時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


チャウチャウ、ちゃう!/坂道の街の猫たち〈前編〉~早春の尾道 その1~

Posted by まろん on   11 comments

先日のこと。

ごはんを食べ終えたまろ君の顔を何気に見ると、

長~く伸びた頬毛の先に、たっぷりとまぐろ缶のスープが。(@@;)

あちゃ~、こりゃいかんわ。

あわててティッシュで拭き取るも、なかなかきれいにはならないし、

本にゃんは怒り出すし。 (すぐにガブガブなのだ。)

お風呂に入れて洗わなくちゃきれいにはならないだろうけど、

そんなところは洗わせてくれないのはわかりきってるし、

何より、まだ寒い~~~。



で、仕方なく。



IMG_3923 (320x480) 
隙を狙って、頬毛をはさみで切ってみました!

いかが?



汚れた部分はきれいに取り除くことができたけれど、

ま~るくてふさふさの輪郭が、

私には、チャウチャウ犬に見えて仕方ないのですが…。(^^;) 



IMG_3913 (320x480)
怒りんぼ猫さんのため、綺麗に毛先を整えてあげるなんてことはできないので、

カットの仕方もひどいもんです。あはは。 

 

IMG_3918 (320x480) 
   チャウチャウ、ちゃうにゃん! 

   おかあしゃん、またボクのこと笑いものにして、ひどいでし! 

 

まぁまぁ、そんなに怒らんと。(汗)



これからの季節、

ボディは、とにかくせっせとはさみを入れていかねば大変なことになるのですが、

毛が多すぎて、なかなか素人美容師の手には負えませんわ。

でも、顔周りついては、いつも毛が自然に抜け落ちて、すっきりいい感じに変身するので、

ガタガタのカットのあとも、そのうち綺麗に整ってくる…かもね?



 







26日(日曜日)。
P2264532 (360x480)
春になるのを待ちきれず、

コトコト電車に揺られて、日帰りの旅に行ってきました。 



行き先は、お寺と坂と猫の街、尾道。 
P2264597 (358x480)  
最近の尾道は、駅前もすっきりきれいに整備され、

オシャレなお店も随分増えてきて、訪れるのが楽しい街になってきました。

 

P2264448 (480x360)
旅のお供は、同居中の娘。



まろ君の天敵として我が家に君臨(?)している娘ですが、

彼女といっしょに暮らせる日々も、あとわずか。

(引っ越し先は同じ県内だけど。)

二人で遊べるのも今のうちかな~ということで、 

ご同行願いました。(「荷物持ち」とも言う。)   


    
P2264594 (360x480)  
私の今住んでいるところ(呉市)も、同じ瀬戸内海沿いの港町だけど、

明治になってから帝国海軍の拠点として栄えた比較的歴史の新しい街。

港の方に行けば、殺風景な色合いの護衛艦やら潜水艦やらが何隻も…。(@@;)

それに対して尾道は、古くから海運による物流の集散地として繁栄し、

戦災も免れたので、昔の商都の面影があちこちに残る情緒豊かなところ。
 
旧市街地には、歴史のあるお寺がいくつもあって、

「文学の街」「映画の街」としても知られる、文化の香り漂うノスタルジックな港町。

同じような気候風土の二都市なのに、それぞれの持ち味が全然違うんですよね。

呉市も住みやすくていいところですが、尾道のような魅力が全然ないのが残念…。



P2264526 (480x360) 
さて、今回の旅の目的は、「おいしいもの」と「雑貨屋さん」と「猫」。

あいにくの曇り空で、写真の出来はイマイチですが、

何回かに分けて記事にしていきますので、

お時間のある方は、ゆっくり見ていってくださいね。



1回目の今回は、「猫」編です。(一応、猫ブログですから~。)

 

P2264554 (360x480)  
猫さん、いました!



商店街の方では全然見かけることもなく、

まだ冬の名残の寒さの中、今日は猫さんたちとの出会いは望み薄かな…

と半ばあきらめかけていたのですが、

やっぱり尾道ですね~。



P2264557 (360x480) 
抜群のロケーションをバックに、じっと座ったまま。

いや~、モデル料を払いたくなるようなサービスぶり!



P2264560 (480x360) 
しかし、寒いんだけどな…。

ひなたぼっこじゃ、ないよね?



