らしくなってきましたよね。
日の入りの時間も、随分遅くなってきたし。
でも、朝晩の冷え込みは、まだ油断できないかな。
花あじさいさんも風邪引かないように~。(^^)

(重複して入っていたコメントは、削除させていただきました。)


☆まぁーこさん
  
えええ~~~っ!
4年ですか!? そりゃ、早いわ。(@@;)
もうちょっと頑丈(?)に作ってくれないと困りますよね~。
でも、今から4年後とか、PCの世界もすっかり様変わりしてるかも…?


☆yukiさん
   
新しいPCはうれしいけれど、今まで使っていたソフトが使えないとかになると、
かなりめんどくさいですよね。
でも、壊れて大切なデータが失われてしまうのだけは、
なんとしても避けたい!
さぁさぁ、壊れる前に、新しいのを買いにいくのぢゃ!(^^)

ブログの更新やお返事のペース、難しいですよね…。
私も、毎日更新とかしていたころは、無理していたのかな~って。(>_<)
今は、あちこちにかなり不義理を働いてしまっており、
申し訳ない思いでいっぱいなのですが、
自分が苦しんでまでやる意味はないかな…と、割り切っております。
(勝手な人間ですみません。)

おおっ、お友達~♪ ありがとうございます!
そんなふうに思っていただけて、本当にうれしい~。(*^_^*)
(実際にお会いしてから、もうすぐ2年になりますね。
また、いつかどこかでお目にかかりたいと思いながら、
なかなか叶わず。)
私の方こそ、これからもよろしく~です。
2012.02.25 16:00 | URL | #KujIxLC2 [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
角の生えたまろくんが可愛い~(´艸`)
ウチのPCも確か8~9年くらいになるので…
去年、買い替えようか?迷いつつ、車検と重なったので止めたんですよね~。
今年は本気で買い替えようか?考え中です!
2012.02.25 19:45 | URL | #- [edit]
まろん says... "No title"
☆宮碧ちこたさん

大きな出費が重なると、痛いですよね~。(>_<)
うちは、車検は、確か来年だったような…。
あ、なんだか、冷蔵庫も調子悪そうなんだけど…。(T_T)
2012.02.25 20:36 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