P2264589 (353x480)  
観光客が近づいても、逃げるでもなく。



P2264591 (360x480) 
いっぱい撮らせてくれて、ありがとうね~。



P2264592 (480x342) 
そろそろおうちにお帰り~。



長くなるので、二匹目と三匹目の猫さんは、次回に…。
  

Comment

yae says... "No title"
えぇ~~っまろくん頬毛切っちゃったんでしゅか@@
チャウチャウ・・(笑
あ、今笑ったのはボクじゃなくておかあしゃんでしゅよっ
まろくん、いつも時代の先端行ってるにゃね~イカスぜ~
ボクも頬毛切ったら、がっつりクリーム、ペロペロできるかにゃ~(=^・^=)
まろくん、ボクのお誕生日にメッセージありがとうにゃん。
嬉しかったにゃん♪リュウより。

尾道、18,000歩の旅に行ってきたんですね^^
ロケーションがいいですね~ねこさんとの写真も
ホント絵になりますね~
私ものんびりと一度は歩いてみたいな~♪
次回が楽しみです(^^)
2012.02.29 01:10 | URL | #EnqtKzKU [edit]
yuki says... "No title"
うわ~~~まろくん…絶句^^;でもかわいいですよ。
かわいいけど、まろんさん大胆なことを…いや、でもかわいい(←ちょっとびっくりしてうろたえてる・笑)
猫さんの写真の一枚目、とても素敵ですね。
わたしも行ってみたい、撮ってみたい。
お嬢さん、肩から下だけでも、やっぱり若い女性らしいしなやかな雰囲気ですね^^
手もきれい。これからたくさんの幸せが待っているんですね、いいな~
2012.03.01 05:08 | URL | #vh/yKwqE [edit]
花あじさい says... "No title"
うん^^;私も まろ君犬に見えた・・あははは~~まろ君 怒んないで(汗)

尾道かあ・・・最近 行ってないなあ 良いところですよね(^^)
まあ・・・呉市で生まれ育った私としては・・・・尾道と比べてそういわれると・・・ちょっと
悲しいです。私には愛すべき 故郷なので・・・・。
それに ちゃんと歴史というものは その町にあるので・・新しい訳ではないし・・・・。
まあ 観光地としての 魅力が足りないのは 行政にも 問題がありますね。
呉市は レンガの町として 戦前いや それ以前から レンガを焼いて積み上げた 美しい町並みが
古い時代は あったのですが・・・・それも 上手く生かせない・・・。
せっかくの ヤマトミュージアムも 通っていくだけで 観光客にお金を落としてもらえない・・・
宮島とかで 泊まっちゃうんですよね~観光の人は・・・。

まあ 仕方ないですよね・・・・小さな漁村だったんですもんねえ・・・。有名人は出てるかもしれないけど
やっぱり 生かせない呉市なのでした(ああ 自分で言っちゃった・・涙)

2012.03.02 18:42 | URL | #- [edit]
ミミココ says... "No title"
ぶひゃひゃひゃ ヾ川≧∇≦川ノ彡☆ガノヽノヽノヽノヽ!!
すみません、こちらに遊びに来た中で一番笑っちゃいました
なんか、なんか、怒の表情とか妙に親近感をおぼえます ぶはっ

素敵なお嬢様との旅行記なのにじっくり読めない うほほ
だって、怒&アイラインのまろ君が。。。。!!!!!

(*´Д`*)ハァハァ 笑い過ぎました最後にもう一回「怒」見てかえろーっと
2012.03.03 01:37 | URL | #- [edit]
mammy says... "No title"
にゃん君&メグっぺが体調悪いので
読み逃げ応援ですみませんっ><
2012.03.03 15:31 | URL | #- [edit]
まろん says... "No title"
☆yaeさん

そうそう、頬毛があったら邪魔~。
おいしいものをがっつり食べようと思ったら、
バッサリとにゃ~。<(*ΦωΦ*)>

ふだんは、本当に歩かない人なんで…。
今日なんか、まだ511歩。(@@;)
こりゃ、いかんな~。


☆yukiさん

えへっ!大胆…でしたかね~。(^^;)
もう、外見やら見た目がどうのこうのとか言ってる場合じゃなくて、
お互い、いかに毎日を快適に過ごせるか…の問題。な~んてね。

外猫さんの写真を撮るなら、尾道は最高の場所かも。
おいでおいで~。(^^)

娘に対して、もったいないお言葉…♪ ありがとうございます~。


☆花あじさいさん

呉を引き合いに出さず、さらっと尾道のことだけ記事にすればよかったのに、
つい余計なことを書いてしまったようで。(^^;)
生まれたときからずっとここにすんでいらっしゃる花あじさいさんからすれば、
呉は、本当にかけがえのない場所ですよね。どうも失礼いたしました。
私自身は、二十歳の頃までは、ずっと倉敷~笠岡~福山~尾道あたりの
文化圏で育った人間。
尾道には1年と数ヶ月住んでいたこともあるので(詳細は省きますが)、
ちょっと特別な場所なのです。

呉は、観光地としては、少し残念な面がありますよね。
バスツアーには組まれているけれど、
大和ミュージアムを見て昼食をとったら、
広島やら宮島やらに移動してしまうパターンが多いのかな?
(大和ミュージアムは、全国的に見ても、コンセプトや展示内容が
かなり特異な博物館で、地方にある施設としては、
入館者数もわりと健闘しているみたいな感じですけどね。)
戦火をくぐり抜けて残った建物や見所のある場所は、
ほとんどが海軍関係、もしくは自衛隊関連のものばかりだし。
(あ、「海猿」の海保もあるね~。)
まぁ、好きな人にはたまらない場所かもしれませんね。
「清盛」関連で、違った視点からのお客さんも増えてくれるといいですよね。
(ん?ごめん~。また余計なこと書いた…?)


☆ミミココさん

あ~、そんなに喜んでいただいて…!
作った甲斐がありましたわ。(*^_^*)
ノーメイクでもアイラインばっちり、目力ありすぎなのにね。
ここまでやると、もうバケモノ…。(^^;)

新しいPCの画像加工ソフト、使い慣れてくると、ちょっと便利かも~。
ミミココさんのレベルまではまだまだ遙かな道のりだけど、
精進…しちゃおうかなっ。(^^)


☆mammyさん

メグちゃんやにゃんくんが大変なときに、ありがとう~。
忙しいときは、無理しないでね。
私なんか、もう、あちこち不義理のしっぱなしで…。
ほんと、皆様、ごめんなさい! m(_ _)m
2012.03.03 23:37 | URL | #KujIxLC2 [edit]
Rucion says... "No title"
頬毛を切るとそうなるのですね!
たしかにフレイヤちゃんあのときミョーだったのも、
犬感があったからのような気がします(^^)
大丈夫よ、まろくん。ちゃーんと伸びるからね♪

呉も倉敷の尾道も、歴史のないニコライブルクから見れば、
しっかりと土地の歴史を刻んだ街ですよ。
日本人といえどニコライブルガーは日本人のアイデンティティとは
相容れないというか理解できない(経験がない)ところが多いですから、
いわゆる「内地」への憧憬のようなものもありますね。
ゆっくりと時間を取って巡ってみたい界隈です。
2012.03.04 17:58 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.04 18:00 | | # [edit]
まろん says... "No title"
☆Rucionさん

そうそう、切っても切ってもすぐ伸びる~~~。
ごっそり毛が抜け落ちて丸裸のようになってしまった仔猫の時も、
巨大な毛玉でかなりやばいことになってしまった昨年も、
気がついたら、いつのまにか元通りのふっさふさ~。(^_^)v

こちらから見れば、北海道の大地こそ憧れの場所。(^^)
〈冬の厳しい寒さに関しては、ノーコメント。
あ、いや、多分理解できないに違いない…。^^; )
日本の多様な気候や風土、街並み、
そしてそれぞれの土地に刻まれた歴史の跡…。
これからも時間と体力とお金の許す限り、
いろんな場所を訪れて、日本の良さを再発見してみたいです。(^^)
2012.03.04 22:40 | URL | #KujIxLC2 [edit]
ヴィオラ says... "No title"
まろ君、イメチェンになって可愛いです( ´艸`)
まろんさんがカットされたんですね~、すごい!!

尾道、行ったことがないんです
一度行ってみたいところなんですけど~
外猫ちゃん、いいモデルっぷりですね
逃げることもなく、この落ち着きっぷり!!
すぐ逃げちゃううちの猫にも見習って欲しいかも(;^ω^)
2012.03.04 23:34 | URL | #ies1LsUc [edit]
まろん says... "No title"
☆ヴィオラさん

うっかり大事な髭までカットしてしまわないよう、
これでも一応慎重にハサミを入れているんですけど、
やっぱりガタガタですよね~。(^^;)

尾道は、一応新幹線は止まるのですが、多分「こだま」だけ?(^^;)
それに、新幹線駅と山陽本線の尾道駅とは、ちょっと離れているので、
アクセスはあまりよくないかも…です。
大阪方面からだったら、「福山」まで新幹線で来て、
そこから山陽本線に乗るのがベストですよ~。
車だったら、ついでにしまなみ海道も渡って、
四国までの旅を楽しんじゃいましょう!(^^)
いつかご旅行が実現しますように~。

尾道の猫ちゃんは、かなり観光客慣れしてるのでしょうかね…?
私も、この大物っぷりには驚きました。(^^;)
2012.03.05 00:29 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

